• ベストアンサー

人生最大の感謝を伝えたい

10年経って気が付いたのですが、10年前に本当の妹のように親しくしていた人が突然亡くなったことを知り、強い衝撃とストレスを受けたため、記憶の一部を自分の中で消してしまっていたことに最近気が付きました。寝込んでしまい、なんとか告別式に参加したことを覚えています。 あれから10年経って、そのときの自分たちと同じ雰囲気を持つ人に出会うことができて、全て思い出しました。 昔あったことは写真のように映像で覚えていたのですが、何を話していたのか、とか、何を考えていたのかをまったく忘れてしまっていたようです。 年が過ぎて忘れただけだと今までは思っていたのです。 それからじっくりと考えながら、懐かしい気分がして記憶をたどっていくと色々と思い出し、忘れていたことに気が付きました。 あれから1ヶ月が経ち、その人と話をしているとすごく楽しいし、魅力を感じています。本人にもすごく好きな雰囲気を持っていて会えてうれしいと話をしました。 職場の同僚なので昼食のときに話をする中で ただ、お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないことが起こったので、なんと伝えればよいか悩んでいます。できれば御礼をしたいと思っています。自分は30歳でその人は女性で5つ年下です。 自分の中でもまだ整理が付かない部分もあり、どうするべきかアドバイスしていただければ助かります。 今は、感謝の気持ちを込めて仕事のサポートを思いつく限り精一杯やっています。彼女にもそこまでやってくれて助かると言ってもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1で補足を求めた者です。 他の方への補足も読ませて頂きました。 で、その方が好きなんだと思いますが 好意を持っていることと感謝というかお礼の気持ちは分けた方が良いですよ。 少なくとも彼女に伝える場合。 あなたの中ではセットになってるのかもしれませんが 彼女が聞くと「掴みづらい」話だと思います。 先ずは正攻法で、お付き合いを目指すなり好きだという思いを伝えられたらどうでしょうか? そして、その後に過去の話やお礼を伝えた方が良いように思います。 あなたの感謝というか感動は文面から伝わってきます。 その感動は興奮と言っていいくらいに感じます。よほど嬉しかったんでしょう。 でも、その思いをいきなりぶつけられると相手は引きますよ・・。 たぶんビックリします。 先ずはお付き合いを目指すべきかと感じました。

NIKUTABE
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 言われてみれば、自分の中で色々な思いが混乱しているような気がします。もう少し、時間をかけて整理してから話をできればいいかなと思います。 確かに、今の調子では相手が引くに違いありません。 もう少し、落ち着いてこういった話ができるまでじっくり自分の中で整理していきます。 とりあえず、していくべきことが一つ見えたので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

NO4です。補足をありがとうございます。 私もNO5の方とほぼ一緒の考えです。 貴方は彼女が好きなんですよね。 その事とお礼は別に考えた方がいいと私も思います。 お礼はわざわざ口にしないでも、行動で示しても充分伝わるでしょう。 でも好きだという気持ちは言わないと分かりませんから。 まずはお付き合いできて、中が深まったらお礼と言うのが順番的にはいいのではないでしょうか? お付き合いできるといいですね。 頑張って下さい。

NIKUTABE
質問者

お礼

温かい言葉をかけていただきありがとうございました。 自分の気持ちを整理して、頑張って生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

仕事でステキな女性と同僚になり、昔妹のように接していたが亡くなってしまった後輩を思い出した。彼女のおかげで忘れていた感情や、自分自身の本質を思い出した。感謝したいという内容で解釈していいでしょうか? >ただ、お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないことが起こったので、 これが何なのか?気になります。貴方が自分の感謝の気持ちを、口に出して伝えるのはいいと思います。 ただ彼女に身に覚えのない出来事を話して、大げさにすると困惑されるかもしれません。 差し支えなければ、補足して頂ければと思います。

NIKUTABE
質問者

補足

長くなりますが、補足します。 自分自身の感受性が強かったのかもしれませんが、ショックを受け、事実を受け入れる代わりに、自分の気持ちや感情も意識の奥にしまってしまったのかもしれません。自分がなぜ人の心の中に深く入っていこうと思ったのかもやっと理解できました。 同僚の彼女の会話や雰囲気の中に昔の自分自身と重なるものを感じました。何故懐かしく感じるのだろう、何故温かい気持ちになるのだろう、何故心が弾むような楽しい気持ちになるのだろうと考えていきました。 色々考えていくうちに懐かしい空気感の記憶がよみがえってきました。 優しい人たちの記憶がよみがえってきたのでとてもうれしく思いました。自分が尊敬していた身の回りの人たちの優しい言葉や振る舞いを思い出しました。 その中で、自分自身も昔は人の良いところを探すのが好きな男で、結構深く人に関わっていたことに気が付きました。 誰にでも良い所があるんだと信じて生きていたことを思い出しました。 深く人と関わったり、自分のこと意外に関わっていくと、自分の負担になることもありましたが、それでもその人が喜んでくれたことに喜びを感じていたことを思い出しました。 それを生きがいにしようと将来、人を助けるコンサルタントを目指して色々な勉強をしてきたことを思い出しました。 自分では方向性を決めて、勉強をしていたのですが、ふと気が付くと何故自分がこだわりを持っていたのか明確にできなかったのです。ただ、自分で強く決意したことは覚えていたのでここまで仕事をする傍らいろいろなことを学んできました。 全て思い出した今では、より深く、人の優しさや怒りの雰囲気を感じるようになりました。 今までは、フィルターがかかって景色を見ていたような気がします。 あらゆることにテイストと言うのでしょうかその歴史のようなもの、人の場合にはその人がその行動をとるようになった理由を考えてみたりするようになりました。少しずつ、人の心の中に踏み込めるようになってきました。 自分自身の人生観の根っこの部分をはっきりと思い出せたのです。 1ヶ月くらいになりますが、自分でも日々本当の自分に戻ってきたように感じています。 それと同時に本当に生きているんだと充実感さえ感じています。 流されて生きるのではなく、しっかりと自分の考えで選択して生きているのだと感じています。 10年忘れていた、こんなに幸せな気持ちになれたのも彼女のおかげだと思うと御礼をしたいなと感じるようになり、ただ、自分でも信じられなかったこんな話ですので、どうすればよいのかと考えてしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

突然自分に身に覚えのないことでお礼を言われても、相手の方も戸惑うのでは? それよりは、その気持ちを心に抱きつつ、 さりげなく相手の力になってあげる方がいいような気がします。 そういう気持ちって、言葉にあえて出さなくても、 伝わると思います。

NIKUTABE
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分で考えても、突然相手からお礼を言われても困惑するかもしれません。 特に何も言わないでおこうと思います。 友達になってもらえればいいかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>お礼を言いたい気持ちはあるのですが、あまりにも信じられないこと が起こったので、なんと伝えればよいか悩んでいます。できれば御礼 をしたいと思っています。  貴方の質問の意図が良く分かりません。  望郷の彼方にあった、10年前の妹のような存在の彼女を思い出させてくれた、自分の青春時代の大変良い思い出を思い出させてくれた、ので御礼をしたいと言うことでしょうか。また、貴方は独身と言うことでよろしいのでしょうか。できれば、補足をお願いします。    

NIKUTABE
質問者

補足

自分自身の本質的な部分を思い出すことができたのでお礼がしたいのです。 記憶と一緒にそのときに自分が持っていたみんなで楽しくやっていくことを自分自身のことよりも大事したいという気持ちや人の良いところを見つけることを楽しみにコミニュケーションを取っていたことを忘れてしまっていたのです。 今回そういったことも含めて思い出すと同時に自分の感覚として取り戻すことができたのです。自分らしさというものがこれだとしっくり行くものが戻ってきたのです。 自分の中でもまだ整理が付いていないのでじっくりと考えて行きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人との出会いが今いち分かりません・・。 補足をお願いします。

NIKUTABE
質問者

補足

お礼をしたい人は4月に人事異動があり、偶然職場の同僚になりました。 少人数の部署のため、毎日顔を合わせています。 正義感と優しさを持っている女性で、話をするうちに懐かしい記憶がよみがえってきて忘れていたことに気が付きました。 妹みたいにかわいがっていたのは高校の陸上部の後輩でした。自分が、リーダーでやっていたので内気な子だったので色々と話を聞いて面倒を見て最後には心を開いて話をしてくれるようになったのです。 自分が卒業するときに「先輩の雰囲気が自分の支えになった」と言ってくれてとてもうれしかったことを覚えています。 後で分かったのですが、少しクラスでいじめられかけていて心を閉ざしかけていたようです。 心を開くようになってからはもともと明るい性格だったので周りともうまくやっていたようです。 それから3年経った頃に突然、彼女が白血病で亡くなったと連絡を受けました。 その半年ほど前に、クラブのOB会があって彼女が少し顔をだして話をしました。 これも、後で最後に会いたいと思ってきてくれたことを知り、しっかりと話をしなかったことを後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情にからむ記憶喪失について

    (1)以下のようなことが起こり得るのか、また、(2)どうして行くべきなのか分からずうれしさと、困惑で戸惑っている状態です。アドバイスください。 10年経って気が付いたのですが、10年前に本当の妹のように親しくしていた人が突然亡くなったことを知り、強い衝撃とストレスを受けたため、記憶の一部を自分の中で消してしまっていたことに最近気が付きました。寝込んでしまい、なんとか告別式に参加したことを覚えています。 あれから10年経って、そのときの自分たちと同じ雰囲気を持つ人に出会うことができて、全て思い出しました。 昔あったことは写真のように映像で覚えていたのですが、何を話していたのか、とか、何を考えていたのかをまったく忘れてしまっていたようです。 年が過ぎて忘れただけだと今までは思っていたのです。 それからじっくりと考えながら、懐かしい気分がして記憶をたどっていくと色々と思い出し、忘れていたことに気が付きました。

  • こんな人生でいいのかな

    30代前半です。同じような質問を何度もするのでid削除したほうがいいともいわれましたがこころを整理したく質問させて頂きます。厳しい意見もください。 会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 なんとかしないとと気はあせるのに何をしていいのかわからない。気持ちもついていかない。成長しなきゃと思うのに、成長したいという気持ちがわかない。資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 人と議論ができないので何かミスがあれば自分のせいにされます。 毎日死にたいと思う。会社に行くだけで精一杯の状態です。どう生きていけばいいのか、なんて惨めな生き方になってしまったんだ、なんで誰も助けてくれないんだ、 どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 友達とはなして、もうこの歳になったら大学名関係ないね、といわれますが、やっと入れた難関と言われる大学が唯一といっていい成功体験です。なさけない。 こんな精神的に弱く能力もない私にどうか生きる知恵をください。人生やり直したいです。 まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 覚悟、やる気、生きる気力、楽しむ力、包容力、会話力、元気、気遣い、何かを達成したいという思い、変わりたいという気持ち、努力、 何もない自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • これからの人生3

    こんばんは。 専門学校に通い あっという間に一年が過ぎたことに 実感がわきません。 夜一人きりになり振り返ると、 笑われたり蔑まれた日々は一体 何だったんだろうと不思議な 感覚に陥り虚しくなります。 あの時は生きている自分が 恥ずかしいと思いました。 居なくなれば死ねたら楽なのにと 頭の中を何とも言えない 感情がぐるぐるしていました。 ですがこの経験は誰にでも できる訳でもなくて (勿論したかった訳ではないですが) これから誰かの為に生かせられたら 無駄にはならないかなと 少し思えるようになりました。 大きな変化ではありません。 でもこの経験を無駄にはしたくないです。 私は苦しんでいる人や 辛い思いをしている人の力に なれる寄り添える人間になりたいです。 こんなこと口には出せませんが、 死ぬまでの一つの課題だと思っています。 自分自身、 まだ笑ったらいけない楽しんだら いけないんだ自分はと気持ちを 抑え込んでいる感覚ではあります。 今やることを精一杯取り組めば 一ヶ月後合否にかかわらず 納得のいく結果になるでしょうか。 やれることをがむしゃらに やるしか選択肢はありません。 あと就職試験まで残り一ヶ月です。 (気持ちの経過を綴らせて頂きました。 支離滅裂ですがお許しを)

  • 35歳です。人生辛いです。

    30代女性です。人生に絶望してしまっています 勉学や仕事など自分にできることを精一杯しててもいつもダメです。 世渡りが下手です。人と付き合う事が下手ですし何をしても不器用な自分 が嫌になります。周りと比較したくはないですが仕事を持ち家庭を持ち そのような姿を見てると余計辛く自己嫌悪になってしまいます。 明るい気持ち前向きでいたくても急に不安が押し寄せて辛いです

  • 感謝

    1年前の誕生日が自分と同じ月と言う事で、2人の合同誕生日会と称して、少し高級な外食をしました、支払いは、自分も払うと言いましたが、彼女が誕生日と言う事で、全額支払ってくれました、もう別れて1年経ちますが、自分の中で心残りです… 別れたから、もうそれは、それと一言てま片ずけてしまえばそれまでですが、今もふと申し訳ないキモチでいっぱいです、自分の中では、おごってくれた金額を感謝を込めて返そうと思っています、普通に考慮したら、もう過ぎた事で、返すのは、彼女にとっては、非常識な話なのでしょうか?別に復縁とかは、考えていません、キモチの整理をつけ考えた次第です。

  • ある講義で人生最大の転機を迎えれたのですが、そう言う場合その担当の教授に感謝の気持ちを伝えた方が宜しいですか?

    タイトルの通りですが、こう言う場合は感謝の気持ちを素直に伝えても宜しいのでしょうか? いつか言おうと思っていたのですが、言わないまま一年も過ぎました。 言っていいにしても遅いですかね? それに確かこの事を身近な人に聞いたような気がするのですが止めた方がいいと言われたので今まで言わなかった要因でもあると思います。 どうでしょうか? 私としては一年経ちましたがなるべく言いたいと思うのですが、もしこう言うのが失礼な行為と言うのなら止めます。 心の中だけで感謝しておきます。 教えて下さい。 お願い致します。

  • 職場でうまくコミュニケーションが取れない

    新卒で入社したのですが、「話を聞いていない」と言われることが多く、悩んでいます。 興味があるときと無いときで、態度に露骨な差が出てしまうようなのです。 かと思えば、必死に聞いていて記憶にも残っているのに「聞いていない」と言われることもあります。 また、雑談がとても苦手で、仕事以外の話を振ることがうまくできません。 「この子なんで喋らないし無表情なんだろう」と思っている方もいるようです。 もっと周りに興味をもって絡んでいかないとだめだよ、と教育係の先輩(1年上の方)は言うのですが、具体的にどうすれば良いのかは何度聞いてもよくわかりません。 自分としては精一杯笑って話し、精一杯業務に取り組んでいるつもりなのですが、会社にいると必要以上に緊張してしまいます。 叱られたわけでも孤立しているわけでもないので、人には恵まれていると思いますが、 どうしたら不快感を与えずに済むのでしょうか。

  • ☆人生において大切なことは何だと思いますか?

    ☆人生において大切なことは何であるとお考えですか? 皆様が、日々、生きていくうえで大切になさっていること(信条・信念など)がありましたら、是非、教えて頂けたらと思います。 私の場合は、【自分は自分、他人は他人】という考え方が、最近やっと定着してきたように思います。 【自分と他人を比べない】、【自分に与えられた命を精一杯生きる】 これが、私の日々、生きていくうえでの大切な【信念・信念】になっています。 私は、今現在、40代前半ですが、この歳になってやっとこの考え方がぶれないようになってきたと思います。 皆様からの御意見・御回答を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 感謝できない人間なのをどうにかしたいです。

    私は人から何かをしてもらったり、大切にしてもらっても 心から感謝することができません。 いまは17歳です。 親からも親戚からも、とても大切にしてもらっているのは わかっているし、”感謝しなければ”と思うのに、 ”ありがとう”という気持ちは湧いてきません。 うわべだけでお礼を言っています。 同じように、自分が誰かに何かしてあげた時には、 別に感謝されなくっても、うわべでお礼を言ってもらえれば それでいいと感じます。 自分がしたいと思って勝手にやったことなのだから、 相手は感謝する必要はあんまりないと思いますし、むしろあまり感謝されると 肩身が狭くて、居心地悪くなってしまいます。 こういう考えを持っているから、私は人に感謝することが 出来ないのだと思います。  誰かが自分のためにしてくれたことを、”相手が勝手にやった”と 思っているのです。 もし相手が勝手にやったことであっても そこに自分のためを思う気持ちがあって、 自分のために時間やお金、労力を使ってくれているならば、 私は相手に感謝をするべきだと思います。 ”するべき”という義務感ばかりで、本当の感謝というのを 多分したことがありません。 感謝ができるような人になりたいです。 もしなろうと思ってなれるものならば、 その方法を教えてください。お願い致します。

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。