• ベストアンサー

これがマンネリ?(長文です)

25歳の♀です。 付き合って1年8ヶ月のカレシがいます。 彼氏には、以前からプロポーズをされています。 私も、カレシとの結婚を真剣に考えています。 今までは、もうカレシの事が大好きで大好きで・・・。 日曜しか会えないんですけど、その日曜日が待ち遠しくてしかたがなかったんです。 それが最近は、 ・日曜日がそれほど待ち遠しくなくなってきた。 ・今まではカレシの良い所しか目に入らなかったのが、最近はカレシの少しイヤなところばかり気になってしまう。  (悪く言うと、あら探しをしてしまう) という状態になってしまっています。 ただ、カレシのことをキライになったわけではないんです。 だから、カレシと別れることは考えていません。 私は、今のカレシが初めてのカレシなので、よくわからないのですが、これが「マンネリ」というものなのでしょうか? それとも、私はカレシの事を嫌いになってきているのでしょうか? 結婚を考えていることもあり、これから一生付き合っていくかもしれないのに、今からこんなんでいいのかな? 結婚はしないほうが良いのかな? と深刻に考えてしまいます。 そうなると、カレシと会っていてもあまり楽しくなかったり、イヤな面ばかり気になってしまいイライラしてしまい、カレシにも嫌な思いをさせてしまっていると思います。 カレシには、私が思う、イヤな面を正直に話しています。 そしたらカレシは悪いところを直すように努力してくれているのですが・・・・。 なぜか会っているとイライラしてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も昔そういう経験がありました。 でも正直そんなの結婚すれば普通ですよ 自分と違う人間と生きていくって 常に相手と向き合わないとならないわけですから 相手だって当然同じ不満はあるかと思います。 本当に好きで彼を失いたくないなら続けていく努力を してみてはどうですか? でもこのまま結婚すると後悔が残る可能性もあるし 一度同棲してみるのをお勧めします 結婚すると離婚は難しいし子供が出来ればなお更 ぶつかる事が増えてきます それも仕方の無いことです。 ならそれも含めて受け入れられるか考える事が大切だと 思います でも極論ですが私はもう少し色々な男性を見てみる (少し友達としてみんなで遊びに行くとか)で また違った視野が広がると思いますよ 結婚して子供でも出来れば嫌でも遊びになんて そうそう行けなくなるんですから。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロポーズされてからそういう感じになったのかな? 結婚を意識して、すこしブルーになってるのかな? 相手の嫌なところを探すのは悪い事じゃないと思うよ。 ただ、思い込みはだめだよ?彼が身に覚えのないのに 浮気してるでしょ!とか悪い所をでっち上げる事ね。 ただ、悪い所を探してるのなら、結婚を意識して 自分で観察してるのかもしれないね。 それは決して悪い事ではなくて、自然な事。 まして、好きで好きで何も見えなくて、結婚後に 「こんなはずじゃなかったのに!!」となるくらいなら、 事前に知っておくのはいいことだと思います。 ただ、すぐに治して欲しいと思う事以外は、今、彼に 治してとか言わない方がいいかもしれません。 彼も今、とてもナイーブになってると思うので、 ちょっとしたことで嫌われた?とか不安になってしまうかも。 結婚後に、ゆっくり治してもらいましょう。 時期におさまると思いますよ。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

お初です。 結婚ってね、きれい事ではすまないんですよ。 相手の嫌なところも含めて、相手と同じ屋根の下に一緒で居られるか、 なんですね。 私は一人暮らしが長かったので、一人になれないことに不安を感じていました。 ただそれ以上に、家内と時間を、空間を共有したいと思いました。 それに、相手の嫌なところもちゃんと観たつもりだし、お互いにそういう 所について話し合いました。 それで「一緒に暮らそう」と2人で納得して結婚しました。 結婚はゴールではありません。スタートです。 結婚に綺麗なイメージしか無いのであれば、それは一度リセットして、 2人で共に歩み、成長出来るかどうかを検討されてください。 マリッジブルーというのがどういう心理なのかは、解りませんが、 延期、とか、白紙撤回もありだと思います。 (お話がどこまで進んでいるかにもよりますが)

回答No.1

恋愛が初めてと言う事なので仕方ないと思いますが、少し子供っぽい考えだと思います。 貴方は彼の事を好きになった初めの頃は彼を「白馬に乗った王子様」とでも錯覚していたのだと思います。 彼には欠点は最初からあったと思います。 それを貴方の「恋心」が盲目にしてしまって見えなかっただけなんだと思いますよ。 2年近く付き合って段々と貴方の恋心が落着いてきて彼の事を冷静に見れる様になっただけです。 もっと違う言い方をしたら、現実が見えてきただけで今の貴方がマトモなんだと思います。 でも、その現実を受け入れようとしないで彼にいつまでも「白馬に乗った王子様」を求めてるからイライラするんですよ。 もっと彼の人間としての生身の部分を受け入れる器を持たないと、誰と恋愛しても失敗すると思います。 人を好きになっても相手に自分の理想ばかり押付けては駄目と言う事です。 お互いに認め合う事、許し合う事を学習しないと結婚なんてしてもすぐに離婚の道に行ってしまいそうですよ。 それと、彼と会うのにドキドキしなくなったのも自然な事だと思いますよ。 そのドキドキ感が失われると、他の安心感が生まれます。恋愛の最初のおいしい所ばかり求めてもいけないと思います。 愛情は月日と共に形を変えていくのが自然です。 その変化と共に彼と一緒にいれる気持があるかどうかが重要かと思います。 貴方の考え方を変えた方がいいと思います。 もう少し相手を理解する所から考えて見たらどうでしょうか? それとも、貴方の様なタイプは色々な人を見て人生勉強をしてから結婚した方がいいのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • マンネリについて

    私には付き合って7年になる彼氏がいます。1年~2年ぐらい前からですが、マンネリで彼に飽き飽きしてきました。マンネリで、何をしても楽しくないんです。私にはもう恋愛感情がありません。彼はそうではないようですが。恋愛感情がないんだったら情はあるのか、と聞かれたら、私は情があるかどうかももう分からないのです。 そんな彼にプロポーズされ、結婚の話が出ています。私に恋愛感情がないのに結婚してもいいんでしょうか?こんな状態で結婚してもうまくいかないような気がするんですが。このような状態で結婚したとしても楽しくないだろうし、もっと彼に対して飽き飽きしてくると思います。私は、結婚は燃え上がってするものだと思っているのですが…。 こんな状態で結婚しても大丈夫でしょうか?みなさんの意見が聞きたいです。ちなみに彼は27歳、私は26歳です。よろしくお願いします。

  • マンネリになったら別れる?

    私には2年半付き合ってる彼氏がいます。 大好きな彼氏だし、今まで1年以上付き合った人はいなかったのでとても大事に思っています。 でも、最近マンネリを感じます。。。 「新しい恋したいなー・・・。」と思います。 会ってないときはこう思う。 でも、カレは好きだし、デートは楽しい。 矛盾してるこの気持ちよくわかりません>< 別れたほうがいいのかな?? カレは(25歳)将来のことでいろいろ忙しい時期だけであまり会えないけど、私(20歳)は今遊びたいって感じです。 カレはとても大事だけど、付き合いたての人とかうらやましい>< みなさんだったらどうしますか? 嫌いでもないのにマンネリは別れる原因になりますか??

  • これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

    彼氏のこと嫌いじゃないし、将来の事を考えてるし、いつか結婚したいなって思うのですが 最近一緒にいてもつまらないです。 何をしてもつまらないです。 これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

  • マンネリ化…?

    見てくださってありがとうございます(^ω^) 私には付き合って二年になる彼氏がいます。 殆ど毎日一緒にいるので、お互いにかなりオープンになってきてしまっているほどです(笑) ですが、今私には一つ悩んでいることがあります。 それは、彼氏と一緒にいてもHしたいと思わないのです…。 友達に相談したら、「好きな人と一緒にいたら、自然とHしたくなるでしょ!」 と言われてしまいました。 でも、したくならないんです。 別にHが嫌いとかではないし、もちろん彼氏のことを嫌いなわけでもありません。 でも…なんかそんな気分にならないのです…。 そこで私は「もしかしてマンネリ化ってやつ…?」と思ってしまいました。 実際私はマンネリ化自体どんなものなのかよく分かってないのですが…(汗) 彼氏と一緒にいるのはとても楽しいです。 安心しますし、居なくなったらどうしようって思います。 でも、もしマンネリ化だったら彼氏に凄く申し訳なくて……。 実際マンネリ化だとしても信じたくありません…。 これはマンネリ化なのでしょうか? それとも、ただ単に私がこういう性格なのでしょうか? とても心配で不安になります(>_<。) 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • マンネリ(長文です)

    私には今付き合い始めて3年目の同い年の彼がいます。顔も性格も私のタイプです。でも3年ともなれば歌もつくられていますが(3年目の浮気ぐらい多めに見てよ~)ちょっとマンネリ化してきているみたいなんです…彼の方はそぅでもないようなフリをしているのですが明らかに話すこともなく、2人とも忙しいのでたまに肉体関係を持つぐらいで…。(3ヶ月に1回など…)こんなにマンネリが続いているので私も付き合っているのがあまり楽しくなく別れ話をするのですが絶対に別れない。別れる理由がない。と言い張ります。最後には結婚の話まで持ちかけます…正直結婚は嬉しいのですが…しかし今の彼が私にとって初めての彼氏です。私的にはもっともっと恋愛をして色々な人とかかわりたいものです。だから私は今年の夏の終わりにしてはいけないと分かっていながらも浮気をしてしまいました…その人とは何気に入った(2)ショットチャットで知り合いました。そして会うことになりました。その人は26歳でとても大人で魅力的な人です。その人は楽しいし新鮮だからというところもあるんだと思いますが…私との肉体関係の相性も良いほうだと思います。(私が個人的に思っていることですが)私はマンネリ化がすすんでも結婚という約束をしてくれる今の彼を選ぶべきなのか、それとも今を楽しんでもっともっといろいろな人との恋愛経験をしたほうが良いのか…困っています…アドバイスを下さい。長文すみませんでした。

  • マンネリで悩んでいます。

    今21歳の女です。付き合ってもうすぐ1年半になる同い年の彼氏がいます。今までお付き合いをしたことはあるのですが、こんなに長く人と付き合ったのは初めてで、こんなに話が合う優しい男の人はこの先もういないと思っています。なのでいずれは彼と結婚したいと思っています。 でも、最近彼への気持ちが薄くなってきている気がします…。会いたいという気持ちが前ほどなく、メールも電話も適当になってる自分がいます。でも別れたいという気持ちは全くありません。多分マンネリなんだと思います…。たまにこんな自分勝手な自分が嫌になり辛いです。 また、私が見るかぎり彼の私への思いは変わってないみたいで(うぬぼれかもしれませんが(^_^;))無理に休みを作って私に会おうとしてくれてます。でも私はたまには会わない時間を作るのも大事なんじゃないかと最近思ってきました。 それで本題なのですが、この気持ちを彼に伝えようと思ってるのですが、伝えて彼の気持ちが離れていくんじゃないかという不安があります…。 彼女がいる方で、もし彼女にマンネリ気味だから会わない方がいいと伝えられたらどう思いますか?また、実際マンネリになり彼氏に気持ちを伝えた方はいますか?その時、彼の反応はどうでしたか? 長文ですみません。ワガママな悩みなんですが私なりに真面目に悩んでます。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マンネリ

    10代のときに出会って付き合い始めて、もう5年目になる彼氏がいます。最近、思いきりマンネリ化してます。ときめきなんて口にするのも笑ってしまうくらい。家族と全く変わりません。実際、結婚する話は出ていますが、経済的なことやお互いの仕事のこともあり、時期としてはあと2年くらいはなさそうです。別に何も問題ないならそれでいいのですが、マンネリがひどくて悩んでいます。今更トキメキたいなんて思ってません。付き合いが長くなればドキドキしなくなるのは当たり前だと思っています。(ドキドキしていたら身がもたないですよね)ただ、ケンカが耐えないんです。お互いの我慢というものが慣れでなくなってしまったのでしょうか。私も彼氏も思ったことをかなりいい感じでぶつけ合うし、性格がお互い頑固なので、頻繁に衝突します。普通の人以上に穏やかな性格の彼氏なので、大喧嘩になるわけではなく口げんかで毎回終わるのですが、ケンカはケンカですよね。そういうのが長く続くので、私としてはもうウンザリです。こんなので結婚して大丈夫なのかな、とハッキリ言って思っているのですが、だからと言って、別れるほど嫌いなわけではないんです。好きなのは確かなのですが、一生を一緒に歩む人なのかどうか、ときどき悩んでしまいます。マンネリがただの原因ならいいのですが、出会ったときがお互い19なんで、学生から社会人にもなり、お互い違った環境で成長し価値観も変わって来たりして、合わなくなってるんじゃないか、と心配してます。それを判断するには、長く一緒に居すぎてわからないんです。できれば別れたりはしたくないので、何か今の状況を抜け出す何かがみつかればいいなと思っています。これだけの内容で会ったわけでもないのにわかるわけないじゃん、と思われるかもしれませんが、似たような体験談でもなんでも結構なので、何か教えてください。

  • マンネリ化に耐えられない。

    交際歴3年、同棲して1年目の彼氏がいます。マンネリ化がどうしても辛いです。私22、彼は27歳です。アドバイスをお願いします。 これだけ一緒にいれば当たり前の存在になるのは仕方のないことという事は分かってるんです。ただ余りにも異性として意識をされてない様に感じたり、大切にされていない様に感じてしまって辛いです。 おしゃれをしても褒めてくれなかったり、デート中も私からでないと手を繋いでくれなかったり、私の中でも彼は当たり前の存在になってきていますが大前提に男性として好きなので、好きな人に褒めてもらえなかったり、異性として意識してもらえないのは辛いです。好きだから、彼からハグをしてほしいとか手を繋いでほしいとか思ってしまいます。1度そう伝えたことがありますがその後あまり変わりませんでした…。 彼は日曜日休みで、平日は疲れきっている為滅多に遊びにも行きませんしコミュニケーション不足というか一緒に住んでいても平日はほとんどお互いに別の事をしています。 土曜日は次の日が休みなので一緒にお酒を飲んだりDVD鑑賞をしたりしているのですが最近は毎週の様に出掛けてしまいます。私は日曜日は仕事です。なので私にとっても彼にとってもコミュニケーションをとれる日は土曜日の夜しかないのです。 先日友達と時間が会うかどうか分からないからまだ出掛けるか分からない、と言われたので、分からないならまた時間合う時にして今日は家にいて欲しいなと言うとまだ分からないと、そういう時でさえ私は後回しにされます。私がわがまますぎるのでしょうか…? おまけにセックスレスで頻度は月に1度あればいい方です。それも最近は少し義務感からの様に感じてしまって自信もなくなってしまいました。自分で処理しているような形跡はあるので、それを見ると自分が惨めでたまらなく悲しくなります。 彼は、自分の周りに比べると自分たちは仲の良い方だ、と言いますが彼の周りは皆さん結婚されています。彼は結婚願望はまだないようです。 当たり前の存在になるのは仕方のない事ですが、今がこんなんでもし今後結婚して10年後どうなっているのかを考えると不安で仕方ありません。ずっと異性として見てもらう事が無理なら、せめて結婚して家庭を持つまでは女性として扱ってほしいと思うのは間違いですか?私が求めすぎなんでしょうか… 私が別れたいと言うと彼は引き止めてきます。もう彼の考えていることがよく分かりません。

  • マンネリにならないために

    結婚して約半年です。 マンネリにならないために結婚されている方に伺いたいことがあります。 男性の方,結婚してまだ日の浅い奥さんにされてイヤなことは何ですか。 女性の方,マンネリにならないために気をつけていることは何かありますか。 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンネリ化したらどうすれば?

    こんにちは(*´▽`*) 友人から相談されたんですけど、回答に困っちゃったのでアドバイスをください! 友人Mには彼氏がいるのですが、その彼氏とは2年ほど続いているそうです。色々なことがあったらしいのですが、今はまったり付き合っているそうですが、最近マンネリかもしれないらしいです(マンネリ化した?)。 お互いにギスギスしていて、相手に優しくできないそうです。マンネリ化したらどうすればいいのかな?と相談されたのですがわかりません(@_@) みなさまは恋人とマンネリ化したらどうされていますか? ギスギスして優しくできなくなったらどうすればいいのか?というアドバイスにどう答えたらいいのでしょう? ご経験やアドバイスなどお待ちしてます、よろしくお願いいたします<(_ _)>