• ベストアンサー

これがマンネリ?(長文です)

25歳の♀です。 付き合って1年8ヶ月のカレシがいます。 彼氏には、以前からプロポーズをされています。 私も、カレシとの結婚を真剣に考えています。 今までは、もうカレシの事が大好きで大好きで・・・。 日曜しか会えないんですけど、その日曜日が待ち遠しくてしかたがなかったんです。 それが最近は、 ・日曜日がそれほど待ち遠しくなくなってきた。 ・今まではカレシの良い所しか目に入らなかったのが、最近はカレシの少しイヤなところばかり気になってしまう。  (悪く言うと、あら探しをしてしまう) という状態になってしまっています。 ただ、カレシのことをキライになったわけではないんです。 だから、カレシと別れることは考えていません。 私は、今のカレシが初めてのカレシなので、よくわからないのですが、これが「マンネリ」というものなのでしょうか? それとも、私はカレシの事を嫌いになってきているのでしょうか? 結婚を考えていることもあり、これから一生付き合っていくかもしれないのに、今からこんなんでいいのかな? 結婚はしないほうが良いのかな? と深刻に考えてしまいます。 そうなると、カレシと会っていてもあまり楽しくなかったり、イヤな面ばかり気になってしまいイライラしてしまい、カレシにも嫌な思いをさせてしまっていると思います。 カレシには、私が思う、イヤな面を正直に話しています。 そしたらカレシは悪いところを直すように努力してくれているのですが・・・・。 なぜか会っているとイライラしてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も昔そういう経験がありました。 でも正直そんなの結婚すれば普通ですよ 自分と違う人間と生きていくって 常に相手と向き合わないとならないわけですから 相手だって当然同じ不満はあるかと思います。 本当に好きで彼を失いたくないなら続けていく努力を してみてはどうですか? でもこのまま結婚すると後悔が残る可能性もあるし 一度同棲してみるのをお勧めします 結婚すると離婚は難しいし子供が出来ればなお更 ぶつかる事が増えてきます それも仕方の無いことです。 ならそれも含めて受け入れられるか考える事が大切だと 思います でも極論ですが私はもう少し色々な男性を見てみる (少し友達としてみんなで遊びに行くとか)で また違った視野が広がると思いますよ 結婚して子供でも出来れば嫌でも遊びになんて そうそう行けなくなるんですから。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロポーズされてからそういう感じになったのかな? 結婚を意識して、すこしブルーになってるのかな? 相手の嫌なところを探すのは悪い事じゃないと思うよ。 ただ、思い込みはだめだよ?彼が身に覚えのないのに 浮気してるでしょ!とか悪い所をでっち上げる事ね。 ただ、悪い所を探してるのなら、結婚を意識して 自分で観察してるのかもしれないね。 それは決して悪い事ではなくて、自然な事。 まして、好きで好きで何も見えなくて、結婚後に 「こんなはずじゃなかったのに!!」となるくらいなら、 事前に知っておくのはいいことだと思います。 ただ、すぐに治して欲しいと思う事以外は、今、彼に 治してとか言わない方がいいかもしれません。 彼も今、とてもナイーブになってると思うので、 ちょっとしたことで嫌われた?とか不安になってしまうかも。 結婚後に、ゆっくり治してもらいましょう。 時期におさまると思いますよ。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

お初です。 結婚ってね、きれい事ではすまないんですよ。 相手の嫌なところも含めて、相手と同じ屋根の下に一緒で居られるか、 なんですね。 私は一人暮らしが長かったので、一人になれないことに不安を感じていました。 ただそれ以上に、家内と時間を、空間を共有したいと思いました。 それに、相手の嫌なところもちゃんと観たつもりだし、お互いにそういう 所について話し合いました。 それで「一緒に暮らそう」と2人で納得して結婚しました。 結婚はゴールではありません。スタートです。 結婚に綺麗なイメージしか無いのであれば、それは一度リセットして、 2人で共に歩み、成長出来るかどうかを検討されてください。 マリッジブルーというのがどういう心理なのかは、解りませんが、 延期、とか、白紙撤回もありだと思います。 (お話がどこまで進んでいるかにもよりますが)

回答No.1

恋愛が初めてと言う事なので仕方ないと思いますが、少し子供っぽい考えだと思います。 貴方は彼の事を好きになった初めの頃は彼を「白馬に乗った王子様」とでも錯覚していたのだと思います。 彼には欠点は最初からあったと思います。 それを貴方の「恋心」が盲目にしてしまって見えなかっただけなんだと思いますよ。 2年近く付き合って段々と貴方の恋心が落着いてきて彼の事を冷静に見れる様になっただけです。 もっと違う言い方をしたら、現実が見えてきただけで今の貴方がマトモなんだと思います。 でも、その現実を受け入れようとしないで彼にいつまでも「白馬に乗った王子様」を求めてるからイライラするんですよ。 もっと彼の人間としての生身の部分を受け入れる器を持たないと、誰と恋愛しても失敗すると思います。 人を好きになっても相手に自分の理想ばかり押付けては駄目と言う事です。 お互いに認め合う事、許し合う事を学習しないと結婚なんてしてもすぐに離婚の道に行ってしまいそうですよ。 それと、彼と会うのにドキドキしなくなったのも自然な事だと思いますよ。 そのドキドキ感が失われると、他の安心感が生まれます。恋愛の最初のおいしい所ばかり求めてもいけないと思います。 愛情は月日と共に形を変えていくのが自然です。 その変化と共に彼と一緒にいれる気持があるかどうかが重要かと思います。 貴方の考え方を変えた方がいいと思います。 もう少し相手を理解する所から考えて見たらどうでしょうか? それとも、貴方の様なタイプは色々な人を見て人生勉強をしてから結婚した方がいいのかも知れませんね。