知らない人からの電話、何か怖いことが起きるのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、知らない人から携帯に電話がかかってきています。出ようと思ったが切れてしまい、再度かけ直したが間違えだった。数ヶ月前にも同じ番号から電話があり、やはり間違いだと言われた。しかし、最近の着信履歴を見ると同じ番号が見つかり、なぜ私の番号を知っているのかが気になる。元彼にも聞いたが関係なさそうで、どうしたらいいかわからない。
  • 知らない人からの電話が何度かあり、番号を教えることはないはずなのに、なぜ私の番号を知っているのかが不気味だ。元彼から知り合いの女性からの電話があると聞いていたが、それと関係があるのかどうかも不明。何も怖いことは起きていないが、不安でどうしたらいいのか迷っている。
  • 最近、知らない人からの電話が何度かあり、出ようとしたが切れてしまった。数ヶ月前にも同じ番号から電話を受けたが、間違いだと言われた。しかし、最近の着信履歴を確認すると同じ番号があり、なぜ私の番号を知っているのかが気になる。元彼にも確認したが、関係なさそうだ。怖いことはないが、不安でどうしたらいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人からの電話

こんにちわ。 最近知らない人から携帯に電話がきました。 出ようと思ったんですが、出る前に切れてしまいました。 その時は間違え電話か!!程度にかけ直したりはしませんでした。 そして、二ヶ月前に遡ります。 夏休み中に知らない人から電話がかかってきました。その時は出ませんでした。が、四日後にまた同じ番号からかかってきたので出ることに… 私『もしもし』 知らない人「もしもし」(声を聞いても分からなかった) 『誰!?』(キレ口調で言ってしまった(笑)) 「え…!?…あ、間違えました。」 間違えましたっておかしくないですか!? 二回もかけといて… そして約2ヶ月たった一昨日くらいにまた知らない人から電話がきました。そして昔の着信履歴を見たら夏休み中にかけてきた人物と同じことが判明しました。 そこで誰だろうと考えました。 思い当たるのは、もう別れましたが夏休み中彼氏が非通知から毎日毎日知らない女(ギャル系)から電話がかかってくると言っていました。だからその関係かと思いましたが、私にかかってくる番号は非通知じゃないし、男で、しかも私がキレ口調で誰!?と言ったくらいで怯んでしまう弱い感じ!?(チャラい系ではなさそう)だからあまり関係ないのかなと思いますが… どうして私の番号を知っているのか、それが一番気になります。 元彼にもこの番号知ってるか聞いたし、教えるってことはないと思いますし、私の番号を知ってる人は勝手に人に教えるような人はいなそうだし… 電話がかかってくる以外何もないですが、怖いです。 どうしたらよいでしょう。

noname#180476
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

私は過去の携帯は年に数回間違い電話で出たらいきなり・・・先生と言われる・・・それも声から若い女性ばかりと思われる状態で家内からは追求されるし・・・原因は解っているので説明すればその人は二度と書けないが(以前の番号の持ち主が理美容の先生でした) しかし、数年経過しても無くならないし時には夜寝る前に掛かることもありうざいと流石に感じて(懸賞サイトなども使用していたからセールス電話も多い為)AUに相談したらあっさりと番号変えれることが解り気に入った番号が開くまで待って変えてしまいました(2000円だったと2100円だったか忘れたが)それ以降は滅多に無いですし(数年に一度も位かな)私は気軽に番号変えました(知らせる人もその時は3~40人程度と少なかったし)現在だとそうも行きませんから悩むかも知れません。 それ以外に無いのでしたら指定番号の着信拒否と番号の解らない物は着信拒否で良いと思います、私は番号の解らないものは悪戯か2ほど深夜に有ってから拒否は常にしています(それ以外はしていません)必要な用事なら番号隠す必要性を感じないためでこの辺りは質問者次第(公衆回線は拒否してませんよ) こんな私はAUを16年くらいと仕事用にドコモを持ち歩いています(邪魔ですが)又知らない番号でも気が付けば私は基本出ます、ただし一切声を出しませんし名前なんて相手が名乗るまで声を出しても一切言いません(もちろん自宅の電話も含め家族にもそうさせています)過去にランダムに電話して人が出たらオペレーターに変わりセールストークが始まったことがある(もちろん追求してやり方を聞いてから二度と連絡は無いです)途中から逃げ口上になって早く切り上げたい感がありありでした(私は電話では非常におとなしく丁寧に対応しますが逃がさないように追求します)だからセールスなんて二度と近寄らないです(電話でも訪問でも)嫌な性格かも知れないが過去にうまく言いくるめられてからこのように成りました。 切れた口調で電話に出たことも有りますが(その直前に同じ相手から間違い電話が2度続いた直後)いきなり怒鳴りつけたら知人でひたすら謝り通して許し貰ってそれ以降です(なお、電話がつながったら相手が変わることも有ります)会社など事務職が電話して会いデカ出たら役職が電話口に出るなんて事も有ります(家庭の人でもする人は居ると思う)聞き覚えが無い声で少し違和感が有ると私はどちらに電話をおかけですかと丁寧に聞きますよ。 もちろん大抵は間近いでその後世間話をしたことも(切りたがったのでどうせあなたの電話料金ですから多少の時間は私は暇ですからと)もちろん二度掛かりません、たぶん変なおっさんだと警戒したと思います(女性でしたから)私は間違いでもいつ現実で相手することに成るか解らないため滅多に怒鳴りつけません。 余談が多く長文ですが参考になることも有るかと書きました・・・お目汚し失礼しました。

質問者

お礼

いえいえ、余談なんかではありません!!とても参考になりました!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

電話帳に登録されている以外は受信しない設定にすればもう二度と受信しませんよ

質問者

お礼

そうですね!! 回答ありがとうございました!!

• yoshix7
回答No.5

登録外着信拒否にしたらどうでしょうか? 私は、並びのいい番号を使っているので、間違い電話もありますし 番号を譲って欲しいという意味の分からない電話もあるので、登録外着信拒否にしています。 カテゴリーがandroidですので、そのような機能がない端末であれば CallFilterというアプリで設定できますよ。 無料でもほとんどのことができますが、有料のProバージョンでも数百円なので 無料版で不具合無く動けばPro版をおすすめします。

質問者

お礼

そうですね!! 着信拒否します!! 回答ありがとうございました!!

noname#160893
noname#160893
回答No.4

相手がちょっと情緒不安定ですが、特に大した意味はありません。どこかで見かけ、つい質問者さんの番号を勝手に確認してしまい、可愛くてつい連絡してしまった。だけど本当は、対した意味のない行動をしてる自分が恥ずかしいと思っているのでしょう。

質問者

お礼

私は可愛いくないんでそんなことないですよ!! でも意味のない行動だと分かっているなら止めて欲しいですね… 回答ありがとうございました!!

回答No.2

たぶん、本当に同じような番号で、間違えて教えてしまったのだと思いますよ。 以前「090」と「080」を間違えてかけたら、かかってしまったことがありますから。 間違い電話は着信拒否が一番です。

質問者

お礼

そこの違いだけでもかかってしまいますよね… 着信拒否します!! 回答ありがとうございました♪

• E-1077
回答No.1

間違い電話は良くある話。  適当に番号教えたらちょうどあなたの番号だったのかも・・・・。  固定電話はかなり多い。  でも、震災以降、知らない電話にも一応出ることにしてます。携帯を買い替えたとか、新たに携帯を持ったという人も多いので・・・・。で、何とか市町村の窓口を通して番号をしる。その前に窓口から連絡が来ます。「お教えしてもよろしいでしょうか?」的にね・・・。面倒だが仕方ない。  ちゃらいのからは良く間違い電話が来てました。  きっと騙されたんだね。  可哀相に。  その番号を着拒否にしておけばいいのでは?

質問者

お礼

ですね!! 着信拒否します!! 回答ありがとうございました♪