これからの人生3

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での経験を振り返ると、笑われたり蔑まれた日々がつらかった。しかし、この経験を無駄にせず、誰かの為に生かせる人間になりたいと思う。
  • 自分はまだ楽しんではいけないと感じているが、今やることに全力を尽くせば結果に納得できるだろうか。
  • 就職試験まで残り一ヶ月。がむしゃらに取り組むしかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの人生3

こんばんは。 専門学校に通い あっという間に一年が過ぎたことに 実感がわきません。 夜一人きりになり振り返ると、 笑われたり蔑まれた日々は一体 何だったんだろうと不思議な 感覚に陥り虚しくなります。 あの時は生きている自分が 恥ずかしいと思いました。 居なくなれば死ねたら楽なのにと 頭の中を何とも言えない 感情がぐるぐるしていました。 ですがこの経験は誰にでも できる訳でもなくて (勿論したかった訳ではないですが) これから誰かの為に生かせられたら 無駄にはならないかなと 少し思えるようになりました。 大きな変化ではありません。 でもこの経験を無駄にはしたくないです。 私は苦しんでいる人や 辛い思いをしている人の力に なれる寄り添える人間になりたいです。 こんなこと口には出せませんが、 死ぬまでの一つの課題だと思っています。 自分自身、 まだ笑ったらいけない楽しんだら いけないんだ自分はと気持ちを 抑え込んでいる感覚ではあります。 今やることを精一杯取り組めば 一ヶ月後合否にかかわらず 納得のいく結果になるでしょうか。 やれることをがむしゃらに やるしか選択肢はありません。 あと就職試験まで残り一ヶ月です。 (気持ちの経過を綴らせて頂きました。 支離滅裂ですがお許しを)

  • leaf19
  • お礼率69% (117/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様が、極めて ご立派な回答を為されていたのを チラッと目撃したことが有るのですが、 そうした回答者としての立場で、自身の 現実の生活に向き合うように為されれば、 自信満々で対応でき悠々と生きていける 筈です。 苦しんでいる人達を救う前に、 自分自身を救って あげてくださいませな。 よい、人生航海を してください。 祈って、おります。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 立派でも何でもありません。 力になれているかさえわかりません。 同じような境遇で悩んでいたり 立場は違えども苦しんでいる人は 沢山いるんだと気づかされます。 優しい言葉をかけて下さって ありがとうございます。 悔いのない生き方を したいなぁと思いますね。

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

結果は分かりませんが、私は貴方を応援します。頑張ってください。

leaf19
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 見ず知らずの私に励ましの言葉を かけて下さるんですね。 大変恐縮です。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 35歳です。人生辛いです。

    30代女性です。人生に絶望してしまっています 勉学や仕事など自分にできることを精一杯しててもいつもダメです。 世渡りが下手です。人と付き合う事が下手ですし何をしても不器用な自分 が嫌になります。周りと比較したくはないですが仕事を持ち家庭を持ち そのような姿を見てると余計辛く自己嫌悪になってしまいます。 明るい気持ち前向きでいたくても急に不安が押し寄せて辛いです

  • 人生

     20代前半です。 同性愛についてのことなどで質問しました。 以下、人によっては不愉快に思われるかもしれません、ご了承ください。  たとえば、身体的特徴やマイノリティのことで、笑いのネタにされることってあると思うんです。  全く関係のない人だろうが、付き合いが長い友達、知り合い、「別に嫌いじゃないんだけど」と言う人が自分にとってのハンデや悩んでいることで笑いを取っていたらみなさんはどうされますか? 僕はどんなに親しかろうと、「言っても無駄だ」とか「悪気はないんだし」とか「ここで否定、非難すると自分もそれを認めてしまうじゃないか」っていう考えが浮かんで何も言えないのです。  なぜ人生って、上手くいかないというか腹の立つこと、歯がゆいこと、嫌なことばかりなんでしょう? 自分の目の前で「ホモ!」などと笑われていると直接自分のことでなくてもすごく腹が立つんです。 あとは、路上でマジックをしているんですが、つい失敗してしまい通りすがりの人に鼻で笑われながら「フンっ、ああいうタネだったのか、つまんね、行こ行こ」と言われたり・・・。  時々、「自分は社会に適合できないんじゃないか」「あまりに一つ一つのことにこだわりすぎて、秩序にうるさくて、気にしすぎなんじゃないか」って・・・。  どうすれば嫌なことから解放されて、人を一色のフィルターで見ずに、楽に生きていけるでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい・・・。

  • 人生辛すぎる

    男の人生は荷が重い。 もう死にたくなりました。 31歳ですが、もう終わりにしたいです。 とは言ってると甘えんなとか言う人死にたい。本当は自殺なんてしないだろうって言う人いますが、 残酷過ぎます。 酷いです。 なんか虚しくなってきてしまいました。 支離滅裂ですみません。 シンプルに今何にも自分に自信が持てない。 価値のない自分なんて消えてなくなりたい。 終わってますよね こんな自分が大嫌いです。最低です。 文章書いていて涙出てきた 甘えてばかりの最悪な自分なんて消えてなくなればいいのに 本当にごめんなさい。 今どうしたらいいのかもわかりません。 消えたい。 質問文になってなくてすみません。 愚痴ばかり書いて 最低です お叱りでも何でも結構です。 こんな自分に自信が持てる良い方法を教えて下さい。

  • こんな人生でいいのかな

    30代前半です。同じような質問を何度もするのでid削除したほうがいいともいわれましたがこころを整理したく質問させて頂きます。厳しい意見もください。 会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 なんとかしないとと気はあせるのに何をしていいのかわからない。気持ちもついていかない。成長しなきゃと思うのに、成長したいという気持ちがわかない。資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 人と議論ができないので何かミスがあれば自分のせいにされます。 毎日死にたいと思う。会社に行くだけで精一杯の状態です。どう生きていけばいいのか、なんて惨めな生き方になってしまったんだ、なんで誰も助けてくれないんだ、 どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 友達とはなして、もうこの歳になったら大学名関係ないね、といわれますが、やっと入れた難関と言われる大学が唯一といっていい成功体験です。なさけない。 こんな精神的に弱く能力もない私にどうか生きる知恵をください。人生やり直したいです。 まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 覚悟、やる気、生きる気力、楽しむ力、包容力、会話力、元気、気遣い、何かを達成したいという思い、変わりたいという気持ち、努力、 何もない自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • もっと別の人生があったんじゃないか

    40代半ばで、平凡に仕事して家庭持って生きてます。 でもなぜか自分の中には後悔のようなものがいつもあって。。。 自分にはもっと別の人生があったんじゃないか、10数年前に戻って やり直せたら何かちがうんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 どの道を選んでも、結局今と同じ気持ちになるんだろうなとか、時間は戻せないんだから「もし。。。たら」「。。。していれば」とかは 無駄な思考だと分かってるんですけどね。 なぜこういう気持ちになるのか知りたいです。 同じような気持ちを経験なさって「そういう心境になるのは今にして思うと・・・だった」みたいなお話も聞かせて欲しいです。 なんだか宙ぶらりんな感覚が生きがたいです。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 彼の人生の転機と別れ

    現在、短期遠距離中の4年つきあっている彼から、3週間前彼から遠まわしに別れを言われました。 この遠距離中に彼はいろんな事があったらしく、また私も寂しさや不満ばかりぶつけて彼の気持ちに気づけないでいました。そんな時、”1人にさせて、自由になりたい、気持ちも冷めてしまった。待たれてるのが辛い。苦しい。付き合う気はないけど、気になる人もできてしまった。だからもう待たないで”といわれました。泣いていたので本当に苦しかったんだと思います。 もともと私は我が強く、行動的で、彼はのんびりやであまり行動を起こさないタイプだったのでこのように彼が自分の気持ちをストレートにぶつけてくる事がなかったので 彼の中でなにかが新しく動き出したみたいな気がします。 そこで質問ですが、こういう彼の気持ちの変化の時 はやはり彼女というのはいるだけで重荷になってしまうものなんでしょうか?というか、どうしてほしいと思う ものなんでしょうか? ここまできてしまったらよりなんてもう戻せないものなんでしょうか?私は気持ちを白紙に戻して”今の彼”と少し時間をおいてから、もう一度やり直したいと思っています。 私も精神的にそうとう苦しいです。質問が支離滅裂ですいません。なにか意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 漠然としてるけど誰か分かりませんか・・・・??

    僕は好きな人ができても結局は告白とかしません。 なぜならば自分が相手にすかれてない気ががどうしてもしちゃっていっつも自信がなくなるんです。(みんなそうですよね 付き合いたい気持ちがあっても自ら近づくこともできない臆病者なんです・・・↓↓ いきなり話しかけるなんてムリ!!です・・。 恋愛経験がないわけではなく、勿論今までに付き合ったことは何度かあります。でもそれらは全部相手から告白してきたものばかりで・・・。 一体どうすれば人から好かれるような人になれるのでしょうか?? だれか、教えてください!! 精一杯やり遂げます!

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 人生最大の感謝を伝えたい

    10年経って気が付いたのですが、10年前に本当の妹のように親しくしていた人が突然亡くなったことを知り、強い衝撃とストレスを受けたため、記憶の一部を自分の中で消してしまっていたことに最近気が付きました。寝込んでしまい、なんとか告別式に参加したことを覚えています。 あれから10年経って、そのときの自分たちと同じ雰囲気を持つ人に出会うことができて、全て思い出しました。 昔あったことは写真のように映像で覚えていたのですが、何を話していたのか、とか、何を考えていたのかをまったく忘れてしまっていたようです。 年が過ぎて忘れただけだと今までは思っていたのです。 それからじっくりと考えながら、懐かしい気分がして記憶をたどっていくと色々と思い出し、忘れていたことに気が付きました。 あれから1ヶ月が経ち、その人と話をしているとすごく楽しいし、魅力を感じています。本人にもすごく好きな雰囲気を持っていて会えてうれしいと話をしました。 職場の同僚なので昼食のときに話をする中で ただ、お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないことが起こったので、なんと伝えればよいか悩んでいます。できれば御礼をしたいと思っています。自分は30歳でその人は女性で5つ年下です。 自分の中でもまだ整理が付かない部分もあり、どうするべきかアドバイスしていただければ助かります。 今は、感謝の気持ちを込めて仕事のサポートを思いつく限り精一杯やっています。彼女にもそこまでやってくれて助かると言ってもらいました。