• 締切済み

視野異常について

とても困っています。誰か教えてください。 身内の話(38歳男性)ですが、 1年ぐらい前から、両目とも視野がだんだん欠けてきています。それも最初は小さい点がすこしづつ増え、それが大きくなってきています。 今まで複数の眼科に行き、あらゆる検査をしましたが、検査結果には異常がみとめられず、 最終的には、病例がないため、原因不明とされ、治療法も進行をおさえる手段もわからないとされました。 ただこのまま進行が進めば、1年もしない内に失明するのではと心配です。 その後、内科に行き、糖尿病も発覚しましたが、この視野異常については、 糖尿病からの可能性は低い、また、脳腫瘍からの可能性はないと言われてます。 ただただ、お金がかかるだけで、なにもできません。 よいアドバイスがあれば、どんな事でも教えてください。よろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• pmmaohm
回答No.1

ご心配ですね。 複数の眼科に受信されても異常が見えないとのこと。 私も視野狭窄ですが、幸い(?)ちゃんとした病名がついていて、 将来は失明するオキラク視覚障害者です。中心3%しか見えていません。 それでも、元気ですよ~。 病名は網膜色素変性症。私のは遺伝性のものですが、突然起きることもあるそうです。さすがにこの病気は眼科のお医者さんは見落とすことはないです。 見落としたらヤブ!(笑) だから、あなたの身内のかたは違うと思います。 ほかに視野狭窄で有名なのは、緑内障ですね。 眼圧が高くなって起きるようですが、高くなくても、発症することがあるそうです。 糖尿病とのこと。 糖尿病からくる網膜症も有名ですね。これは放置するとあっという間に失明します。もう一度、よく調べていただいたらどうでしょう? 治療法がないと言われたら、と~っても不安なものです。 でも、不安な気持ちを増幅させて、ストレスをためると病気はもっと進行します。ストレスはなるべくためないこと。 (適度なストレスは必要ですよ) 私は、あと数年したら、確実に全盲になります。 不安がないと言ったらウソになりますが、希望はあります。 日本のあちこちでそろそろ人工網膜の研究が始まっているからです。 だから、私は一度は失明するかもしれないけど、必ずもう一度、普通に見えるようになる!と信じています。 原因がわかり、治療できるようになればいいですね。 進行が早く止まればいいですね。

ss_sara
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに、緑内障白内障etc。それに糖尿病から可能性のある病例をネットで 検索し、ファイルにして病院(総合病院・専門医)へ行っています。 それでも原因がわからないとの事。 糖尿病からとわかれば、糖尿病の治療に専念できるのですが・・。 このような場合、治療費や病院、医療等の相談ができるところは ないのでしょうかね。