• ベストアンサー

思うようにならない時、泣いてしまう

自分の思い通りにならないと、すぐ絶望し泣いてしまいます。 どんな小さな事でもです。そしてそれは主人に対してだけです。 なので主人は悪くないのに、いつも謝っています。 そんな主人が不憫で、いっそ主人の前から消えてしまいたいと思っています。 でも小さい子どもがいるので、それは出来ません。 主人の事は、物凄く愛していると思います。 でも、思うようにならないと、愛されていない?とか、もう終りだ、とか考えてしまい、 もう離婚しかない、と極端な事を言ってしまうのです。 主人はその度、一生懸命になって取り繕うとしてくれます。 何故こんな事言ってしまうのか分かりません。 でも、自分が最悪、諸悪の根源だというのは分かっています。 主人を安心させたいです。 主人のために、いつも笑っていたいです。 どうしたらいいですか?教えてください。 支離滅裂で、すみません。 本当にお恥ずかしい限りですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

いろいろ対処法はあると思いますよ。とりあえず一番簡単な方法のひとつは、この質問文を読んでもらうことです。 質問者さんとご主人の間に、こういうことはまだ明らかにされてないでしょう? わかることで相手を安心させられることもあるし。また、ご自分で変わるべきことでもありますが、ご主人にヒントを頂くことも可能性としてあります。 私は結構、夫にヒントをもらうことは多いですよ。というより、直接ご指導いただくという形より、嘘が通用しにくい相手の前で問題を話すことにより、自分の心理的なプレッシャーがなくなったことで、自らひらめく形が多いです。 たとえばこういったサイトでは、自分に都合のいい部分だけ切り取って相談することもできますね。質問者さんがそうだと言ってるわけではなく、ほんのたとえです。しかし生活を共にするパートナーにはそれは通用しない。 それに別の効果もあります。ある急成長した会社の女性の社長さんは、もっとも尊敬する人に、自分の目標を話すことで、これまで目標達成してきたんだそうです。なぁなぁの相手に「頑張ります」というのとわけが違いますから。 質問者さんが、頭でこうしようと思っても、最後まで実現しないのは、どこかでまだそれを実現しなくても、大丈夫だと思ってる部分もあるからではないでしょうか。旦那さんにお話し、直す、頑張ると言ってしまって切羽詰った状況に置かれれば、旦那さんが大好きなあなたなら、自分の弱さより、相手に対する責任感で、たいていのことはできるんじゃないですか? 質問者さんが「物凄く愛している」とおっしゃる正体が、依存なのか、愛情なのか、それでわかるし。ちゃんとできたら、自分に対しても(大げさですが)誇らしくなると思いますよ。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を見せる勇気はまだ無いです… おっしゃられる事、分かりやすく、理解出来ました。 何度も読み返させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.8

 #4の者です。  う~ん、ご主人がPCをやっていたからですかぁ。でもあなた自身も、くだらないことで怒っていらっしゃると自覚はあるんですよね。  正直、ご主人に甘えてるんだなぁと思います。  私も主人に言いたいことがあるときありますけど、そういう時は自分が仕事をしていたときのしんどさを思い出すようにしています。主人は日々そういう苦労をしていると思うと、多少のことは好きなようにさせてあげようという気になります。  いくら夫婦とはいえ、お互い別人格なのですから、思いやりを持つようにしたいものですね。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 あなたは出来た奥様なのですね、 うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60469
noname#60469
回答No.6

いいじゃありませんか。 ご主人の前で泣いたって。 質問者様が素直にご自分の気持ちを表していて、それをご主人が受け止めてくれるのなら、何の問題もありませんよ。 だから、質問者様が「ご主人の前で泣くこと」に対しての罪悪感を捨てましょう。 >自分が最悪、諸悪の根源だというのは分かっています。 こんなことを考えてはいけません。 質問者様は物事をネガティブに考えすぎです。 素直に感情を表せて甘えられるのは、ご主人だけのはずです。 ご主人もそれが分かっているから怒らないのでしょう。 一生懸命になって取り繕うとしてくれるのです。 泣きたい時に我慢するのは体にも心にも良くありません。 泣きたい時は思い切り泣きましょう。 遠慮なくご主人に甘えられたら良いと思います。 私は甘えるのが下手なので、夫の前でも泣けません。 素直に泣ける質問者様が羨ましいです。 全く回答になっていませんね。ごめんなさい。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪悪感に苛まれていました。 私も素直に泣けてはいません、 影で泣いています。 今度は素直に主人に甘えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140635
noname#140635
回答No.5

泣いてしまうとのことですが、私も主人に対して思い通りにならないと泣いてしまう気持ちはわかりますが、うちの主人は動揺もせず泣けばいいってもんじゃない!と一喝されます。そんな主人の毅然とした態度を示されていたら泣けなくなりました。というか泣いても仕方ない!と気持ちになりました。 あなた様の御主人様も情けないですね・・・自分が悪くないのに謝るなんて。質問者様が期待しているような答えがここでは聞けない思います。 >主人を安心させたいです。 主人のために、いつも笑っていたいです。 との事ですが泣かないようにしたらよいのでは? 出来ないのであればいつまでも解決しないと思います。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣かないように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.4

 思い通りにならない時というのは、たとえば具体的にどんな問題の時ですか?(問題の大切さの程度にもよると思いますので。)  また、同じような問題でご主人以外の人との話し合いで思い通りにならない時は、絶望して泣くのではなくどのような反応をするのですか?

0tsuka
質問者

補足

本当にたいした事が無くて恥ずかしいのですが、 最近は二人で過ごせる短い時間なのに主人がパソコンしてた事でした。 主人以外の人にはそういう感情はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

我儘に何不自由なく育ってきたんだろうね。 目もあてられないような不幸な人が世の中にはゴマンといる事を肝に銘じなよ。 感謝の気持ちが無いからそういう風になるんだろうね。 何でもいいからいつでも笑ってなよ。 そんな優しい旦那がいて健康な子供にも恵まれて、あんたほど幸せな人は居ないよ。本当に。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ち大事にします。 お手数おかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

貴方は素敵な女性ですね。 甘えられる素敵な旦那さんと巡り合えて幸せですね。 涙を流せる人がいるのはとても幸せなことですね。 喧嘩をするのも素敵なことです。 お二人が親密だからできることです。 心理学をしている知人にそう言われて、はっと目がさめました。 「怒り」となって相手に不満をぶつけるのは嫌なことです。 「涙」はいいのではないでしょうか? 私はむしろ、旦那の前で泣けるようになって、心が解放しました。 謝ってくれる旦那さんはとても謙虚で素晴らしい人です。 私は泣くことも笑うことも、いっぱいしています。 お互いに「ごめんね」「ありがとう」の繰り返しです。 怒ったり感情的になったりする時は、深呼吸をさえて軽減させてますが・・・。 別にいいんじゃない?家族なんだから。 ただ我儘は程々にしないとちょっとゲンナリさせてしまうかも。 それも、月に10回から9回、8回、と少しづつ減っていけばそれでよし、 完全になくなることはありません。 自分をコントロールするしかありません。 いちいち、私は悪いんだ・・・と反省ばかりしすぎて、同じことを繰り返さないように。 嫌な感情が出て来た時は、さっとその場を離れて深呼吸。そこで一人で考えます。 少しづつでいいので、自分で自分を癒せるように、少しは努力されるといかがでしょう? また空気の違った毎日がやってくるかもしれませんね。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じことの繰り返しでした。 自分を癒すこと、頑張ってみます。 主人の事をそんな風に言ってくださって、うれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

与えられることを考えるのを休んで、 与えることだけを考えるようにすれば OKでしょう。 Give to the world the best you have and the best will come back to you. by Joseph Murphy 丸屋真也 『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ― 女性が人づきあいで悩んだら読む本』 リヨン社

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ、その本読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生辛すぎる

    男の人生は荷が重い。 もう死にたくなりました。 31歳ですが、もう終わりにしたいです。 とは言ってると甘えんなとか言う人死にたい。本当は自殺なんてしないだろうって言う人いますが、 残酷過ぎます。 酷いです。 なんか虚しくなってきてしまいました。 支離滅裂ですみません。 シンプルに今何にも自分に自信が持てない。 価値のない自分なんて消えてなくなりたい。 終わってますよね こんな自分が大嫌いです。最低です。 文章書いていて涙出てきた 甘えてばかりの最悪な自分なんて消えてなくなればいいのに 本当にごめんなさい。 今どうしたらいいのかもわかりません。 消えたい。 質問文になってなくてすみません。 愚痴ばかり書いて 最低です お叱りでも何でも結構です。 こんな自分に自信が持てる良い方法を教えて下さい。

  • 一緒にいて安心出来るということ

    以前、価値観等について相談させていただきました。 いつもお世話になっております。 一緒にいて安心できる相手とはどの様な感じなんでしょうか? 大好きだけれど一緒にいて安心は出来ない・・・というのは普通にあることなのでしょうか? 彼とは恋愛には良いけれど結婚するにはちょっと・・・と感じる自分がおかしいのかと悩んでいます。 彼のことは好きなのです。 けれど私の求める包容力をあまり感じられず、一種の冷たさをも感じることがあります。 いつも「こんな事をしたら嫌われるのではないか?」と思ってしまうのです。 これは単に付き合っている期間の長さに関係するものなのでしょうか? それともやはり波長が合わないということになるのか、 自分でも良く分かりません。 上手く言えないのですが、今は良いけれど彼はいつか変わってしまうだろう、という変な確信があるのです。 確信といっても私の思い込みですし、普段の彼の言動から予想しているだけなのだと思いますが。 過去の彼の付き合い方を聞き、そう感じてしまっているだけかもしれません。 過去は過去。繰り返すものではない。 そう自分に言い聞かせるべきなのでしょうか? こんな風に考えているということは、彼と一緒にいても安心出来ていない証拠なのかなと感じています。 支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 忙しい時に。。。

    男性に質問です。 知り合いの女性から忙しい時に電話があったとしたらどうしますか? 例えば、、その相手が自分に好意があるという事がばれていたとしたら? 最初は普通にはなしてて、一旦私の都合で切ったのですが、すぐかけなおしたら、電話を終わりたそうなふん意気だったのですぐ切ったのですが。。 遠方なので、会うチャンスもなかなかないし、電話で 、どのように上手に好意を伝えていいのかわかりません。。彼女いますか?なんて質問も露骨すぎるような気がして、、 なんか支離滅裂っぽい文章になってしまいましたが、、 自分でどうしてよいかわからないので、冷静な意見を頂けたらなと思います。

  • わがまま。

    こんにちは。 結婚して4年目です、出産後に鬱を患い通院中です。私が情緒不安定になる原因としては主に主人の両親との関係がありこれについては極力距離をおくという対策をとっています。しかし、それではあまりにも自分の親が悪者になって、かわいそうだし気の毒だ、もっと両親の気持ちもわかってやってほしいといいます。 主人の両親も私が欝であることは知っていますが、「逃げるために病気になったんじゃないのか、今度うまれてくる子どもが精神的な問題を抱える子が出てきたらどうしてくれるんだ」ということで大変否定的かつ差別的です。たまに顔をあわせても「こんなこと言ったら、(病気が)悪くなっちゃうんだよね?何にも言ったらアカンのよね、それってただのわがまま病じゃないの?」と言われる始末です。 主人の両親に鬱を理解してもらおうとは思いません、しかし、主人には両親が気の毒だから欝っぽいのをなんとかしてほしいと言われました。 このことを相談できるのは主人しかいませんでした。ただ、主人にとっては大事な親ですし、悪く言いたくはないという気持ちもありましたが、わかっててほしいと思っていました。しかし、それは主人にとっては重荷でしかならなかったのでしょうか。 「こんなんじゃうちの息子が不憫だ。」と姑は言っているそうです。 主人にだけは味方でいてほしいと思っていた私はわがまますぎたのでしょうか。支離滅裂になってしまいました、私は主人にどう接してあげればよいのでしょうか。

  • 受身な女性

    いつも大変お世話になっています。 わたしは極端に受身な性格をしていて、 恋愛においてもいつも彼に求めてばかりで受身なのだと気付きました。 直したいと思うのですが恋愛において受身ではない状態というのは どのような状態を指すのかがわかりません。 私が自分を受身だと思った点を記述させていただきます。 ・彼に話してもらうばかりで自分の話は積極的にしない ・彼にデートコースを決めてもらいたい ・彼からメールも電話もしてきてほしい(したいと思っててほしい) ・彼が私を大好きでいてほしい ・・・こんなかんじです(自分で書いていて情けなくなってきました) 彼に求めてばかりではない自分になりたいですが、 上記を直していく意味で自分から積極的に彼がしてくれていたようなことを 彼にすればいいんでしょうか? それと彼に話してもらってばかりで自分の話をするのがとても苦手なのですが みなさん普段は恋人とどのような話をされているのでしょうか。 それも教えていただけると幸いです。 支離滅裂な文章を読んでくださり、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 母親マジキチ

    なんでうちの母親はマジキチなんだろう 言ってること支離滅裂で意味がわからない 「心配したんだから~」からの「心配してねーよw」 なに? 「どんなふうにどこで怪我したのか言わねーとわかんねえだろォ」←足怪我したって言ったら十分じゃないですか 「…は?部活で負った怪我じゃねーの?だったらたいしたことねー自業自得ww」 「どうせ嘘だろw」 「妹嘘つかないもーーーーーん」←妹にあからさまにひいき 「弁当代とタクシー代返せやァァ」 「タクシーのってくんなし」←タクシー乗れっていったじゃん 人の気持ち考えたことある? 自分の言った言葉に責任を持ってない 改めて、うちの母親がマジキチです。言うことが支離滅裂です。喧嘩になり話してて母親が不利になるといつも母親は二階へ逃げようとします。 「逃げんじゃねーよ」というと 「逃げてねーよ」といいつつ二階へ上がっていきます。 もう一度話そうとすると追い出されます。 自分の意見これぽっちも聞いてもらったことありません。マジキチです。 マジキチの母親の娘なんて、一生ついてくるので嫌で嫌でなりません。本当に嫌です。 私自身、今混乱してて支離滅裂な文を打ってます。すみません、つらいです。全部あたしのせいにされるの。 あれは母親になる資格ないと思います。なんであたしを生んだんだろう うちの家庭はこんなかんじですが、 みなさんの家庭は、どういう感じなのですか? 教えていただきたいです。

  • 心理用語の「あれ、なんだったっけ???」

    例えば、可愛いわが子に親がやってしまう状況。 かわいがっているくせに 思わず突き放した行動に出てしまって と、思えばまた可愛がる。 安心してたら 別に子供側に非があるわけではないのに また突き放される。 そういう支離滅裂な行動をされて 子供が親に振り回されてしまう 子供に混乱が生じてしまうコトを なんと言うのでしょう??

  • 最愛の彼との死別。

    私は2週間前、最愛の彼が突然死でこの世を去りました。 始めは信じられない気持ちばっかりでした。 夏に彼と旅行に行く約束もしていたし、彼とこれからも一緒に歩んでつらい事楽しい事全部共有していこう…彼を一生幸せな気持ちにしていくって決めていました。 でも、全部全部叶いませんでした。 彼も楽しみにしていた旅行も、もう行けません。 寂しがり屋ですぐ不安になっちゃう彼に精いっぱい今まで愛情を与えてきました。 でも、寂しがり屋な彼を沢山抱きしめて安心させる事もできません。 これまでは、自分がしていた事もいきいきと出来ていました。また会った時に楽しかったこととか話せるから。 でも、今は何に対してもやる気が起きないし、何しても楽しくないんです。 毎日泣いてしまいます。「もっと一緒にいたかった」と。 彼が生きていた時は彼の存在だけで弱音を吐かずに頑張れたのに、今は毎日弱い自分が居て頑張れないです。 でも、自分の中で彼はずっと生きていて、不安な気持ちにさせない様に一生懸命そばにいてくれているんだな…とも感じます。彼の存在を感じるんです。そういう時は、「彼は自分が望んで逝ったわけではない。だから彼の分まで人生を楽しまなきゃ」と思うのですが、気持ちが追いつきません。 彼に会いたい、ずっとそばにいたい…そんな弱虫な私になってしまっています。彼の為にも元気になろうって思うけど全然ダメです。 自分自身の事が分かりません。文も支離滅裂ですみません。 死別された経験のある方、私って精神的におかしくなってしまったのでしょうか。悲しみを乗り越えて、また笑って彼の思い出と一緒に暮らせる日って来るのでしょうか。

  • 不幸な顔をしてる気が・・。

    31歳1児の母ですが主人とは11年ほどの付き合いをへて、結婚しました。付き合ってる間、私ははっきりいって幸せではなく、いつも寂しかったように思います。別れた方がいいって友達からもよくいわれましたが、どうしても好きで別れれませんでした。今思えば、どうしてあんなつらい思いをしてもしがみついてたんだろう。もっと楽しい恋愛ができたかもしれないのにって思うんですけどね。つきあってるときは本当に自分が惨めに思えて、まわりからもかわいそうとみられてるように思え、実際、主人の友だちにかわいそうにといわれたときはかなり傷つきました。ようやく大好きだった主人と結婚して、夢にもみた子どもを出産して、主人も信じたとおり、家庭を大切にするよいパパ、よい夫をしてますが、私がいつも顔が疲れてるような気がします。共通の友だちとよく飲みにいくんですが、素直になれず、惨めにみられるのがいやという癖がぬけないのか、いつも主人に強くあたってしまいます。なんだか大切な人のことを大切って人前でいえないのです。大切にされてないとつきあってる時まわりから思われてるのがすごくいやで、トラウマになってるというか・・。かわいくない自分がすごく嫌です。どうしたら、心からの笑顔が取り戻せるのでしょう。主人に大切にされてるのはわかってますが・・。好きとか愛してるとかいわれたくて・・主人とつきあってる時に、そうやっていってくれてた人がいたんですが、その人が、最近夢にでてきて、あの人と結婚したらどうなってたかなーとか・・。 馬鹿ですよね・・。支離滅裂でなにがいいたいのかわからない文章でごめんなさい。

  • 老犬がいる時、親が病気になったら…

    私は40代前半の主婦です。 高齢犬を3匹飼っています(18歳と17歳2匹) 今までに大病することなく、 まだ散歩も毎日欠かさずに行けますし、 食欲も旺盛です。 しかし…なにせ高齢なんで、 あちこち悪くなっているのも事実。 3匹の状態にもよりますが、 週に2~3回くらい病院に通う日々です。 そんな毎日を続けているのですが、 最近ふと考えるようになった事があります。 それは主人の両親のことなんです。 私の実の両親は早くに亡くなりました。 その時も、この愛犬たちはいたのですが、 まだ若く留守番も出来ましたし、 病院に連れて行くことも出来る環境でした。 そんなこともあり、主人の両親には 「何かあったら私がお手伝いするから安心してね」 と、以前話をしたことがあります。 勿論その気持ちは本心で今も変わりはありません。 しかし、だんだんと状況が変わる日々の中で、 自分の言葉に自信がなくなってきました。 あの当時には分からなかった愛犬の老い。 老犬介護の現実を全く知る由もなく… そして今、義父母も高齢になり、 病院に行く回数も増えたようで… (主人の実家は少し距離があります) 先日も検査入院したとか、治療するとか、 電話の報告だけは受けています。 たまには顔を見せなくちゃ… 何か手伝いに行かなくちゃ… といつも思っています。 実家には車を走らせれば 2時間もかからずに行ける距離ですが、 犬がいるとそれも容易に出来ません。 昔なら簡単に行けたのに… 幸い、実家には義姉夫婦が同居してるので、 安心なんですが。 でも… この先、義父母にいつ何があるか分かりません。 もしかしたら明日?1ヵ月後?半年後? 今、この状況で義父母に何かあったら、 正直、私はお手伝いすることが出来ないと思います。 犬と人間とどっちが大切なの?って 親族にも言われるかも知れません。 主人がいれば、まだ何とかなりますが、 出張がとても多い職場で、ほとんど家にいません。 実際、犬のことは全て1人でやっているのが現状。 皆さんなら、こんな状況の時どうしますか? 何かうまい方法がありますでしょうか? 「犬がいるから手伝い出来ない…」 って、犬を飼っていない人には分からないから 理由になりませんよね。 何だか支離滅裂な質問かも知れませんが、 何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします…

    • 締切済み