旦那の心理~浮気発覚からの葛藤~

このQ&Aのポイント
  • 10日程前、旦那の携帯を見て浮気が発覚しました。裏切られた!!とショックと激しい怒りで問い詰めました。
  • 旦那は最初は否定しましたが、後に職場の女性との関係を認めました。子供にもバレてしまい、長い時間話し合いました。
  • 旦那の心理や感情、現在の様子について不安を抱えており、男性の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の心理

10日程前、旦那の携帯を見て浮気が発覚しました。 以前からもしかしたら…と思っていたのですが、まさか…との思いから携帯を見てしまったんです。 裏切られた!!とショックと激しい怒りで、問い詰めました。最初は、そんなのと違う!!の一点張りでしたが、しばらくして、飲み屋の女だと言いました。でも、メールの内容から職場の人だと分かっていましたし、嘘をつく時のクセ?も長年一緒にいたら分かるもんだと言ったら、ポツリポツリと話してくれました。 家族をとるのか?彼女をとるのか?と激しく詰め寄り、家族をとるなら今すぐに彼女に電話して!!と言いました。しばらく黙っていましたが、黙っているなら会社に電話をして相手を探すと言いました。観念したのか電話をかけました。バレた。ゴメン。と…私には、一言もゴメンと言わないのに!!と怒りも爆発し、相手にも色々と聞きました。旦那の言ってる事と違いがあるかもと思ったから。 浮気の事は子供にもバレてしまっています。旦那が部屋に行ったところ、信じていたのに…親の勝手でメチャクチャにされる…と泣いていたそうです。それを聞いて旦那は泣いていました。 それから長い時間話し合いました。最初は子供の事もあるし…と言っていましたが、私への気持ちがわからない、彼女とは別れるが、私とも…と言われました。一睡もせずに話していたので、私自身も自分がどうしたいのか…裏切られた!!との思いだけで思考回路がパンクしておりました。 旦那の一言一言に、どうしてそんな言い方をするのか?と怒り傷付きました。 訳が分からなくなり、時にはお酒を飲みまくり、愚痴を言っては旦那を責めて(記憶にはありませんが)…1人になりたくて出かけたりしました。旦那は黙って傍にいて、出かけた時は探し回って迎えに来ました。 何度も思いは伝えましたが、返事はありません。 それでも、子供達の事や旦那の気持ち(勝手な思い込みかもしれまんが、バレてからの行動)を考え、ようやく本当の意味で落ち着いて、自分の気持ちを整理できました。 私は、至らない点もあった事は反省し、直していこうと行動に移しています。旦那に対しても、もう充分にしてもらったと…辛い思いはしましたが、それは旦那も子供も同じだと…不安がないとは言えませんが、別れないと思った以上、いつまでも落ち込んでても仕方ない。と思いました。 旦那が辛そうな疲れたような顔をしていたので、メールで、どうしたのか聞いてみたところ、あまりにも変わった、優しくされると辛くなる、自分が悪い事をしたのに…お前辛いんちがうん?との返事。キスを1日一度は…との約束も、今はまだ…と。帰ってから…みたいに言っていましたが、私は、今の正直な気持ちをメールしました。無理はしてない事、子供の為にも離婚したくない事、旦那にも変われとは要求してない事、当たり前の事をしているだけなので重荷に感じて欲しくない事。旦那には旦那で考える時間が必要だと思ったので。私は早く元に戻りたいと焦っていたと思います。 帰宅後は、久しぶりにいつもと変わりなく過ごしました。何か言ってくるかな?と思ったけど、何もありませんでした。 旦那は今、何を考えているのでしょうか? 焦らずにいようと思っていますが、あまりにも変わった…との言葉にどうしたらいいのか悩んでいます。私としては、手抜きになっていた家事をやっているだけだし、ありがとうとか感謝の気持ちを素直に伝えているだけです。子供にも聞いてみましたが、別に変わったとは感じないけど、前よりはイライラしなくなったと思うと言っていました。 皆様の意見…できれば男性の方の意見をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#140338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AFFM
回答No.6

「あまりにも変わった…」は困惑している気持ち 何故こんなにすぐ怒りがおさまったのか、本当は怒りを隠しているのではないか 逆に何故優しくしてくれるのか、どうしてこんなに寛大なのか そういった数々の疑問に加えて、恐れ、不安、罪悪感といった感情が混ざった状態を あらわしただけで、特に裏はないように思います スキンシップ関連は、当初は奥様が荒れているのを見ていられずに そのことに一心になっていたので、という事だと思います 今は落ち着いたので ・妻に対する気持ちがはっきりしなくなっている ・「あまりに変わった」発言にあるような妻の真意がわからないことによる恐れ ・罪悪感からくる近寄りづらさ この辺が複合的にからまってスキンシップをするような 気持ちになれないのではと推測します

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 とても分かりやすく納得できる内容で、モヤモヤしたものがとれたように思います。 「あまりにも変わった…」と言われたので、前にも書きましたように正直な思いを伝えました。もちろん今も辛くないか?と聞かれたら辛くないとは言えない事も。でも無理ではなく自然に、いつまでも落ち込んでいても仕方ないと思った事も。 私に対して気持ちがない訳ではない。と以前に言われました。その時は何故か%的な話しをされ、喧嘩になりました。今思うと私が旦那に100%を求めていると思わせるような事を言っていたように思います。 長文になってしまいますが… 旦那の行動の変化は理解できました。 疑問に思ってると思い気持ちは伝えました。 では、これからどうすべきと思われますか? 私への気持ち等も含め、今は黙って見守っていこうと思っていますが、それでいいと思われますか? 罪悪感は消す事はできないと思いますが…恐れはなくしたいと思っています。 是非、ご意見をよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• AFFM
回答No.7

No6です >では、これからどうすべきと思われますか? 正直に言って、よくこんなに寛大な対応をできるなと感心しているくらいで 具体的にもっと良い方法というものは私には浮かばないです、すみません >私への気持ち等も含め、今は黙って見守っていこうと思っていますが >それでいいと思われますか? ご主人と質問者さんの間の問題は 方向性としてはそれで良くなって行くのではないかと思います No1さんの回答のように、よほどの人じゃなければ恩を感じて 当然の扱いをしてもらってるわけですし あえて何か付け加えるとすれば、スキンシップの障害として罪悪感を上げましたが 妻だけじゃなく、浮気相手にも罪悪感を抱いている可能性でしょうか 浮気相手との関係がどの程度深かったのかはわかりませんが ご主人の立場からすると巻き込んでしまってすまないという気持ちや このような気持ちの整理もつかぬような別れにしてしまって 振り回して申し訳ないというような気持ちがあれば やはり自分だけ妻の元にヌケヌケと戻ってよいのか というような思いになって、障害となる可能性はあると思います 例えば下記は、浮気発覚直後で特にそのような罪悪感が強くて言わせたかもとか >私への気持ちがわからない、彼女とは別れるが、私とも…と言われました。 浮気相手に対する未練がないのだとしても、そういった罪悪感はあるのか あったのなら、どう処理されたのか、していくのかは少し気になります これも時間が解決していく問題で、老婆心かなという感じもしますが

質問者

お礼

AFFM様 本当にありがとうございます。 また長文になりますが、お許し下さい。 彼女への気持ちは、もうないのではないかと思われます。確証はありませんが… 彼女とは半年程の関係です。彼女は「遊びです。誘ったのは私です。」と言っていました。旦那は「魔がさしたとしか…話しが合うなぁと思ってた…誘ったのは自分…かなぁ?」と言う感じです。私は、きっかけは彼女の方ですが(バレンタインの時かららしいので)、旦那の方も少なからず惹かれていたと…そうして関係を持っていったと思っています。 発覚後、彼女には会社を辞めてもらいたいと思っていました。旦那には私の前で別れて欲しいと頼みましたが…やはり苦痛で1人で行かせました。しばらくして彼女と2人で私の所へ来て、謝罪し、会社も辞めます。と言いました。 一旦それで済んだようになりました。その時だったと思います。「私とも…」と言われたのは。旦那がそう言ったからではありませんが、彼女だけが悪い訳でもないのに…との思いもあり、でもまた…との不安との葛藤の中、自分自身の為に「辞めなくていい」との結論を出したのです。 自分で出した答えでしたが、それでまた苦しくなったのも事実です。ノイローゼ?状態だったのでしょうか?何もかもがイヤになり、首を… 明け方でした。何故そんな時間に起きてきたのか、私を探しにきたのか分かりませんが、旦那が見つけて未遂に終わったのです。気が付いた時、何故そのままいかせてくれなかったのか…そう旦那に言いました。数日、感情が何もない状態が続きました。寝る事も食べる事もできず…朝なのか夜なのか… そんな状態の時に、子供が私の好きなジュースを持ってきて、ただ黙って傍にいてくれたんです。辛く不安だったと思います。でも私には笑顔で接してくれていたんです。それでやっと気が付きました。バカな事をした…と。 高校生の息子とは、いつも喧嘩ばかりでしたが、私の事を気遣い、「黙っていても気持ちは伝わらないよ。お母さんいつもオレに言ってるだろ?何からでもいい話して?少しは楽になるかも」と。 その時、思ったんです。私は自分の事しか考えてなかった…と。情けない親だと。一番辛く不安なのは子供だったのに。それから色々考えました。家族にとってどうするのが一番いいか。 正直、離婚も考えています。でもこれは最終手段だと。できる事は全てやって、それでも修復できないと思ったら離婚しようと。 親の勝手で子供を不幸にはしたくない。子供に、もう2度とあんな顔はさせたくない。そう強く思っています。だから、こんなにも寛大?でいられるのだと思います。 変な話しですが…実は今、彼女と連絡を取り合っております。特に意味はありませんが、体調どうですか?などの確認みたいな感じから始まった関係です。旦那は知りません。彼女と話してみて、どうして旦那が彼女に惹かれたのか分かったように思います。彼女と私はとても似ていると感じています。彼女もまたそう言っていました。憎むべき相手ではありますが、憎みきれないのです。許した訳ではありませんが。彼女も私への罪悪感と私が彼女へ対してした事の感謝は絶対に忘れないし裏切らないと。全部を信じている訳ではありませんが、嘘は感じられません。 私も今、旦那に対して愛情があるのかは正直分かりません。しかし、支えてあげようと思っている事も事実です。 だからこそ、旦那の気持ちや立場も理解したいと思い相談したのです。 こうやって返事を書きながら自分の気持ちを整理、確認しているのかもしれませんね。 質問とは関係ない事などもあると思います。すみません。 親身になって回答して下さった皆様に本当に感謝しております。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

• coolremon
回答No.5

No.3です。 ご主人様の気持ちが、コロコロ変わる?との事。 男は、一度、口に、出したら、責任持たないと… キス、キスって盛んに、言っておられますが、 そんな事は、修復できたらの話では、ないですか? 夫婦間でも、舐められたらおしまいです。 もう少し、威厳を持たないと… あなた様は、いかに、優位に立つかを、考えてください。 キス、キスなんて言っている場合では、ありません!

質問者

お礼

ありがとうございます。 キスにこだわっている訳ではなく、何故しなくなったのか?その意味が分からないのです。最初からではなく、突然にだったもんですから。 何故?考えても仕方ないのかもしれませんね。今は旦那の方がとまどい混乱しているのかもしれません。 時間が必要だと分かっているつもりでしたが、やはりどこか焦っていたのでしょう。 威厳…優位…ですか。 正直よく分かりませんが… 旦那の言動に振り回されず、母として妻として、しっかりしなければ!と再認識しました! 焦らず旦那を見守りながら、家族を支えていこうと思います。 親身なご意見ありがとうございました。感謝しています。

• borg121
回答No.4

「・・・、黙っているなら会社に電話をして相手を探すと言いました。」  ワハハ。面白く出来てますが、いやはや、おそろしいですね!!!  浮気の1回や2回、別に普通なので、知らん振りして泳がせておいたらいいと思います。  放っておいても問題なしです。

• coolremon
回答No.3

今回が、初めてですか? ご主人様、お灸が効いているようですね。 お子様に、知られてしまったのですね。 今、しばらく静観しましょう! 夫婦生活も、しばらくは、無理ではないですか? ご主人様の心の状態を、みましょう。 今は、針のむしろ状態ですね。 簡単に 浮気が出来ない事が、学習できたら、いいですね。 今回の事が、お二人の絆を深める結果になる事を、祈っています。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今回が初めてです。 少し書き加えますが… 旦那の態度はコロコロと変わっているのです。最初はとにかく優しく、キスもありました。ずっと私の事を気にしていましたが、私が落ち着いてくるとともに、冷たく?なってキスもしなくなってきたのです。 元々そんな感じなので、冷たくと言うよりは元通りって事だとは思いますが。 これからの事を聞いても、分からない。とか、お前は辛くないの?と、私には旦那は逃げ出したいように感じるのです。 時間が必要だとは思っていますが、私のしている事が負担になっているのかと… 元々口下手で優しい言葉なんて言わない人ですが… もしかしたら離婚を考えているのかと思ってしまうのです。 黙って見守っていこうと思っていますが、それが間違いなのか?と。 どう思われますか? 質問が重複していますがよろしくお願いします。

noname#143194
noname#143194
回答No.2

わたしは男です。 奥様に対する罪悪感で今はいっぱいなのではないでしょうか? 浮気がばれて、自分のせいで家の中をグチャグチャにさせてしまった。 ずっと責められてもおかしくないのに、許してくれて、よくしてくれている。と 時間がもう少したてば、解決しそうな感じがします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 再度、質問しましたが、他の意見も聞き、旦那の言動を理解できました。 焦らず旦那の整理がつくまで見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました。感謝しています。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 バレてから数日は約束通りキスもしてくれていました。しかし、私が落ち着くにつれ、しなくなったのです。 最終的には、今はまだ…と。この行動の意味は何でしょうか? 急かさず、黙って落ち着くのを待てば、答えは聞けるのでしょうか? またスキンシップや夫婦生活もできる時がくるのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、同じ男性としてどう思われますか?

• kenshin2
回答No.1

心理としては、申し訳ないとか気まずいと思ってると思いますが、これからもやっていくなら、どんな理由があってもその浮気の話題にだけは絶対に触れない事です。 いわゆる核爆弾みたいなものなので破壊力は半端ないです。 浮気をした罪悪感と許してくれた感謝の気持ちは余程懲りない人じゃない限り一生忘れないので、これからもうまくやっていけるといいですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 再度、質問しましたが、他の意見も聞き、旦那の言動も理解できました。 もちろん、今回の事は過去の事として、今後は同じ過ちがない限り、あの時…のような発言はしません。 焦らず旦那の気持ちの整理がつくのを待ちたいと思います。 これから、子供の為にも居心地のいい家庭にできるように頑張ります。 親身なご意見ありがとうございました。感謝しています。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 蒸し返さないと決心できたから、離婚しないと結論を出しました。 ただ、何故何も話してくれないのか? 離婚をしたいのか?したくないのか?キスはまだ…と言うのか(強要する気はないですが)?よく分からないのです。 彼女への未練は全くないと…それだけは答えてくれましたが 未練もないのなら…キスでなくてもいいのです。スキンシップをとりたいと思っただけですが、何故できないと言うのでしょうか?