• 締切済み

警察官への就職について

とても悩んでいます。 娘がいるのですが、高校生になりますが、刑事へのあこがれがあり、将来、警察官になると強く思っています。 まだ数年あるのですが、そろそろ進路も視野にいれていかなければならないので、困っています。 なぜかといえば、主人の両親は、ガチガチの共産党で、組合活動も熱心に60年近くやっている人です。いい方なのですが、その事実は進行形です。もちろん、主人もわたしもまったく関係はありません。 いろいろ調べたのですが、共産党が身内にいると、就職はむずかしいそうですね。 絶望させたくないので、今から、「大変だし」「危険だし」となんとかあきらめさそうとするのですが、まったく聞き入れる様子はありません。だけど、本当の理由はまだいえなくて・・・・ 親がいうのもおかしい話ですが、すごく勉強も頑張る子で、学校でも1番、2番の成績で、それも夢があるから、なので、本当にこのまま思いが変わらなくても、かなうことがないのであれば、あまりにも不憫です。 やはり、望みはないのであれば、できるだけ早いうちに、真実を知らせたいと真剣に考えています。 どなたかご教授お願い致します。

• mygr
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

身内に共産党員がいると、警察への就職は 難しいですよ。 不可能とまではいえないでしょうが、困難は 困難です。 検察官に聞いたことがあるのですが、赤旗の 読者は警察や公安にマークされているそうです。 勿論、採用拒否する場合に、共産党云々なんてことは 言いません。 黙って不採用にするだけです。 だから真相は藪の中です。 不憫ですが、事実を知らせない方がもっと不憫です。 そういう世間を教えてやるのが親の勤めでも あります。 迷っていないで、さっさと教えてあげることを 勧めます。

mygr
質問者

お礼

そうですね・・・ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

警察の採用条件に「共産党員を除く、三親等以内の親族も含む」と書いてあるわけじゃありませんから、どんな理由で採用されなかったかは憶測と想像でしかありません。採用されなかった理由の憶測に「共産党員が居る」という与太話が相当含まれていると考えていいでしょう。 共産党だからアウト、ではなく、共産党員が身近に居ればどのような立場なのか、表や裏の活動はどうなのか、といった身辺捜査はあったとしても、結果それだけを理由に排除するほど警察は人材豊富な人気職種ではありません。 若い、それも女性で成績優秀、警察組織もぜひ採用したい人材であれば、テロ系組織犯罪でも犯していない限り採用の条件では適っているのではないでしょうか。 くれぐれも、落ちた時に「親族に共産党員が居たから」などと憶測をもってお話されないほうがいいと思います。 なお、地方都市の小規模な警察の採用となると、あの人この人、色々と情報がある中で「バリバリの共産党員の○○さんの孫じゃないか」と言い出す幹部が居るやもしれませんが。

mygr
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、警察の普通の試験に落ちるような子ではないと思うので、もし落ちれば、おそらくそれが原因だと思ってしまうと思います。 そして、両親の活動ですが、憲法9条行進、イベント活動など、目立つ活動です。こころから、平和を願っているのは感じますので、そのために暴力的なことをしているわけではありません。 そのあたりはいかがでしょうか。 なぜ、祖父母の活動で、子供の夢がたたれるのか、納得がいきません。他府県でも調べられるのでしょうか。自己申告をしなくても、私が一緒に籍を抜いてもだめでしょうか・・・・。すみません。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

祖父祖母が「単なる支持者」で「支持者になった時に入党費を納めてない。赤旗も購読してない」のであれば、警察官になれる可能性はゼロではありません。 入党費を納めた「党員」だったり、赤旗を購読している場合は、絶望的です。 >やはり、望みはないのであれば、できるだけ早いうちに、真実を知らせたいと真剣に考えています。 本人がネットで「警察官になるために」とかで検索して、自分で「警官になれない」って知ったら「知ってたなら、なんで教えてくれなかったの」って思うので、本人が気付く前に教えてあげるべきです。思春期&反抗期の「大事な時期」ですから、言わないで隠していたら大事になるかも知れません。

mygr
質問者

お礼

本当に苦しいですが、ありがとうございました。