• ベストアンサー

電話がしつこい人の心理は?

中3の子供(男)の男友達の事なのですが 部活もクラスも違う子と夏休み前に 別の友達を介して親しくなり 親として微笑ましく思っていましたが 夏休み中から、電話が凄いんです。 遊ぶ約束を(例えば午後1:00~)していても 朝8時頃から何度も掛かって来るんです。 約束していなくて、用事があって出かけているときも 留守電にはその子からの 「○○です」「電話ください」「*×;。わぁ~」 とかのほかに 着信記録が20件・・・ ちょっと怖くなってしまいました。 学校が始まれば、土日くらいだろう  と思っていましたが、 相変わらず毎日のように掛かってきます。 息子も部活や他の子との約束で(彼との遊びを)断っても掛かってくる電話に 少々キレかかっています。 息子に聞くと、他の子の家にも掛けているようで 子供同士のことなので、親がどうしようと言う事では ないのですが ただ どうしてなのかなぁ と思い質問させて頂きました。 親御さんが仕事で忙しいらしく 単純に寂しいからなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • badoball
回答No.2

私にも中学生の男の子がいるのですが、ちょっと似たような事があったので書かせて頂きます。 子供が小学生の頃、友達(A君)が家に訪ねてきたのですが丁度、私の子供は留守にしていました。 その後、A君からまだいないかと電話が数回ありました。 その都度、留守にしていると答えていたのですが、今度は子供が遊びにいっている家を探し出し、その家の電話番号も調べ上げ、何回もかけてきたそうです。 さすがに私もびっくりしました。 そのA君の家は父子家庭だそうです。 私が思うには寂しいのもあると思いますが、不安などもあるのではないでしょうか? 遊んでくれる確約が欲しいのではないでしょうか?

hanahanapyonn
質問者

お礼

私との電話でのやりとりや遊びに行っている家の事・・ badoballさんとあまりに似ていてビックリしました。 「確約が欲しい」何だか納得です。 その後は続く事はなかったのでしょうか? よろしかったら参考まで教えて下さい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• badoball
回答No.3

No2です。 家の場合、その後は数回、続いたのですがゲームの貸し借りでトラブルがあり、電話もなくなりました。 友達関係も壊れてしまったようです。 学年が違ったので、あまり支障がないのですが・・・ hanahanapyonnさんのお子さんの場合もいつまでも続かないと思いますが、あまりにも酷いようなら学校に相談されてはいかがでしょうか? 相手のお子さんの為にもその方が良いかと思います。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 電話が鳴るたびについドキッとしてしまいます。 受験生で今後、学校に出向く機会が多くなりそうなので 様子を見て 度が過ぎるようなら先生に相談してみます。

• 2531kbps
回答No.1

質問文の範囲内では、その人は精神異常だと思います。それは、わざとではなく病気なので、怒らないであげるほうが良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

早々に、ご回答ありがとうございます。 わざとではないんですね。 今までに無いタイプのお子さんなので 不思議に思っていました。