• ベストアンサー

思うようにならない時、泣いてしまう

自分の思い通りにならないと、すぐ絶望し泣いてしまいます。 どんな小さな事でもです。そしてそれは主人に対してだけです。 なので主人は悪くないのに、いつも謝っています。 そんな主人が不憫で、いっそ主人の前から消えてしまいたいと思っています。 でも小さい子どもがいるので、それは出来ません。 主人の事は、物凄く愛していると思います。 でも、思うようにならないと、愛されていない?とか、もう終りだ、とか考えてしまい、 もう離婚しかない、と極端な事を言ってしまうのです。 主人はその度、一生懸命になって取り繕うとしてくれます。 何故こんな事言ってしまうのか分かりません。 でも、自分が最悪、諸悪の根源だというのは分かっています。 主人を安心させたいです。 主人のために、いつも笑っていたいです。 どうしたらいいですか?教えてください。 支離滅裂で、すみません。 本当にお恥ずかしい限りですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

いろいろ対処法はあると思いますよ。とりあえず一番簡単な方法のひとつは、この質問文を読んでもらうことです。 質問者さんとご主人の間に、こういうことはまだ明らかにされてないでしょう? わかることで相手を安心させられることもあるし。また、ご自分で変わるべきことでもありますが、ご主人にヒントを頂くことも可能性としてあります。 私は結構、夫にヒントをもらうことは多いですよ。というより、直接ご指導いただくという形より、嘘が通用しにくい相手の前で問題を話すことにより、自分の心理的なプレッシャーがなくなったことで、自らひらめく形が多いです。 たとえばこういったサイトでは、自分に都合のいい部分だけ切り取って相談することもできますね。質問者さんがそうだと言ってるわけではなく、ほんのたとえです。しかし生活を共にするパートナーにはそれは通用しない。 それに別の効果もあります。ある急成長した会社の女性の社長さんは、もっとも尊敬する人に、自分の目標を話すことで、これまで目標達成してきたんだそうです。なぁなぁの相手に「頑張ります」というのとわけが違いますから。 質問者さんが、頭でこうしようと思っても、最後まで実現しないのは、どこかでまだそれを実現しなくても、大丈夫だと思ってる部分もあるからではないでしょうか。旦那さんにお話し、直す、頑張ると言ってしまって切羽詰った状況に置かれれば、旦那さんが大好きなあなたなら、自分の弱さより、相手に対する責任感で、たいていのことはできるんじゃないですか? 質問者さんが「物凄く愛している」とおっしゃる正体が、依存なのか、愛情なのか、それでわかるし。ちゃんとできたら、自分に対しても(大げさですが)誇らしくなると思いますよ。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問を見せる勇気はまだ無いです… おっしゃられる事、分かりやすく、理解出来ました。 何度も読み返させていただきます。

その他の回答 (7)

• maneater
回答No.8

#4の者です。  う~ん、ご主人がPCをやっていたからですかぁ。でもあなた自身も、くだらないことで怒っていらっしゃると自覚はあるんですよね。  正直、ご主人に甘えてるんだなぁと思います。  私も主人に言いたいことがあるときありますけど、そういう時は自分が仕事をしていたときのしんどさを思い出すようにしています。主人は日々そういう苦労をしていると思うと、多少のことは好きなようにさせてあげようという気になります。  いくら夫婦とはいえ、お互い別人格なのですから、思いやりを持つようにしたいものですね。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 あなたは出来た奥様なのですね、 うらやましいです。

noname#60469
noname#60469
回答No.6

いいじゃありませんか。 ご主人の前で泣いたって。 質問者様が素直にご自分の気持ちを表していて、それをご主人が受け止めてくれるのなら、何の問題もありませんよ。 だから、質問者様が「ご主人の前で泣くこと」に対しての罪悪感を捨てましょう。 >自分が最悪、諸悪の根源だというのは分かっています。 こんなことを考えてはいけません。 質問者様は物事をネガティブに考えすぎです。 素直に感情を表せて甘えられるのは、ご主人だけのはずです。 ご主人もそれが分かっているから怒らないのでしょう。 一生懸命になって取り繕うとしてくれるのです。 泣きたい時に我慢するのは体にも心にも良くありません。 泣きたい時は思い切り泣きましょう。 遠慮なくご主人に甘えられたら良いと思います。 私は甘えるのが下手なので、夫の前でも泣けません。 素直に泣ける質問者様が羨ましいです。 全く回答になっていませんね。ごめんなさい。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪悪感に苛まれていました。 私も素直に泣けてはいません、 影で泣いています。 今度は素直に主人に甘えてみます。

noname#140635
noname#140635
回答No.5

泣いてしまうとのことですが、私も主人に対して思い通りにならないと泣いてしまう気持ちはわかりますが、うちの主人は動揺もせず泣けばいいってもんじゃない!と一喝されます。そんな主人の毅然とした態度を示されていたら泣けなくなりました。というか泣いても仕方ない!と気持ちになりました。 あなた様の御主人様も情けないですね・・・自分が悪くないのに謝るなんて。質問者様が期待しているような答えがここでは聞けない思います。 >主人を安心させたいです。 主人のために、いつも笑っていたいです。 との事ですが泣かないようにしたらよいのでは? 出来ないのであればいつまでも解決しないと思います。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泣かないように頑張ります。

• maneater
回答No.4

思い通りにならない時というのは、たとえば具体的にどんな問題の時ですか?(問題の大切さの程度にもよると思いますので。)  また、同じような問題でご主人以外の人との話し合いで思い通りにならない時は、絶望して泣くのではなくどのような反応をするのですか?

0tsuka
質問者

補足

本当にたいした事が無くて恥ずかしいのですが、 最近は二人で過ごせる短い時間なのに主人がパソコンしてた事でした。 主人以外の人にはそういう感情はないです。

• umemomi
回答No.3

我儘に何不自由なく育ってきたんだろうね。 目もあてられないような不幸な人が世の中にはゴマンといる事を肝に銘じなよ。 感謝の気持ちが無いからそういう風になるんだろうね。 何でもいいからいつでも笑ってなよ。 そんな優しい旦那がいて健康な子供にも恵まれて、あんたほど幸せな人は居ないよ。本当に。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ち大事にします。 お手数おかけしました。

• kesyouita
回答No.2

貴方は素敵な女性ですね。 甘えられる素敵な旦那さんと巡り合えて幸せですね。 涙を流せる人がいるのはとても幸せなことですね。 喧嘩をするのも素敵なことです。 お二人が親密だからできることです。 心理学をしている知人にそう言われて、はっと目がさめました。 「怒り」となって相手に不満をぶつけるのは嫌なことです。 「涙」はいいのではないでしょうか? 私はむしろ、旦那の前で泣けるようになって、心が解放しました。 謝ってくれる旦那さんはとても謙虚で素晴らしい人です。 私は泣くことも笑うことも、いっぱいしています。 お互いに「ごめんね」「ありがとう」の繰り返しです。 怒ったり感情的になったりする時は、深呼吸をさえて軽減させてますが・・・。 別にいいんじゃない?家族なんだから。 ただ我儘は程々にしないとちょっとゲンナリさせてしまうかも。 それも、月に10回から9回、8回、と少しづつ減っていけばそれでよし、 完全になくなることはありません。 自分をコントロールするしかありません。 いちいち、私は悪いんだ・・・と反省ばかりしすぎて、同じことを繰り返さないように。 嫌な感情が出て来た時は、さっとその場を離れて深呼吸。そこで一人で考えます。 少しづつでいいので、自分で自分を癒せるように、少しは努力されるといかがでしょう? また空気の違った毎日がやってくるかもしれませんね。

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じことの繰り返しでした。 自分を癒すこと、頑張ってみます。 主人の事をそんな風に言ってくださって、うれしいです。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

与えられることを考えるのを休んで、 与えることだけを考えるようにすれば OKでしょう。 Give to the world the best you have and the best will come back to you. by Joseph Murphy 丸屋真也 『他人(ひと)は変えられないけど、自分は変われる!  ― 女性が人づきあいで悩んだら読む本』 リヨン社

0tsuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぜひ、その本読んでみたいと思います。