• 締切済み
  • すぐに回答を!

起業に伴う社会保険手続について

会社を新たに設立しました。 代表取締役一人のみで、社員はゼロの会社です。 そこで、社会保険の新規手続について質問です。 新規適用届とともに、賃金台帳の提出を求められています。 初回の給与が未だなので、代表取締役の給与がわかるものの提出を求められていますが、何を提出したら良いのでしょうか? なお、代表取締役の給与は、定款上、株主総会で決めることとなっていますが、株主は代表取締役のみですので、開いたことはありませんし、給与額も未決のままです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ziy

おはようございます♪ 議事録は「社員総会議事録」で報酬の概略(○○百万円以下とする)を決めます。 「取締役会議事録」で具体的(月額○○万円とする)に決めます。 議事録の提出義務はなく 今回はたまたま他に証明するものがないので議事録で代用ということになります。 なので法務局等への提出義務もありません。 議事録は法人がちゃんと運営しているかどうかを見るためのもので 上場などすれば株主に対しての証明になります。 余談:法制も税収を増やすため(勝手に無駄遣いしといて(>_<))中小(私のところは超零細(^^))の都合など無視して変更してます。 できる限り法制を理解した上で無用な費用((^^))が発生しないような運営をされますように<(_ _)> 私は公認会計士さんから情報提供を受けています。 もちろん会計士さんが運営方法を決めるのではなく私の責任で私が決めています。