-PR-
締切済み

マンネリ??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73924
  • 閲覧数180
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

私には付き合ってもうじき1年になる彼氏がいるんですけど、なんか最近
冷たいな~って感じます。お互い馴れ合いっぽいかんじで、はじめのうちは
「なれてきた証拠かな(^-^)二人でいるのが当たり前になってきたからかな(^-^)」
なーんて思ってたんですけど、最近Hもあまりしてくれなくなったし、
もしかして、今の状態ってとてつもなく危険?!なんてオドオドしています。
確かに私も今の状態は彼氏に対してドキドキって感じよりも家族愛っぽい
かんじになってるのも事実なんです。多分彼氏もそうなんだろうな・・・。(T-T)
こういう時ってどうやって乗り越えたら良いんでしょうか?! ちょっと混乱
してきちゃって、支離滅裂な文章でごめんなさい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

わたしとパートナーが、一年目にぶちあたった問題です(笑)。 結局ね、どちらかが不安に思う気持ちがあったら、まだ大丈夫って事やと思いますよ? あああ。違うなあ。適切な言葉が見当たれへん。 私たちは、「彼氏・彼女」契約がないまま来ているため、 その状態を「どうにかしなあかん」わけでもなく、 そやし余計に「ぎゃーーーー!!」てなってました。 どうするよ、て。 このままおって、さて、相手がどんな対象 ...続きを読む
わたしとパートナーが、一年目にぶちあたった問題です(笑)。
結局ね、どちらかが不安に思う気持ちがあったら、まだ大丈夫って事やと思いますよ?
あああ。違うなあ。適切な言葉が見当たれへん。
私たちは、「彼氏・彼女」契約がないまま来ているため、
その状態を「どうにかしなあかん」わけでもなく、
そやし余計に「ぎゃーーーー!!」てなってました。
どうするよ、て。
このままおって、さて、相手がどんな対象になっていくのか。
家族?おって当たり前の人?片思いの相手?うんぬん。
それぞれめっちゃなやみました。
で、そん時にむーっちゃ長い付き合いの恋人がおる友達に相談したんです。
「かたちが変わる事が、あかんことなん?」
・・・そうなんでした。
恋の始まりを、何年か継続させる事は、努力によっちゃできる事かもしれない。
でも、それがなくなった時が、別れなのか。
それで疲れないか。
そのままで、自分の生活の中に、相手がいつまで立っても非日常として存在し続けることに意味があるのか。
・・・よく考えたら、たとえたくさんの人と恋愛したとしても、
ワタシは2年以上付き合うてきた相手がいなかったんです。
全て「どきどきせえへんようになったから」。
・・・それでも失いたくない相手、そういう考え方ができひんかった。
相手は大事やけど、自分が恋愛(と思っていた)感情がなくなった時点で、
相手を自分の隣にい続けさすことは、あかんと思ってた。
でも、今のパートナーを失ったら。彼の1番であることを放棄したら。
・・・考えたくもないです。一緒に生きていきたい。
願わくば、1番傍で。
しかもね、それを乗り越えてわかったんですが、
結構一つ目の波を超えても、ときめくようになる時期がきたりもするんです(笑)
それは、相手が成長しつづけてくれてる、ていう
感謝すべき状況があるからですけど。
全部わかった、と思っても、また何か出してくる。
それを見つけようとせんかったら、きっと気付かないでしょうけど、
今まで培ってきた、大事な事と、新しい事が、両方味わえるんです。
んー。おいしい(笑)。
乗り越えてきてよかったな、と思います。
たくさんの新鮮な恋をするだけでは、きっと知る事ができひんかったと思います。
二人の形が変わることを、悲観する必要なんてないですよ?
あかん変化もあるやろうけど、ええ変化も必ずあるんです。
と、思います(笑)。今は思えてます。
そやし、ゆっくり見つめてみてください。「二人」のこと。
がんばって!!幸せになってください!
お礼コメント
noname#5156

今、私は乗り越え期なのかな。今のちょっとものさみしい気持ちを
超えたら、今まで以上に強い関係になれるかな??って気がしてきました。
bowさんのお話を聞けてよかったです。幸せになりまーす。
投稿日時 - 2001-05-10 23:26:31
関連するQ&A

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/83)

こんにちは。 結構これって、どんなカップルでも悩みの種なんだろうなあ。長く付き合っていって、ほんとに安らげる存在になると、必然的にkouchakinokoさんたちみたいになるものです。いっつもドキドキするのはしんどいけど、恋愛からドキドキがなくなったら何が残るのかって、悩みますよねえ。 あたしと、あたしの好きな人も、もう家族愛的なカップルです。同棲さえしてないのに、一緒にお風呂に入ってもいかがわし ...続きを読む
こんにちは。
結構これって、どんなカップルでも悩みの種なんだろうなあ。長く付き合っていって、ほんとに安らげる存在になると、必然的にkouchakinokoさんたちみたいになるものです。いっつもドキドキするのはしんどいけど、恋愛からドキドキがなくなったら何が残るのかって、悩みますよねえ。

あたしと、あたしの好きな人も、もう家族愛的なカップルです。同棲さえしてないのに、一緒にお風呂に入ってもいかがわしい事は起きないし(女としてはちょっとサミシイ?!)。
その安らぎの時を、「マンネリ」な時間にするか、「最高」な時間にするか。それは、二人次第だとおもうなあ。
ながーーーく一緒にいて、いろーんなことを話して、自分も相手も歳をとるし、環境も心境も変わってくる。にも関わらず、二人の関係がずっと変わらないなんてありえないですよね。ましてや、お互い刺激し合える二人なら。

二人がその恋愛に何を求めるかっていうのが、重要なんじゃないと思います。どんどん変わっていく二人のカタチが、それとあってるかっていうことが。最高にドキドキする恋愛をしたい人、スリリングで危険な恋を楽しみたい人、穏やかで安心できる恋愛を望む人、、、それに、その人の中で恋愛が占める割合も重要ですよね。
ドキドキしたい人にとっては、「家族愛」では「つまんないなあー」「これって恋愛??」みたいな気持ちになるだろうし、「家族愛」を望む人がいっつもハラハラさせられてたら、「もっと安心したいのに」って思うだろうし。どんな恋愛のカタチでも、ドキドキすることはあるし、楽しむことは可能だけど、二人の目指すところが違うんだったら、問題ですよね。

あたしが「マンネリ?!」って感じたこともあるけど、今思うと、二人のカタチが変わっていくことに適応できてなかっただけでした。たぶん。でも、いっつも彼といたいっていうことに違いはなかったし、「好き」のレベルは上がっていくばかりです。付き合い始めとは二人とも変わったけど、一緒にいて最高に楽しいことは変わらないもん。

って、あたしのことばかり書いてしまいました。でも、ほんと、そんな変化も長い目で見れば、たったひとときでしかないんです。きっとまだまだ二人のカタチは変わっていく。問題は、どう楽しむかです。セックスしなきゃいけないっていうキマリはないし、ドキドキしなくたって恋愛はできる。せっかくお互い大切に思ってるんだから、どうせならどんどん楽しいことしよう!って、考え方を変えてみてはどうですか?不安になる前に、現状に甘えてないで、デートに誘ってみるとか、色っぽく迫ってみるとか、ダラダラな生活にスパイスを加えてみては??ちょっと引き離してみるのもいいかもしれません。
たぶん、二人でいろいろ楽しいことをしたら、前より「好き」が強くなりますよー。
お礼コメント
noname#5156

そうですね。何か二人でたくさん楽しもう!!って思いました。今は一番二人の
関係が落ち着いてるってことでもあるんですよね!!ちょっとさみしいなぁ
なんて思ったりしてたんですが、落ち着いたからこそ楽しめることなどを
探して楽しんでいきたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 23:32:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (106/257)

普通!普通! 最初は燃えるような気持ちで付き合い始めるよね。 舞い上がったりしてさ、特に今までの相手とタイプが違ったりなんかするちに「この人しかいないっ!」とか思ったりしてさ。 でもどんな恋愛でも安定期って来るんだよね。 お互いの考え方とかが分かってきて、一緒にいることが日常になってくると気持ちも自然に落ち着いてくる。 それは付き合い始めが情熱的であろうとなかろうとね。 ただ長く付き合って ...続きを読む
普通!普通!
最初は燃えるような気持ちで付き合い始めるよね。
舞い上がったりしてさ、特に今までの相手とタイプが違ったりなんかするちに「この人しかいないっ!」とか思ったりしてさ。
でもどんな恋愛でも安定期って来るんだよね。
お互いの考え方とかが分かってきて、一緒にいることが日常になってくると気持ちも自然に落ち着いてくる。
それは付き合い始めが情熱的であろうとなかろうとね。
ただ長く付き合っていけば一緒さぁ。
そこで自分らしさが出せるようになった時にはじめて、相手も相手らしさが出てくるんだよ。
それは「マンネリ」ではなくて、言い方を変えれば「絆」と言えると思いますよ。
その時によくあることが「前のおまえはこうじゃなかった」とかって言う人ね。
そんなの付き合った最初から、自分が100%出せる人なんていないよ。
付き合っていくうちに出せるようになるんだよ。
最終的にはお互いが、自分らしさが出せなきゃ駄目だよね。
それがあなたが言う、家族愛っぽい形なんではないでしょうか?
それがダメだとか、そんな悲観することは全然ないと思いますよ。
むしろ喜んでいいんですよ。2人の関係が軌道に乗ってきたんだなぁ~ってね。
ちょっとドキドキした気分を再現してみたいなら、いつもと違ったデートをしてみたらどうでしょう?
これから行楽シーズン、お弁当作って、ゴザ持って、ノンビリしてみたら?
とにかく、あなたが深刻に思っているほど、相手は何も思っていないと思いますよ。
考えすぎも疲れるだけだよ。肩の力を抜きましょう。
お礼コメント
noname#5156

はじめのところまったくそのとおりです。なんか「マンネリ」ではなくて
「絆」って、なんかジーンとしました。そしてたぶんおっしゃるとおり、相手は
何も思ってないと思います。そっか。軌道に乗ってきたのかぁ(*^-^*)
元気出てきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 23:38:11
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (52/295)

たった1年でマンネリ?!ですか 今の彼女とは、5年前から同棲中です。 男女関係になってから18年です。 1年でマンネリでは、あと何カ月もつかですね・・・・・ もっといい男、たくさんいます。 あなたを心底愛してくれるイイ男あらわれるといいですね。
たった1年でマンネリ?!ですか
今の彼女とは、5年前から同棲中です。
男女関係になってから18年です。
1年でマンネリでは、あと何カ月もつかですね・・・・・
もっといい男、たくさんいます。
あなたを心底愛してくれるイイ男あらわれるといいですね。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (10/39)

確かに、長く付き合っているとお互いがいて当然のものとなり、相手を想う気持ちってのがなくなってきますね。 自分にも長く付き合っている人がいます。 お互いマンネリ化しなようにお互いが気をつけています。 では、お互いがマンネリ化してきたときどう乗り越えたらいいか、自分なりの意見を申しあげますと 例えば、相手が財布がボロボロになってたのを見つけたら 彼には何も知らせず、新しい彼の気にいりそうな ...続きを読む
確かに、長く付き合っているとお互いがいて当然のものとなり、相手を想う気持ちってのがなくなってきますね。

自分にも長く付き合っている人がいます。 お互いマンネリ化しなようにお互いが気をつけています。

では、お互いがマンネリ化してきたときどう乗り越えたらいいか、自分なりの意見を申しあげますと

例えば、相手が財布がボロボロになってたのを見つけたら
彼には何も知らせず、新しい彼の気にいりそうな財布を買ってあげて何気にプレゼントしたりとか、

もしくは、面倒なことかもしれませんが、彼と今まで撮った写真の中でいいのピックアップし、その時々の思い出のメッセージの添えて、彼とあなたのメモリイアルブックを作るだとか、どうでしょう。

普段彼も味わってないことをしますと、彼の始めの頃の気持ちを思い出し、何か変わるように想います。

どうでしょうか。

なんか文章になってなくてすいません。
お礼コメント
noname#5156

ありがとうございます。ほんとにそうですよね(-_-:
実は今日久々にお菓子(スコーン)を彼氏につくりました。
普通に食べていたけど(-_-)でもあとで、「また作ってね」っていわれたときは
やっぱりうれしかったです。(私的な話ですみません。)いい意味で
突拍子もないことをするのもいいかななんて思いました。(^。^)
投稿日時 - 2001-05-13 03:00:38
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんにちは。私は、恋愛っていうのは、結婚にいたらせるための熱に浮かされた状態のことだと思っています。簡単には成就しませんがね。その熱に浮かされた状態ってそんなに長い間保てません。人間の体ってすごいと思うのは、つらいことが毎日続くと慣れちゃうんです。つらいけどそんなにつらくない。もしかすると、恋愛の期間が終わり、結婚までの長い保留期間に入っているのかもしれません。家族愛とおっしゃっていますが、お互いに信頼関 ...続きを読む
こんにちは。私は、恋愛っていうのは、結婚にいたらせるための熱に浮かされた状態のことだと思っています。簡単には成就しませんがね。その熱に浮かされた状態ってそんなに長い間保てません。人間の体ってすごいと思うのは、つらいことが毎日続くと慣れちゃうんです。つらいけどそんなにつらくない。もしかすると、恋愛の期間が終わり、結婚までの長い保留期間に入っているのかもしれません。家族愛とおっしゃっていますが、お互いに信頼関係が出来上がってしまっておりますと、ドキドキはなくなりますよね。変わって安心感が生まれたのでしょう。ただ、注意していただきたいのは、あなたが、彼の母親代わりにならないことです。私の知り合いが昨年離婚しましたが、理由は、男性いわく母親と暮らしているようだった。これじゃ性欲なんか湧きませんね。
お礼コメント
noname#5156

「恋愛の期間が終わり、結婚までの長い保留期間」なんて、はじめて聞きました。
そういう期間ってあるんですね?!保留期間初体験・・・。 あ~。保留期間について補足にしとけばよかったー。
投稿日時 - 2001-05-10 12:12:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ