sirokuroのプロフィール

@sirokuro sirokuro
ありがとう数277
質問数34
回答数137
ベストアンサー数
45
ベストアンサー率
44%
お礼率
96%

  • 登録日2000/12/31
  • 異常なくらいの目覚めの悪さを改善したいです。

    目覚めについての質問です。 他の質問を見てもしっくりこなかったので、投稿しました。 私は朝でも、昼でも、とにかく起床するのがとても苦手です。自分でも異常だと感じるくらい、朝起きられません。 目覚ましの音はきちんと聞こえます。むしろとても過敏で、音が鳴った瞬間に目覚めます。 目覚ましを止めた後が大変で、目を瞑りながら 「学校だ、行かなくちゃ」 「でも行きたくない、寝たい」 「でも行かないと後々大変なことになる」 「社会人になれないぞ」 「親にも何て言い訳をするんだ」 ・・・など、一人で葛藤して、結局いつの間にか寝てます。(バイトのために起きるときも) 酷いときは「もう学校やめよう」と思ったり、無気力になったり、変な絶望感に陥ったりします。 寝る前は絶対起きるぞ!と張り切って寝るのですが(笑) また、朝起きて出掛ける支度ができてる状態でも、眠かったりすると寝てしまいます(だらしないだけですが・・・) 昔から朝は一人で起きていたので、起こしてくれる人がいないから、という理由ではないと思ってます。 (昔から目覚めが悪いのは変わっていませんが・・・) 今までこれを改善するために ・遮光カーテンを少し開ける ・一時間前に目覚ましをセットする ・朝の楽しみを用意する ・電気をつけて寝る ・アイマスクをつけて寝る などのことを試みました。しかし、全部効果なくて・・・ 本当に朝気持ちよく起きたいと思い、もう一度頑張りたいので ・上記にあがっていない、目覚めの悪さを改善する方法 ・上記にあがっているものでの注意点 を教えて頂きたいです。 回答お待ちしてます。

  • 家庭用シュレッダーのお勧め品を教えてください

    家庭用シュレッダーの購入を考えていますが 静音(60db程度)で、はがきがそのままシュレッダーできて、 メディアやカード類もシュレッダーでき コンパクト設計のものはあるのでしょうか。

  • 植物の名前と育て方を教えてください

    誕生日プレゼントに、と観葉植物を頂いたのですが、 種類や名前が判らない為育て方が判りません。 この写真の植物の名前と、基本的な育て方(水のやり方など)判る方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 ついでに今まで何度も植物を枯らした経験があるので育てられるか自信がありません…。

  • 住宅欠陥に対するハウスメーカーからの提案3案の選択と口封じについて

    1.クレーム発生状況 現在、私はDハウチュ工業(株)宮崎支店様に注文住宅を建築していただいております。 しかし先日住宅の進捗状況を確認した際、リビング南側のサッシが契約図面、 及び承認図面と異なる物であることを認識しました。 (図面に対して約250mm狭いサッシが取り付けてあった) 2.発生原因 至急、Dハウチュ工業(株)宮崎支店様に状況確認、原因調査を依頼したところ、 以下のような原因が明らかになりました。 1)転記ミス 承認図から施工図に転記する際、設計担当者が間違えた。 2)検図漏れ 設計担当者の図面を設計責任者が検図したが転記ミスを発見できなかった。 3)現場確認を怠った 設計担当者、設計責任者共に建築中の建物を一度も確認しなかった。 3.現在の状況 早急に承認図通りに修繕するよう依頼し改造方法を確認したところ、 下記のような懸案事項が発覚しました。 1)サッシを固定していた鉄骨に釘穴やネジ穴が捨て穴として残る。 2)鉄骨には亜鉛メッキ、電着塗装という表面処理が施されている。 これは空気断熱のため湿度の高い空気の通路に鉄骨があるため厳しい腐食状況にあるためである。 よって捨て穴により鉄材の生地が露出し錆びる(電食)と考えられる。 3)捨て穴の防錆処理は防錆スプレー塗布のみであり、20年、30年という 長期間の防錆効果は期待できない。 以上の懸案事項を踏まえ改造方法を下記のように見直すよう要求しました。 ・捨て穴が残らないようにサッシを固定している鉄骨ごと交換する。 ・鉄骨の交換が不可能な場合は、簡易メッキ+塗装など十分な防錆処理を行う。 しかしDハウチュ工業(株)宮崎支店様には上記要求を承諾していただくことができず工事が止まっており、 工期通りに終えられない可能性があります。 また先方から下記のような最終回答がありました。 1案 前述の1)、2)、3)の懸案が残る修繕を行い、今回の迷惑料として10万円を支払う。 2案 修繕は行わず、迷惑料10万円と1案の修繕費30万円を現金で支払う。 3案 1案、2案に同意できない場合は、第3者(弁護士)を立て民事裁判を行う。 先方のミスにより生じたクレームであるにも関わらず、 脅しとも取れる強硬な対応に困惑しております。 また1案、2案いずれかを選択する場合、覚書なるものの提出を求められており、 その文言に「お互い一切異議申し立てしないこと」と記されておりました。 詳細を確認したところ、「今後、他者へ口外しないこと」という 口封じであるという回答を受けました。 このような要求は正当なものなのでしょうか。 それともヤクザまがいの違法なものなのか法律、建築の素人である私には判断できません。 お手数をお掛けして、申し訳ございませんが経験談、アドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 失礼いたします。

    失礼いたします。 子供からの質問なのですが、 盲導犬が、命令を聞き取れない、聞かないケースがあるということは あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • funaokayam
    • 回答数5