• ベストアンサー

心理用語の「あれ、なんだったっけ???」

例えば、可愛いわが子に親がやってしまう状況。 かわいがっているくせに 思わず突き放した行動に出てしまって と、思えばまた可愛がる。 安心してたら 別に子供側に非があるわけではないのに また突き放される。 そういう支離滅裂な行動をされて 子供が親に振り回されてしまう 子供に混乱が生じてしまうコトを なんと言うのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#2です。 いわゆる支離滅裂というのは ひとりの人間が発するメッセージの内容が一貫性を持たず 場面ごとにくるくる変わって矛盾をはらんでいると言うことでしょう(通時的矛盾)。 これに対してダブルバインドは メッセージとメタメッセージの2つの次元に矛盾が存在するという点がミソです(共時的矛盾)。 ダブルバインドという言葉を本来の意味で使っている人のほうが少ないような気もしますが, 正しい意味を知っている方が意味を歪めてまでその言葉を使うことには賛成できません。 なお ダブルバインド状況が統合失調症(=精神分裂病)の原因であるというベイトソンの仮説は 現在は支持されていません。

makitsch
質問者

お礼

遅れまして大変申し訳御座いません。 大変参考になりました。 正しい情報を教えて頂き助かりました! ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

ひょっとしてダブルバインド(二重拘束)のことでしょうか? 本来のダブルバインドの概念はおっしゃるものとは少し違っていますし, 厳密には心理学用語とは言えないのですが。 ベイトソンが提唱したダブルバインド状況の定義については 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/kougi/kyotsu/1999/9906doublebind.htm
makitsch
質問者

補足

早速の返事、ありがとうございます! 初心者にも解りやすい参考URLの紹介ありがとうございます(^-^) 正確ではないが、取り敢えずそれでも通じるのでしょうか? あまりおおっぴらに使うには向いてないのでしょうか??

  • uehara-h
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

「ダブル・バインド」とか習ったような気がします。 特に子供が、ある物事について相反する評価や指示を 与えられた場合に、混乱することのようです。

makitsch
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございます!! すっきりしました。 ちょっとテキストにそのことも書こうと 思っていたところなので(^^)

関連するQ&A

  • 変な言い方や余計な事を言うくせが治らない

    何かを言ったあとに「まあ、よくわからないんだけどね(笑)」みたいな、 余計な事を言って、反感を買ってしまうことが多いです。 気をつけても、なおりません。 黙ろうと思っても、頭に浮かんだ余計なことを言ってしまいます。 しまったと思って、フォローしようとして、「さっきのは、勘違いなんです(笑)」みたいなことを言って、さらに状況が悪くなったこともあります。 (笑)のくせをなおしたいですが、どうしても治りません。 少し高めの声になって、支離滅裂なことを話して、???と思われることもあります。 落ち着きたいのですが、どうしてもあせって、何をしゃべってるかわかりませんし、相手の意図を読む事もできません。 助けて下さい。

  • 不審な男性について・・・。

    向かいに住む男性の事での悩みです。 その男性が家族に向かって暴言を吐く、怒鳴るといった 異常な行動に困っています。きっかけは何もなくただ遊んでいる 子供(子供は低学年以下です)に対して、いきなり「いい気になるなよ!」 とか罵声をあびせかけたりと内容は支離滅裂です。 元々精神科の既往歴もあるようで、病気では仕方がないと我慢している 部分もありましたが、二回目にもなるとさすがに苦情を言いに行きましたが 通じる相手でもなく、今度は暴力をふるう状態でそれを止めにはいった 親までをも殴る状態で、やむなく警察をよぶ大騒動になってしまいました。 そのまますぐに入院という事になって、今はホッとひと安心といった 状態ですがこの先きっとすぐ出てくると思うと後のことが心配です。 自己防衛しかないとは思っていますが、家族に始終ついてる訳にもいきません。 今では、子供も怖がって(しかもその男性は180センチ程もある大柄男です) 外に遊びにもいけません。何かよい方法はないでしょうか・・・?

  • 昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので

    昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので車を停止して通り過ぎるのを待っていました。そうしたら、右側の塀の陰から別の小学生が急に飛び出して来て車に激突しました。お腹と足を打ったらしく、私は動揺してしまい、とりあえずその子を家まで送り親御さんにことのいきさつを話ました。念のため病院に連れて行くとのことで、その場では一応連絡先を交換し、病院の検査結果がわかったら連絡くださいと伝え別れました。幸い何の異常もなく一安心したのですが、こういう場合は私側に過失があるのでしょうか?? 病院代をと言われたのですが診察の結果大丈夫だろうとのことで、子供医療で済んだみたいです。親御さんに気にしないでくださいと言われましたが、停止中の車にぶつかって来たのに、私がお金を出すものなのか気になり教えていただきたいです。 あと菓子折りを持って様子を伺いに行ったほうが良いのでしょうか?なんだかふに落ちないのですが。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 傷害罪

    赤の他人に殴られた際、自分がやり返さなかったら訴えることで、その人から50万ほどの賠償金を貰えると聞きましたが、それは本当でしょうか? 一般人から見ても、殴った側に非があるものとします。 また、その際に必要となる証拠や証人はどのようでなくてはならない、という事があれば教えて下さい! あと、殴られた側に非があると判決される場合は、一体どんな状況なのでしょうか?一切手を出していないにも関わらず、非があると判決された場合とします。 別に殴られた訳ではないのですが、そこんとこがどうなっているのかを詳しく知りたいなと思い、質問させて頂きましたm(_ _)m

  • 知的障害児をもつ親との付き合い

    私の住んでる町内に、知的障害児をもつ家庭が数件あります。 うちの子と同じ小学校に通ってます。 その子達の親は、決まって同じことを言います。 「障害児だからと、差別されたくない」 「普通に接してほしい」 と。 でも、近所付き合いをしてみると、その子達の親はとても矛盾していると思いました。 普通に接してほしいと言うわりに、「うちの子はこうだから、こうしてほしい」とか、注文が多くて、こちらもどうして良いか混乱してしまいます。 それに、その子を家に残し、平気で4時間も出かけます。 もちろん、その子は不安になり、暗い中外に出て「ママ~ママ~」と泣いてどこかに行こうとします。 危ないので、家で預かりましたが。 それは一回ではなく、見ず知らずの人が、その子を連れてきたこともありました。 「今出先で、子供を置いてきたから、危ないから気にとめてやって」と、うちに電話してきたりもしました。 なぜ連れて行かないのでしょう? こちらも自分の子のことで頭がいっぱいだし、やることも無いわけではありません。 はっきり言って、その子達の事まで気にかける余裕なんてありません。 もう引越しを考えてる最中です。 その子達には非は無いと思ってますが、親が非常識だと思います。 知的障害児をもつ親との付き合いをされている方は、 実際のところどうお考えでしょうか? やはり、こちら側が我慢して面倒を見てあげるべきなのでしょうか?

  • 子どもは親の前では行動を制限している

    小学生くらいの子どもを想像して頂きたいんですが、 親は子の本質的な部分を理解しているとは思いますが、 少なくとも、自分の判断で出歩くようになる小学生からは、 よそでどんな行動や振る舞いをしているか知らない。 知らないのは当然でしょうが、想定外の行動をしている可能性があるということも、準備が無いんだなと感じます。 他人の私から見れば、 あなたのお子さんの振る舞いは、親であるあなたの前ではそうしているだけであって、 もう自我が芽生え、親の監督下から外れた時は別のキャラに変わったりしてるんですよ。 と感じます。 あまりにも、さすがに、、やり過ぎだと思った場合、 他の子に迷惑をかけたり、親に被害者ぶった報告をしてるけど実際は違う場合など、 実際の状況を親に伝えると、結構、言葉を失う反応をされることが多いです。 (プチショック、もしくは大変申し訳ない。恥ずかしい。みたいなお気持ちなのでしょうか?) 自分の子。。親は「少しやんちゃ」その程度に思っていても、実際は被害の遭った子がすごく落ち込んだり、 被害を受けた子の親が憤慨していたり。。そんなこともあります。 褒めたり評価したりすれば、当たり前ですが親の反応は良く、NGな行動を報告したら想定外だった様子。 (ドラマみたいにウチの子がそんなことするわけない!と逆切れする親など実際はあまりいません) やっぱり小学生とはいえ、親から離れて行動するようになったら、親は子の行動は捉えきれなくなるものなんでしょうか? 良くも悪くも。

  • 幼稚園児の言いつけへの対応方法。言いつける子供の心理。

    幼稚園(年中)に通う息子がいます。 幼稚園の送迎時、また降園後のお約束などで、子供と絡む機会が多いです。 幼稚園年中って、言いつけの多いお年頃なんでしょうか? 何かと大人に言いつけたがります。 中でもA君は、特に多いです。‥我が子や他の子も言い付けますがA君ほどではありません。 A君と二人の時は勿論言いつける対象は我が息子となるわけで‥ 度重なり、こちらも辛くなってきました。 息子が悪い時もあります、そんな時は勿論叱ります。 が、大抵はどっちもどっちだったり‥(親の欲目を差っ引いてです(苦笑)) 言いつけられると何か対応しなければならず‥ 状況を見ていなかった時など、A君の言いつけを真に受け、息子を叱ってました。 でも、しっかり注意して見るようにしていると‥ 例)A君のパンチが息子に当たり、息子が反撃     …A君『○○ちゃん(息子)が、叩いてきた~‥』 色々な場面で、上記のような言いつけになる事が多いです。 確かに息子にも非がある。でも・・ 駄目なのでしょうが、相手のママの手前、喧嘩両成敗!と二人ともを叱る事が難しく‥。 A君のママは自分の子を注意されたり、逆に我が子がA君の事をA君のママに言いつけたりするのを不快に思う方です。 ・このような時、子供の言い付けにどのように対応されていますか? ・A君は他の子に比べ特に言いつけが多く感じるのですが、なぜなんでしょう? 大人気ないですが、A君への対応が言い付けじゃなくても苦痛になってきています。 よろしくお願いします。

  • 電話がしつこい人の心理は?

    中3の子供(男)の男友達の事なのですが 部活もクラスも違う子と夏休み前に 別の友達を介して親しくなり 親として微笑ましく思っていましたが 夏休み中から、電話が凄いんです。 遊ぶ約束を(例えば午後1:00~)していても 朝8時頃から何度も掛かって来るんです。 約束していなくて、用事があって出かけているときも 留守電にはその子からの 「○○です」「電話ください」「*×;。わぁ~」 とかのほかに 着信記録が20件・・・ ちょっと怖くなってしまいました。 学校が始まれば、土日くらいだろう  と思っていましたが、 相変わらず毎日のように掛かってきます。 息子も部活や他の子との約束で(彼との遊びを)断っても掛かってくる電話に 少々キレかかっています。 息子に聞くと、他の子の家にも掛けているようで 子供同士のことなので、親がどうしようと言う事では ないのですが ただ どうしてなのかなぁ と思い質問させて頂きました。 親御さんが仕事で忙しいらしく 単純に寂しいからなのでしょうか

  • 旦那の心理

    10日程前、旦那の携帯を見て浮気が発覚しました。 以前からもしかしたら…と思っていたのですが、まさか…との思いから携帯を見てしまったんです。 裏切られた!!とショックと激しい怒りで、問い詰めました。最初は、そんなのと違う!!の一点張りでしたが、しばらくして、飲み屋の女だと言いました。でも、メールの内容から職場の人だと分かっていましたし、嘘をつく時のクセ?も長年一緒にいたら分かるもんだと言ったら、ポツリポツリと話してくれました。 家族をとるのか?彼女をとるのか?と激しく詰め寄り、家族をとるなら今すぐに彼女に電話して!!と言いました。しばらく黙っていましたが、黙っているなら会社に電話をして相手を探すと言いました。観念したのか電話をかけました。バレた。ゴメン。と…私には、一言もゴメンと言わないのに!!と怒りも爆発し、相手にも色々と聞きました。旦那の言ってる事と違いがあるかもと思ったから。 浮気の事は子供にもバレてしまっています。旦那が部屋に行ったところ、信じていたのに…親の勝手でメチャクチャにされる…と泣いていたそうです。それを聞いて旦那は泣いていました。 それから長い時間話し合いました。最初は子供の事もあるし…と言っていましたが、私への気持ちがわからない、彼女とは別れるが、私とも…と言われました。一睡もせずに話していたので、私自身も自分がどうしたいのか…裏切られた!!との思いだけで思考回路がパンクしておりました。 旦那の一言一言に、どうしてそんな言い方をするのか?と怒り傷付きました。 訳が分からなくなり、時にはお酒を飲みまくり、愚痴を言っては旦那を責めて(記憶にはありませんが)…1人になりたくて出かけたりしました。旦那は黙って傍にいて、出かけた時は探し回って迎えに来ました。 何度も思いは伝えましたが、返事はありません。 それでも、子供達の事や旦那の気持ち(勝手な思い込みかもしれまんが、バレてからの行動)を考え、ようやく本当の意味で落ち着いて、自分の気持ちを整理できました。 私は、至らない点もあった事は反省し、直していこうと行動に移しています。旦那に対しても、もう充分にしてもらったと…辛い思いはしましたが、それは旦那も子供も同じだと…不安がないとは言えませんが、別れないと思った以上、いつまでも落ち込んでても仕方ない。と思いました。 旦那が辛そうな疲れたような顔をしていたので、メールで、どうしたのか聞いてみたところ、あまりにも変わった、優しくされると辛くなる、自分が悪い事をしたのに…お前辛いんちがうん?との返事。キスを1日一度は…との約束も、今はまだ…と。帰ってから…みたいに言っていましたが、私は、今の正直な気持ちをメールしました。無理はしてない事、子供の為にも離婚したくない事、旦那にも変われとは要求してない事、当たり前の事をしているだけなので重荷に感じて欲しくない事。旦那には旦那で考える時間が必要だと思ったので。私は早く元に戻りたいと焦っていたと思います。 帰宅後は、久しぶりにいつもと変わりなく過ごしました。何か言ってくるかな?と思ったけど、何もありませんでした。 旦那は今、何を考えているのでしょうか? 焦らずにいようと思っていますが、あまりにも変わった…との言葉にどうしたらいいのか悩んでいます。私としては、手抜きになっていた家事をやっているだけだし、ありがとうとか感謝の気持ちを素直に伝えているだけです。子供にも聞いてみましたが、別に変わったとは感じないけど、前よりはイライラしなくなったと思うと言っていました。 皆様の意見…できれば男性の方の意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大至急教えて頂けたら幸いです

     たった今、うちのミニチュアダックスが近所の子を  噛みました。    しつこく追いかけて触ろうとしたらガブっと手を  噛みました。  散歩中の出来事でしたが血は出なくとも  歯型ばっちり。  親御さんにすぐ頭を下げて謝ってきました。  男の子も遊びに行ってしまいました。  温和で大人しい犬ですが  噛んだ事に対して怒っても  わかってないようで今ケージにいれてますが  出せだせ言って吠えてます。  犬のこういう行動に対しての対処、  噛んだという事実に対する相手の方への対応  どうすればいいでしょうか。  毎日会うおつきあいで、こういうこちらの非は許されますか?  どうしていいか混乱中です。  アドバイスおねがいします

    • ベストアンサー