• ベストアンサー

人生辛すぎる

男の人生は荷が重い。 もう死にたくなりました。 31歳ですが、もう終わりにしたいです。 とは言ってると甘えんなとか言う人死にたい。本当は自殺なんてしないだろうって言う人いますが、 残酷過ぎます。 酷いです。 なんか虚しくなってきてしまいました。 支離滅裂ですみません。 シンプルに今何にも自分に自信が持てない。 価値のない自分なんて消えてなくなりたい。 終わってますよね こんな自分が大嫌いです。最低です。 文章書いていて涙出てきた 甘えてばかりの最悪な自分なんて消えてなくなればいいのに 本当にごめんなさい。 今どうしたらいいのかもわかりません。 消えたい。 質問文になってなくてすみません。 愚痴ばかり書いて 最低です お叱りでも何でも結構です。 こんな自分に自信が持てる良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 申し訳ありません。No.3です。パソコンの操作を誤り他の質問の回答と混在してしまいました。訂正してもう一度送信します。 (以下 再回答)  そのままの「あなた」をもう一度見つめ直してみませんか? あなたはあなたで良いのですよ。 何の「条件」も付けず何とも比較せず 「ありのままのあなた」で良いと思います。 あなたは世界で一つだけの「価値」であり「個性」なのです。 世界で同じ人間は一人としていません。 あなたは世界で「唯一」の存在価値なのです。  「存在が持つ存在の重み」を感じ取りましょう。  この世に生まれて来たのはあなたにしか出来ない「役割」があるからです。 ありのままの自分を無条件に受け入れる               「自己受容」 が出来るようになれば少しずつ自己肯定感も育ち自信もついてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inversion
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

 相当、参っておられます。 あまりにも、攻撃を喰らい過ぎて、もはやダウンを超えて、KO寸前。 (例えが、ボクシングで、すみません。) 頑張り過ぎです!  いきなり、上級者のような世界へ行けば、質問者様のようになります。(例え、プロの方々でも、です。世界へ行ったら、酷い目に遭い過ぎて、完全自信喪失)  まずは、休養あるのみ。 再び、生きる気力が、どこからともなく湧いてくるまで、何もかも忘れて、ひたすら休養。 ※今、立ち上がると、KO必至です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 そのままの「あなた」をもう一度見つめ直してみませんか? あなたはあなたで良いのですよ。 何の「条件」も付けず何とも比較せず 「ありのままのあなた」で良いと思います。 あなたは世界で一つだけの「価値」であり「個性」なのです。 世界で同じ人間は一人としていません。 あなたは世界で「唯一」の存在価値なのです。  「存在が持つ存在の重み」を感じ取りましょう。  この世に生まれて来たのはあなたにしか出来ない「役割」があるからです。  ありのままの自分を無条件に受け入れる 苦しい時は「話す」ことです。 苦しい気持ちを「言語」にして吐き出すと楽になりますよ。 人に苦しみを「聴いて」もらい「共感」し「受容」してもらうだけでも気持ちが解放されます。  「怒り」は吐き出すことが大事です。  あなたは親の支配、規範意識による過剰な干渉により親から否定され続けて来た結果、自己否定の固まりになっているのだと思います。  精神病院には行きたくないとありますが「カウンセリング」を受けて見るのも自分を解放し新しい「気づき」を得るためにはお勧めします。  それともう一つは同じ境遇の仲間と語り合う「ピアサポート」も苦しみを共有し支え合う意味で効果があると思います。  「アダルトチルドレン」の自助グループに参加してみるのも良いかも知れません。              「自己受容」 が出来るようになれば少しずつ自己肯定感も育ち自信もついてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1133)
回答No.2

違った人生を 送ってみては、如何でしょうか。 《死にたい》と云っている人の 何割かが、新たな人生を望んでいる 傾向があるのです。 本当に死にたい人は、 躊躇したり、家族の迷惑になる等々を 考えることなしに、 サッサと 逝ってしまいますな。 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、 自身を欺かず、自身に正直に、 喜びや悲しみをシェアしながら 有るが侭を、有るが侭に 受け容れて暮らしていれば、 状況や環境が 変わってきます。 [人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。     そのことを不幸だと思うから不幸になる。(Viktor・E・Frankl)] [与えられる喜びではなく、与える歓び。     その中に、人生の本質が存在しているのです。            (Gérard Chaudry)] 逝かれるならば、 アナタ様のこれまでの人生体験を 小説・童話・絵本・エッセイに仕立てて、 遺してくださいませな!! [人間の生活の苦しみは、愛の表現の困難に尽きるといって よいと思う。この表現の拙さが、人間の不幸の源泉なのでは あるまいか。  (太宰 治)] All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/464)
回答No.1

まだ何にも言ってないのに先回りしちゃって。それは他者意識感情ですね。『失敗は悲劇ではない。(誰かの言葉です)こんな失敗した自分を見て他人がどう思うかと考えた時、悲劇になるのである』…そう、、考えた時にです。考えなければ、『この問題をどう解決しようか』だけとなります。他者意識感情には「恥ずかしい」「惨めだ」「みっともない」「ぶざまだ」「情けない」など、その背後には他者の視線が感じられます。没我の境地になってみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れました

    なんとなく吐き出したくなったので、書きます。 わたしはまだ10代ですが、 人生に疲れました。 すべてに疲れました。 彼氏にも裏切られ、 今は誰も信じられません。 精神病にもかかっているので 毎日不安で病んで 体もだるくて、言うことをきいてくれません。 やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、体が動かなくて、そんな自分に嫌気がさします。 彼氏とは結局別れていないのですが、 浮気をされてるんじゃないかって いつも疑うようになりました。 もう嫌です。 年を重ねるにつれてわたしを虐待していた母親に性格が似てきて、死ぬほど嫌です。 毎日小さな物音にビクビクしてるのも、疲れました。 ちょっとしたストレスでお腹を壊したり、過呼吸になってパニックになったり、幻聴とかもう…たくさんです。 死ぬのもだるいです。 ただ、疲れました。 愚痴みたいですみません。 支離滅裂ですみません。 ただ、疲れたんです。

  • 頭おかしいと自分でも思いますが…

    私は年末から不倫をしています。最低最悪なバカ女です。 たまに何人かで飲む同僚の一人について、気になっています。 彼は不倫のことは知っていますが、「自分の感覚で人付き合いをするし、一緒に飲むのが楽しい」と非難されませんでした。不倫がばれる前に、酔っ払って「〇〇に恋をしている。幸せになってほしいけど、俺は〇〇を幸せにできないんだよ。いいなって思っても、付き合う気が起きない」と言われました。この前転職の愚痴を軽くぼやいたら、珍しく彼から飲みに誘ってくれました。基本的に人の悪口は言わず、おおらかな人です。私は酒癖が悪いのでいつも見せたくない姿ばかり見せてしまいます。彼はさすがに呆れてると思います。私は彼が好きです…。でも自分は最低なのでそんなこと言う資格がないし、言ったところで何にもならないのはわかってますが。 節操ない自分が情けないです… 支離滅裂で、腹立だしい相談ですみません。

  • 気が狂ってしまいそうです。助けてください。

    気が狂ってしまいそうです。助けてください。 私は不倫をしています。彼は今調停中です。 不倫がばれてからの彼の態度は一変し、その時点で彼の本心はわかっているのですが、 どうしても好きな気持ちが消えず 毎日死んでしまいたくなる日々です 彼は私がすがると、あざけるように笑ったり、 顔を真っ赤にして暴言、髪をつかんでふりまわす しつこく殴る、蹴るなどをしてきます。 先日は殴る蹴るの後、頭を強く床に打ち付けられ、本当に死んでしまうかと思いました。 殴られながら、泣きながら彼にすがる私は最低です。 頭ではわかっているのですが、彼から離れることができません。 彼と連絡がつかなかったり、一日に1回でもあえないと、心臓がバクバクし、涙がとまらず、死にたい気持ちで気がどうにかなっていしまいそうなんです。 妊娠したと最低な嘘をついたときも、「おろせ、産んでも自己責任だから」と言われ、 彼との未来はないと確信しました。 彼との未来はないと、あらゆる面で実感するのですが、 彼のことが好きで好きでたまらないのです。 今、自分のことを書きながら、本当に私はおかしいんじゃないかと思います。 友達にも こんなこと相談できません・・・ 心療内科にもいきましたが、薬を飲んでも、あまり効果がありません。 彼を忘れたい でも離れられない 離れるくらいなら死んでしまいたいと ばかみたいかもしれませんが本当に思ってしまうのです 何回も自殺を試みましたが できません 死にたくない けれども死にそうなくらい辛いです 息をするのもいやです  どうしたら彼への気持ちが断ち切れるのでしょうか 支離滅裂な文章で大変申し訳ないです。

  • 生きてることに疲れた

    生きてるのがどうしようもなく辛く苦しく、自殺を考えています、でも死ぬのがとてつもなく怖いです。だから生きなきゃなのに生きてるのも怖いです かまってちゃんじゃないです本当に救ってほしいです。どうしたら強く生きてけますか強い人間になれますか? 精神状態おかしすぎて支離滅裂で読みづらくてすいません。。

  • 許されない恋

    こんばんは。20代後半の女です。 『許されない片思い』をしたありますか?寝ても冷めてもその人の事ばかりで、どうしようもなく苦しくて涙して。 『許されない』はどのように受け取って頂いても自由です。 どうしますか? あと最後ですが『本当に好きな人とは一緒になれない』と思いますか? 支離滅裂ですが男女問わず御願いいたします。

  • 遺された私は‥

    姉が自殺しました‥ 毎日苦しくて自分を責め続けて、泣いてばかりです‥ とてもかわいくて、一緒にいると楽しくて‥変われるなら私が‥と思うと、すぐに涙が‥よく、2ヶ月間通勤できたと思います。同じ場所から後追いしたい気持ちと私が両親を看取らないと‥とごちゃごちゃです。 両親が一番辛いはず‥と分かっているのですが‥。遺された私は、生き続けて良いのか‥わからなくなりました‥。支離滅裂でごめんなさい。ご助言頂きたく‥よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 19歳会社員の人生相談

    閲覧ありがとうございます。 長文、愚痴含む、支離滅裂な文章です。 あと親に頼れなどの回答しないでください。家庭環境が複雑なので... まずは私のことについてですが 年齢:19歳 入社日:2014/4/1 職業:会社員(食品工場) 貯金:ほぼ無し 長所:普通の人よりはパソコンを扱える(ちょっと詳しいくらい) 短所:自分からあまり話せない、声が小さい、無愛想、常識に乏しい、暗い 高卒 一人暮らし です。 質問というより相談なんですが 私、今非常に仕事が辛く今にもやめたいという状況なのです。 毎日仕事している間、ぶっ倒れてそのまま早退にでもなればいいとか、家にいる時も ノロにでもかかって出勤停止でもくらわないか、寝てる間にそのまんま死んでしまわないか、 いっそベランダから飛び降りてしまえばいいのではないかとか考えたり テレビ見たり音楽聴いてたりしてると絶望してしまう時(発狂しそうに)があったり します。 最初は仕事にやる気はありました。 しかし怒られたり同じ業務の繰り返しだったりで辛くなってきています。 怒られるのはそりゃ自分が悪いです。注意されても同じこと繰り返しているのだから。 なぜそうなるかというと向上心がとっくの前ないからです。 で、毎日死にたい逃げたいの繰り返し。 ストレスの発散になるものもいろいろ試しました。しかし長続きせずそのために買ったゲームもマンガも小説も積まれていくだけ。 会社側にわるいとこはまったくありません。 残業は少し多いですが大体手取り19万くらい。週休二日。有給もちゃんととれる。 私の仕事は所属してる部署の補助で12月からとうとう1人で行うように。 これだけあっても私は仕事がつらいのです。異常ですか? 仕事をしばらくしたくないんだと思います。ニートになりたいんだと思います。 何が心配かというとこの会社を辞めてしまった場合ある程度の生活ができるような給料を受け取り仕事を辞めたくならないようなとこに就けるかです。 高校のとき仕事探しと入社試験に苦労してまして... 私が考えてるのは 会社辞める→ある程度期間(2か月ほど)の労働から離れた生活→再就職 ですが無理でしょうか?このような私ですから再就職するには高校の時以上の苦労、苦しみを味わないといけないでしょうか? 正直 貯金尽きるまで生活→契約解除(家とか携帯とか)→私物売る→残った金で死に場所を探す のほうがいいでしょうか -------しばらく飛ばしてもらって結構です------ 所詮宝くじを希望に今このときまで生きてきた命 絶望しかないですよ。 神なんていない。いたとしても願いを叶えさせてくれるような存在ではない。 自殺したら地獄へ行く。そんなのただの悪循環。労働者(奴隷)を自殺させないために考えられた説。 自殺を合法化、安楽死施設を作らないのは国のイメージを悪くせずまた金を搾取するため。 そんなこと考えてまた生きるのが嫌になる。こんな世の中から逃げたくなる。 いいことないですよ。ゆとり世代とか。 愚痴しか書いてないようなこの質問。関係ないこと書き続けて自分が何がしたいのかわからない。 世の中金金金。働く必要のないほどの大金さえありゃ私だって仕事せずにしたいことやって 生きますよ。ああ、こんな世の中そしてわがままな自分が嫌だ嫌だ。 心理状態が不安定だからって生活リズムが乱れてるからって睡眠取っても 起きたらただボーっとするだけ。時間経てばまた現実から目を背けたくなるし。 私はわがままなんですよ。グータラなんですよ。変える気を起こそうとしないんですよ。 変える気力ないから、変えたくないから、こういうことを休暇に割きたくないから。 いっそ精神ぶっ壊して無感情になってただ会社のロボットになってしまったほうが楽なんじゃないか。 しかしそんなことできない、やろうにしても壊せない、図太い自分の神経精神がにくい。 自分の別の人格でも作り出したあと家から飛び出して人の目につかない山奥にでもいって 首絞めるふりしてそっから別人格に本気で首絞めてもらったほうがいいか それなら首吊りのほうがいいような気もしますが 仕事つらいのは皆一緒とかいうけどほんと仕事を辛そうにしてない人は尊敬します。 その精神を分けてもらいたいくらいで。 自分が特別辛く感じるだけでしょうか? なぜ人は意味もない人生を歩むのだろうかと思います。 簡単に言い返せるんですけどね。意味のある人生にするためだとか。 もし輪廻転生とかあるんだったら生まれ変わる自分に言いたいですよ。なぜまた 人として生きようとしたのかって。 私に物事を+に大きくする力なんてない。-になら簡単にできそうですが。 こういうこと書いてると自分のボキャブラリーの少なさにあきれます。 別に人類が誕生したこと、人が生きていくのには否定するようなことはありませんが ほんと辛い思いしながら生きていくのが嫌だ。 でも嫌な気持ちとかないと人に貧富の差ができませんよね。 さぞ自分が不幸な生き方してきたんだと言いたいんだろうと思われそうですが 他に不幸な方はネットでまとめサイトとか見てるとごまんといますよ。 お前は裕福な方、それを否定するなんて贅沢な奴だって思う方はいるでしょう。 でも辛いんです。辛さの違いは人それぞれでしょう? 自己中心的な考えそう思う人はいるでしょうし自分で書いていて自分でもそう思いました。 くだらない人間ですよね。わたしって。 もう生きるのやめたほうがいいでしょうか。 ----------------------------------- もう私自身どうしたらいいのか、どうしたいのかがわかりません できることなら1か月ほど眠っていたいです。 死んで不安なことはいかに自分が死んだことをうまく隠せるかです。 支離滅裂な文章になってると思いますが私が相談したいのは以下のことです ・私は今の仕事を辞めるべきか ・これからどうしていけばいいか ・このような私でも再就職の望みはあるか ・今すべきことは何か ・アドバイス等 です。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 彼の人生の転機と別れ

    現在、短期遠距離中の4年つきあっている彼から、3週間前彼から遠まわしに別れを言われました。 この遠距離中に彼はいろんな事があったらしく、また私も寂しさや不満ばかりぶつけて彼の気持ちに気づけないでいました。そんな時、”1人にさせて、自由になりたい、気持ちも冷めてしまった。待たれてるのが辛い。苦しい。付き合う気はないけど、気になる人もできてしまった。だからもう待たないで”といわれました。泣いていたので本当に苦しかったんだと思います。 もともと私は我が強く、行動的で、彼はのんびりやであまり行動を起こさないタイプだったのでこのように彼が自分の気持ちをストレートにぶつけてくる事がなかったので 彼の中でなにかが新しく動き出したみたいな気がします。 そこで質問ですが、こういう彼の気持ちの変化の時 はやはり彼女というのはいるだけで重荷になってしまうものなんでしょうか?というか、どうしてほしいと思う ものなんでしょうか? ここまできてしまったらよりなんてもう戻せないものなんでしょうか?私は気持ちを白紙に戻して”今の彼”と少し時間をおいてから、もう一度やり直したいと思っています。 私も精神的にそうとう苦しいです。質問が支離滅裂ですいません。なにか意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 思うようにならない時、泣いてしまう

    自分の思い通りにならないと、すぐ絶望し泣いてしまいます。 どんな小さな事でもです。そしてそれは主人に対してだけです。 なので主人は悪くないのに、いつも謝っています。 そんな主人が不憫で、いっそ主人の前から消えてしまいたいと思っています。 でも小さい子どもがいるので、それは出来ません。 主人の事は、物凄く愛していると思います。 でも、思うようにならないと、愛されていない?とか、もう終りだ、とか考えてしまい、 もう離婚しかない、と極端な事を言ってしまうのです。 主人はその度、一生懸命になって取り繕うとしてくれます。 何故こんな事言ってしまうのか分かりません。 でも、自分が最悪、諸悪の根源だというのは分かっています。 主人を安心させたいです。 主人のために、いつも笑っていたいです。 どうしたらいいですか?教えてください。 支離滅裂で、すみません。 本当にお恥ずかしい限りですが、お願いします。

  • 失恋、孤独、さびしくてたまらない

    こんにちは。 最近3年間片思いしていた相手に告白してふられました。 思わせぶりなことだけ言われて、結局メールにも電話にも出てもらえませんでした。 でも、情けないかもしれませんが、いままで22年間誰にも告白できなたったことを考えれるともっと自分のことほめてあげたいんです。でもできません。 私には友達も恋人もいなくて自分に自信もなくて生きてて苦しいです。 ずっとそう思ってました。ずっとひとりぼっちです。 今回の失恋はそのきっかけに過ぎないのかもしれません。 毎日生まれてこなければよかったのにと思います。 私が今頑張って生きることに耐えてるのは私のことを愛してくれている両親がいるからです。 父と母を悲しませたくなくて生きているのです。 ただそれだけの理由で。 多分両親が亡くなったら私は自殺すると思います。 どうすればいいのでしょうか?楽しいことがひとつもなく苦しいことばかりでしんどいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 消えてなくなりたいです。 ごめんなさい。