車に激突された小学生。過失はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 住宅街の細道で車を停止していた私の車に、急に飛び出してきた小学生が激突しました。怪我はなかったが、私側に過失はあるのか疑問です。
  • 車にぶつかってきた小学生に対して、私が支払うべきか迷っています。診察結果では大丈夫と言われましたが、どうすべきか教えてください。
  • 菓子折りを持って小学生とその家族を訪ねるべきか悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので

昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので車を停止して通り過ぎるのを待っていました。そうしたら、右側の塀の陰から別の小学生が急に飛び出して来て車に激突しました。お腹と足を打ったらしく、私は動揺してしまい、とりあえずその子を家まで送り親御さんにことのいきさつを話ました。念のため病院に連れて行くとのことで、その場では一応連絡先を交換し、病院の検査結果がわかったら連絡くださいと伝え別れました。幸い何の異常もなく一安心したのですが、こういう場合は私側に過失があるのでしょうか?? 病院代をと言われたのですが診察の結果大丈夫だろうとのことで、子供医療で済んだみたいです。親御さんに気にしないでくださいと言われましたが、停止中の車にぶつかって来たのに、私がお金を出すものなのか気になり教えていただきたいです。 あと菓子折りを持って様子を伺いに行ったほうが良いのでしょうか?なんだかふに落ちないのですが。 支離滅裂な文章ですみません。

noname#113408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

停止していたのであれば責任は発生しません。 ほんの少しでも動いていたら責任が発生します。 しかしまったく動いてない車に小学生がぶつかって怪我をするというのは考えにくいですし、 その場で警察を呼ばなかったのならあなたの言い分が通る可能性はゼロです。 停車していたかどうかを証明するためには警察の現場検証が必要です。 怪我人が出ているのに警察を呼ばずに「停車中にぶつかってきた」という言葉を信じる人はいません。 そうじゃないと動いてた事故でも「止まってた」と言えばそれで済んでしまいますよね。 訴えられれば100%負ける事例ですので、 ちゃんと菓子折を持って病院代を支払うことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 停止していたとはいえ警察を呼ぶべきだったのですね。 今からでも警察に連絡をした方がいいのでしょうか。 今日にでも菓子折りを持って伺ってみます。

その他の回答 (1)

• reina831
回答No.2

>今からでも警察に連絡をした方がいいのでしょうか。 「した」ことによるメリットはあっても、デメリットはありません。 「しない」ことによるデメルットはあっても、メリットはありません。 何を迷っているのでしょうか?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 昨日家に伺い挨拶をしてきました。おかげさまで解決いたしました。