• 締切済み

視野異常について

とても困っています。誰か教えてください。 身内の話(38歳男性)ですが、 1年ぐらい前から、両目とも視野がだんだん欠けてきています。それも最初は小さい点がすこしづつ増え、それが大きくなってきています。 今まで複数の眼科に行き、あらゆる検査をしましたが、検査結果には異常がみとめられず、 最終的には、病例がないため、原因不明とされ、治療法も進行をおさえる手段もわからないとされました。 ただこのまま進行が進めば、1年もしない内に失明するのではと心配です。 その後、内科に行き、糖尿病も発覚しましたが、この視野異常については、 糖尿病からの可能性は低い、また、脳腫瘍からの可能性はないと言われてます。 ただただ、お金がかかるだけで、なにもできません。 よいアドバイスがあれば、どんな事でも教えてください。よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

ご心配ですね。 複数の眼科に受信されても異常が見えないとのこと。 私も視野狭窄ですが、幸い(?)ちゃんとした病名がついていて、 将来は失明するオキラク視覚障害者です。中心3%しか見えていません。 それでも、元気ですよ~。 病名は網膜色素変性症。私のは遺伝性のものですが、突然起きることもあるそうです。さすがにこの病気は眼科のお医者さんは見落とすことはないです。 見落としたらヤブ!(笑) だから、あなたの身内のかたは違うと思います。 ほかに視野狭窄で有名なのは、緑内障ですね。 眼圧が高くなって起きるようですが、高くなくても、発症することがあるそうです。 糖尿病とのこと。 糖尿病からくる網膜症も有名ですね。これは放置するとあっという間に失明します。もう一度、よく調べていただいたらどうでしょう? 治療法がないと言われたら、と~っても不安なものです。 でも、不安な気持ちを増幅させて、ストレスをためると病気はもっと進行します。ストレスはなるべくためないこと。 (適度なストレスは必要ですよ) 私は、あと数年したら、確実に全盲になります。 不安がないと言ったらウソになりますが、希望はあります。 日本のあちこちでそろそろ人工網膜の研究が始まっているからです。 だから、私は一度は失明するかもしれないけど、必ずもう一度、普通に見えるようになる!と信じています。 原因がわかり、治療できるようになればいいですね。 進行が早く止まればいいですね。

ss_sara
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに、緑内障白内障etc。それに糖尿病から可能性のある病例をネットで 検索し、ファイルにして病院(総合病院・専門医)へ行っています。 それでも原因がわからないとの事。 糖尿病からとわかれば、糖尿病の治療に専念できるのですが・・。 このような場合、治療費や病院、医療等の相談ができるところは ないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 視野が狭くなる

    53歳男性です、白内障の手術を両目とも行いましたが、右目の手術直後から左目の視野が急に狭くなりました。左目手術から3日後に右目の手術を受けました。 左目の手術をした翌日眼帯を外し、眼科で診察後はきれいに見えていたのですが右目の手術直後から急に視野が狭くなったのです。 眼科の勧めで、脳外科で脳と動脈の検査MRIも撮りましたが、異常なしと言う事です、現在手術から1か月程経ちますが未だに視野が狭いままです、視野検査も行いましたが、目の中心部だけ見えている状態です。 原因と治療方法があればお教え下さい。

  • 視野が欠ける 光が走る

    半年ほど前から視野に光が走り、右目下と右上の視野が欠ける症状が出ました。眼科に行くと眼に異常は無く生理的なものと説明されましたが症状が悪くなってきたので違う眼科に行くと異常は無いが年のため脳神経内科を受診した方が良いと言われ大学病院の脳神経内科を受診しMRIをとりましたが異常なしと言われました。見える光の量や見えない部分(暗点)が増えてきたので毎日とても不安です。関東地方で評判の良い眼科をを知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 眼科の視野検査について

    明日視野検査をする事になりました。 以前別の眼科での視野検査は、数分の簡単な検査だったのですが、 明日の検査は両目で30分くらいかかるそうです。 以前の数分の検査でさえ、見逃すまいと必死で疲れちゃいました。 30分くらいの検査は、どのような検査になるのでしょうか? 視野に異常があったらどうしようという不安と どんな検査なのか不安で落ち着きません。 30分くらいの視野検査をされた事のある方、視野検査に詳しい方、 どのような検査なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一時的な視野ボケ

    52歳男性です。血圧120~65で正常です。5月に脳ドックを受診しMRI及び頚動脈エコ-検査で異常はありませんでした。視力は1.2眼底圧も正常です。症状ですが数ヶ月前から1回/2~3日、数分間周辺部に視野異常がでます。もやもやして見えます。レンズで歪んだような感じです。その後はふつうになります。頭痛も眼痛もありません。近くの眼科医で見てもらいましたが何でもありませんでした。片目から両目へ更に頻度も多い傾向です。この種の専門医に受診すべきでしょうか。放置してもよいものでしょうか。

  • 高齢猫の脳神経異常と白内障について 

    16歳メス猫避妊済みです。 いつものように、日中こたつの中で寝ていて、夕方起きてきたときに、ふらついて歩いていました。 病院につれて行き、血液検査は異常なしでした。(腎臓、肝臓は3年ほど前から数値は高く、療養食を食べています) 最初のぼせかと思いましたが、左眼の瞳孔反応が鈍いことから、脳神経に異常があるのかもしれないと言われました。 その後、特に異常もなく、食欲、排泄も正常。しばらく様子をみることになりました。 もし、検査となると全身麻酔になりますが、高齢の為、リスクを考えると特に検査は必要ないのではないかと言われました。でも、私としては、もし何かあったら早い段階で治療にかかれたらと思います。 このまま様子を見るだけでは危険でしょうか? 脳神経の異常って・・・どんなのがあるんでしょう?治るものなのでしょうか? もうひとつ、両目とも白内障と診断されました。 すでに薄く白く濁っていて、この段階で、白内障の進行を遅くする目薬をしても意味はないと言われました。このまま進行していくのを放っておくしかないのでしょうか?放っておくと失明するのではないでしょうか? もっと定期的に健康診断に行っていたら良かったと後悔しています。 出来ることは何でもしてあげたいです。 何か対処法をおしえてください。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 運転免許の更新について(視野検査)

    去年、手術の際左目を失明してしまいました。運転免許の更新まで 約2年くらいあるのですが、次回の更新の時に左目が失明した事、 視野検査を受けなければいけない事があるのは分かるのですが、不安す。 去年の術後、運転試験所の警察の方に視野検査を、してもらった時は大丈夫でした。視力はコンタクトをつけて、片目ですが1.0あります。 現在病院の眼科で、月に1回視力、視野の検査があって資格じたいは、 あると思うのですが、更新の視野検査がだめだったらその時の誕生日の 翌月まで、検査を何回受けても構わないのでしょうか?視野検査は、 運転試験所の警察で、受けた検査と同じなのでしょうか? 片目で免許を、更新された方など、もしお分かりなる方が、 いらしゃいましたら教えてください。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 視野検査だけでなく詳しく緑内障の検査を受けるべきでしょうか?

    23歳女性です コンタクトと併設してある眼科医で緑内障の疑いがあると言われ 視野検査をしてきました。 以前から眼圧が高いと言われていたので不安はあったのですが。 視野検査をしたところ、変わらず「緑内障の疑いがある」と言われました。 視野検査だけでは断定はできないという事だったのですが、 一応、眼圧を下げる薬?点眼薬ミケラン1%をもらいました。 次の視野検査は半年後と言われたのですが、正直気が気じゃありません。 (半年後の検査も視野検査のみで悪くなっていたらそこで初めて専門の医者を紹介すると言われました。) そこで質問なのですが、 ・まだ疑いがある今の段階でもっと詳しく緑内障の検査をしてくれる 専門の病院などを探して診察を受けるべきでしょうか? ・23歳という若さで緑内障になってしまうと将来的には失明してしまうのでしょうか?(緑内障=失明という安易な発想なのですが…) なにとぞご回答の程よろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚めると視野の中心が暗い

    こんにちは、21歳の学生です。 最近夜中2時~3時によく目が覚めるようになり気づいたことがあるのですが、この時だけ視野の中心が周辺部分よりも暗く黒っぽく見えるのです。 (この時の状態は、真っ暗闇で目が暗闇に完全に慣れた状態です) 片目ずつ確認したところ、両目とも中心が暗く見えました。 日中の明るい場所や薄暗い場所で視野の中心に暗点が見えたことはありませんし、先月2件の眼科で散瞳眼底検査を受けましたが、眼底・網膜は異常がないとのことでした。視力の低下もありません(中学生から0.08ほどです)。 検査で異常がないので病気とは思えませんが、生理的なものなのか、やはりどこかおかしいのか毎日不安なので、どなたかこの現象が何か知っていらっしゃる方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。