• ベストアンサー
  • 困ってます

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか

【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教 公明党は創価学会 日本共産党は? 日本共産党の支持母体ってどこ? ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。 日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう? ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。 以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも? お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。 極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 177019

「支持母体」の宗教法人はありません。私も何度も共産党の方の結婚式などに参列しましたが、仲間達で民主的に運営されており、宗教色は一切ありませんでした。ただお葬式については個々の宗派で簡素にされています。「お金持ちが支持している?」お金持ち?というのはそれぞれの価値観の話ですから一概には言えませんが、一般の労働者、労働組合、が最大の支持者です。左翼イコール共産党というのは古い話で、今は弱い者の味方という印象です。又創価だから絶対公明党を支持している?これも今は段々と薄れる傾向にあります。野党に投票する会員も沢山いるのです。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます