• 締切済み

交通事故 再質問です

 先日交通事故に遭い皆さんの体験談をお聞かせいただくようお願いしたものです。早速、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。  ご心配いただいた通り、首や頭に痛みが出て「むちうち症」と診断されました。そのためパソコンにもなかなか向かうことができませんでした。遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げます。  おかげで自分のとるべきスタンスが見えてきたように思います。その上で、もう少し詳しく教えていただきたいことがあります。 1.事故処理の書類は、警察に行ったら見せてもらえるものなんですか?  事故処理には双方立ち会ったので、証言の食い違いはないと思われますが、確認すべきものでしょうか? 2.車両保険を使わないとう選択はできるものなんですか?  修理を依頼した車のディーラーからも双方の保険会社からも、最初に「車両保険」という単語がでてきましたし、相手の保険代理店の人からは、「車両保険」を掛けていなかったら、市場価格になるのでもっと低い金額での頭打ちになるところだったという話をされました。 3.同じ年式の、同じ程度の同じ車を買うのでその金額の過失割合分お金で払って欲しいという交渉をした場合、その通りの車を購入しなければいけないものですか? 4.直接相手と交渉する場合のタイミングは?  保険会社同士のある程度の結果が出てからのほうが良いのでしょうか?相手は保険屋さんに任せるの一点張りでした。 5.保険会社の交渉の結果が、自分の納得のいかないものだったとして、私自身があまりゴネると保険会社さんに降りられる可能性もあるのでしょうか?(それ程無茶を言うつもりはありませんが) ちなみに、この事故は人身事故として処理されています。また、相手も「自分が事故を起こした」という自覚は持っているようです。長い質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。 

みんなの回答

noname#1986
noname#1986
回答No.4

質問の第1項にあります「事故処理の書類」とは「事故証明書」のことでしょうか? #2において私は「事故証明書」ではないと解釈したのですがどうでしょう。 なぜなら、「事故証明書」には事故のあった日時・場所・当事者の氏名・事故の種類等の記載があるだけで、事故の詳細な状況や原因、過失の有無についての記載はありませんので、質問の趣旨から「実況見分調書」と解釈したのですがいかがでしょう。 「事故証明書」であれば、もちろん入手できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

ケガはいかがですか。 さて、質問件ですが、、、 1、事故証明はあなたの保険会社ですでに取り寄せていますので、電話を掛ければもらえます。 2、デイラーでは、保険修理は儲かるので聞いたのです。   あと、修理代が中古車価格より掛かるのですか?   仮に、中古価格40万、修理金額が50万、過失割合   が、10%(あなたの分)だと、相手の保険からは、  修理しないと、相手から36万しか出ないでしょう。   修理すれば、相手から36万、自分の保険から14万   の50万となります。 3、ただし、50万で直ぐに修理するか、後で修理する   か、代替するかはあなたの自由ですが、、、 4、よほど金額に差が無ければ、保険会社と交渉をおすす  めします。 5、ごね得もほどほどにすれば、一番楽です。   但し、金額にかなりの差があるようでしたら、かなり  の気合がいりますよ。 追伸   相手も保険の担当が2人います。   対人専門の示談担当と対物専門が別々に処理にあたり  ます。   話す相手を間違えないようにしてくださいね。 それと、あなたの任意保険の搭乗者保険は1000万です  か?   1000万なら、通院1日あたり10000円でます  ので、具合が悪い時は、むりせずに通院してください  さらに、相手の保険から1日8000円位でますよ。    わからないことは、あなたの保険の代理店の相談してくださいね。 (最近の保険は、会社により特約の内容が違いますので、  しっかり確認して置いてくださいね)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1986
noname#1986
回答No.2

>1.事故処理の書類は、警察に行ったら見せてもらえるものなんですか? 人身事故扱いだとすれば、加害者は「道路交通法違反及び業務上過失傷害事件」の被疑者として刑事処分が課せられるはずですが、その点いかようになっていますか? もし、処分がまだのようでしたら、書類は「実況見分調書(裁判の証拠書類)」として取り扱われているはずですので、閲覧は不可能です。 2.以下の民事上の問題については門外漢ですので、参考になるであろうサイトを紹介します。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/koba-san/law/traffic/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

A1.見せてもらえます。事故証明書を発行してもらったはずですから、その番号からたどってもらえば閲覧させてもらえると思います。 A2.できますが、それはあなたの方が使わないということでしょううか?車両保険を使っても使わなくても保険料の階級は3つ落ち、次年度からの保険料金は上がりますので、自腹を切って支払う分が減るので車両保険は使うべきだと思います。 A3.事故を起こした時点での「中古車」としての市場価格(下取り価格)が基準になります。よって中古車として算定してもらった金額の過失割合分を負担することになります。新車で購入した場合の価格という意味ではありません。 A4.保険会社がやってくれているなら示談書を交わすまでは保険会社に任せた方がいいです。本人同士で交渉するとこじれるケースが多いですから。特に人身事故扱いですから保険会社に任せておくべきです。 A5.それはありません。相互が示談書を交わすまでは保険会社は契約者(あなた)の代理人として交渉を行う義務があります。 今、あなたがやるべき事は事故の後遺症を残さないように治療に専念することです。相手との交渉事は任意保険に加入なさっているのですから保険会社に任せるべきです。ムチウチは完治する可能性は低いです。ですから極力後遺症が残らないようにしておくことが大切です。ムチウチが治ってから支払や示談の話に取り組んだ方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の食い違い(嘘)

    最近、車をぶつけられました。 加害車両とは直列に並んでいて駐車場から他の車が出て着る際に加害者はバックしてきて私の車の前方に衝突しました。私は停止していました。 けが人はいません。 ただ、フロントバンパーの破損とボンネットが浮いてしまっています。 すぐに警察と自分の契約している保険会社に電話しました。 相手は後ですると言ってその後、相手の保険屋から電話があり、バックしていない、ぶつけられたのはこっちの方だと言ったため、相手方の保険屋からは支払いが出来ないと言われました。 100%嘘をついているのです。 目撃者はいません。 相手は老人で車は傷だらけだったので事故慣れしてるのかもしれません。 事故当時の警察官にはバックしたことを認めています。 しかし、警察は事故の処理だけでぶつけられた証拠にはならないようです。 保険屋からは直接交渉か裁判か免責金額を払って自分の保険(車両保険)を使うかの3択になるそうです。 弁護士特約をつけていなくて裁判ともなれば費用、時間、労力がかかりますので、直接交渉か車両保険を使うしかないです。 車の走行に問題ないですが心配なので早く修理したいです。 おそらくこのまま嘘を突き通すでしょうが、会って直接交渉するできでしょうか? その場合はどのようにすればいいでしょうか? それがダメなら車両保険を使うつもりです。ぶつけられて免責金額払うのは納得いきませんが。 今後、このようなことがないために注意すべき点があれば教えて下さい。 ドライブレコーダーをつけて(事故を記録して)いれば今回の場合は相手の保険から請求できますか? ドライブレコーダーを買おうと思っているので。 よろしくお願いします。

  • 交通事故についての質問です。

    交通事故についての質問です。 カテゴリ違いだったらすみません。 今年の3月に交通事故にあいました。 自分(バイク)、相手(車) T路地でのお互いの”だろう運転?”の結果の事故でした。 自分は足の捻挫、首の鞭打ち、バイクの損傷 相手は車のバンパーを少し擦った程度 自分は保険会社にすべて事故処理を任せており、人身に関するお金は振り込まれたのですが、物損で揉めている状態です。 前置きが長くなりましたが、 本日、相手側の弁護士から車の修理の請求がきました。 簡単に言うと 「あなたが悪いのだから、自動車の修理代払ってください。2週間以上連絡がない場合、法的手続きとります。 振込先は以下です・・・・」 といった感じなのですが、こういうのは保険会社を通して話をするのではないのでしょうか? 月曜には保険会社に連絡して確認を取るつもりですが、初めての事故なので弁護士からの通知にビビっています。 今後、保険会社とどういう風に話を進めていけばいいか、アドバイスをお願いします。 一つ腑に落ちないのが、相手の車を修理した会社が相手が経営(自動車のパーツ屋?)している会社みたいで、裏があるのかな?と疑ってます。

  •  友だちが交通事故を起こして困っています。

     友だちが交通事故を起こして困っています。  信号待ちの車に追突、過失割合100%。車は双方大破、修理ができないほどで、被害者とは友だちの加入している保険会社が、対物、対人含めて交渉してもらっているそうです。  友だちは、車両保険に加入しておらず、自分の車は自費で買い替えるしかないようです。また、相手よりも自分のほうが怪我の程度は大きくて、現在通院している状況です。治療費については加害者であっても保険で賄ってもらえるらしいのですが、それ以外に保険金がもらえるようなことも聞いたと言うのですが、確かではなく、私は100%過失のある者に保険金がもらえるなんてあり得ないと思います。友達は人から、この後行政処分、罰金が来ると聞いて気が滅入っているようです。  100%過失の加害者に病院代以外の保険金が支払われることはありますか?  あるとすれば、金額はどんな計算方法になるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 センターライン(白線の点線)がある片道1斜線、夜の事故です。 状況は、 私が走行していた車線に駐車している車があったので、対向車線を確認。 少し遠くの方に薄い赤いライト見えた。 赤い色(路上駐車かと思った)だったので、こっちに向かって来る事はないと思い、対向車線にはみ出て駐車車両を抜き始めたら、いきなり車が目の前に現れ衝突。 何と、衝突した相手の車は、ヘッドライトを赤色系に変えていました。 因みに、警察に事故状況を説明した時、私と同乗していた知人の意見は同じでした。 てっきり駐車している車かと思った。 衝突する寸前まで、こっちに車が向かってるのには全然気が付かなかった。(普通の色なら距離の間隔も掴めるが、その赤系の色は距離間隔が掴めない) 上記の事故ですが、示談交渉が進みません。 私の加入している保険会社からは、裁判を進められています。 何故示談交渉が進まなかったかと言うと、保険会社同士の過失割合があまりにも違うからです。 相手の保険会社は10対0(私:相手)。 私の加入している保険会社は0対10~1対9(私:相手)。 私の加入している保険会社は事故の画像(ドライブレコーダー)を見て0対10~1対9と判断しました。因みに、私からは事故画像がある事を、相手の保険会社に伝えていませんので、相手の保険会社が事故の画像を見たかは分かりません。 弁護士特約にも入っているので、裁判をしようと思います。 色々調べているのですが、参考になる物が見付かりません。 過失割合がどの程度になるか、違法改造の過失修正など、分かる事がありましたら、教えて下さい。 長くなりますが、もう1つ。 車両金額でも揉めています。 車は、修理不可能な状態です。(双方の保険会社も認めています) 現在、当方の車、店頭で50~100万で売っています。 問題なのは、当方の車がエンジンからボディーまで手を加えた改造車と言う事です。(違法改造はしていない) ディーラーに新しく車を購入し同じ状態にすると幾ら位になるか見積もりを頼んだ結果、400万~600万位と曖昧な答えしか出ませんでした。(ボディーのFRP化や補強、全て自作なので正確な見積もりが出せないそうです) そこで質問ですが、この様な場合、何処まで請求できるのですか? 最後に、私の加入している保険会社から言われたのですが、今回の事故、相手の違法改造が原因だったと認められた場合、相手の保険会社から保険金が支払われない可能性が高いと言う事です。 実際、どの程度保険金が支払われない可能性があるのでしょうか?

  • 交通事故後の対応

    本日路上に車を止めていたところ、後ろから来た車に当てられてしまいました。私の車の傷はそれほどひどくはありませんが、相手の車のほうは広い範囲に傷が付きました。 けが人はありません。 とりあえず警察を呼び、相手の運転手と私は警官から名前や住所、電話番号、自賠責保険の情報などを聞かれ対応しました。その後警官には「これから後はお互いの保険会社同士がやり取りする」との事で、お互い連絡先を伝えその場を離れました。 そこで質問なのですが、 (1)警察には詳しい事故の状況は聞かれませんでした。そうするとどちらの落ち度がどれくらいかわからないと思うのですが、軽い物損の場合はそれほど重要ではないのでしょうか?保険会社の負担割合など、影響してこないのでしょうか? 路上駐車をしていたこちらも悪いですが、完全に停止していた車に当たってきた相手も落ち度はあると思います。 ただお互い言い争うこともなく双方謝罪して別れたのは良いのですが、後で納得のいかない事にならないか心配です。 (2)自分の保険会社は、自分の車を直すための金額を出すのでしょうか? それともそれぞれの相手の車の修理費用を出すのでしょうか?   双方の車両の傷の度合いを比べるとかなりの差があるので、どういう形で保険会社が対応するのか気になりました。 (3)そもそもこういった場合、自賠責保険と任意保険のどちらが対応するのでしょうか?事故後は保険会社に連絡する必要があると思いますが、どちらに連絡すればよいのでしょう? (4)上の質問に少し関連しますが、事故の連絡はどれくらい早く連絡する必要があるのでしょうか? 実は私の車が会社名義車で、任意保険に関する書類が会社にしかなく、休み明けまで連絡先がわかりません。「24時間以内に連絡」とかだと、間に合いそうにありません。 それほど大きな事故ではありませんが、初めての事故のなので色々と不安です。基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。不足している情報があればお知らせください。

  • 交通事故で質問です

    先日、相手が一旦停止を無視して突っ込んできて、 事故にあいました。 警察に届け、保険会社で処理をする事に相手ときめました。 私はすぐに保険会社に事故の電話をしました。 保険会社いわく、私が少しでも過失を認めるなら、 保険会社が相手に電話して処理してくれるとの事。 過失がないと言うなら、相手の保険会社からの電話をまって、 事故状況を話して、それから処理していくとの事。 私の車も動いていたので、それだけで過失はあるといわれれば、 そうなんですが、動いている事以外では私には過失は無いので、 相手の保険会社からの電話をまったのですが、ありません。 事故相手に電話はしたのかを確認しようと思い、 事故相手に電話したところ、どうも着信拒否してるもようです。 何度電話してもつながりません。 もちろん折り返しの電話もありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 警察に電話しても、警察は対応してくれるでしょうか? それとも、私が過失を認めて保険会社から相手に 電話してもらうしか方法はないのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 交通事故を起こしました

    片側一車線の道路と、なんとか二台がすれ違える 程度の道のT字路で、接触事故を起こしました。 細い道から来た私が 右方向をあまり確認せずに左折したところ、 後ろから来た車の前方と、 私の車の後ろ部分が接触してしまいました。 幸い、二人とも何の怪我もありませんでした。 車の損傷は、相手は擦った程度、 こちらはバンパー部分が外れてしまいました。 とりあえず私の方は、保険会社に電話は入れました。 相手の方は、事故の時の印象では、 保険を使うのは嫌なようでした。 (私に直接は言いませんが、おまわりさんに 言っていたので…) こういった場合、どのように交渉を進めていけば いいものでしょうか? 保険会社にすべてを任せてしまうか、 保険会社に任せながら、 個人的にもコンタクトを取って、 相手の出費をできるだけ少なくなるように 個人的に補償するか…。 こちらの修理費の方が、そこそこ(30万くらい?) 高額になりそうなので、 保険を使ってもらって、料率アップ分程度は 払おうかとか…。 コンタクトを取るなら早い方がいいんじゃないかと 思う一方、まだ過失割合も出ていないのだから、判断が下せないとも思うし、 悪いのは自分の方だと思う一方、100%悪いのかといえば、そうとは言えない気もします。 こういった場合、当事者は一般的に どのように処理しているのでしょうか?

  • 事故に合ったときの保険のこと

    先日、交差点で優先道路を走っていたら、一時停止をちゃんと確認しなかった車が飛び出してきて、事故にあいました。 事故割合は9:1とこちらが1になり、双方の保険会社での交渉になりましたが。 私の車が車両保険70万で車の修理代金が175万となりました。 相手方の代理店の話では、修理代は保障すると言っていたものの。 金額が決定したら、車の価値額に相当するので、 保障は70万となり、こちらの保険会社から支払いになると言われました。 こちらの保険会社は更新の時から車両保険の価値は下がるもので、 5月に更新してから11月となるので、車両保険額は下がると言われました。 同等の車に買い換えるとしても、到底買える価格ではなく、 保険会社のカラクリに愕然としました。 ・なぜ、被害者側なのに、自身の保険の車両保険を使うのか。 ・車を壊されたのに、なぜ、修理代は全額じゃないのか。 などが納得いきません。 そして、事故により、車が使えなくなったのに、 こちらの保険が代車週2日型だったし、出た分は 事故割合に応じて自分の負担も出ると言われ、 なぜ、こちらが代車を用意しなきゃいけないのかも理解できません。 事故を起こしたのは向こうでも、自分の保険会社の契約内容が優先されるものなのでしょうか。 車がなくなり、通常どうりの仕事が出来なくなっても、 会社役員と言う立場なので、主婦の保障となるそうです。 なにもかも、納得いかない損害保険に、怒りしきりです。 事故後の対応が良い保険会社はあるのでしょうか。 ちなみに、加害者は東京海上。こちらはチューリッヒです。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

傷口融合剤について
このQ&Aのポイント
  • 傷口融合剤についてのおすすめ方法や使い方について解説します。
  • 傷口融合剤の塗り方や効果についての情報をまとめました。
  • 傷口融合剤の利用方法や注意点について詳しく解説します。
回答を見る