車に激突された小学生。過失はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅街の細道で車を停止していた私の車に、急に飛び出してきた小学生が激突しました。怪我はなかったが、私側に過失はあるのか疑問です。
  • 車にぶつかってきた小学生に対して、私が支払うべきか迷っています。診察結果では大丈夫と言われましたが、どうすべきか教えてください。
  • 菓子折りを持って小学生とその家族を訪ねるべきか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので

昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので車を停止して通り過ぎるのを待っていました。そうしたら、右側の塀の陰から別の小学生が急に飛び出して来て車に激突しました。お腹と足を打ったらしく、私は動揺してしまい、とりあえずその子を家まで送り親御さんにことのいきさつを話ました。念のため病院に連れて行くとのことで、その場では一応連絡先を交換し、病院の検査結果がわかったら連絡くださいと伝え別れました。幸い何の異常もなく一安心したのですが、こういう場合は私側に過失があるのでしょうか?? 病院代をと言われたのですが診察の結果大丈夫だろうとのことで、子供医療で済んだみたいです。親御さんに気にしないでくださいと言われましたが、停止中の車にぶつかって来たのに、私がお金を出すものなのか気になり教えていただきたいです。 あと菓子折りを持って様子を伺いに行ったほうが良いのでしょうか?なんだかふに落ちないのですが。 支離滅裂な文章ですみません。

noname#113408
noname#113408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

停止していたのであれば責任は発生しません。 ほんの少しでも動いていたら責任が発生します。 しかしまったく動いてない車に小学生がぶつかって怪我をするというのは考えにくいですし、 その場で警察を呼ばなかったのならあなたの言い分が通る可能性はゼロです。 停車していたかどうかを証明するためには警察の現場検証が必要です。 怪我人が出ているのに警察を呼ばずに「停車中にぶつかってきた」という言葉を信じる人はいません。 そうじゃないと動いてた事故でも「止まってた」と言えばそれで済んでしまいますよね。 訴えられれば100%負ける事例ですので、 ちゃんと菓子折を持って病院代を支払うことをお勧めします。

noname#113408
質問者

お礼

ありがとうございます。 停止していたとはいえ警察を呼ぶべきだったのですね。 今からでも警察に連絡をした方がいいのでしょうか。 今日にでも菓子折りを持って伺ってみます。

その他の回答 (1)

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.2

>今からでも警察に連絡をした方がいいのでしょうか。 「した」ことによるメリットはあっても、デメリットはありません。 「しない」ことによるデメルットはあっても、メリットはありません。 何を迷っているのでしょうか?

noname#113408
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 昨日家に伺い挨拶をしてきました。おかげさまで解決いたしました。

関連するQ&A

  • 細道でのすれ違い事故。動いていた、停まっていた?

    道路から右折し、細道へ入ろうとしたところ、 細道の正面から大型トラックが来ていてました。 大型トラックと乗用車がやっとすれ違えるくらいの幅の道です。 大型トラックは細道から左折して広い道路へ出ようとしているところで、ロングサイズのため大回り気味にハンドルを切らないと出れないらしく、ふくらみ気味に停まっていました。 わたしは右にしか車を寄せるスペースがなく、 右側いっぱに車を寄せて、その場で停車しました。 あとはトラックが上手に抜けていってくれれば、と思ったのですが 結果、わたしの車左後ろと、トラックのサイドバンパーが接触し 事故となりました。 相手は最初は、全額自分が払うから、 警察には届けを出さず、 修理屋に持っていって見積もりだしてもらったら連絡をくれ、と言いました。 しかし、後日連絡をすると やっぱり、そっちの車も動いていたのでは?と言い出し、 全額は払えない、と言われました。 結局、警察へ行き事故届けして、 わたしのほうは保険屋に任せて交渉お願いすることになったのですが、 「動いていた」「停まっていた」のお互いの主張は どうなってしまうのか心配です。 目撃者もいないので 完全に止まっていたという証明もできないので 10、0 という形は難しいのでしょうか?

  • 車事故(相手が非を認めない場合)

    1ヶ月前に事故にあいました。 私は細道から大通りを左折するために、交差点近かったので一時停止。 大通から細道に右折で入ってきそうな車がいて、 強引に右折してきました。 細道なので危険と感じそのまま停止しその時にすれ違いにぶつかりました。 警察を呼び、帰ってすぐ自分の保険やに電話すると 「あなたは停止していたので悪くありません。あなたと相手の保険やさんでやり取りした方がいいでしょう。もめた場合の相談にはのる」 との事 なかなか相手の連絡がないのでこちらからすると、 どうやら保険を使いたくないようでしたが、 10対0は認めないとかいってるので、それなら早く保険やに連絡してくださいといってやっとしてもらいました 相手の保険屋はこちらから連絡しても担当が なかなか電話口にでてくれず その後、相手保険屋が民間の調査会社を通して公平に判断するということで家に調査会社の方がきました。 そのとき調査会社の方がボソッと「あなた悪くないよー」っていってくださり、安心したのですが、 その後なかなか保険やから連絡がこず、 電話するとまた担当不在といってかけ直すと言ってもこないし担当者も3人変わりました。 相手が相変わらず非を認めない、といっているらしく 「調査会社の結果」を聞くと「それはいえません」の一点張り。 そこで「相手の方は調査会社の結果を聞いて、それを認めないといっている、ということは調査会社は10対0っていったんですよね?」 というと言葉を濁していました。 最終的には保険やもいらいらしたような口調で 「こちらではここまでしかできませんのであとはお互いで示談してくれ」といわれました。 これはもう訴訟をおこしたほうがいいのでしょうか? それ以外にでる手立てはありますか? そうであれば訴訟を起こすにあたってかかる費用など教えてください

  • 傘差し運転の自転車と事故

    21日の雨の中、私は車を運転中、路地から国道に出るため停止線手前できっちり一時停止をしていたら、傘差し運転の自転車が、私の左前方歩道(国道)から右折し、あれれと思っているまに車、前方に当たってしまいました。 凄くびっくりし慌てて車から降り 相手方に怪我の有無等を確認し警察を呼びました。 幸い軽い打撲程度なので相手はその場ではは病院に行きませんでした。が、三日後、肩が痛いので病院に行き、その治療費を請求してきました。 よくよく考えると変な場所に一時停止していたわけでもないので、自転車だからと言う相手方の言い分にどうもふに落ちません。 この場合は過失はどの程度で、一般的に自転車(軽車両)対車は車が悪いのですか? 停止線手前できっちり一時停止と断言出来るのは、 その国道から路地(自車側)に左折するトラックを確認したからで、傘さし運転の自転車もはっきり見えていましたがなにも出来ずにこんな事になりました。 また警察は取りあえず物損扱いで書類は作りますとの事でしたが、自賠責?任意保険?を使いたいらしく(推測) 物損から人身に切り替えてくれとの話も有ります  どの様にしたら良いのか教えてください。   

  • 狭い道路で軽い接触(長文ですみません)

    いつもお世話になります。 駅の近辺に、車がやっと2台、通れるほどのT字の道路があります。 片側に白線で示された歩道があります。 信号で車が停止していた場合、左折してくる車が曲がりきれないことがあったり、歩道の中を歩いている歩行者が横のお宅の塀ギリギリに寄って、左折車が当然のように歩道を走っていきます。 その際に、車のミラーが、歩行者にぶつかることもあります。 私も何度かぶつかられたことがあり、ミラーの角度も変わりますし、運転手もぶつかったことは自覚するはずなのですが、そのまま走り去ってしまいます。 友人はお子さんが、やはりミラーにぶつかり、痣ができてしまい、警察に届け出ようとしたのですが、車のナンバーがわかっているにも拘らず、「あの道じゃ避けないほうが(悪いよ)・・・。それに親のあなたがついていたんでしょ?」と言われ、親がついていたのにぶつかったのだから、友人が悪いということで、取り合ってもらえなかったそうなのです。 歩道に入り込んだ車のミラーが、歩行者にぶつかっても、歩行者は何も言えないのですか? 車が通れないからと、歩行者が避けてまで、歩道を通させてあげないといけないのですか? あとひとつお聞きしたいのですが、そのT字路の反対側もT字路で歩道の中に車が入り込んで停止しないと、左折車が曲がれないのですが、停止している車のせいで、自転車が通る際、車に接触してしまうことがありますが、その場合、自転車が悪くなってしまうのですか? どうしても車優先に考えていることに納得がいかないので、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今どきの小学生?

    本日仕事中の出来事です。 当方片側一車線を車で信号待ち。 交差する道路は片側二車線の市道です。 青になったので進行すると、 前方横断歩道を見るからに小学生(高学年)が横断していました。 間違ったのかな?と思い、プップッ、と優し目にクラクションを鳴らしました。 すると、下を向いて歩いていた小学生が顔をあげ、 まず信号を確認したんですが、 その後です! 私の中では、あ!間違った!的に小走りなどするのかと思いきや、 なんとその子、 悪びれるそぶりも見せず、今までの歩行速度のまま私をジロッと見て、 何だお前?的な表情を返してきました。 驚いたのはもちろんですが、 まさかの小学生の態度行動に、呆れや疑問など、 色んな気持ちが一瞬のうちに渦巻きました。 何故そんな行動をしたのだろう? いや、あんな事をするのは親が糞だからだろう。。。 など、 その後、自分の気持ちを整理するのに色々考えましたが、 理解なんて出来る訳もなく、仕事中でしたし、 とにかく忘れようと努めていました。 が、帰宅後思い出してしまい、心の落ち着き場所が見当たりません。 自分の子供時代とは比較するつもりもありませんが、 信号を守るのは人として最低限のルールだと思っています。 それを小学生が、轢くなら轢けば? みたいな事を何故出来るのか? それとも、、そんな事を疑問に感じる私がおかしいのか? ここですっきりと解決できるとは思っていませんが、 皆様の意見をお聞きしたい。 単にそう思って質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 車で直進中。横から激突。保険は2対8。どうして?

    優先道路を制限速度内で直進中にT路地から一時停止線を無視して進入してきた車と激突しました。激突直前に急ブレーキを掛け、急停止しましたが、相手は反対側を見ていたため、そのまま激突されました。おかげで前方バンパー左側が破損し、相手ドライバーも責任を認めています。 しかし、両者の保険会社が話を進めて行く中で保険負担は相手が8、自分が2という結果でした。 おかしくないですか?こちらとしては、青信号を進行中に赤信号を無視してきた車両にぶつけられたと同じです。(さらに自分は一時停止もしてますし・・・) 自分の保険会社は「アメリカンホームダイレクト」。相手は「日新火災」で業務用車です。相手の会社は最大50万円までは支払える保険であるため、それ以上の金額はこちらで負担して下さいというもの。これではやられ損です。エンジンの修理が不可能となれば、車を購入せざるおえません。世の中の車両保険ってこんな感じなのでしょうか?それとも保険会社の権力差なのか? 保険に詳しい方、全額先方で負担させる方法など豊富な知見のある方のご回答をお待ちしています。

  • 交通事故:右折時に、前方不注意で衝突されました。

    昨夜、右折待機中時に、後方車両の前方不注意にて、衝突されてしまいました。(私は、前方の車両の助手席でした。) 事後直後、相手側が「免停中の為、全額払うので、警察だけは避けてほしい。」と言われました。 そこで保険屋さんに、指示を仰ぎ「**年**月**日**時**分に、自分の前方不注意で、前方車両の右折に気づかず、衝突してしまいました。事故による損害を、全額自分が支払います。」と一筆書いてもらい、印鑑も押してもらいました。 よろしくおねがいします。 しかし、過去の質問等を読むと、事故直後の一筆の効力は、薄いとの見解もありますし、ムチウチ等になれば、警察に届けないと保障してもらえない等と書いてありました。 そこで、質問なのですが、昨夜は遅かったため、車の状態もお互い、十分に理解しないうちの一筆だったので、今日にでも、相手の親も踏まえて(若い方だったため、払えないときには、親に保障してもらおうと思ってます。)話し合いをしようと思うのですが、どういった事に注意したらいいのでしょうか? また、ムチウチになってるかどうかは、一週間程度のうちに、吐き気がしなかったら大丈夫と聞いたのですが、最近、風邪気味なのと、もとよりのデスクワークがたたって、二日程前から、少し頭痛もしていましたし、肩こりもあったので、事故後の体調を見極めきれません。 こういった場合、病院で見てもらえば、はっきり状態がわかるのでしょうか?

  • 彼がバツ1・子あり(小学6年)でした。

    彼がバツ1・子あり(小学6年)でした。 長文です。誰かに聞いてほしくて投稿しました。 釣りでもないので、中傷はやめて欲しいです。 現在妊娠4か月です。 親同士の顔合わせもしましたが、籍はまだ入れていません。 彼とは1年くらい付き合っていて、妊娠が分かったので結婚を...と話になり、2人で話し合いをしていました。 私の両親受けもよかったのですが、彼の話ぶり(?)等で不審に思った父が私に内緒で彼の身辺調査をして発覚しました。 今も、調査結果の内容は私は知りません。 昨夜、彼が私の家に泊まりに来たので、父と彼2人だけで今後のことで話をしたのですが、そのとき自分がバツ1、子ありであることを否定したそうです。 心配していた両親が今朝、私に前妻のことは聞いたのか?と言われ、私が直接聞くとバツ1で小学6年の子供がいることを認めました。養育費は月2万、20歳まで払うことになっています。 離婚理由は結婚生活が合わなかったから。結婚もなぜしたかもわからないと言われました。 なぜ、もっと早く言ってくれなかったのかショックでした。 妊娠が分かったときに、車のローンがあると聞いたとき、隠しごとはもうないと断言していたのに、今さら...な感じです。 見抜けなった私にも非はあると思います。 ただ、これから私自身どうしたらいいのかが分からなくなっています。 今も動揺とショックで涙がとまりません。 私の両親はどっちになっても、応援してくれるとは言ってくれていますが、これ以上、両親に心配はかけたくはないです。

  • 停車中の車に自転車がぶつかったら?

     先日、車を運転していて信号の無い3又路に差し掛かったときの事です。  カーブミラーで自転車らしきものが左側から走ってくるのが見えたので、私は3又路の停止線で車を停止させていました。目の前を自転車が通り過ぎるものと思っていたら、3又路に差し掛かるや否や、いきなり私の方めがけてその自転車は右折してきました。危うくぶつかりそうになったのですが、転びそうになりながらも寸前で自転車がよけてくれたので事なきを得ました。ちなみに自転車に乗っていたのは小学生でした。    今回は事なきを得ましたが、もし自転車が避けきれずに私の車に激突し、自転車に乗っていた子が怪我をしてしまった場合、すでに停車していた私にも過失はあるのでしょうか?

  • 小学生が携帯を持つのに何に入れてますか?

    小学3年生になる息子に携帯を持たせることを考えています。 習い事が増えるので、送り迎えの問題などから緊急時に連絡が取れるようにするためです。 親がドコモユーザーなので、コドモダケを考えています。i-modeなどは使えません。 地域がら習い事には車での送り迎えが必要です。何らかの緊急時にこちらから、もしくは子供から連絡を取る場合に使うことになると思います。 もう一つは歩いて通える習い事の帰りに帰るコールをする。習い事の前に遊びに行ったりしたときに時間に戻ってこなかった際に居場所リサーチなども考えています。 学校以外の場面で身に着けさせたいのですが、ポケットなどに入れるのでは落とすこともあるかと思い、ウエストポーチのようなものを考えています。 あまり大げさなものではなく、多分ジョギングなどされる方が持つような小さ目のフィット感のあるようなポーチとかがいいのかなと思うのですが。 今こういうのを使ってるとか、こんなのはどう?というおすすめがあったら教えてください。