• 締切済み

某飲食店にて

先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14752)
回答No.10

多分、全ての接客業に就いてる人が、ちゃんとしてるというイメージが有るかもしれませんが、そういうのが、きちんとできる人が少ないから飲食業は人手不足で大変(勿論、コロナの関係も有るでしょうが)なんだと。 私も結婚前に接客業をしてましたが、同僚が、「帰ってきてくれ。あまりにも若い子の出来が悪すぎて、辛過ぎる。」と嘆いてましたから。 そういう態度の悪い人が居ても不思議じゃないなと思います。

回答No.9

なるほど。そのくらいの経験は私にはあるし、その店は公共と言うより消費者が選択できる飲食店だから、 その店で注文しなきゃいけないと思わない。「注文をお願いします」の手前で、ほかの店へ行く。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.8

>その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 まーまともな人はみんなバカバカしくなって辞めちゃったんでしょうね。しかしたった半年の間に何があったんでしょうね。 サービスが悪いなら、無理にそのお店を使う理由もないでしょう。他にお店はいっぱいありますからね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.7

高級店でないならそのぐらいの対応と思って利用するのが良いと思います。接客を求めるならそれ相応の価格帯お店を選ぶのが双方にとって良いと思います。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという状態に陥ってしまっているように感じます。あまり気にしすぎると、ストレスをためてしまうのでほどほとにされると良いと思います。 >真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 捕まったならその経営者は今は店に関わっていないはずではないでしょうか。 パート従業員を常に募集しているのも特に変わったことでは無いと思います。多分、店内に募集の紙が貼ってあったんだと思いますが、いちいち剥がしたりしないだけでは。 また、パート従業員が次々入れ替わるというのも、質問者様が半年前に1回行ったときとメンバーが違っていた事だけで判断しているのもよくわかりません。日常的に通っていればメンバーの入れ替わりもわかると思いますが、半年間隔でたった2回いっただけでなぜ次々入れ替わっていると考えたのでしょうか。タイミングによって客から見えるホールスタッフが全員違うのはあるりえることです。厨房なども全部確認したのでしょうか。 パートが入れ替わると「経営自体に問題がある事は明確」と考えるのもよくわかりません。経営に問題があっても質問者様には関係ないと思います。 気に入らない店がなくなっても質問者様には被害は無いと思いますので、「自分には合わない店だったな」と思って忘れてしまいましょう。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.6

去年の8月くらいだったかな? 私より後に入店された方を(店内は、繁忙時間過ぎていて空いている時間帯)案内され一人での入店した私を無視された事が有りますよ。 入店時間と店名が判っているので、その日のうちに本社へ苦情のメールを入れました。 その後、年に何度か店の前を通るのですが、一切、利用していないです。 で、もう20年近くになりますが、新宿三丁目駅周辺にある飲食店で注文して30分しても運ばれてこなかったので、伝票をもって会計だけ済ませて店を出て、事務所から本社に苦情メールをした事も有ります。(あの時の料理は、食べる人が居ないのでどうなった事やら) その店も近くに行った時には「あぁぁ~ まだ残ってるんだぁぁ」としか思っていません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.5

嫌だと感じたら二度と行かなければよいのです。 あなたと同じように不快だと感じる人が多ければ、やがてその店は無くなるでしょう。 私は嫌で二度と行かない店を気に入っている友人がいたりもするので、人の感じ方、価値観は様々ですね。

回答No.4

嫌なら、もう二度と行かなければいいだけの話。 以後、店がどうなろうが「知ったことではない」で通せばい。 上記解決策が実行性に優れ、単純かつ明解だろう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6779)
回答No.3

>入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました たまにありますね。 店員によっても接客の対応に違いがあると思いますが、店長なり 経営者なりの教育が徹底されていないのかもしれません。 まあ、教育しても守らなければどうにもなりませんが、コロナ禍で バイトも募集し直しているようですので、優秀?な人材が不足して いるのかもしれませんね。 普通で良いのですが・・・笑

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

飲食店で不快にならないお店は存在していません、自分は何らかの 違和感有るお店は普通に存在しています、問題無かった店は1度も ありません、ちなみに昔はそうでは無かったです、正規社員でした ので対応はとても信頼できていました、現在はほとんどが非正規 で期待するだけ無駄です。 ちなみに誰でも知っている店では、学生がテーブルに足伸ばし たり、ゲーム大会していたりと、お行儀悪すぎです、騒いでいる 相手に野放し状態です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

単なるあなたの自意識過剰でしょうね。 >無くなるのも時間の問題だと思います。 ならいいんじゃないですか? 無くなるのがイヤなほど、その店に行きたいのでしょうか。 イヤなら行かなければ良いだけで、いやなら、なくなって用途関係ない話だと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 飲食店で

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまったので、お客さんにライス出来ないですと確認し 今注文されているご飯ものは大丈夫ですと伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです。 最近、バイトを下に見て注文する態度じゃない客が多くてしんどいです(中には親切な方もおられるのですが…). 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • 飲食店で過食症の人を見た場合。

    こんにちは。 摂食障害患者で、主に過食嘔吐です。 1人で外食する事が多いのですが、異様な程に食べ物を食べてしまいます。 見た目はどちらかというと細身なのに、普通の女性の2,3人分注文したりするし、ご飯お代わり自由のお店等では3,4杯くらいは軽く食べたりする事もあります。 こういう人ってやっぱりどうしても目立ってしまうと思いますが、店員さんからするとどのように見えますか? 食べ方もガツガツしていて、綺麗では無いです。どう見ても尋常じゃないと思います。 その上、多い時は週に2,3回位同じお店に行ったりもするので、結構覚えられてる可能性もあります。 そういうお客さんって、店員さん同士で噂したりしますか? お客さんでも店員さんでも、今までにそういう人を見たりした事がある方、その時の印象やとった行動を教えてください。

  • どの飲食店が、どう言う接客(営業)したら…?

    民放テレビで、良く見る、「警察追跡24時間」的な番組。 これで、時々…。 「売春では無いが、「客から、注文あった飲み物を用意して、注文した客へ、持って行くだけなら、違法では無いが、必要な許認可が無いのに、世間話しながら等、客に接客してた」等として、警察に摘発されて、社長(オーナー)や店長クラスは逮捕されたり、店員として、働いてた人間が外国人であれば、入国管理法違反等の疑いでも、入国管理局に摘発されて、結局は強制送還される、深夜営業の飲食店が、主な現場となる事件を、それぞれの現場の都道府県警が、捜査や摘発するのを、追跡する…」コーナーを、どのテレビ局の番組か迄は、覚えては無いが、見たりします。 何れの番組も、 違法な深夜営業の飲食店は、「スナック(キャバレー)・クラブ」として、伝えてました。 又、かなり前にだが、ある警察追跡24時間的な番組で、今回の事件を、取り上げてた際。 担当のナレーターは、「基本的には、「客から、注文あった飲み物を、店員等の従業員が用意して、注文した客の元に、持って行くのだけで営業」なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法では無いが、客と会話しながら等、接客方法によっては、飲食店の営業関係とは別に、更に必要な許認可が無いと、違法になる場合あります。 更に、店員として働いてたのが、外国人であれば、不法就労となる為、入国管理法違反等の疑いでも、摘発されます…」等、どう言う方法で、営業してたら違反になるか等を、視聴者に対して説明してた様に、見た記憶あります。 そこで、質問したいのは、「スナック(キャバレー)と、クラブ。 「店員が、客から注文あった飲み物を用意して、客の元に持って行くだけで営業なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法で無い」飲食店は、どちらだったか? 言う迄も無いが、もう一方の飲食店は、 「飲食店の営業関係の許認可だけで無く、更に必要な許認可もあれば、世間話しながら等にせよ、客へ直接、店員が接客しての営業は、可能である」飲食店なのは、すぐに分かるが…?」に、なります。

  • 飲食店での注文マナー

    先日、飲食店に行った時に起こった事です。 その日は休日で店内はほぼ満員、順番待ちの方が2組いました。 私は持ち帰り希望(待っている2組の方は店内で食べるようです)だったので、店員さんからメニューをもらい、先に注文しました。 すると、待っていたお客の1組が 「なんで待っている私達よりも先に注文するんだ。順番がわからないのか!」 と言われてしまいました。私は持ち帰りであることを説明しましたが 「持ち帰りだって作る順番とかが変わってしまうだろう」 と言われ、納得のいかない様子。 店内でほかのお客の迷惑にもなってしまうのでその場は無視し、ちょっと離れたところで待っていると 「あいつは異常だ」だの「順番も守れないなんてサイテーの人間ね」 とわざと聞こえるように言われました。 私はよくこの店で持ち帰りを頼みますが、こんな風に言われたのは初めてで、戸惑っています。 このような場合、私はこの人が席へ案内された後に注文すれば良かったのでしょうか? それとも、この客の言い分がおかしいのでしょうか? 皆さん、ご意見をよろしくお願い致します。

  • 飲食店へのクレーム

    この前飲食店に行きました。 すごい混んでてお店の外まで並んでるようなお店で 階段あがった所がお店で待ってる間階段に座って座って待ってました(もちろん他にもお客さんいるので2段使うような感じで列の邪魔になるような事はしてません) そしてハゲ店員が来てここは座らないでくれます? と言われました その場では「はいすいません」と言いましたが 20分待ってるしお店に並んでる行為として 座ってるのに何がいけないんだ?と思いつつ その場は何もなく ご飯を注文しドリンク1杯無料でした 友達といてあまり店員の話を聞いてなかったせいか ドリンクバーと勘違いし普通にご飯を待っていたら ハゲ店員にドリンク1杯までですよ? と言われ あ、ドリンクバーだと勘違いしましたすいません といいそれ以降ドリンクは追加も当たり前しなかったです。 そしてお会計の時伝票をみたら ドリンク追加100円とかかれていれ はぁ???とそこで頭にき ハゲ店員に これなんで追加なってますか? と言ったら 1杯までですよ、と言ったのに2杯のんだので と言われました なので 先程も言いましたけどドリンクバーと勘違いしました。料金をとるのであればその場で そのドリンク飲まれた場合、追加料金頂きますというのが普通ではないですか? 何も言わずにお金だけとるのは違くないですか? 店長さんですか?(風格がそうみえたハゲのだけ) と言うと違います。 じゃあ社員さんですか?お名前教えて頂けますか? と言うと 不満あるんですか?少し待っていてください と言われ厨房にいき戻ってきたら 今回は大丈夫ですが次回お気をつけ下さいと 言われました もうこの店がドリンクバーではないことは 明らかに覚えたしもし次言ったらわかりましたが 今回は勝手にお代とられそうになり 私が「はい、ありがとうございます」と 言うのはあり得ないのでお代ひいて当たり前だと 思います そしてお店のお会計中 別の店員が「あのハゲが申し訳ありません」 と謝られたので結構な態度でいつもクレームきてるような言い方されました 私はすぐ本店のこのお店を調べオーナーに電話をし このことを伝えあのハゲがいる限り そこの店舗に2度といかない意志を伝え改善を求めました 私のやり方間違ってますか? 勝手に料金とることは普通なのですか? 私は初めてだったし 飲食店で働いてた事もありこのような店員が 許せないです。

  • みなさんは飲食店では

    みなさんは飲食店での店員の接客態度ではどこまで許せますか? 店員がお金を頂くときにお客様の差し出す手よりも店員のほうが必ず下に出さなければ納得いきませんか? 「○千○百円になります」と言われたらムッと来ますか? 私は居酒屋でインストラクターも兼任してますが最近の若い店員はマナーが無い人が多いなと思いました。 先日は店長と副店長に注意しました。

  • クレームを入れる方法とは?

    最近、カラオケ屋で店員の態度が非常に気に食わなく、とても不愉快な思いをしました。 ですがその場で怒るのも周りの客に迷惑だしみっともない、と思いそのまま帰りましたが、やはりムカムカするのです。 このような場合はどのようにして店にクレームを入れれば良いのでしょうか?店に直接電話して店長と話すべきですか?それともその場で怒るべきだったのでしょうか? 子供っぽい、と思われるかもしれませんが、どうしても我慢出来ないのです。 お願いします。

  • どういうこと?

    私はいつも近所の和食レストラン『夢庵』を友人数名と利用しています。しかしながら、毎回接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。笑顔はなく、無愛想。注文を取る声も小さく、面倒くさそう。そしてなにより客の顔をみない!その事をその店員と店長に指摘しても謝罪どころか店長は店員をかばう始末。驚いて本社へ連絡すると謝罪してくれますが、その店員の態度は全くかわりません。いったい夢庵の従業員教育はどうなっているのでしょうか?疑問です。

  • 私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接

    私は、某飲食店でアルバイトしています。接客態度最悪の店員です。(よく接客クレームもらいます。)毎回原因は同じです。 店が回ってない、お客さんからクレーム。→ 苛立つ→ 私の性格(わかりやすい、顔にでやすい。)→ その私をみて怒り爆発。 といった感じです。接客自体は嫌いではないです。むしろ良くしたいと思ってます。改善策あればおしえて下さい。

  • 友人の奥さんの態度について・・・注意するべき??

    20代前半の主婦です。 夫の10年来の友人数組と家族ぐるみのお付き合いをしています。 夫同士は昔からの友人、妻はそれぞれ交際時~結婚以来の付き合いです。 そのうちの奥さんの一人の態度について皆さんのご意見を聞きたいです。 もともとちょっと変わったタイプの人なんですけど、あれ?と思う行動をよく取ります。 あんまりひどいとき、旦那さんが注意している所を見ているのでわざわざ私が言う必要もないと思うのですが、ちょっと聞き捨てなら無いことを聞いてしまい、現場を見たときに注意するべきか迷っている事があります。ただものすごく些細なことなのでどうしようかな・・・と。 それは、店員さんに対して見下した言動を取る事があるということです。 ・飲食店で店員へのチェックが厳しい。客として尊大な態度を取る。 私も彼女もそれぞれ飲食店で働いているので、そういう客をよく見るし嫌な思いもしています。だからこそ、ある程度店員の立場を考える余裕があってもいいのでは・・・と思うんですが。注文のために店員を呼びつけておいて皆が注文しても一人だけメニューを考えていないなんていうこともあります。 ・居酒屋での友人の尊大な態度を武勇伝のように語る。 これが一番勘にさわりました。みんなで食事をしているときに自慢話のように語っていたのですが・・・。 その居酒屋が薄暗い店でボタンで店員を呼ぶタイプの店なのですが、彼女の友人がメニュー名を言わず、ただメニューを「これとこれとこれとこれと・・・」と偉そうな態度で指差して指定したらしいんです。 これを彼女は「かっこいいよね!!!」とうらやましそうに語っていました。 飲食店のメニューって写真が大きくて文字が読みづらかったり、指差すだけだと写真と文字の位置がかみあっていなくて分かり辛かったりしませんか? ましてや店内が薄暗い居酒屋。うるさい店内でいちいち解読し辛いメニュー名を復唱したであろう店員を想像して可愛そうになってしまいました。 もしも親しい友人だったり、はっきり言ってもいいタイプの相手ならばやんわりと注意していると思うのですが、夫の友人の奥さんという微妙な距離感から中々言い辛かったし、最後のケースでは途中からは聞くに堪えなくて食事に集中しているふり(周囲の空気を乱さない程度に)をしていました。 彼女が飲食店で働いていて店員の立場に立っているだけに、余計にその態度に腹が立ってしまって・・・。 グループで食事をすることが多いのですが、私の目の前で彼女が尊大な態度で「これとこれとこれと・・・」とメニューを指示し始めたら後からやんわりと注意をするべきなんでしょうか?個人の自由だし、そこは店員が対応する範疇だからとそっとしておきますか?あるいは我慢できずにその場で注意しますか? すごく些細な事で恐縮なんですが、ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう