• ベストアンサー

よく負債総額何百億というのをニュースでみますが・・

あのような何百億の負債をかかえて民事再生?会社更生?といったものをした会社や代表取締役や取締役などの重役や社員はその後どういう道を歩むことになるのでしょうか?具体的に教えていただきたいです。(実は経営陣は余り困っていない?) 現物30万株主→ゼロになる 信用30万(実質90万)株主→60万の入金を証券会社に支払う義務が発生する 社員→職探しで借金負わなくてよい 取締役などの重役→職探しで借金負わなくてよい 代表取締役→職探しで会社の負債は一切借金の肩代わりをしなくてよい こんなかんじでしょうか。 それとも会社借金は社長(代表取締役)が少し背負い(1億くらい)、払えなくて破産宣告して職探しとなってしまうのでしょうか。 はたまたその借金は税金でまかなうことに?? それとも関連企業や投資家たちが損するだけ? 内情ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

ケースバイケースですが、、 まず、信用取引は証拠金を入れて現物株を売り買いする訳ですが、90万の取引なら清算には90万必要です。 証拠金が事前に30万入っていれば、追加が60万で済むだけの事で、損失自体は90万です。勘違いなされないように。 で、経営者ですが、株式会社は独立した法人ですから、経営者の個人資産とは何の関係もありません。会社、法人の損失は法人だけの問題で、社長を含む働いている人全ての個人資産とは切り離されています。 ただし、零細では社長が連帯保証するのが通例ですから、会社が倒産すれば、その負債は連帯保証人の責任になります。 また、連帯保証していなくとも、株主代表訴訟を起こされれば、経営陣は経営責任を追及され、負けた場合は何億でも支払わなければなりません。会社へ、ですが。会社は(すでに倒産、整理中という事になるでしょうけど)そのお金を負債返済の一部にします。どうせ全額返済は不可能でしょうから、株主へ戻ってくるのは一部でしかないでしょうけど。 通常、税金は関係しません。あくまで私企業の問題ですから。ただ、銀行などで社会影響が大きい場合は公的資金注入もあります。それで立て直せれば返済できるし。

tutankarmen
質問者

お礼

個人資産は切り離されているんですね。 なんか初期投資さえ目を瞑れば起業したもん勝ちのような…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

有限会社と違い、株式会社は有限責任が原則です。経営者といえど、個人名義で借入金を作ったり、連帯保証などをしていなければ、会社の負債に対する返済責任は負う必要はありません。株主も同じです。所有株の価値がゼロになることを除いては、負債の責任は免れます。道義は別として、個人資産で負債を穴埋めする義務もありません。社員はもちろんです。会社を相手取って、不払い給与の請求訴訟を起こしても構いません。 株式会社は個人に有限責任しか負わせない仕組みです。この仕組みのお陰で今のような資本主義経済が生まれました。経営者や従業員が無限責任を負わねばならなかったら、今のような大規模な自由主義経済は実現しなかったでしょう。人間の発明の中でも、傑作の部類に入ります。

tutankarmen
質問者

お礼

ほんとに傑作ですよね。周りに適当と思わせなければ起業したもん勝ちに思えてなりません。 回答ありがとうございました。