• ベストアンサー

子供の願いを読んで・・ショック

 小1の子供には共働きのおうちの近所のお友達がおり、学童ではないので、放課後はひとりでお留守番のようです。  私は子供が約束してきたら、遊べば良いと思うし約束しなければするようになってから遊べば良いと思って特になにも言っていません。 お友達には「いつでもいいよ」とは言ってありますが、未だにお約束をしませんのでお留守番することになっているとか、家の方が楽しいのだと思っています。 また、内心はよそのお子さんを預かって(うちは子供だけで公園はまだ心配なのでさせていません)、もし何かあったら?と思うともう少し自分たちで約束し、うちでも良いですが外などで遊べるようになってからで十分だと思っています。私が子供に「誘ったら?」と言って遊びに来てくれても、留守をするように親と約束されているとしたら・・・?とか考えてしまいます。来なかったらどうやって連絡とろうとか(チャイムや電話には出ないように言われていたら?などなど)  子供の短冊を見ました。「○○くんが、毎日うちに遊びに来ますように」と書いてあり、今まで子供の口からそのようなことを一切聞いたことがなかったのでショックでした。心の内はそうなんだなあと・・。 こういう場合、私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#95318
noname#95318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供はやっぱり遊びたいですよね。 かといって、毎日こられても、疲れますよね。 公園は遠いですか?例えば家の前の広場とかあれば、そこで遊ばせるとか・・・ ○曜日は家で遊んでいいよとかお子さんにいうのはどうでしょうか? また児童館が近所にあれば、相手の親御さんと相談して、預けにいって迎えに行くとかでしょうか。

noname#95318
質問者

お礼

きっと親とのお約束でもあるのだと思います。  わざわざ親御さんに連絡してまでこちらから約束を取り付けるなどは今のところ考えていないのです。  公園は近いです。お友達の家からだと少し人通りが少ない道を通ることになります。約束をした以上は、子供だけで来てもらっても不安なためお迎えに行ってもいいのですが、それもまた子供だけでは約束は不安定な気がして親の出番かと思うと正直面倒です。 お互いに勝手に遊びに来てて、一緒に遊べるといいのですが(その流れで家でもいいです)・・そのお子さんがいつも来ている訳ではないようです。でもたまに自分で来ているようです。 児童館は果てしなく遠いです。車で送迎必至です。ですのでこれは出来ません。  ああ言えばこう言うですみません。。結局私が不精なのがすべての原因ですね。子供だけで安心して遊ばせられるようになれば(しかも約束もある程度しっかりと)多いに結構なのですが・・・。  すっごく気が重いです・・・こういうこともあって、子供はもう産みたくないです。防犯の意味を含めても親の出番が多すぎ!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちにも小2の娘がいるのでお気持ち良くわかります。 うちの近所にも学童に行かずに家でお留守番してる子がいまして(学年ひとつ上です)一緒に通学しているのでいつでもおいでと声かけてます。でも内心、毎日こられたら面倒かも・・・何かあったらどうしよう?など思ってましたが、一度鍵を忘れたということで困ってうちに来たことがあり、その時娘がとても喜んで楽しそうにしていたし、その後お母様からも丁寧にお礼があり、来てもらって良かったと思うようになりました。 うちは今のところ一人っ子(2人目不妊です)なので、年の近い子どもとの交流は積極的にさせたいと思っています。 公園まで送迎したりもしてます。 まあ、もちろん面倒ですが、でも、きょうだい作って複数の子ども育てる苦労よりも全然ラクだと思います。 見てるとケンカしたりおもちゃ取り合ったりなんてこともありますが、一人っ子ではなかなか出来ない経験なので、ほほえましくありがたく思っています。

noname#95318
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は公園で(私や兄弟も)他の子たちと遊んでいます。 その子が来る事は見たことがありませんが、子供曰く来ていることもあるそうです。 何かあれば手助けしてあげたいなと思っています。 声をかけても来ないので、無理にこれ以上声をかけなかったのですが・・。子供が自分で積極的に約束をしてくるようになったら、受け入れてあげられるといいかなと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

難しく考えないで、 『「おうちに遊びにくる?」って誘ってみたら』と 言ってあげたらよろしいのでは。 ・○○くんがご両親から質問者さん宅に遊びに行ってもいい  という了解をとりつけておくこと ・週に3日程度を限度とし、お母さん(質問者さん)に  事前に了解を得ておくこと を確認できるなら、というような条件をつけておけば よろしいのではないでしょうか。

noname#95318
質問者

お礼

 一度は私から「遊びにおいでね」と言っているので、その時がくれば遊べば良いと思っていました。  子供がきちんと了解を取り付けて来ることができるのか?とかいちいち親が出てきたらうざく思われないかなど。 気にしすぎなのでしょうが・・。 自分の子供を勝手に公園で遊ばせてもいいかなと思ったら誰と遊ぼうが気にしません。 いちいち親に約束を取りつけないといけないとか、常に連絡が取れる状態でなくて何かあったらどうしようと思う事で大変面倒に感じてしまいます。 ありがとうございます。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

まだ小学一年生ということで心配ですね。 奥さんは、子供さんの短冊で「○○くんが毎日遊びに来ますように」と書いていたことがショックだったということはその子供さんが遊びにくることは歓迎してないということですね。共働きの家庭への偏見があるのでしょうか?責任が発生することに不安を感じているのでしょうか? 貴方自身が、判断すべきことですね。もし、奥さんが共働きの子供さんを預かる気持ちでいるのなら、相手の親御さんに連絡して責任持つことを伝えるべきです。

noname#95318
質問者

お礼

子供の大事な友達ですから、遊ばせてやりたいのですがいろんなことを考えてしまって、億劫になってしまいます。 責任を持つというと、本当に何かあった時に責任を取らなければならないのでは?と考えてしまいます。 偏見というより、常に連絡を取れないという不安の方が大きいです。

関連するQ&A

  • 子供の留守番時の対応について

    小学3年生の娘がいます。 マンションへ引っ越ししたばかりなのですが、近くに学童保育・託児所などがないので鍵っ子になりました。 留守番時には、私以外からの電話には出ない・チャイムが鳴っても応対しないと約束させていました。 しかし隣の部屋の人が引っ越しの挨拶に来た際にドアを開けてしまったようです。 最初はドアチェーンをしていたらしいのですが、洗剤を貰ったのでその時にチェーンもはずしたと言います。 二度とチャイムが鳴っても出ないように注意したのですが、これから近所のお友達と仲よくなると遊ぶ約束もするでしょうし電話もチャイムも出ないと言うのは無理でしょうか? 子供が一人で留守番をしていると周りが知るのは危険かと思うので、今は電話対応もさせていません。何歳くらいから「母は留守です。」などと言わせても良いのでしょうか? 子供に留守番をさせている方はどのように対応しているのかアドバイスいただきたいと思います。 マンションの入口はオートロックで画面で来訪者の姿が確認できるのですが、玄関のインターホンは画面はナシです。

  • 学童保育に行きたがらない子供

    フルタイムで仕事してます。 今年から小学校に行き始めた長男ですが、夏休みに入り学童保育に行くのですが、最後に夫が家を7時半に出た後、8時20分に友達が迎えに来るまで一人で留守番しています。 しかしそれが子供にストレスなのか、数日前から朝になると 「お腹が痛い、吐きそう」 などと行って電話をしてきます。 今日はそれで結局学童保育を休み、家で留守番しています。 学童保育の先生に様子を聞いたところ、学童保育では元気に友達と遊んでいるようです。 こんな場合、どう対処すればいいでしょうか?

  • 子供の放課後の過ごし方

    夫婦共働きで、いざという時に頼れる親兄弟、親戚も近くには住んでいません。子供が小学生になり、仕事をしていると子供の放課後の過ごし方について気になります。小学3年生までは学童保育がありますが、4年生からの放課後の過ごし方や夏休みなどの長期休暇のときはどうしていますか?相手がしてやれないときどうしていますか?

  • 学童がなくなる。

    福岡市在住です。福岡市の学童保育は3年生までです。なのでうちの子は3月31日で学童をやめなければなりません。しかし共働き・・。平日は2時間くらいの留守番をどうにかできますが、長期休みになるとそうは行きません。私はどうしたらいいのでしょうか。1.子供のために会社を辞める。2.留守番させる。

  • 保護者から子供の担任の先生への言葉づかい

    小1の息子がいます。放課後は学童保育に行っておりますが水曜日のみ学童へ行かない日があり、その旨を毎週連絡帳で担任の先生へお伝えしなくてはなりません。放課後、クラスの生徒全員を集めて集団下校する子供を集めて集団で帰宅すようにまとめ、学童へ行く子供たちは学童へ行くように促してもらっているためです。 それで毎週どのように言葉を書くべきか悩んでしまいます。今まで書いていた文章は 「本日、学童保育をお休みします。ご指示よろしくお願いします」 と、だいたいこのように書いているんですが「学童保育を欠席します」の方がいいのかな?とか「御指示」ではなく「御指導」の方がいいのか?そもそも御指示や御指導などの"御"は必要なのか?というところで悩んでしまいます。今後のこともありますので、ずっとウヤムヤというのもイヤなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 共働きで複数子供がいる親御さんは…

    共働きで二、三人以上子供が居る親御さんは放課後の自分の子供の行動を一人々把握していますか? 我が家に三人兄妹で鍵っ子のお子さんが、放課後遊びに来ます。〔小1です〕 おやつやジュースを出して〔手ぶらで来る〕、汗をかけば着替えさせ我が子のものを一時的に着させて、長靴やズボンが濡れてるので干してあげてと、それなりに面倒を見ています。 わが子に友達が出来て良かったと暖かく見守っていますが、相手側の親御さんは、我が家に遊びに来ていることなど子供から聞いているのか謎です。〔その子は親が帰るまであちこちの家に遊びに行っている様子〕 共働きの親御さんは、その辺はどの程度把握しているものですか?

  • 娘が鍵っ子になります。鍵の管理はどのようにしたら良いでしょう?

    4月から小学3年生になる娘がいます。 私が正社員で働いていて放課後は学童へ通っていたのですが、引越しが決まり学童のない小学校へ転校になります。 小学校から徒歩3分のマンション、オートロックなので鍵っ子でも大丈夫かと思うのですが、鍵を失くしたり不審者に押しいられたりしないか心配です。 子供に気をつけさせる点としてどのような事がありますでしょうか? 放課後、友達と遊びに行かせても良いでしょうか? 鍵はランドセルにチェーンなどでつけようと思っているのですが、それだと遊びに行く時に不便ですか? 時々、留守番はさせているのですが鍵の開け閉め、鍵の管理が不安です。

  • お留守番の子。どうしたらいいのでしょう?

     子供(小1)が仲良くなったお友達がいます。近所なのでたまに遊びに来るのですが、共働きなので基本的に学校が終わるとお留守番です。 1年生ですから、出来る子は出来るだろうと思うしそれに関しては最初は「大丈夫かなあ?」と心配にもなりましたが、ちゃんとしているようなので気にならなくなりました。  ただ、問題は年中の妹がいるようで、その子が保育園のお休みの日、ご両親が仕事の時に小1のお子さんが代わりに一緒に留守番しているようなのです。(子どもから聞いたことなのでどこまで本当か分かりませんが)  もちろん、その親御さんが危ないと知りながらもわざと放置するような方ではないと思いますし、ましては虐待をするような人柄ではないとお話したりした判断では思っています。上のお子さんに任せても大丈夫だと思ってのことだと思いますが、うちの子供と遊びたがる時に、妹まで預かることも出来ないし(何かあっても責任取れないし、年中ならつききりでないといけないから)、どうしたものかと困っています。  「今日は遊ぶの止めようね」とお断りする、だけで良いのでしょうか?  

  • 小学生に携帯電話

    お世話になります。 私には長女(小4)、次女(小1)の子供がいます。 夫婦共働きのため子供だけでのお留守番が多々あります。 子供は学校終了後、学童保育に通っており、学校→学童保育→自宅とバスで移動します。 もちろん、学校・学童保育・自宅はそれぞれ電話で連絡が取れますが、移動中だけはどうにもなりません。 私が住んでる場所は北海道、雪道でのバス時間は有って無いようなもの、30分ぐらいの遅れは当たり前で吹雪なら運休だってあります。 最近は子供を狙った事件も多いですし、親としては心配でなりません。 そこで長女に通話料金先払いの携帯電話を持たせようと考えているのですが、小学生に携帯電話はいかがなものでしょうか? 使いすぎることより、本人及び周囲への影響の方が心配です。

  • 共働きの子供と遊ぶ約束した時は?

    小1のわが子が●ちゃんと遊ぶ約束をしてきました。●ちゃんは両親が共働きで鍵を持って家に入ってます。大人のいない家では遊んでは駄目なことは伝えました。お父さんがいるから大丈夫と、その子の家に遊びに行きましたが、途中で小4の兄が帰宅し入れ違いでお父さんは仕事に出たそうです。私が迎えに行くと、小4の兄とその友達、わが子と●ちゃん〔結局子供だけ〕で居ました。 こういう場合どういうものでしょうか? 子供だけでいて心配になりました。相手の電話も分かりません。 ●ちゃんはよその家に遊びに行くときは、ランドセルを途中家に置いて、そのまま相手の子と一緒にそこの家に行っているようです。 私としては、一度宿題などを済ませてから来て欲しいのですが、ちょっと家が遠いし低学年だし一人で歩くのも心配です。 皆さんは共働きのお子さんとの付き合いどのようにされてますか?