• ベストアンサー

大至急教えて頂けたら幸いです

たった今、うちのミニチュアダックスが近所の子を  噛みました。    しつこく追いかけて触ろうとしたらガブっと手を  噛みました。  散歩中の出来事でしたが血は出なくとも  歯型ばっちり。  親御さんにすぐ頭を下げて謝ってきました。  男の子も遊びに行ってしまいました。  温和で大人しい犬ですが  噛んだ事に対して怒っても  わかってないようで今ケージにいれてますが  出せだせ言って吠えてます。  犬のこういう行動に対しての対処、  噛んだという事実に対する相手の方への対応  どうすればいいでしょうか。  毎日会うおつきあいで、こういうこちらの非は許されますか?  どうしていいか混乱中です。  アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_gon
回答No.1

こんにちわ。 我が家にも犬がいます。 もしも自分の犬が他人様に噛み付いてしまったらどうしたらいいか? という観点で考えました。 もし私だったら、傷口が浅くとも病院に連れて行きます。 被害に遭われた方が、『大丈夫』といわれても心配なので病院に一緒に行きます。 私自身、一昨年近所の犬に噛まれて病院に行きました。 (我が家の犬が発情期だったためオス犬が興奮して飛び掛ってきました) 私の場合、出血と爪の部分がえぐれてしまっていたため病院に行きました。 病院に行った所、お医者様に「動物(人間も)に噛まれた場合はたいした事がなくても必ず病院にくるように」と言われました。 口の中は雑菌でいっぱいだそうです。 そして破傷風の注射を打ってもらいました。 傷口がよくなるまで2週間くらい病院に通いました。 噛んだ犬の飼い主さんは、すぐに謝罪に来てくれました。 何度も何度も頭を下げて謝罪してくださったので逆に申し訳ない思いでした。 通院にかかった費用も支払うとおっしゃってくださいましたが 知ってる犬だったし、油断した私にも責任があると感じお断りしました。 狂犬病の証明書があれば、持参された方が安心されるかもしれませんね。 日本では狂犬病はないと分かっていても、私は心配でした。 それと、私は噛んだ犬が叱られるのではないかと、とても心配でした。 gekyu16さんのわんちゃんも悪気はなかったのだと思います。 被害に遭われた男の子には普通に接してあげて欲しいと思います。 私も普通に接して欲しかったからです。 ご心配でしょうが、あまり混乱なさらず冷静に対応されてください。 アドバイスになってなくてすみません。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは 御やさしいお言葉でアドバイスいただきまして有難うございました。 主人にも連絡したら電話で謝ってくれました。  気にしないでといわれたそうですが今後が心配でした。 さっきその子に会ったら平気だというのですが ちよっと紫になっていたので明日 菓子折り持っていこうと思います。目の前のおうちなので これからも仲良く出来たらと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#80074
noname#80074
回答No.6

まあ、犬は噛むものと教えない親(かまれた子の親)がいけませんな。 しかし噛んでしまったものはしょうがない。 明日にでも菓子折り持って様子を聞きにいってみてはいかがでしょ?その時に病院に行ってみてもらおうみたいなこと言ってもいいかと思います。 そこまですれば十分でしょう^^ うちの子も小さいときに逃げ出した飼い犬に噛まれて結構血が出ました。飼い主は不在ですぐに病院行って治療&破傷風の注射してもらいました。 当日、夜、飼い主の方が誤りにこられて通院が必要だったので送り迎えしてもらいました。 まあ、出来るだけ誠意見せておけば問題にならないですよ^^

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは 締め切る直前にアドバイスいただいたようで すみません。 明日、おっしゃられるように対処してまいります。 ありがとうございました

回答No.5

こんにちは。 参考になれば・・・ ちなみに小型犬&超大型犬を飼っております。 どうしたら良いか→男の子は血が出てない&もう遊びに行っていると言う事 なので、一応大丈夫と判断しますが今夜、再度旦那様&奥様で菓子折りを持って 謝罪→終結。 でいいと思います。 許されるかどうかは相手次第なのでなんと も言えませんが、誠意を尽くすしかないのは事実ですね。 それから犬の噛むという行動には色々あります。(傲慢・威嚇・恐怖etc) 今回のケースですと原因は恐怖だと思います。  大人しいはずなのに噛んだということですので、男の子にしつこく追い回された 事が、恐怖につながり噛んだんだとおもいます。 その場合、もう時間が経っている為、しかっても無駄です。 止めて下さい。 止めないとケージに入っていることがいけない事だと認識してしまいます。 犬への注意は何事も現行犯! やった瞬間に怒らないと意味が無いのです。 同じ犬好きとしては何事も無く解決になるように願っています。 落ち着いてがんばって下さい♪

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは 瞬間に怒ったんですが理解してませんでした。 その子も怒っても怒ってももっと怒ってというんで おかあさんに謝ってくるねと言ってみたらうなずいて 遊びにいっちゃいました。 犬も今も我関せずで丸くなってますが もどかしいです。 これからは子供に注意を向けて 触れさせないようにしようと思います。 ありがとうございました

gekyu16
質問者

補足

お答えいただいた皆様、ありがとうございました。 みなさんのおかげで冷静になれました。 明日はもう一度怪我してないかお伺いしてみようと思います。 みなさんに良をおつけしたいのですが 2人だけなので着順にさせて下さい。 でもみなさんのお心に感謝しております。 ありがとうございました

• wagtail
回答No.4

こんにちは。 私の家にも犬がいて、友人を噛んだことがあります。 大した怪我ではなかったのと(ちょっと血が出た程度) 友人が、自分の接し方が悪かったと言ってくれたので 大きな問題にはなりませんでしたが、やっぱり不安ですよね。 幸い、gekyu16さんの場合怪我がほとんどなかったことですし 相手の方にも謝罪済みなので、その際、特に文句を言われたのでないのなら あまり神経質にならない方がいいかもしれません。 不安であれば、明日にでももう一度、傷の確認をしてもらい 何かあるようなら連絡をもらえばいいのでは。 ただ、心配なのは犬の方です。 少なくとも、今どんな理由でケージに入れられているのかは 全く解っていないでしょうし、 犬は防衛しただけですので、そのことを主人に怒られては混乱します。 犬は自分を守ってくれない飼い主を、ボスとは認めないでしょう。 そうなると今後、自分の安全のために、必要以上に子供を嫌がるようになるかもしれません。 噛んでしまった犬を怒るより、 追いかける子供から、犬を守ってあげられなかったことを反省しなければ・・・。 これから先、散歩中、子供が勝手に近づいてくるようなら gekyu16さんがワンちゃんを抱き上げてから ワンちゃんの様子を見て、子供にさわらせてあげるなど対処してあげた方が 子供にとっても、ワンちゃんにとってもいいと思います。 どんな理由があれ、犬がかみついて怪我をさせたら 飼い主の責任となるのが現状です。 大好きなワンちゃんを守るためにも、 犬を連れて誰かと接するときは、充分気をつけてあげてください。 長くなってしまいましたが これからも、大好きなワンちゃんを守ってあげてくださいね。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは 近所同士のいざこざをさけるために 追いかけられても注意できずもどかしい思いで その場にいました。 結果、こういうことになり自分のせいになり 混乱してしまいました。 昨日もしつこくされていたので困ってましたが はっきり言わないとだめだと反省してます。 くりかえさないようにしたいです。 ありがとうございました

• sirokuro
回答No.3

こんにちは。 あまり回答にはなっていないかもしれませんが、 犬は全般的に子供が嫌いです。なおさらしつこく追い回されたらどんなに温厚な犬でも不快な思いになると思います。特に犬の急所でもあるしっぽを掴まれたりすればなおさらでしょう。 今回噛んだのは、恐らく本気で噛んでいるわけではないと思いますが、その子に対しては嫌悪感を抱いているかもしれませんね。 私は正直、犬には罪はないと思っています。確かに厳しく躾すれば噛まなくなるかもしれませんが、もともと温厚な犬が人に噛み付いたからには、やはりそれなりの理由があったからでしょう。 わたしからしてみれば、しつこく追い回した子供に謝りに来てもらいたいくらいです。 gekyu16さんも、親御さんにすぐに謝りに行かれたようですし、その子も怪我にはなっていないようですので、十分ではないでしょうか。 それほど気になさる必要はないと思いますよ。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは とても 心が軽くなりました。 それでもこちらが結果的に悪いので 明日お菓子もって謝ってきます。 ありがとうございました

• HUTABA
回答No.2

私は全く詳しくないので申し訳ないのですが…。 悪い事をしたらその場で怒らないと、何を怒られているのか全く理解できず、理不尽な思いばかり募ってしまう…と、言う話を目にした事があります。 gekyu16さんのミニチュアダックスも「何で怒られてるの?何で閉じ込められてるの??」という感じなのでは? それに、噛んだのもしつこく追いかけてくる相手に対しての自己防衛に近いものだったと思います。 私の近所にも私が子供の頃から犬を飼っているお家が多く、もちろん噛まれる子もいますし、私の友人も犬にちょっかいを出して噛まれた事がありました。 でも飼主とその子本人が「ごめんなさい」をすればそれで解決する問題ですし、噛まれた子の家と噛んだ犬の家のお付き合いが悪くなった事もありませんでしたよ。 犬は吼えるものだし噛むものです。 言葉ではなくて態度で伝えます。 温和なワンちゃんが人を噛むなんて、それほど嫌なことだったんだと思いますよ。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは おやさしくしていただきありがとうございます。 犬はその場で怒ったのですがきょとんとしてました。 しつこいからやめてと言いたかったんですが 9歳相手にわざとやってるんじゃないことが わかっていたんで言えず結果申し訳ないことになりました。 犬は今出しましたがぜーんぜんわかってないんで あきらめました。 これからは子供も近づけられなさそうです。 ありがとうございました