• ベストアンサー

生きてることに疲れた

生きてるのがどうしようもなく辛く苦しく、自殺を考えています、でも死ぬのがとてつもなく怖いです。だから生きなきゃなのに生きてるのも怖いです かまってちゃんじゃないです本当に救ってほしいです。どうしたら強く生きてけますか強い人間になれますか? 精神状態おかしすぎて支離滅裂で読みづらくてすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >どうしたら強く生きてけますか強い人間になれますか? 私も人間ですから、辛い時も苦しい時も悲しい時もあります。 辛い、苦しい、悲しい事よりも、嬉しい事、楽しい事に目を向けて生きると楽ですよ。 だから、それは強さというより、単に気持ちの切り替えを良くする事ですよ。 >生きてるのがどうしようもなく辛く苦しく、自殺を考えています、でも死ぬのがとてつもなく怖いです。 だいたい、死ぬ気で生きたら、世の中怖いものなんぞ何にもありません。 世の中不景気で会社を首になろうが、死ぬ気で見つけりゃ何とか見つかるもんです。 >だから生きなきゃなのに生きてるのも怖いです 「死ぬ気で生きる覚悟」が出来ないから、人生にケツをまくって死のうと逃げを打ちたくなるのです。

その他の回答 (8)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.9

辛いことを考えない。 今やることやって生きる。

回答No.8

アドバイスになるかわかりませんが、 よく食べ、 よく寝て、 日光を浴びて、 考えるのはそれからでも良いのではと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.7

癒します。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

とりあえずできることを丁寧にやりながら1週間暮らしてみると何かが変わる。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

精神科の有る病院を訪れて、 事情を伝えて、 助けて頂きませんか。 それがメンドウならば、 警察署を訪れて、 支離滅裂なことを言い続けていれば、 精神病院まで車で送ってくれるでしょう。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【でも死ぬのがとてつもなく怖いです。だから生きなきゃなのに生きてるのも怖いです】 あのね、いつでも死んじゃうのですよ。 ジム友の旦那が、一昨日なくなりました。 ご夫婦でジムに通うほど、元気で夫婦仲が良くて、まぁ、生活は充実していたわけで。 それが、今年になってから、あれよあれよと言う間に、体調不良で・・・ね。 なので、あなたが死にたくなくても、何時でも、好きなときに、死神さんはやってきますので、其のときに死にたくないと言っても、もうダメだし。 救ってほしくても、そりゃ、無理。 死にたくないと思って、生きていくしかないですね、とりあえずは。 のどが渇けば水を飲むでしょう?  2週間我慢すると死にますよ、デモ我慢できるかな? お腹が空けば何か食べるでしょう?   1ヶ月の絶食では、まだ無理かな? 秀吉の戦は後半では干殺しが得意・・・ 餓死作戦ね。 死という状態を弄ばないことです。 死神はとても、気まぐれですから、あなたが気を取り直した瞬間に、じゃぁ・・・と、 発動するかもしれないとすると、より怖いでしょう? 正気に戻ることは常々の、恐怖が何より。 ゴキブリが怖かったら、きれいにすることに通じます、でも、意味わかりますか? 身の回りが汚いと、死にたくなるんですよ。 まずは、掃除と、洗濯と、整理整頓をイロイロとね。 それが出来なきゃ、自身を消滅するなら、全部が暗黒です。 で、どうする?

回答No.2

死のうと思った、でも怖いから、生きなきゃ。ってへんですよ~。いずれ死ぬんですけど、逆に死にたくなくとも死ぬので、せっかく生きてるんだから、一所懸命に生きてみないと。とりあえずできそうなことから、少しだけでも良くできるといいですね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

質問を拝見した限りでは、あなたはあれこれ考えることは出来ても、行動は出来ないようです。 だから、自殺についても考えるだけでは死なないと言う事ですから、安心ですね。 しかし、生きる事か怖いことを改善しようと考えても、そのための行動が出来なければ改善しませんね。 ずっと行動しないで考えるだけなら、考えたことに何も成果もないので、そりゃ疲れそうです。 行動しないことで、可能性もほぼゼロなわけですから、考える必要さえなかったことになりますね。 死ぬのが怖いのは、本能的に自然なことだと思いますが、生きることが怖いという点について、何が、なぜ、どのように怖いのか考えたものを全て補足すれば、それなりのアドバイスが得られると思います。 他には、精神状態がおかしいと言うことですので、考えることはやめて病院に行き医師の指示に従うと言うのも意味があると思います。

関連するQ&A

  • 言葉が支離滅裂。

    こんにちは。お世話になっております。 私と母とのことで相談させていただきます。 まず、母の言葉が支離滅裂で、何を言いたいのか解らないのです。 天邪鬼?とでもいうのか、思ったことと逆のことを言っては、 「あぁ違った。」と言いなおすのです。 どっちなの!?何が言いたいの?と最初は心配でした。 でも、私も段々母と同じように、支離滅裂な話し方になってからは 母を恨むようになってきました。 元はといえば、母も私も祖父母に対して、恨みが強いです。 亡くなっていますが・・ 昔は普通に明るく話せる子でした。でも、大人になってから 支離滅裂な会話しかできず、友達もいなくなりました。 もう話したいのに話せないから苦しいです。 文章も支離滅裂かもしれません。 現在精神科に通っており、医者とは不思議と普通に話せます。 なので、医者から信じてもらえません。 こういう方はおられますでしょうか。 本当は母も苦しがっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 死にたい衝動が毎晩のように襲ってきます

    自殺はだめだってことは自分でもわかっています。 でも今日は本当に死んでしまいたいくらい、もうだめです。 いろんなことから逃げてばかりで、このすべての不安から解放されるなら死んだ方がいい気がして 首つり用にネクタイまでひっかけて、なにやってんでしょう。 誰かに話すこともできないから、こうしてネット上で馬鹿みたいに発散させることしかできない自分がまた情けない。 死にたいとかいいながらキーボードたたく自分が非常に滑稽です ほんとに今晩吊ろう、今晩こそ吊ろう、そんなんばっかりです。 じゃ、はやく死ねよwwってお思いでしょう。ほんとですね、なにを求めてこんな書き込みをしているんだろう。結局誰かに構ってほしいだけなんでしょうね。はずらかしい。 支離滅裂でごめんなさい。 はきだすところがインターネット上にしかない、情けない人間です。

  • メンタルクリニックで診察を受けるべきか否か。

    ・電車に飛び込む、高いところから飛び降りる、などの自殺の想像をしてしまう。 ・歯が抜ける夢をしばしばみる。 ・破壊衝動を覚える。物にあたる。 ・自殺願望がある。 ・支離滅裂なことを言ってしまう時がある。 ・冗談を間に受けてしまう。 今、思いつく限りですが、このような状態がもう約10年くらいずっと続いています。 病院で診察を受けるべきでしょうか、またどのような病院にいけばよいでしょうか。

  • 何処に診てもらったらいいでしょうか?

    こんにちは、私は20歳の女です。 私には今とても悩んでいることがあります。 それは、生理前になると体が本当に重くなり、動作も鈍くなることです。 そして、自殺願望が強くなります。 自殺が良くないことだって分かってるのに、 体がいうことをきかなくて・・・。 考え方もマイナスになって、 どこからか「お前なんて死んでしまえ」といわれているような感覚になります。 本当は死ぬなんて勇気ないくせに。 とにかく、周りには理解されないのですが、本当に辛いのです。 でも、体がどこか悪いというわけではないので、 病院に行くのに抵抗があります・・・。 でもこのままだと本当にいけないというので診察してもらおうと 思っているのですが、心療内科か精神科か婦人科か何処へ行けばいいのか分からないので質問させていただきました。 「生理前」と書きましたが、はっきり生理前だからこうなっているのかどうか分かりません。 学校のレポートだってあるのに手につかないままです。 外に出れば人目が気になって心臓が痛くなります。 支離滅裂な文ですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神的に問題ありですか正常ですか。。

    今回、このサイトにお世話になるのが2回目になります。 質問させて下さい。 私は精神的に弱いのだと思うのですが、生きていくのが辛いんです。 でも、これは誰でも落ち込んでいるときは感じる事だと思って自分を納得させています。 決して死にたいとか自殺願望があるとかではありません。 生きている事が、生きていく事が、これから行き続けて行く事が辛いのです。 ただ、自殺をする事が出来ない臆病者で良かったとさえ思います。 自殺をすると悲しむ人が私にもいる事をいつも考えます。 でも、最近は心のなかで口癖のように死にたい。とつぶやいてしまいます。 頭の中にはうつ病という言葉が浮かびます。 でも、きっと本当にうつ病という病気で悩んでいる方からすれば些細な事なのかもしれません。自分に対する甘えなのかもしれません。 いくら考えても答えが出ません。 精神的に異常で病院に行って薬を飲めば楽になるのか、ただの自分に対する甘えなのか、皆様の客観的な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 自分勝手な質問でそして支離滅裂な文章ですみません。。。 どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 最近寂しくて死にそうです 友達少なくて毎日楽しいって思えなくて、とにかく依存させてくれる人が欲しいです 常に電話繋げたりとかしてみたいんです Twitterとかでも友達欲しくていろいろツイートしても誰も相手にしてくれないし、何やってもうまくいかないです 多分自分が頭悪くて顔も声もブスだから誰も寄ってこないんだと思うんですけど、どうしたら友達に囲まれて幸せになれますかね? 一回死んで可愛い子に生まれ変わった方がいいんですか? リスカとかしてみたいんですけど痛いの怖くてなかなかできないです ODもけっこう怖い だから自殺なんて怖くてできないし あと、家族がクズすぎて人生終わってます 誰も頼る人いないんです 精神科とか行きたいんですけど自分17なんでいろいろめんどくさいです こういうのってなんていう病気なんですかね? とりあえずほんとに苦しいので助けてください 支離滅裂でごめんなさい

  • マンネリ??

    私には付き合ってもうじき1年になる彼氏がいるんですけど、なんか最近 冷たいな~って感じます。お互い馴れ合いっぽいかんじで、はじめのうちは 「なれてきた証拠かな(^-^)二人でいるのが当たり前になってきたからかな(^-^)」 なーんて思ってたんですけど、最近Hもあまりしてくれなくなったし、 もしかして、今の状態ってとてつもなく危険?!なんてオドオドしています。 確かに私も今の状態は彼氏に対してドキドキって感じよりも家族愛っぽい かんじになってるのも事実なんです。多分彼氏もそうなんだろうな・・・。(T-T) こういう時ってどうやって乗り越えたら良いんでしょうか?! ちょっと混乱 してきちゃって、支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 医師の夫から人格障害を疑われてます

    初めて投稿を失礼します。人格障害は精神病ではないので精神科でもどうしようもないとのこと、また、精神科にかかるにしても投薬だけではない良いお医者さまを存じませんので、良い知恵がありましたら教えてくださいませ。 私はもともと結婚前から精神的にあまり強いほうではなかったのですが、夫が仕事の当直が連日続いたりすると、希死念慮が強くなり、自分でもどうしたらいいかわからずにいます。学生のときは寮でルームメイトがいましたので、一人暮らしをしたことはありません。夜一人でマンションにいるのが怖いのです。これも大人として異常と認識しております。閉塞感で押しつぶされそうになり、鋭利なもので自傷する妄想がとまりません。 夫は私は一見ふつうだがどこかがおかしいと言います。私の友達はおかしいと言わないのは遠慮してるのだそうです。 私は、人に対して傷つけるようなことはありませんが、自分のなかで、考え方が矛盾していたり、現実を現実として受け入れられない傾向があります。 支離滅裂と言われることもあります。 この文章も支離滅裂で申し訳ないですが、専門的なご助言をよろしくお願いいたします。 追記 夫はとりあえずここで自殺されても困るからまずは実家に帰ってそれから相談しようと言いますが、私の実家では、母が過干渉なために、帰ると余計に精神的に悪くなると予見しております。そして、私の父も医師ですが、私は彼を信用しておりません。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 何故か分からないけど、不安で憂鬱です。

    自分でもどうしてか分からないんですが、不安で憂鬱で仕方ありません。 理由はわかりません。 それで、夜中に甘いもの(お菓子一袋とかです)を食べては自己嫌悪に陥ります。 吐き出したいとは思うけど、怖くて上手くできません。 それまでは太るのが嫌で、むしろ食べるのが怖かったのに、その反動のように、食べたい気持ちが抑えきれません。 自分で自分が気持ち悪く、醜く感じられて仕方ありません。 どこか、専門の機関(心療内科やカウンセリング?)に相談する、というのも考えましたが、 ・摂食障害というほど酷い状態ではない自分が頼るのは単なる甘えなのではないか。 ・専門家といえど所詮は人間なので、どこまで信用していいのか分からない。 ・こんな私が助けを求めて、助けられる価値があるのか。 という理由から、躊躇しています。 ここで質問すること自体が、既に上記の理由と矛盾するのは分かっています。 でも辛いです。 時折ふっと、消えてしまいたいと思いますが、親より先に死ぬのは、嫌です。 自殺なんてもってのほかです。 でも消えたくなるんです。 どうしたらいいでしょうか。 多分、支離滅裂な文章になってると思いますが、最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。 何かアドバイスでもあればお願いします。

  • どうして切なくなるんだろう

    大学生です。どうして恋をするとこんなに切なく苦しくなるんでしょうか。相手のことばかり考えて最近心ここにあらずという状態で、物事がすべてどうでも良いような感じがして朝から頭がぼーっとしています。この前初めてデートに行ってから余計にひどくなりました。僕はもう少し明るい人間だったはずなのに彼女のことばかり考えて切なくなってしまうんです。何故切なくなってしまうんでしょうか?いっそのこと出会わなければ良かったよいう気さえしてしまうほどです。書いていることが支離滅裂になってしまってすみません。どなたか回答宜しくお願いいたします。