• ベストアンサー

交通事故:右折時に、前方不注意で衝突されました。

昨夜、右折待機中時に、後方車両の前方不注意にて、衝突されてしまいました。(私は、前方の車両の助手席でした。) 事後直後、相手側が「免停中の為、全額払うので、警察だけは避けてほしい。」と言われました。 そこで保険屋さんに、指示を仰ぎ「**年**月**日**時**分に、自分の前方不注意で、前方車両の右折に気づかず、衝突してしまいました。事故による損害を、全額自分が支払います。」と一筆書いてもらい、印鑑も押してもらいました。 よろしくおねがいします。 しかし、過去の質問等を読むと、事故直後の一筆の効力は、薄いとの見解もありますし、ムチウチ等になれば、警察に届けないと保障してもらえない等と書いてありました。 そこで、質問なのですが、昨夜は遅かったため、車の状態もお互い、十分に理解しないうちの一筆だったので、今日にでも、相手の親も踏まえて(若い方だったため、払えないときには、親に保障してもらおうと思ってます。)話し合いをしようと思うのですが、どういった事に注意したらいいのでしょうか? また、ムチウチになってるかどうかは、一週間程度のうちに、吐き気がしなかったら大丈夫と聞いたのですが、最近、風邪気味なのと、もとよりのデスクワークがたたって、二日程前から、少し頭痛もしていましたし、肩こりもあったので、事故後の体調を見極めきれません。 こういった場合、病院で見てもらえば、はっきり状態がわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#1の者です。 できる限りの公的証明(診断書・通院時のタクシーの領収書・通院のための休暇(病休)とか)をとることをお勧めします。 > この一筆に効力があっても、警察に届けていない以上、法の手を借りることができず、踏み倒される事もあるということでしょうか? 十分にありえますし、今回は運転者(加害者)が免停中ということで100%保険は下りません。 相手が賠償をしてくれないとなると、民事裁判を起こすことになる可能性も出てくるのではないでしょうか。

akira212
質問者

お礼

何度も、回答ありがとうございます。 金額が大きくなってしまうと、相手の払おうという気持ちも、薄れてしまわないかも心配しています。 免停中でも、使える保険があると、保険屋さんに話を伺いました。 どんなものなのかは、今日、保険屋さんとお話をするので、しっかり聞こうと思います。 話し合いの際には、「警察に届けでる」ということを、しっかり念頭に置いて話あおうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

免停中は無免許です、それで事故になるとほぼ取り消されることになります。この場合の追突は、過失割合「こちら0:100相手」の可能性が大です。 一筆書かせたのは構いませんが、今回は、全額金銭で保障してくれたらよいという判断をなさったと解釈します。車を修理して元通りにしてくれて、人身被害があるのなら、それも保障してくれるということになります。それが充分担保されてこそ「届出しない」という判断になります。 厳密に言えば犯人隠匿ですし、犯罪かもしれませんが、相手をそこまで杓子定規に追い込みたくないという考えがおありだと思います。 で、交渉の逃げ込む「場所」としてご提案します。車の修理で10万、人身被害で20万と仮にして、「保証金として30万。先に預かる」です。とりあえず、そんなにかからないとしても、預かり金で貰っておけば踏み倒されてもそこまでですし、余れば(?)返せばいいだけです。逆の立場として、どうせ自腹を切ると見栄を張るのなら、即金で持って行きます。それでないと、届け出られたら免許取り消しです。明日までに持ってこないなら届出る。(これが妥当だと・・・私は思います、犯人隠匿教唆と言われるかも?) ムチウチはまず、事故後2日目ごろまでに痛みが出るようです。昨夜の事故なら「まだわからない」でしょう。病院へ行っても、自覚症状があるかないかがまず大事です。検査してわかるようなものではないと思います。 正論は、警察届出です。が、解決として正解かどうかはよく考えてくださいませ。一筆があるから取れる。は、経験上「逃げるやつが多い、いざ払う段でごちゃごちゃ言う」です。

akira212
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事がおそくなってしまいもうしわけありません。 話愛の結果、警察に、届けました。

  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.8

No.3の回答者です。 事故の状況によると、信号待ちの停車中に相手側が追突した状況なので相手側に100%の過失があると判断できます。この場合、被害者側の保険会社は物損に関しては一切動きません。加害者側の保険会社も、事故の届けが出ていない以上支払いを拒否する可能性があります。全て加害者側の自己負担となる可能性が高いと思われます。 妹さんの保険会社の対応も私には不可解です。物損のみのようだからと判断したのでしょうか?どちらにしても、公的機関の証明が無い案件の支払いを誰が認めるでしょうか?証明の為の事故届けであり、賠償請求を行う根拠になります。 できるだけ早く事故の届けをされることを私はおすすめいたします。免停中と言うことは無免許です。一切酌量する理由とはなりません。

akira212
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 右折は、「信号の待ち時間」ではありません。 国道沿いにある、住宅地に入るための道に入ろうと思い、右折ランプをつけ、車がなくなるのを待っていたところ、後ろからぶつけられたのです。 妹の保険屋さんは、「ムチウチなどの事を考えれば、警察に届ける事を考えた方がよい」とは言われてましたが、免停中に、事故をおこすと、免許が一時とれないと聞いたのと、あまりの落ち込み具合だったので、妹が「お金さへ、全額払ってくれるならいいのではないか?」と言う話に昨夜はなり、私も、少し軽く考えていました。 今夜、相手がご両親をつれて、話合いにくるときまりました、相手もムチウチ等の後遺症の事を心配されているようです。 しっかり話し合いたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

免停中てことは、無免許運転じゃないですか。 悪質なドライバーを、今後も野放しにするあなたにも責任ありますよ! 無免許運転は重大な犯罪ですよ!! 保険担当者とも思えない指示ですね!! のど元過ぎれば暑さまで! 払う払うはつもりで決定的約束ではありません。 今後、賠償に支障が出てきても、最小限度の補償も受けられない可能性がありますよ。 事故届けは、当事者の義務 最低限のマナー 確かな賠償確保するための一歩です。 不法行為を犯した、加害者を守るような態度は加害者のためにも、あなたのためにも「百害あって一利なし」届け出しましょう。!!

akira212
質問者

お礼

警察への届出については、しっかり親や保険屋さんと、お話しようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.5

全額払うってどこまで払ってくれるんだろうか? 境目ってなかなか難しいものです >しかし、過去の質問等を読むと、事故直後の一筆の効力は、薄いとの見解もありますし、ムチウチ等になれば、警察に届けないと保障してもらえない等と書いてありました。 事故直後がどうのというのではなく これはいわゆる念書ですよね 素人が書く念書ほど法的に不備があるものはありません また、事故の無届により事故そのものを否定されてしまうこともあります そうなると事実上賠償請求が 難しくなってしまいます  文面からするとたいしたこと無いように思えるので 物損と”怪我”を切り離して考え 早やかに物損の被害額算定(請求額)をし 相手に払ってもらうことです 修理が完了するまで待つのではなく 見積もりが出た時点で金をもらいましょう 板金修理は作業を始めてから出ないと被害が 確定しない部分があります これは見積書にも書いてあるはずです 見積書を渡す時に赤ペンなどで強調してあげるといいでしょう 知らないとは言わせないぞ という意思表示になります 両者を一緒に処理しようとすると 怪我部分は”被害額”が確定するのに時間がかかりますから相手が払う意思が薄れてしまう恐れがあります (入知恵されるなど)

akira212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答のお礼に書いたとおり、物損と事故は切り離して、話し合おうと思います。 見積もりは、たしかに「見積もり」であり、実際の金額ではないですからね。 しっかり。了承してもらおうと思います。

回答No.4

全額払うってどこまで払ってくれるんだろうか? 境目ってなかなか難しいものです >しかし、過去の質問等を読むと、事故直後の一筆の効力は、薄いとの見解もありますし、ムチウチ等になれば、警察に届けないと保障してもらえない等と書いてありました。 事故直後がどうのというのではなく これはいわゆる念書ですよね 素人が書く念書ほど法的に不備があるものはありません また、事故の無届により事故そのものを否定されてしまうこともあります そうなると事実上賠償請求が 難しくなってしまいます  文面からするとたいしたこと無いように思えるので 物損と”怪我”を切り離して考え 早やかに物損の被害額算定(請求額)をし 相手に払ってもらうことです 両者を一緒に処理しようとすると 怪我部分は”被害額”が確定するのに時間がかかりますから相手が払う意思が薄れてしまう恐れがあります (入知恵されるなど)

akira212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身、保険屋さんに入れ知恵され、態度が一変するのを恐れています。 物損は、今現在、見積もりや修理日数の事や、請求先について、妹の保険屋さんと、車の会社とで、話あってもらっています。 怪我については、今のところ、外部的な怪我は一切なく、私が、衝突の際に、シートのヘッド部分に頭をそえていたため、頭をぶつけたくらいです。 しっかり、物損と怪我はわけて話し合おうと思います。ありがとうございます。

  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

保険屋さんに指示を仰いだとのことですが、保険代理店でしょうか?相手側の保険会社?被害者側の保険会社?一筆書いてもらう様な指示は通常考えられません。相手側に「脅された」と開き直られる可能性もありますよ。 直ちに警察へ事故の届けを出されることをおすすめいたします。相手が免停中だのというのは理由になりません。明らかな犯罪行為です。

akira212
質問者

お礼

妹(被害者)の保険会社の方に、支持を仰ぎました。 一筆書く、とよく聞いていたので、通常の判断かと思ったのですが、普通ではなかったのですか? いろいろな事を想定されて、念のために、相手側に、事故の状況を書いてもらうのは、後で開きなおられた時を考えれば、大事だと私も漢字たのですが・・・ 警察への届けでは、今日の夕方だと遅いのでしょうか? もう一度、しっかり話し合ってからではダメなのでしょうか?

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

事故が発生した際には、警察に届ける義務があります。ましてや免停中であれば、なおさらです。 警察に届け出ないということは、あなたも犯人隠匿の罪がかぶさってくる可能性があり、直ちに警察に連絡したほうが良いです。 交渉で相手がしらばっくれた場合、不利になるのはあなたです。

akira212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたも犯人隠匿の罪がかぶさってくる可能性があり これは、うっかりしていました。とても浅く考えていたようです。運転をしていた妹や親、保険屋さんとしっかり話し合いをしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

事故が起きたときは、相手の状況(免停中とか飲酒)に関係なく、警察に届けないと後で厄介なことになります。 保険会社は保険金をなるべく支払いたくないので、事故証明が取れないと保険金の支払いをしない可能性があります。 相手が「免停中だから・・・」という時点で、警察に連絡をするべきでした。なぜなら、法を遵守する意思のない人間であることが証明されたのですから、書かせた一筆も守られる可能性は低いでしょう。 体調については、たとえ専門家(医師)であっても診察をしないとアドバイスもできないと思いますよ。 医者には行くべきでしょう。

akira212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事故証明が取れないと保険金の支払いをしない可能性があります。 と、ありますが、保険会社が保険金を出さない場合は、この一筆に効力があっても、警察に届けていない以上、法の手を借りることができず、踏み倒される事もあるということでしょうか? 体調については、明日にでも病院に行ってみようと思います。診断書は貰った方がいいのでしょうか? 本当に、ありがとうございます。 もし、ご存知でしたら、もう少し教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 右折同士の事故について教えてください

    先日事故を起こしてしまいました。当方が一時停止のある4m道路から優先道路6m(中央線なし)へ右折する際の事故です。左側は見通しが悪く徐々に安全を確認しながら出ていくしかないところです。当方は一時停止後、少しずつやや右へ頭を向けながら進行していったところ、左から相手車両がきたため道路中央付近で停止し待機したところ、右折ウインカーをだし停止したため、当方が右折を再開したところ、右折が終わるまじかのところで当方の左前フェンダーの後ろ寄りと、相手車両の右前方が衝突しました。相手方は右折のためウインカーをだしいったん停止したが、すぐに曲がれないと思い進路を変え直進したとのことです。実際両方の車両が停止した状態では、相手車両は敷設できない状態です。警察も双方から話を聞いており、その点についての証言も確認出来ているはずです。もちろん相手からは常に当方が視界にあるはずです。衝突するにしても当方の後方か、急ブレーキでも衝突は避けられたのではないかと思っています。 このような状態での事故ですが、相手側の損保は当方が過失8だと言ってきました。どうにも納得いきません。 当方の過失について皆さんの意見を教えてください。

  • バイクのすり抜けと車の右折による衝突事故について

    私はバイクのほうで直進、相手側は右折するところで衝突事故に遭いました。信号等はなく数メーターくらいで道が行き止まりの道へ右折するところだったようなのです(両側にある一軒家用の私有地のような道路)交差点ではありません。 私は前方もきちんと見ていましたが車のすり抜けをしているときは反対車線の車は見えないので(すり抜けする車がさえぎっているため)車をすり抜けた瞬間に右折しようとしている車に気づいた次第です。 ちなみにすぐ先には交差点があり、赤信号でした。 もちろん保険的にはこちらにも過失がついてしまうのは分かりますが全てとは思いません。 信号無視した歩行者と車の事故でも車の責任になるのは当然知っていますので仕方ないこととは思いますが、普通の考え方は私のほうにも責任があるものなのでしょうか? 速度は30kmも出していません。 相手の方は注意はきちんとしていて私のすり抜けた車が道を譲ってくれたので行こうと思ったと言い切ります。 ですが右折するんだから脇から原付が来ることも考えて走行しなければいけないのが本来だと思います。 まして私も前方見える範囲は注意していたので車がひょっこり見えれば右折するのかな?と思ってとまりますがすり抜けてから右折しようとした車に気づきました。 私は前方を見ていましたのでちょっと見えてれば私の責任もあるかもしれませんがまったく見えてませんでした。 保険の率は悪くない人も負担しなければいけないのは知っていますので全てとは思いませんのでいいとして、今回の場合両方悪いというのが普通の考えですか? 私は悪い部分はなかったと思っているのですが相手は私も注意不足だったと言い切ります。 すり抜けた車が右折車を譲っていたのでそれに安心しきっていたとしか思えません 車の免許を取るときに曲がるときはすり抜けの原付に注意と教わってます。 どう考えても悪いとは思えないのですが・・・

  • 前方不注意のさらに前方不注意

    先日、バイク(私)と車と接触事故を起こしました。 青信号の交差点を過ぎた先にコンビニがあり、 そこから車が右折してきました。 直進していた私が接触したのは交差点も渡った後です。 ブレーキを踏みましたが間に合わせず 車の後方右側に接触しました。 判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと 思っていましたが、相手の保険屋から 「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と 云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。 どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは どんな状態を指すのでしょうか? 皆目検討もつかず、わかりません。 自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

  • 車同士の衝突事故の示談について

     昨年秋に車で十字路走行中に前方不注意の車に右後ろをぶつけられました。 当初相手は「ごめんなさい、私が修理代を全額払いますから」と言いましたが、 私は念のため警察と保険会社に連絡しました。  その後保険会社同士で交渉してもらったようなのですが、相手は自分が払うとは 言ってないと言っているそうです。相手の保険会社に悪知恵をつけられたと思います。  今日保険会社から通知が来て、当初4:6だったのを3:7まで詰めたが、これ以上の 示談に相手が応じない、私から直接本人に連絡はしたか、もう裁判くらいしか方法がない、 等書いてありました。  衝突直後に確かに相手が全額出すと言ったとき一筆取っておけばよかったかも しれないですが、そこまで気が回りませんでした。仮に裁判を起こしたとしても、 判例通り4:6になってしまいそうですし、そこまで大掛かりにしたくないと言うのが 正直なところです。お互いの車が動いていたし、私があきらめるしかないでしょうか。

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?

  • 衝突事故

    本日衝突事故を起こしてしまいました。信号の無い交差点で一時停止した後、前方に進んだ直後知り合いの車が反対車線に居て、私もブレーキをかけスピードを緩めました。通りすがった後、交差点の一時停止車線から半分ぐらい車が出てた所で別側の車線から車が来ており、あ…と思いとっさにバックしました。そしたら後方に車が私の後ろにいて、バック直後即衝突しました。相手は停車していました。すぐに警察を呼び事故証明を取ってもらったのです。そこで相手側と話したのですが、車の衝突は本当に軽く相手の傷も前の所に少しついてる程度でした。(警察も被害者側もほとんど分からない程度だねとの事でした) 私は社用の車なのでもちろん保険には入っているのですが、休日に私用で使っていたため会社に迷惑かけたくない(等級があがるなど)と思い、相手側さんにその事を伝え、金額によりけりですが保険を通さず事故扱いで無く個人解決と言う事で実費したいと伝えました。 小さいお子さんと奥さんが同乗していたのですが、幸い、本当に軽い衝突だったからなのか警察に聞かれていた時点では「痛みも怪我も無い」と答えていました。 相手側も理解してくれて すぐにディーラーに電話をしていて明日持ってくらしいです。その時点では「大丈夫だと思うけど一応パンパーも外してみて中が壊れてなくパンパーだけなら5万ぐらい」とディーラー側に言われたそうです。再度あちらから明日電話待ちなのですが…知り合いの保険屋さんや車屋に相談した所、高く取られたりする可能性もあるし、事故証明があるのだから保険屋に間に入って貰った方がいい。との事でした。見積等だけして貰い支払いは個人で行えば等級は上がらないからと。確かにトラブルのもとになるかも、と不安感が出ました しかし、私は後一点取られたら免停です。もちろん、保険屋さんを通さず個人で解決したあと、後々むち打ち症などを言われれば実費では負担しきれないので人身事故で保険を使わせてもらい潔く免停になりますが、今の時点では「大丈夫」と言ってくれているので保険屋に間に入ってもらい事故証明などで後方不注意?の減点などがあるのが心配です。知り合いの車屋と保険屋は人身じゃなければそのケースで減点は無いよ。と言われましたが物損事故でも後方不注意などの減点対象はあるのでしょうか? 出来れば保険屋さんを通さず修理だけで済むのならば実費で事を収めたいですが…(免停は困るので…相手側も承諾しています) やはりトラブルの元になりそうで不安です しかし安全的に保険屋さんに間に入って貰って見積だけ任せると事故証明などで他の減点が出ないかが不安です。 長文に乱文で申し訳ないですが よろしくお願いいたします。 (会社側には事故の事は報告してあります)

  • 交通事故

    今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故を繰り返す彼・・・

     よろしくお願いします。  現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。  全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。  後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり  ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。  しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)  相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(保険で保障済み)  仕事でほとんど一日中乗らなくてはならず、忙しいのと元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。  携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要だってある、と言っております。  事故直後は反省もし、これからは気をつけると言うのですが、全く効果なし。  いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。  というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。  何度注意しても繰り返す彼に呆れ果ててもいます・・。    皆さんの周りにもこんな人いますか?  どう注意すれば、真剣に安全運転をしてくれると思いますか?  自分はこうして気をつけるようになった、周囲の人はこうして立ち直ったなど体験がありましたら、それも是非教えて頂きたいです。  お返事はおそくなるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

専門家に質問してみよう