• ベストアンサー

電話がしつこい人の心理は?

中3の子供(男)の男友達の事なのですが 部活もクラスも違う子と夏休み前に 別の友達を介して親しくなり 親として微笑ましく思っていましたが 夏休み中から、電話が凄いんです。 遊ぶ約束を(例えば午後1:00~)していても 朝8時頃から何度も掛かって来るんです。 約束していなくて、用事があって出かけているときも 留守電にはその子からの 「○○です」「電話ください」「*×;。わぁ~」 とかのほかに 着信記録が20件・・・ ちょっと怖くなってしまいました。 学校が始まれば、土日くらいだろう  と思っていましたが、 相変わらず毎日のように掛かってきます。 息子も部活や他の子との約束で(彼との遊びを)断っても掛かってくる電話に 少々キレかかっています。 息子に聞くと、他の子の家にも掛けているようで 子供同士のことなので、親がどうしようと言う事では ないのですが ただ どうしてなのかなぁ と思い質問させて頂きました。 親御さんが仕事で忙しいらしく 単純に寂しいからなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • badoball
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私にも中学生の男の子がいるのですが、ちょっと似たような事があったので書かせて頂きます。 子供が小学生の頃、友達(A君)が家に訪ねてきたのですが丁度、私の子供は留守にしていました。 その後、A君からまだいないかと電話が数回ありました。 その都度、留守にしていると答えていたのですが、今度は子供が遊びにいっている家を探し出し、その家の電話番号も調べ上げ、何回もかけてきたそうです。 さすがに私もびっくりしました。 そのA君の家は父子家庭だそうです。 私が思うには寂しいのもあると思いますが、不安などもあるのではないでしょうか? 遊んでくれる確約が欲しいのではないでしょうか?

hanahanapyonn
質問者

お礼

私との電話でのやりとりや遊びに行っている家の事・・ badoballさんとあまりに似ていてビックリしました。 「確約が欲しい」何だか納得です。 その後は続く事はなかったのでしょうか? よろしかったら参考まで教えて下さい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • badoball
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

No2です。 家の場合、その後は数回、続いたのですがゲームの貸し借りでトラブルがあり、電話もなくなりました。 友達関係も壊れてしまったようです。 学年が違ったので、あまり支障がないのですが・・・ hanahanapyonnさんのお子さんの場合もいつまでも続かないと思いますが、あまりにも酷いようなら学校に相談されてはいかがでしょうか? 相手のお子さんの為にもその方が良いかと思います。

hanahanapyonn
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 電話が鳴るたびについドキッとしてしまいます。 受験生で今後、学校に出向く機会が多くなりそうなので 様子を見て 度が過ぎるようなら先生に相談してみます。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

質問文の範囲内では、その人は精神異常だと思います。それは、わざとではなく病気なので、怒らないであげるほうが良いのではないでしょうか?

hanahanapyonn
質問者

お礼

早々に、ご回答ありがとうございます。 わざとではないんですね。 今までに無いタイプのお子さんなので 不思議に思っていました。

関連するQ&A

  • 中学生の友人関係と仲間はずれについて

    中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。 中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。 ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。 部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。 親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。 中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか? 親としてのアドバイスって 何かありますか?

  • 友達との遊ぶ約束

    友達との遊ぶ約束 幼稚園の同じバスに乗る比較的近所の子と、息子が遊ぶ約束を帰りのバスの中でしてくることがあります。 最初のころは、息子が「遊ぶ約束をした」と言うのを聞くとすぐに相手の母親に電話を かけて遊べるかどうかの確認をしていたのですが、電話の応対の感じがめんどくさそうな、あまりいい雰囲気ではないのが伝わってきて、近頃は確認するのが憂鬱になってきました。 せっかく息子がしてきた約束なので私も協力してあげたいのですが、相手あってのことなので、どうしたらよいか悩んでます。 経緯は以下の通りです。 ●初めての約束でうちに招いたら、その子の友達(全く知らない子)も連れてきて置いて行った。 ●自然と交互にお互いの家で遊ぶ感じになっていたが、向こうの番のときに2回連続で断ってきた。 ●息子が「約束した」というので電話したら留守だった。 ●相手からは電話はかけてこないので、いつもこちらから確認する。 ●比較的近所ではあるが、これまで大した交流もなく、子ども同士で遊ぶ約束をするようになってから、こちらから電話番号を知らせて、のちに教えていただいた。 だんだん公平さが保てなくなってきていることも、私の中でひっかかっている理由だと思いますが、その子の母親の無愛想な感じがいちばん気になります。もしかして迷惑なのかな?と思ってしまってます。 以後3回くらい、約束してきても、私も買い物があるからなど息子に説明して流してしまってます。 当然息子は納得がいかない様子ですが、何かを察してその時は引き下がります。 私も息子に可哀そうなことをしたと思いつつも、厄介事を回避できてちょっとホッとしてる部分もあります。。 でも、またしばらくすると、息子は約束してくるのです。。そのときお友達がどんな感じで返事を しているのか、その場にいるわけではないのでよくわかりませんが、息子は 「遊べるって言ってたよ!うちに来てもらおうよ!」と一生懸命私を説得してきます。 相手に、自分と同じようにすることを望むわけではありませんが、気持ちに温度差?があるとこちらも正直引いてしまいます。 親が約束をして、送り迎えをしてあげないと遊べないので、子供同士が仲良くても、親同士は必ずしもそうではない、とも言っていられず、子供のために約束をとりつけてあげるべきなのか、どうすべきなのかわからなくなってしまいました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 知らない人からの電話

    こんにちわ。 最近知らない人から携帯に電話がきました。 出ようと思ったんですが、出る前に切れてしまいました。 その時は間違え電話か!!程度にかけ直したりはしませんでした。 そして、二ヶ月前に遡ります。 夏休み中に知らない人から電話がかかってきました。その時は出ませんでした。が、四日後にまた同じ番号からかかってきたので出ることに… 私『もしもし』 知らない人「もしもし」(声を聞いても分からなかった) 『誰!?』(キレ口調で言ってしまった(笑)) 「え…!?…あ、間違えました。」 間違えましたっておかしくないですか!? 二回もかけといて… そして約2ヶ月たった一昨日くらいにまた知らない人から電話がきました。そして昔の着信履歴を見たら夏休み中にかけてきた人物と同じことが判明しました。 そこで誰だろうと考えました。 思い当たるのは、もう別れましたが夏休み中彼氏が非通知から毎日毎日知らない女(ギャル系)から電話がかかってくると言っていました。だからその関係かと思いましたが、私にかかってくる番号は非通知じゃないし、男で、しかも私がキレ口調で誰!?と言ったくらいで怯んでしまう弱い感じ!?(チャラい系ではなさそう)だからあまり関係ないのかなと思いますが… どうして私の番号を知っているのか、それが一番気になります。 元彼にもこの番号知ってるか聞いたし、教えるってことはないと思いますし、私の番号を知ってる人は勝手に人に教えるような人はいなそうだし… 電話がかかってくる以外何もないですが、怖いです。 どうしたらよいでしょう。

  • 中学1年生の恋愛について・・・

    中学一年生の息子のことで相談です。 先日、息子の留守中に同級生の女の子二人が来ました。 留守を伝えると、手紙を書いて帰りました。 封筒もなく、ノートに走り書きして二つ折したメモで、泣きながら帰ったので気になって見てみると、 「私のこと好きじゃないみたいだからもういいです いままでごめんね ~Aより」 「Aちゃんの事、いいかげんすぎるよ!ふざけないで!~B(Aちゃんの親友です)より」 と書いてありました。 息子は部活や男友達と遊んでばかりで女の子の事は興味ない感じです。 部活から帰ってきたので、手紙を渡し、女の子が二人来た事を伝えました。事情を聞くと、先日Aちゃんに告白されたとの事。 息子は返事をはっきりしなかったようです。 その後クラスの女子達が「どうするの!」「はやく返事しなよ!」といいに来てめんどくさくなり、 「今は部活や友達のが大事だからって伝えて」と言ったそうです。 子供の恋愛ですが、親は黙っていたほうがよいのでしょうか? 息子の態度も悪いと思うのですが・・・

  • 知らない人からの電話

    中学3年、女です。 携帯に何回か同じ番号からかかってきたのですが 私はその人のことにまったく覚えがありません。 電話の内容はこうでした。 僕は37歳、男。 ずっと前に一度、親に内緒で二人で会った。 そのときは何もしなかったけど、今度また会おうって約束をした。 そのときお小遣いあげるっていった。 - 簡単にまとめると上記のような内容でした。 正直、会った覚えもないし・・ 援交の約束も記憶にありません。 またその人は、私が住んでいる市の名前を知っていました。 電話は2~3回程かかってきました。 その度に会おうと説得してきます。 着信拒否にすれば良いって話ですが なにかしら私のことを知っているので、怖くてできません。 携帯自体は変えられないので 番号も変えられないです;0; 対策としてどのようにしたら良いですか?

  • 小1が友達と約束してきません。

     土・日は正直なところ予定を組んでいる場合もありますから、約束はして欲しくないなあと思って子供にも言ってあります。  気になっているのは平日の放課後の事です。  仲良しのお友達とも帰ってくるのですが、お互いに「今日遊ぼうぜ!!」というやりとりが未だにないようです。  帰ってくるのが3時なのでそれ以降(仮に宿題を済ませてからでも1時間半くらいなら)遊べるのですが、全く約束しません。  お友達のお母さんが夕飯の時間位まで働いていらっしゃるので、留守番をお約束されているのかもしれません。(以前、他の用で電話をしたときそれくらいの時間まで留守電になっていたので電話の連絡がとれませんでした)  他にも一緒にかえってくる班の子たちもいますが、仲良し同士のようなので(親さんたちも一緒に)放課後遊んでいるのを見かけます。  口出しせずに、このままそっと見守れば良いでしょうか?  ちょっとだけ心配になってきました。

  • 自宅に電話する子供

    遊びに来た子供が、電話貸して下さいと言ったら、貸しますか? 了見が狭いのかもしれないけど、知っている親のお子さんだったら、気にならない(そもそも、そんな事はないので) 突然、全くお付合いのない子(息子の友人の友人とかで)が来る事があり、電話貸してくださいと言われるとなんか嫌な気がします。 親に電話して、○○君ちいっているといってでてきたからといって、別の子(うち)の家にいったと伝えていたみたいですが、その○○君の親は、私の家に来たことを知っています。 以前、気を聞かして、電話でお母さんにいう?と声を掛けてあげた子が、うちにくる度に、電話貸してくださいといい、自宅におしゃべりのような電話をするようになり、挙句は、私達が外出するから、午前中だけだよっていって息子と遊ばせたにも関わらず、電話貸してというので、なんで?といったら、お母さんに、もっといていいか聞くと言われ・・絶句した事があり、 どうすべきか、教えてください。

  • 子供の願いを読んで・・ショック

     小1の子供には共働きのおうちの近所のお友達がおり、学童ではないので、放課後はひとりでお留守番のようです。  私は子供が約束してきたら、遊べば良いと思うし約束しなければするようになってから遊べば良いと思って特になにも言っていません。 お友達には「いつでもいいよ」とは言ってありますが、未だにお約束をしませんのでお留守番することになっているとか、家の方が楽しいのだと思っています。 また、内心はよそのお子さんを預かって(うちは子供だけで公園はまだ心配なのでさせていません)、もし何かあったら?と思うともう少し自分たちで約束し、うちでも良いですが外などで遊べるようになってからで十分だと思っています。私が子供に「誘ったら?」と言って遊びに来てくれても、留守をするように親と約束されているとしたら・・・?とか考えてしまいます。来なかったらどうやって連絡とろうとか(チャイムや電話には出ないように言われていたら?などなど)  子供の短冊を見ました。「○○くんが、毎日うちに遊びに来ますように」と書いてあり、今まで子供の口からそのようなことを一切聞いたことがなかったのでショックでした。心の内はそうなんだなあと・・。 こういう場合、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 平日に高校生の外泊を許していますか?

    こんにちは。 高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。 通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。 部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。 なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。 夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。 もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、 ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。 他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。 普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・ 小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

  • 中学生の遊び方について

    中学2年男子の親です。 夏休み前から部活の同級生二人がよく遊びに来るようになりました。早朝(八時ころ)から夕方(七時ころ)遅くまでいたり、両親ともに外出しているときにきたりします。夏休みは毎日、部活のあとに、昼食もとらず、帰宅もせず、我が家に直行でした。気になって何度か食事をさせたこともあります。悪い子ではないと思うのですが、あいさつもまったくできず、ちょっとムッとしてしまうこともありました。  両親ともに留守のときに遊びに来たときは、帰宅すると我が家のジュースやお菓子など食べ放題飲み放題していて、部屋はちらかしっぱなしの状態です。私が帰宅すると、子供だけがせっせと片づけをしだします。息子が小6のときに、家に誰もいなかったとき、仲良しの友達からお金を盗まれた経験があるので、子供には、家に誰もいないときには友達を入れないように何度も注意していたのですが、まったく聞いてくれず困っていました。盗難だけではなく、中二にもなるとシンナーやタバコにも興味本位で手を出す恐れもあるので、やはり親のいない密室で遊ぶことはやめさせたほうがいいと思い、主人から友達に直接強めの口調で注意してもらいました。でもそれが友達二人にとってとても頭にきたらしく、部活のときにかなりキレて息子に文句を言ってきたそうです。息子はお母さんのせいで友達をなくしたと泣いていました。それくらいのことで壊れるような友達関係ならもうその子達とは付き合わなくていいといいましたが、これからその二人にいじめられたりしないかと心配になっています。私から見ていて、その二人は息子より強い立場にいるような感じです。私の考えや行動が間違っているのでしょうか。みなさんは友達を自由に家に呼ぶことに対してどう考えられますか? アドバイスよろしくお願いします。