• ベストアンサー

ボクシング中のコンタクト(ソフト)使用について

最近、ヘッドギアを着けてスパーリングを始めた者です。 視力は両目とも、0.03で裸眼では、はっきりいって厳しい状態です。 ソフトコンタクトなので割れることはないと思うのですが、やはりパンチを目に受ける場合は危険ですよね? それは分かっているのですが、どの程度の危険があるのかどうかが知りたいです。 裸眼がもう少しましなら、素直に外すのですが・・・・ ジムのトレーナーから、スパーのときは外せと言われ、困っています。 相手の顔すら見えないのに、パンチなんてもっと見えなくなるし。 ハッキリ言って、落として失くすぐらいならどってことないです。 ただ、失明する危険があるなら別なのですが。 支離滅裂ですみません。つまり、危険かもしれないけど、その度合いがたいしたことなければ、できる限り自分としては外したくないのです。トレーナーを説得できる理由があればと思っています。 危険性についてご存知の方、または実際につけた状態で試合等なさっている方、ご回答宜しくお願いします。

• shmx
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

はずしたほうがいいでしょう、の説。 http://home.netyou.jp/cc/ysakura/qa.htm ソフトならつけたままでよし、の説。 http://www.kakukuri.com/brain1.html http://home.att.ne.jp/yellow/ali/lost2/eye-box2.htm 何か参考になる記述があれば幸いです。

shmx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 上記の記事、とても参考になりました! 特に眼科医の方のQ&Aを読んだ時に、「よしっこれなら大丈夫だ」と 意気込んだのですが・・・・・ 実は、昨日スパーリングをやらせてもらう機会があって なにも言われないことをいいことに、レンズを着けたままやっていたら パンチを受けて片方のレンズが外れてしまったのです。 見つかったのですが、その場に居た多くの人達に迷惑を掛けてしまいました。 今後はスパー時に、使い捨てレンズを使用するので (1)万一落としても「探さない・騒がない」 (2)ソフトの場合は打たれても目に影響がないこと(眼科医談) を申し出たのですが、ジムの方針で「外さないとだめ」との答えでした。 buuuuuuunさん、こういう結果になりましたが勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gilfffo
回答No.2

はずす必要はないと思います。 私もソフトコンタクトしていますが、はずしたらshmxさんと同じに位に全然見えません。 それで、つけていて目にパンチもらった時と、はずしていて目にパンチもらった時とではどちらにしろ大して目へのダメージは変わらないと思います。 ハードなら絶対はずさなあかん!と言えますけどね。 ただ、コンタクトをしていると目が乾きやすくなるので,頻繁にまばたきをするようになりパンチをくらう、と言うのはあるかもしれません。 変な回答ですみません。

shmx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 同じ近視の方の回答は、とても参考になりました。 練習中に汗が目に入ってぼやけたり、見えなくなったり、弊害はあっても 外れることはなかったので「まあいいや」と思っていました。 しかし、、、、 (以下はNO.1の方へのお礼と重複します・・・・) 実は、昨日スパーリングをやらせてもらう機会があって なにも言われないことをいいことに、レンズを着けたままやっていたら パンチを受けて片方のレンズが外れてしまったのです。 見つかったのですが、その場に居た多くの人達に迷惑を掛けてしまいました。 今後はスパー時に、使い捨てレンズを使用するので (1)万一落としても「探さない・騒がない」 (2)ソフトの場合は打たれても目に影響がないこと(眼科医談) を申し出たのですが、ジムの方針で「外さないとだめ」との答えでした。 よって、今日からは外すことになります。 見えなくても、やるしかありません。 目のせいにしないでがんばります! gilfffoさん、どうもありがとうございました。