• ベストアンサー

人生最大の感謝を伝えたい

10年経って気が付いたのですが、10年前に本当の妹のように親しくしていた人が突然亡くなったことを知り、強い衝撃とストレスを受けたため、記憶の一部を自分の中で消してしまっていたことに最近気が付きました。寝込んでしまい、なんとか告別式に参加したことを覚えています。 あれから10年経って、そのときの自分たちと同じ雰囲気を持つ人に出会うことができて、全て思い出しました。 昔あったことは写真のように映像で覚えていたのですが、何を話していたのか、とか、何を考えていたのかをまったく忘れてしまっていたようです。 年が過ぎて忘れただけだと今までは思っていたのです。 それからじっくりと考えながら、懐かしい気分がして記憶をたどっていくと色々と思い出し、忘れていたことに気が付きました。 あれから1ヶ月が経ち、その人と話をしているとすごく楽しいし、魅力を感じています。本人にもすごく好きな雰囲気を持っていて会えてうれしいと話をしました。 職場の同僚なので昼食のときに話をする中で ただ、お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないことが起こったので、なんと伝えればよいか悩んでいます。できれば御礼をしたいと思っています。自分は30歳でその人は女性で5つ年下です。 自分の中でもまだ整理が付かない部分もあり、どうするべきかアドバイスしていただければ助かります。 今は、感謝の気持ちを込めて仕事のサポートを思いつく限り精一杯やっています。彼女にもそこまでやってくれて助かると言ってもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No1で補足を求めた者です。 他の方への補足も読ませて頂きました。 で、その方が好きなんだと思いますが 好意を持っていることと感謝というかお礼の気持ちは分けた方が良いですよ。 少なくとも彼女に伝える場合。 あなたの中ではセットになってるのかもしれませんが 彼女が聞くと「掴みづらい」話だと思います。 先ずは正攻法で、お付き合いを目指すなり好きだという思いを伝えられたらどうでしょうか? そして、その後に過去の話やお礼を伝えた方が良いように思います。 あなたの感謝というか感動は文面から伝わってきます。 その感動は興奮と言っていいくらいに感じます。よほど嬉しかったんでしょう。 でも、その思いをいきなりぶつけられると相手は引きますよ・・。 たぶんビックリします。 先ずはお付き合いを目指すべきかと感じました。

NIKUTABE
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 言われてみれば、自分の中で色々な思いが混乱しているような気がします。もう少し、時間をかけて整理してから話をできればいいかなと思います。 確かに、今の調子では相手が引くに違いありません。 もう少し、落ち着いてこういった話ができるまでじっくり自分の中で整理していきます。 とりあえず、していくべきことが一つ見えたので助かりました。

その他の回答 (5)

• See1028
回答No.6

NO4です。補足をありがとうございます。 私もNO5の方とほぼ一緒の考えです。 貴方は彼女が好きなんですよね。 その事とお礼は別に考えた方がいいと私も思います。 お礼はわざわざ口にしないでも、行動で示しても充分伝わるでしょう。 でも好きだという気持ちは言わないと分かりませんから。 まずはお付き合いできて、中が深まったらお礼と言うのが順番的にはいいのではないでしょうか? お付き合いできるといいですね。 頑張って下さい。

NIKUTABE
質問者

お礼

温かい言葉をかけていただきありがとうございました。 自分の気持ちを整理して、頑張って生きたいと思います。

• See1028
回答No.4

仕事でステキな女性と同僚になり、昔妹のように接していたが亡くなってしまった後輩を思い出した。彼女のおかげで忘れていた感情や、自分自身の本質を思い出した。感謝したいという内容で解釈していいでしょうか? >ただ、お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないことが起こったので、 これが何なのか?気になります。貴方が自分の感謝の気持ちを、口に出して伝えるのはいいと思います。 ただ彼女に身に覚えのない出来事を話して、大げさにすると困惑されるかもしれません。 差し支えなければ、補足して頂ければと思います。

NIKUTABE
質問者

補足

長くなりますが、補足します。 自分自身の感受性が強かったのかもしれませんが、ショックを受け、事実を受け入れる代わりに、自分の気持ちや感情も意識の奥にしまってしまったのかもしれません。自分がなぜ人の心の中に深く入っていこうと思ったのかもやっと理解できました。 同僚の彼女の会話や雰囲気の中に昔の自分自身と重なるものを感じました。何故懐かしく感じるのだろう、何故温かい気持ちになるのだろう、何故心が弾むような楽しい気持ちになるのだろうと考えていきました。 色々考えていくうちに懐かしい空気感の記憶がよみがえってきました。 優しい人たちの記憶がよみがえってきたのでとてもうれしく思いました。自分が尊敬していた身の回りの人たちの優しい言葉や振る舞いを思い出しました。 その中で、自分自身も昔は人の良いところを探すのが好きな男で、結構深く人に関わっていたことに気が付きました。 誰にでも良い所があるんだと信じて生きていたことを思い出しました。 深く人と関わったり、自分のこと意外に関わっていくと、自分の負担になることもありましたが、それでもその人が喜んでくれたことに喜びを感じていたことを思い出しました。 それを生きがいにしようと将来、人を助けるコンサルタントを目指して色々な勉強をしてきたことを思い出しました。 自分では方向性を決めて、勉強をしていたのですが、ふと気が付くと何故自分がこだわりを持っていたのか明確にできなかったのです。ただ、自分で強く決意したことは覚えていたのでここまで仕事をする傍らいろいろなことを学んできました。 全て思い出した今では、より深く、人の優しさや怒りの雰囲気を感じるようになりました。 今までは、フィルターがかかって景色を見ていたような気がします。 あらゆることにテイストと言うのでしょうかその歴史のようなもの、人の場合にはその人がその行動をとるようになった理由を考えてみたりするようになりました。少しずつ、人の心の中に踏み込めるようになってきました。 自分自身の人生観の根っこの部分をはっきりと思い出せたのです。 1ヶ月くらいになりますが、自分でも日々本当の自分に戻ってきたように感じています。 それと同時に本当に生きているんだと充実感さえ感じています。 流されて生きるのではなく、しっかりと自分の考えで選択して生きているのだと感じています。 10年忘れていた、こんなに幸せな気持ちになれたのも彼女のおかげだと思うと御礼をしたいなと感じるようになり、ただ、自分でも信じられなかったこんな話ですので、どうすればよいのかと考えてしまったのです。

回答No.3

突然自分に身に覚えのないことでお礼を言われても、相手の方も戸惑うのでは? それよりは、その気持ちを心に抱きつつ、 さりげなく相手の力になってあげる方がいいような気がします。 そういう気持ちって、言葉にあえて出さなくても、 伝わると思います。

NIKUTABE
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分で考えても、突然相手からお礼を言われても困惑するかもしれません。 特に何も言わないでおこうと思います。 友達になってもらえればいいかなと思います。

回答No.2

>お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないこと が起こったので、なんと伝えればよいか悩んでいます。できれば御礼 をしたいと思っています。  貴方の質問の意図が良く分かりません。  望郷の彼方にあった、10年前の妹のような存在の彼女を思い出させてくれた、自分の青春時代の大変良い思い出を思い出させてくれた、ので御礼をしたいと言うことでしょうか。また、貴方は独身と言うことでよろしいのでしょうか。できれば、補足をお願いします。    

NIKUTABE
質問者

補足

自分自身の本質的な部分を思い出すことができたのでお礼がしたいのです。 記憶と一緒にそのときに自分が持っていたみんなで楽しくやっていくことを自分自身のことよりも大事したいという気持ちや人の良いところを見つけることを楽しみにコミニュケーションを取っていたことを忘れてしまっていたのです。 今回そういったことも含めて思い出すと同時に自分の感覚として取り戻すことができたのです。自分らしさというものがこれだとしっくり行くものが戻ってきたのです。 自分の中でもまだ整理が付いていないのでじっくりと考えて行きたいと思っています。

回答No.1

その人との出会いが今いち分かりません・・。 補足をお願いします。

NIKUTABE
質問者

補足

お礼をしたい人は4月に人事異動があり、偶然職場の同僚になりました。 少人数の部署のため、毎日顔を合わせています。 正義感と優しさを持っている女性で、話をするうちに懐かしい記憶がよみがえってきて忘れていたことに気が付きました。 妹みたいにかわいがっていたのは高校の陸上部の後輩でした。自分が、リーダーでやっていたので内気な子だったので色々と話を聞いて面倒を見て最後には心を開いて話をしてくれるようになったのです。 自分が卒業するときに「先輩の雰囲気が自分の支えになった」と言ってくれてとてもうれしかったことを覚えています。 後で分かったのですが、少しクラスでいじめられかけていて心を閉ざしかけていたようです。 心を開くようになってからはもともと明るい性格だったので周りともうまくやっていたようです。 それから3年経った頃に突然、彼女が白血病で亡くなったと連絡を受けました。 その半年ほど前に、クラブのOB会があって彼女が少し顔をだして話をしました。 これも、後で最後に会いたいと思ってきてくれたことを知り、しっかりと話をしなかったことを後悔しています。