• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どの飲食店が、どう言う接客(営業)したら…?

民放テレビで、良く見る、「警察追跡24時間」的な番組。 これで、時々…。 「売春では無いが、「客から、注文あった飲み物を用意して、注文した客へ、持って行くだけなら、違法では無いが、必要な許認可が無いのに、世間話しながら等、客に接客してた」等として、警察に摘発されて、社長(オーナー)や店長クラスは逮捕されたり、店員として、働いてた人間が外国人であれば、入国管理法違反等の疑いでも、入国管理局に摘発されて、結局は強制送還される、深夜営業の飲食店が、主な現場となる事件を、それぞれの現場の都道府県警が、捜査や摘発するのを、追跡する…」コーナーを、どのテレビ局の番組か迄は、覚えては無いが、見たりします。 何れの番組も、 違法な深夜営業の飲食店は、「スナック(キャバレー)・クラブ」として、伝えてました。 又、かなり前にだが、ある警察追跡24時間的な番組で、今回の事件を、取り上げてた際。 担当のナレーターは、「基本的には、「客から、注文あった飲み物を、店員等の従業員が用意して、注文した客の元に、持って行くのだけで営業」なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法では無いが、客と会話しながら等、接客方法によっては、飲食店の営業関係とは別に、更に必要な許認可が無いと、違法になる場合あります。 更に、店員として働いてたのが、外国人であれば、不法就労となる為、入国管理法違反等の疑いでも、摘発されます…」等、どう言う方法で、営業してたら違反になるか等を、視聴者に対して説明してた様に、見た記憶あります。 そこで、質問したいのは、「スナック(キャバレー)と、クラブ。 「店員が、客から注文あった飲み物を用意して、客の元に持って行くだけで営業なら、飲食店の営業関係の許認可あれば、違法で無い」飲食店は、どちらだったか? 言う迄も無いが、もう一方の飲食店は、 「飲食店の営業関係の許認可だけで無く、更に必要な許認可もあれば、世間話しながら等にせよ、客へ直接、店員が接客しての営業は、可能である」飲食店なのは、すぐに分かるが…?」に、なります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

クラブは、ホステスと呼ばれる女性従業員が男性客の隣に座って接待をする飲酒店。銀座、六本木、赤坂、北新地等が有名。キャバクラやネットキャバクラとは違い、料金が高額な店が多く、しばしば高級クラブなどと呼ばれる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96_(%E6%8E%A5%E5%BE%85%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足で追加分含めて、2回も回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

喫茶店、スナック、キャバレー、バー、ストリップ劇場(全裸だけでなく、 局部をアップで見せるような店も)などは許可制ではなく、登録制となっています。 紙1枚書いておけば違法ではありません。 警察は役所ですので、書類の束を見て「管理している」ことになっています。 ので、紙が書かれていない店は摘発対象になるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、有難うございます。 私の質問で言う、「クラブ」であれば、 どうでしょうか? 確かに、個人商店方式ですが、親の知合いが、約25年程前迄経営してた喫茶店は、 飲食店としての営業許可含めて、必要な許認可の紙は、全て額縁に入れたのを、店内のカウンター席兼調理室の真上に、飾ってたのは、私も何回か見てます。