• ベストアンサー

傷害罪

赤の他人に殴られた際、自分がやり返さなかったら訴えることで、その人から50万ほどの賠償金を貰えると聞きましたが、それは本当でしょうか? 一般人から見ても、殴った側に非があるものとします。 また、その際に必要となる証拠や証人はどのようでなくてはならない、という事があれば教えて下さい! あと、殴られた側に非があると判決される場合は、一体どんな状況なのでしょうか?一切手を出していないにも関わらず、非があると判決された場合とします。 別に殴られた訳ではないのですが、そこんとこがどうなっているのかを詳しく知りたいなと思い、質問させて頂きましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”自分がやり返さなかったら訴えることで、その人から50万ほどの  賠償金を貰えると聞きましたが、それは本当でしょうか?”       ↑ それはケースバイケースです。 50万とれる時もありますし、もっと少なくなる 場合も、多くなる場合もあります。 ”その際に必要となる証拠や証人はどのようでなくてはならない、という事があれば教えて下さい!”      ↑ まず、被害者の証言が証拠になります。 それから、ケガしていれば、医者の診断書も 証拠になり得ます。 ビデオや写真、録音なども証拠になります。 見ていた人は全て証人になれます。 加害者の証言も証拠になります。 その証人の職業が、公務員、特に裁判官や検察官なら、 信用性は著しく高くなります。 被害者の家族や友人なら、信用性は低くなります。 ”殴られた側に非があると判決される場合は、一体どんな状況なのでしょうか?  一切手を出していないにも関わらず、非があると判決された場合とします。”        ↑ 挑発したとか、悪口を言ったとか、ケンカの一環として 殴られたとか、種々のケースが考えられます。

dajgtmwp
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんm(_ _)m どういう流れで訴訟や賠償請求に繋がるかが、おおまか理解出来ました。詳しく書いて頂きありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kyuhan
回答No.1

相手に暴力を振るわれる以前でどちらに非が在るか等は関係無く、一方的に暴力を振るった方が悪くなりますね! 暴力を振るわれた証拠として殴られた箇所の写真を取り、尚且つ病院で診察を受け診断書を取る事ですね! 其れが証拠と成りますから、例え警察が丸く収めようとしても貴方に不満が在り事件にすると云う意思が在ればの事ですが!

dajgtmwp
質問者

お礼

お礼遅れてすいませんm(_ _)m なるほど… 確実に自分が被害者だと認知できていれば、あとは強い意思でどうとでも出来るのですね。 参考になりました、ありがとうございます!