• 締切済み

警察官への就職について

とても悩んでいます。 娘がいるのですが、高校生になりますが、刑事へのあこがれがあり、将来、警察官になると強く思っています。 まだ数年あるのですが、そろそろ進路も視野にいれていかなければならないので、困っています。 なぜかといえば、主人の両親は、ガチガチの共産党で、組合活動も熱心に60年近くやっている人です。いい方なのですが、その事実は進行形です。もちろん、主人もわたしもまったく関係はありません。 いろいろ調べたのですが、共産党が身内にいると、就職はむずかしいそうですね。 絶望させたくないので、今から、「大変だし」「危険だし」となんとかあきらめさそうとするのですが、まったく聞き入れる様子はありません。だけど、本当の理由はまだいえなくて・・・・ 親がいうのもおかしい話ですが、すごく勉強も頑張る子で、学校でも1番、2番の成績で、それも夢があるから、なので、本当にこのまま思いが変わらなくても、かなうことがないのであれば、あまりにも不憫です。 やはり、望みはないのであれば、できるだけ早いうちに、真実を知らせたいと真剣に考えています。 どなたかご教授お願い致します。

  • mygr
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

身内に共産党員がいると、警察への就職は 難しいですよ。 不可能とまではいえないでしょうが、困難は 困難です。 検察官に聞いたことがあるのですが、赤旗の 読者は警察や公安にマークされているそうです。 勿論、採用拒否する場合に、共産党云々なんてことは 言いません。 黙って不採用にするだけです。 だから真相は藪の中です。 不憫ですが、事実を知らせない方がもっと不憫です。 そういう世間を教えてやるのが親の勤めでも あります。 迷っていないで、さっさと教えてあげることを 勧めます。

mygr
質問者

お礼

そうですね・・・ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

警察の採用条件に「共産党員を除く、三親等以内の親族も含む」と書いてあるわけじゃありませんから、どんな理由で採用されなかったかは憶測と想像でしかありません。採用されなかった理由の憶測に「共産党員が居る」という与太話が相当含まれていると考えていいでしょう。 共産党だからアウト、ではなく、共産党員が身近に居ればどのような立場なのか、表や裏の活動はどうなのか、といった身辺捜査はあったとしても、結果それだけを理由に排除するほど警察は人材豊富な人気職種ではありません。 若い、それも女性で成績優秀、警察組織もぜひ採用したい人材であれば、テロ系組織犯罪でも犯していない限り採用の条件では適っているのではないでしょうか。 くれぐれも、落ちた時に「親族に共産党員が居たから」などと憶測をもってお話されないほうがいいと思います。 なお、地方都市の小規模な警察の採用となると、あの人この人、色々と情報がある中で「バリバリの共産党員の○○さんの孫じゃないか」と言い出す幹部が居るやもしれませんが。

mygr
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、警察の普通の試験に落ちるような子ではないと思うので、もし落ちれば、おそらくそれが原因だと思ってしまうと思います。 そして、両親の活動ですが、憲法9条行進、イベント活動など、目立つ活動です。こころから、平和を願っているのは感じますので、そのために暴力的なことをしているわけではありません。 そのあたりはいかがでしょうか。 なぜ、祖父母の活動で、子供の夢がたたれるのか、納得がいきません。他府県でも調べられるのでしょうか。自己申告をしなくても、私が一緒に籍を抜いてもだめでしょうか・・・・。すみません。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1

祖父祖母が「単なる支持者」で「支持者になった時に入党費を納めてない。赤旗も購読してない」のであれば、警察官になれる可能性はゼロではありません。 入党費を納めた「党員」だったり、赤旗を購読している場合は、絶望的です。 >やはり、望みはないのであれば、できるだけ早いうちに、真実を知らせたいと真剣に考えています。 本人がネットで「警察官になるために」とかで検索して、自分で「警官になれない」って知ったら「知ってたなら、なんで教えてくれなかったの」って思うので、本人が気付く前に教えてあげるべきです。思春期&反抗期の「大事な時期」ですから、言わないで隠していたら大事になるかも知れません。

mygr
質問者

お礼

本当に苦しいですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法務省公安への就職 共産党の関係

    先日、投稿させていただいたのですが、娘が警察官になりたい夢を持っている中で、祖父母ががちがちの共産党員であるので、絶望的だという回答をいただき、とてもショックをうけています。  ただ、本当に娘が目指しているので、なんとか、国の安全のために働けるところとして、法務省の公安では、そのような差別で就職が不利になるのかどうか知りたくて、再度投稿しました。 他の方で、身内に共産党がいたため、警視庁をおとされたといったかたが、今、法務省の公安にいっているとかいておられたので、望みをたくして、どなたか詳しく知っておられる方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。  ただ、警察をあきらめさせるのではなく、このような転換もできるよ、といったことを少しでも探してやりたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 息子の警察官採用試験においての家族の職業の影響

     初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。  警察官志望の大学2年の息子がおります。中学生の頃からずっと言い続けてきましたので、ぜひ夢が叶うことを親として望んでいます。  しかしながら、これは私たち親の猛省すべき点ですが、最近になって採用の際の身辺調査で身内に共産党関係の者がいると無理だということを小耳に挟みました。家族、遠い親類にも共産党員は全くおりませんが、主人が勤務医で現在医療生協の病院に勤務しています(主人は共産党員ではありません)。大学医局からの派遣であれば共産系の病院でも問題ないかもしれませんが、数年前大病をしたのを機に医局を離れ、最終就職のつもりで自分で探し就職し今に至ります。当時は体を考え、とにかく勤務のゆったりした当直のない職場という条件が最優先で、急に探すことになったため、数年後の息子の警察官採用試験に影響があるとは思いつきもしませんでした。  ありがたいことに主人の体調は良く、もし主人の勤務先で息子の採用に影響があるようであれば、職場を変わることも考えています。それとも今から職場を変わっても無理でしょうか。過去に共産党系の職場にいたということで既に厳しい状況でしょうか。  どうかお詳しい方、ご意見いただけないでしょうか。  何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 美大からの就職か普通大学からの就職か?

    いつもお世話になっています。 私は美大のデザイン学科を目指して1年間実技などの勉強をしてきましたが、 すべての大学に落ちて今年浪人することとなりました。 そこで迷っているのが今後の進路です。 親とはこの1年間は挑戦の年として美大受験を許可してもらい、もしダメだったら次は普通大学へ行けという約束でした。 私自身はその約束を破って、もう一年美大受験を目指そうと思っていました。 しかし、実技に没頭した2ヶ月の間自分が本当にデザインに向いているのかと迷うようになりました。 また、もし受かって就職となっても自分に社会に出回っているような斬新なデザインを考えられるような才能があるのかという考えも浮かぶようになりました。 美大にはとても憧れがあり、絵を描いたりモノを作ることは本当に大好きです。 しかし、就職のことを考えると普通大学に進み、デザインは自分の趣味として考えたほうが将来自分のためになるのかもしれないとも思うのです。 このようなことで悩み、進路を変えたりした方はいらっしゃいますか? または美大へ進み、デザイナーとは違った就職につくことになった方はいらっしゃいますか?

  • 思うようにならない時、泣いてしまう

    自分の思い通りにならないと、すぐ絶望し泣いてしまいます。 どんな小さな事でもです。そしてそれは主人に対してだけです。 なので主人は悪くないのに、いつも謝っています。 そんな主人が不憫で、いっそ主人の前から消えてしまいたいと思っています。 でも小さい子どもがいるので、それは出来ません。 主人の事は、物凄く愛していると思います。 でも、思うようにならないと、愛されていない?とか、もう終りだ、とか考えてしまい、 もう離婚しかない、と極端な事を言ってしまうのです。 主人はその度、一生懸命になって取り繕うとしてくれます。 何故こんな事言ってしまうのか分かりません。 でも、自分が最悪、諸悪の根源だというのは分かっています。 主人を安心させたいです。 主人のために、いつも笑っていたいです。 どうしたらいいですか?教えてください。 支離滅裂で、すみません。 本当にお恥ずかしい限りですが、お願いします。

  • 視野異常について

    とても困っています。誰か教えてください。 身内の話(38歳男性)ですが、 1年ぐらい前から、両目とも視野がだんだん欠けてきています。それも最初は小さい点がすこしづつ増え、それが大きくなってきています。 今まで複数の眼科に行き、あらゆる検査をしましたが、検査結果には異常がみとめられず、 最終的には、病例がないため、原因不明とされ、治療法も進行をおさえる手段もわからないとされました。 ただこのまま進行が進めば、1年もしない内に失明するのではと心配です。 その後、内科に行き、糖尿病も発覚しましたが、この視野異常については、 糖尿病からの可能性は低い、また、脳腫瘍からの可能性はないと言われてます。 ただただ、お金がかかるだけで、なにもできません。 よいアドバイスがあれば、どんな事でも教えてください。よろしくお願いします

  • 万引きで捕まった事がある者が警察になれるのか

    私は現在、高校2年生の者です。 進路の話になる度に警察の刑事課になりたいと思っているのですが、 実は中学1,2年生の時に万引きで2回警察のお世話になっています。 あの時は本当に馬鹿だったと後悔ばかりでございます。 そこで質問なのですがこんな私でも警察になれるでしょうか? ネットで調べてみたのですが「なれる」「なれない」の意見があり、どちらが正しいか分からない状況です。 警察官採用試験欠格事項によると 「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで、又はその執行を受けることがなくなるまでの者」 とあるのですが、私の場合どうなるのでしょうか。 警察関係に詳しい方やこれらについて詳しい方、お時間が許すなら答えて頂けると嬉しい限りです。 下手な日本語ですが何卒宜しくお願い致します。

  • 緑内障でOCT検査、月1回受けるのは絶対ムリ?

    身内が正常眼圧緑内障です。 視野検査の方は忘れてしまったんですが、OCT検査は4か月に1度しかできない決まりになっているそうなんですが、なぜなんでしょうか? 結構進んでしまっているのでもう少しこまめにやってもらえたらよいのですが。 進行がゆっくりであればよいのですが。この1年でずいぶん視野欠損が進んでしまいました。 4か月に1度というのはちょっとのんびりしてるなあと思ってしまいます。心配です。 高齢な事もあり、視野検査はちゃんと反応してボタンを押す事ができているか、という点でイマイチ信用できないので、完全に客観的に診断できるOCTに頼りたいのですが、1年に3回しか出来ないというのはなんとも残念です。 自費診療ならOK、という事ではないですよね? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 警察官との結婚。身辺調査。

    こんにちは、24歳の女です。 5年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は去年、某県警の警察官になりました。 年内に貯金をして、来年にはプロポーズする予定だと話してくれています。 私も働いているので、貯金をして待っていてと言われていました。 なので今で、結構な貯金額があります。 お互いの家族も公認で、私の両親も彼氏をとても気に入ってくれています。 そんな風に、順調に結婚へ向けて動いているつもりでしたが… この前、私の祖父が共産党関係の活動をしていることが分かりました。 警察官と、共産党関係者が身内にいる者の結婚は、難しいと聞いています。 普通の感覚からすると人権侵害など言えますが、警察の組織体質上、仕方ないところもあるようです。 今までにも私は彼女として身辺調査が2回あり、引っかかったことはありませんでした。 なので心配ないのかもしれませんが、祖父が共産党関係者であることをまだ調べていないだけで、結婚するとなったときにバレてダメになるかもしれない…と不安になりました。 彼氏に相談したとき、その場合は転職する。私がいなきゃ意味がない。警察官として頑張れてるのも、私がいるからだ。私のせいで仕事を変えるんじゃなくて、変えるって自分で決めることだから気にしないで。 でも、転職するとしてもまだ1年もキャリアがなくて難しいから、今は警察官として頑張ると言ってくれました。 その言葉がとても嬉しかったのですが、実際に転職するとなると、大変なことです。 今も必死に仕事を頑張ってる彼氏を見ていて、私が引っかかったら転職なんて、それでいいのか分かりません。 こんなに頑張って警察官としてキャリアを積んでも結局転職させるかもしれないこと、転職なんてそう簡単にうまく行かないかもしれない賭け、そんなものを彼氏に背負わせるのは申し訳なさすぎます。 彼氏と話し合って、彼氏が大丈夫だから今は待ってて、と言ってくれてからお互いこの問題に向き合いたくなくて、何もなかったように過ごして来ました。 そして結局、結婚話ばかり進めてしまい、このことの障害から目を背けていたように思います。。 本当は、今でも私が何か引っかかる相手ではないのか調べられるそうです。 でも、もし引っかかった場合、別れるか彼氏が辞めるか行動を取らなくてはならなくなるので、今はしない方が得策という話になっていました。 ですが、本当に結婚します、となってから引っかかるのも、お互いの為に得策とは言えないんですよね。 何かあったとき私は彼氏の決断に委ねるしかなくて、私がいつ調べてほしいなんて言うのも待っててと言ってくれる彼氏に対して、勝手な意見かもしれません。 でも、今お互い目をそらしてただ結婚話だけを進めていいのか、分かりません。 彼氏が私との結婚話を進めている以上、転職のことや、このことを直視していないように思います。 彼氏のペースを信じて待つべきなのか、自分から調べてもらうことをお願いして、結果が出てから考えるべきなのか… 自分で悩んでも答えが出せません。 こんな理由で彼氏との結婚を諦めるなんて絶対に嫌です。でも、もしかしたら…そんな可能性が今とても怖いです。 今彼氏の仕事が忙し過ぎて相談できないので、こちらで客観的なご意見をお伺いしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 警察は忙しいはず、では無かったのですか?

    警察に何を相談しても「警察は暇じゃないのだ。忙しい。」と蹴られてきました。何を相談しても無駄、殺人事件が起こるまで何の役にも立たないと思ってました。しかし。 姉のことでご指導お願いします。私は50歳の中年おばさんです。 姉が下の人にごみを投げつけたことで。逮捕されました。現行犯ではなくって、警察からベランダを24時間撮影されていました。 その録画ビデオと各所写真にしたものを私が見せられたので本当のことです。 悪意としか言いようのない箇所を写真にして、書類に貼り付け、コメントは姉に不利益になりそうなコメントがあり、どう見ても言い逃れできない写真です。 1か月以上経過しての逮捕なので、姉は否認しています。覚えていないので。 被害届を出したのは、管理組合系列ではなくごみを投げられた人の旦那さんです。 和解ではなくて、処罰を求められています。 真実が知りたいと、私は弁護士を探しに市内へ、出向いています。 しかし、話を最後まで聞いてもらえないです。途中で、立ち上がり、もう帰ってもいいよというような素振りをされましたので、仕方なく帰りました。 理由は「警察もそれなりの証拠を集めて逮捕をしているはずなのです。 それに、否認していてもいいのでは?裁判になって、有罪になったほうが弁護士を雇うより安くつきます。それに裁判になれば国選弁護士がつきますから・・・そのほうが安い」 主婦感覚に合わせた、ご理解での、助言。そして、これは金にはならんと保身された弁護士様、まあ、腑に落ちないものの、正しいご回答であると判断して、退きました。 まとまりのない文章もうしわけありません。何を言いたいかまとまらなくなってきましたが 世の中、ストーカーで殺されるまで警察は動いてないのに、これしきの(すみません)微罪で、なぜ、警察は、ベランダにビデオカメラを回したのでしょうか?電信柱につけたと考えられます。 私はその映像を見せられました。 他に何かしていると踏まれての、無理やり逮捕ですか? 姉は麻薬どころか煙草も吸いませんし、普段はどこにでもいるタダのおばさんです。 なぜ、殺されるまでの重大な被害届を生かされていないのに、こんなことで警察は動いたのでしょうか? 刑事さんが出世の材料に使えそうな事件ではございません。 予想でもいい、ご指導お願いいたします。それらピンときたとき私も動けます。 そして、警察の取り調べなど応じた自分自身を呪います。断ればよかったですね。 姉を助けるどころかもしかして、(裁判で)姉の首を絞めることを言っちゃったのかも、言ってないのかもそれすらわからないからです。自分を恨みます。

  • 共産党員の好戦的な意識

    おそらく、共産党員の中には本当に平和に世の中を作ってほしいと願って いる人たちもいると思われますが、しかしそれとは逆に好戦的な意識を持 って活動している人もいると思われます。 それは潜在的な戦闘への憧れであったり、他人を従える覇権の意識であっ たりと様々ですが、その意識は暴力となって味方であるはずの同胞に最も 多く向けられると思います。 つまり、身内同士の覇権争いは暴力で決するという、前近代的なやり方で リーダーを決めていると思って良いです。 彼らの言う哲学や経済学は見せかけの理論で有って、結局はケンカが強い ものが一番と言うヤクザ屋さんでも最近見ないやり方でやっているように 思えます。 そんな連中が政権を奪ってどんな社会をつくろうと言うのか。 興味ありますか?、それとも全否定しますか? ご意見を伺います。