• ベストアンサー

クレームを入れる方法とは?

最近、カラオケ屋で店員の態度が非常に気に食わなく、とても不愉快な思いをしました。 ですがその場で怒るのも周りの客に迷惑だしみっともない、と思いそのまま帰りましたが、やはりムカムカするのです。 このような場合はどのようにして店にクレームを入れれば良いのでしょうか?店に直接電話して店長と話すべきですか?それともその場で怒るべきだったのでしょうか? 子供っぽい、と思われるかもしれませんが、どうしても我慢出来ないのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

店に対して適正なクレームを入れるのはいいことですが、店内で怒ると他のお客さんに迷惑がかかる場合もあるので一旦は帰り、家で落ち着いてから店側に連絡をしましょう。  私はある企業の従業員の態度が原因で不愉快な思いをしたことがあり、会社のホームページにある「問合せフォーム」に従業員の態度やその時の結果などを書き込んで送信したことがあります。

mm1614
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 メール送ってみます。

その他の回答 (2)

• kuma_aya
回答No.2

カラオケ店がチェーン店とかであれば、そこの会社の社長宛てに手紙を出してみましょう! チェーン店とかでなければ店長宛てですね。 記載するのは、いつ、どの店舗で、どの店員の対応で、どんな態度でとても不愉快な思いをしたか。 そこの店をよくするためでもあり、自分のなかのムカムカ消化作業でもありますね。 クレームをうければ、相手側がなんらかのアクションを起こしてくるでしょう。 私も前に、近所にオープンしたドラッグストアに置いてあった、「社長室へのご意見」ってハガキをもらって、クレームを書いたことがあります。 このクレームは、店の目の前までキチンと点字ブロックが設置されているにもかかわらず、その点字ブロックの上に商品を陳列していたので、それはどうかと、、、というものでした。 mm1614さんとはクレームの内容が全く違いますが、私のクレームは、数日後ドラッグストアにいったら、きちんと陳列商品を移動させていました。 また、きちんと私宛てにドラッグストアから謝罪の手紙と500円の割引券が送付されてきました。 こんなこともあるんです。 どうぞクレームしちゃってください!

• mimazoku_2
回答No.1

店長宛に手紙を書きましょう。 すると何らかのアクションを起こさねばなりません。 手紙という古風な手段ですが、「証拠」が残る以上、対処を迫られます。 また、文面は気にせず、起こった事象を事細かに記し、対応店員の名前もしっかり書くことです。 それと、自分の情報を秘密にしないこと、どうどうと構えていればいいです。 但し、何かを要求する文言は絶対に避けてください。 それをするとクレーマー扱いになります。 あくまでポイントは、謝罪と改善要求程度に留めましょう。