• ベストアンサー

【質問】交通事故をおこしてしまいました。

母が交通事故の加害者になりました。 1 状況  信号を待って右折するときに、誤って早くブレーキを はずしてしまったとのこと。後方から前方車両にぶつか りました。故障程度としては、自車には外見上全くくぼ みなど故障なし。しかし被害車両には、バックバンパー がはずれる程度の故障が生じました。  相手は少し首が痛いというような話をしており、経過 を待つことになりました。被害者は50歳くらいの男性 です。 2 経過  直ちに警察を呼び、現場検証をして頂き物損事故とし て届け出ました。過失は0:10と聞いています。 3 今後  保険に入っていますので、なんとかなるような軽い気 持はありますが、初めての事故ということで、動揺もし ています。そこでこれからの注意点を教えて下さい。と りあえず明日、お見舞いのお電話をいれる予定です。 4 質問 (1)相手との示談交渉をしなければならないのでしょ  うか。保険屋に全て任せておけばよいのでしょうか。 (2)もし相手が、首が痛いということで治療費を請求 してきた場合はどのように対応すればよいのでしょうか。 (3)なにか覚悟しておくこと、注意点があれば。 なんでもけっこうですので、アドバイスをお願い致しま す。m(_ _)mペコリ

noname#79514
noname#79514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔、損害保険に勤めていた事がございますので、その経験上から言わせて頂きますと、 1.すべて保険会社にお任せするのが一番。 2.絶対に自分で相手と交渉はしない。 をお守り下さい。 すでに保険会社にもご連絡されていると思いますし、保険会社の事故処理センターからプロが派遣されるはずなので、すべてそちらにお任せするのが宜しいかと思います。 相手にご自身で示談交渉などを行ってしまうと、相手が別の交渉人などを使い、思わぬ金額を請求されてしまう事も考えられます。 過失が10割という事であれば、逆に話は進みやすいと思います。交通事故の際、過失の割合を巡ってのトラブルが一番困難なのです。 また相手の治療に関しても、保険の保障から相手に正当な金額が支払われますので、もし先方が連絡してきても必ず「保険会社の人にご連絡してください。もしくは保険会社の人から連絡して頂きます」とだけお伝え下さい。 なお、相手にお怪我をさせてしまった際には、本当は直ぐにでも謝罪に行くべきですが、良かれと思ってお見舞いに行った際に、アレコレ迫られてしまい、保険で支払われる金額以外を支払ってしまうケースもありますので、ある程度事故の補償を済まされた後(通院とかは残ると思いますが、保険で保障されますので、その前でもOKです)に、お見舞いの品(2~3千円で結構です)を持って行かれるのが宜しいかと思います。ただし、相手に「今更・・・」と思われないように、事前にお詫びのお電話、お手紙などをお出しておいて「本来はすぐにでもお詫びに参らないといけないのですが、現在保険会社に大至急誠意あるご対応をお願いしておりますので、そちらの目処が立ち次第ご挨拶に参らせて頂きますので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します」のような事をお書きしておいても宜しいかと思います。 保険の補償内容にもよりますが、自動車保険は加害者に対しての保険重視ですので、特段問題は生じないと思いますが、保険会社の方にどのような保障がされるのかも聞いておけば、より安心だと思います。 とかく、事故の後はお互い感情的になりがちですので、落ち着く方が難しいと思いますが、こういう時のために保険に入られているのですから、何卒慌てることなく取り組んでください。 事故処理がうまく行くようお祈りしております。

その他の回答 (4)

• novtaro
回答No.5

バックバンパーが外れるほどの衝突なので、被害者の衝撃は結構大きかったと思います。診察の上、人身事故扱いになるでしょう。  そういう時も、「一度物損にしたのに、今更人身に切り替えられない!」といって反抗的にせず、怪我をさせたことを重く見て、相手に協力的になるべきです。もちろん、修理費及び治療費はすべて保険会社に任せればいいと思います。  なお、人身事故の場合、行政処分で4点以上(むちうちの程度により変わる)が付加されるので、免停になるかもしれません。また、刑事罰(たぶん起訴猶予とは思いますが、場合によっては罰金刑ぐらい?)もありえるかもしれません。業務上過失傷害になります。お母様が勤め人でもなければそれで終わりですが、会社・公務員だったりすると、会社での人事上の処分があるかもしれません。なるべく有罪にならないよう、被害者と示談がスムーズにできるといいですね。

• donbe-
回答No.4

1→賠償については、すべて加入保険屋が対応します。 2→保険会社にすべてまかせてますので、直接担当者にお話下さい。私は法的なことはまったくわかりませんので・・・。 3→菓子折程度のものを持参、道義的見舞い・謝罪は1度でも必ずしておくこと。ただし賠償については保険やにまかせていることをお忘れなく、具体的な問い合わせについて口約束 その他期待を持たせる話は一切しないこと。 見舞いをしたという既成事実をつくっておくことは今後、保険屋が示談交渉する際、円満示談解決をするための一助にはなります。 それはご自身のためにもなります。

• isoyujin
回答No.2

全ては保険屋さんに任せておけば、示談終了までやってくれます。 お見舞い以外の直接遣り取りをしては絶対にいけません。 全ては保険屋さんを通しましょう。 人身事故になりそうな時は病院に行ってもらって、保険屋に連絡しましょう。ブッソンと人身では警察の扱いが全然違います。相手が性悪では無い限り、診断書と警察に任せなくては仕方がありません。 しかし、右折待ちで止まっている所から、トロトロ出た衝撃で鞭打ちになるとも考え難いです。バンパーが外れると言う事なら、ブレーキを外した上で、アクセルを踏んでしまったのではないでしょう?? 兎も角良く分からない所は保険屋さんに良く聞いて下さい。被害者というものはマジメな人であっても、加害者や保険屋相手にごねるものです。 示談の前も示談の後も、一切の金品供与をしてはなりません。保険屋さんが困るだけです。

• nitto3
回答No.1

最初の挨拶はちょっとした土産を持って行き、 保険屋を通して対処する旨、断っておけばいいでしょう。 警察が物損と認めていますから人身にはならないと思います。 その点も保険屋に任せて口出ししないほうがいいでしょう。