• 締切済み

交通事故 再質問です

先日交通事故に遭い皆さんの体験談をお聞かせいただくようお願いしたものです。早速、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。  ご心配いただいた通り、首や頭に痛みが出て「むちうち症」と診断されました。そのためパソコンにもなかなか向かうことができませんでした。遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げます。  おかげで自分のとるべきスタンスが見えてきたように思います。その上で、もう少し詳しく教えていただきたいことがあります。 1.事故処理の書類は、警察に行ったら見せてもらえるものなんですか?  事故処理には双方立ち会ったので、証言の食い違いはないと思われますが、確認すべきものでしょうか? 2.車両保険を使わないとう選択はできるものなんですか?  修理を依頼した車のディーラーからも双方の保険会社からも、最初に「車両保険」という単語がでてきましたし、相手の保険代理店の人からは、「車両保険」を掛けていなかったら、市場価格になるのでもっと低い金額での頭打ちになるところだったという話をされました。 3.同じ年式の、同じ程度の同じ車を買うのでその金額の過失割合分お金で払って欲しいという交渉をした場合、その通りの車を購入しなければいけないものですか? 4.直接相手と交渉する場合のタイミングは?  保険会社同士のある程度の結果が出てからのほうが良いのでしょうか?相手は保険屋さんに任せるの一点張りでした。 5.保険会社の交渉の結果が、自分の納得のいかないものだったとして、私自身があまりゴネると保険会社さんに降りられる可能性もあるのでしょうか?(それ程無茶を言うつもりはありませんが) ちなみに、この事故は人身事故として処理されています。また、相手も「自分が事故を起こした」という自覚は持っているようです。長い質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。 

みんなの回答

noname#1986
noname#1986
回答No.4

質問の第1項にあります「事故処理の書類」とは「事故証明書」のことでしょうか? #2において私は「事故証明書」ではないと解釈したのですがどうでしょう。 なぜなら、「事故証明書」には事故のあった日時・場所・当事者の氏名・事故の種類等の記載があるだけで、事故の詳細な状況や原因、過失の有無についての記載はありませんので、質問の趣旨から「実況見分調書」と解釈したのですがいかがでしょう。 「事故証明書」であれば、もちろん入手できます。

• aozora10
回答No.3

ケガはいかがですか。 さて、質問件ですが、、、 1、事故証明はあなたの保険会社ですでに取り寄せていますので、電話を掛ければもらえます。 2、デイラーでは、保険修理は儲かるので聞いたのです。   あと、修理代が中古車価格より掛かるのですか?   仮に、中古価格40万、修理金額が50万、過失割合   が、10%(あなたの分)だと、相手の保険からは、  修理しないと、相手から36万しか出ないでしょう。   修理すれば、相手から36万、自分の保険から14万   の50万となります。 3、ただし、50万で直ぐに修理するか、後で修理する   か、代替するかはあなたの自由ですが、、、 4、よほど金額に差が無ければ、保険会社と交渉をおすす  めします。 5、ごね得もほどほどにすれば、一番楽です。   但し、金額にかなりの差があるようでしたら、かなり  の気合がいりますよ。 追伸   相手も保険の担当が2人います。   対人専門の示談担当と対物専門が別々に処理にあたり  ます。   話す相手を間違えないようにしてくださいね。 それと、あなたの任意保険の搭乗者保険は1000万です  か?   1000万なら、通院1日あたり10000円でます  ので、具合が悪い時は、むりせずに通院してください  さらに、相手の保険から1日8000円位でますよ。    わからないことは、あなたの保険の代理店の相談してくださいね。 (最近の保険は、会社により特約の内容が違いますので、  しっかり確認して置いてくださいね)  

noname#1986
noname#1986
回答No.2

>1.事故処理の書類は、警察に行ったら見せてもらえるものなんですか? 人身事故扱いだとすれば、加害者は「道路交通法違反及び業務上過失傷害事件」の被疑者として刑事処分が課せられるはずですが、その点いかようになっていますか? もし、処分がまだのようでしたら、書類は「実況見分調書(裁判の証拠書類)」として取り扱われているはずですので、閲覧は不可能です。 2.以下の民事上の問題については門外漢ですので、参考になるであろうサイトを紹介します。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/koba-san/law/traffic/
  • Mapper
回答No.1

A1.見せてもらえます。事故証明書を発行してもらったはずですから、その番号からたどってもらえば閲覧させてもらえると思います。 A2.できますが、それはあなたの方が使わないということでしょううか?車両保険を使っても使わなくても保険料の階級は3つ落ち、次年度からの保険料金は上がりますので、自腹を切って支払う分が減るので車両保険は使うべきだと思います。 A3.事故を起こした時点での「中古車」としての市場価格(下取り価格)が基準になります。よって中古車として算定してもらった金額の過失割合分を負担することになります。新車で購入した場合の価格という意味ではありません。 A4.保険会社がやってくれているなら示談書を交わすまでは保険会社に任せた方がいいです。本人同士で交渉するとこじれるケースが多いですから。特に人身事故扱いですから保険会社に任せておくべきです。 A5.それはありません。相互が示談書を交わすまでは保険会社は契約者(あなた)の代理人として交渉を行う義務があります。 今、あなたがやるべき事は事故の後遺症を残さないように治療に専念することです。相手との交渉事は任意保険に加入なさっているのですから保険会社に任せるべきです。ムチウチは完治する可能性は低いです。ですから極力後遺症が残らないようにしておくことが大切です。ムチウチが治ってから支払や示談の話に取り組んだ方がいいですよ。