• ベストアンサー

クレームを入れる方法とは?

最近、カラオケ屋で店員の態度が非常に気に食わなく、とても不愉快な思いをしました。 ですがその場で怒るのも周りの客に迷惑だしみっともない、と思いそのまま帰りましたが、やはりムカムカするのです。 このような場合はどのようにして店にクレームを入れれば良いのでしょうか?店に直接電話して店長と話すべきですか?それともその場で怒るべきだったのでしょうか? 子供っぽい、と思われるかもしれませんが、どうしても我慢出来ないのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 店に対して適正なクレームを入れるのはいいことですが、店内で怒ると他のお客さんに迷惑がかかる場合もあるので一旦は帰り、家で落ち着いてから店側に連絡をしましょう。  私はある企業の従業員の態度が原因で不愉快な思いをしたことがあり、会社のホームページにある「問合せフォーム」に従業員の態度やその時の結果などを書き込んで送信したことがあります。

mm1614
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 メール送ってみます。

その他の回答 (2)

  • kuma_aya
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

カラオケ店がチェーン店とかであれば、そこの会社の社長宛てに手紙を出してみましょう! チェーン店とかでなければ店長宛てですね。 記載するのは、いつ、どの店舗で、どの店員の対応で、どんな態度でとても不愉快な思いをしたか。 そこの店をよくするためでもあり、自分のなかのムカムカ消化作業でもありますね。 クレームをうければ、相手側がなんらかのアクションを起こしてくるでしょう。 私も前に、近所にオープンしたドラッグストアに置いてあった、「社長室へのご意見」ってハガキをもらって、クレームを書いたことがあります。 このクレームは、店の目の前までキチンと点字ブロックが設置されているにもかかわらず、その点字ブロックの上に商品を陳列していたので、それはどうかと、、、というものでした。 mm1614さんとはクレームの内容が全く違いますが、私のクレームは、数日後ドラッグストアにいったら、きちんと陳列商品を移動させていました。 また、きちんと私宛てにドラッグストアから謝罪の手紙と500円の割引券が送付されてきました。 こんなこともあるんです。 どうぞクレームしちゃってください!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.1

店長宛に手紙を書きましょう。 すると何らかのアクションを起こさねばなりません。 手紙という古風な手段ですが、「証拠」が残る以上、対処を迫られます。 また、文面は気にせず、起こった事象を事細かに記し、対応店員の名前もしっかり書くことです。 それと、自分の情報を秘密にしないこと、どうどうと構えていればいいです。 但し、何かを要求する文言は絶対に避けてください。 それをするとクレーマー扱いになります。 あくまでポイントは、謝罪と改善要求程度に留めましょう。

関連するQ&A

  • クレームを受けても平常心で・・・。

    急に現れた主婦クレーマー予備軍なんですが、「こないだ袋に肉がついていたんだけど、衛生的に悪いんじゃない?今度からちゃんとして!」 (ミンチを入れる袋で最終的に入れる袋ではない)と言われその場は謝罪しましたが目つきといい話し方といいすごく不愉快な思いをしました。夏だなーと思ってみたり(笑) 昨日は来た時からなぜか機嫌が悪くてあ~これは我慢できんなとおもい「お待たせしましたー」とだけいい逃げるように裏に行きました。 「ありがとうございましたもいえないのか?」と捨て台詞で帰っていきました。そんなに気に食わないならどうして買いに来るのかが僕には理解できません。 その場には幼児が二人いてなんというか子供がかわいそうでした。 ありがとうございましたといわなかったのは僕の小さな反抗です(涙) 店長に迷惑がかかってしまうとわかっていたのに我慢ができませんでした。ですけど店長に言うだのわめいてましたがいまだに言ってないようです。 社会に出るともっと理不尽なことや我慢をすることがたくさんあるんだろうなーとおもってみたり クレーム言う客に限って常識がなっていないのは前からわかっていましたが、いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。 みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?

  • クレームのつけ方

    ガールズバーで以前は、仲の良かった 女性店員の態度が人を馬鹿にするような態度になったので、 本人にメールで文句をつけました。 その女性店員は、どこが悪いか、こちらが文句をつける前に 平謝りをし、そういう態度は、良くないと文句をつけると、 逆切れし、険悪な関係になりました。 問題の女性店員以外に、目的の女性店員と話したいので 店に遊びに行くのですが、問題の女性店員と険悪な関係なため 目的の女性店員と話しても楽しめないので 一度は、穏便にクレームとしてではなく 店長に女性店員の態度が良くないと申しました。 その後、問題の女性店員と私とで話す機会を設けられ 本音は、むかついてるのですが、 いつまでも問題の女性店員と険悪な関係だと、 目的の女性店員と話がしずらいため、私が歩み寄る形で和解しました。 一時的には、関係が良くなりましたが、 少し日が経てば、私に対する態度が良くなかったので お金を払って嫌な気分になるは、理不尽だと思い 店長に文書で抗議を出し、期日を設け文書での回答を求めました。 期日になっても、返答がないため店に出向くと 「気持ちは、わかります。店の教育体制が悪いことも認めます。」 と店長がおっしゃったのですが、 「あなたを客として迎えるわけには、ゆきません」と 入店を拒否されました。 私も入店禁止は、ある程度、予測をしてたのですが、 実際されると腹が立ちます。 ここでお聞きしたいのですが、 文書でクレームをつけることは、良くないのですか? 友達に聞いたら、「店長が悪い」とおっしゃる方もいれば 「文書でクレームをつけるのは、良くない。 相手のメンツが丸潰れだ。」 と意見する友達もいました。 店員の態度の悪い店など行かなければ、いいのですが もし、クレームをつけるとしたら、こういうケースなら どのような形でクレームをつければいいのですか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • クレームをつけるかどうか

     自分がお金を払う「お客」の側のとき、お店・公共機関などで不愉快な目にあったときに、あとでクレームの連絡をしますか?  あとでクレームの連絡をするのは少々めんどくさいし、相手がこれからもちょくちょく利用するような企業の場合、気が引けてしまう気がして質問しました。  みなさんは、不愉快な思いをしたらきちんと苦情を訴えますか?それとも我慢しますか??

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • クレームに対する説明が納得いかない

    会社から近く、よく行くカフェなのですが、行く度に不愉快な態度をとるある店員さんに耐えられなくなり、お客様相談窓口にクレームをしました。 全国主要都市に数多く店舗を持つ皆さんもご存知の有名なセルフサービス型のカフェ店で、店舗の電話番号や、問い合わせは一切掲載がなく、相談窓口が本社の電話番号と同一なので、本社へ電話となりました。 店長に確認してから電話すると言われ、かかってきた際の説明が、 「昨日お越しになられたということですが、どうもA(店員)は体調が悪かったみたいなんですよー。 まあ、体調が悪かったからといって接客がまずいのはいけないんですけど、まあ昨日は体調悪かったみたいなんですよね。」 →体調が悪いからといっても、これまで何度も行く度に~~な対応をされて不愉快な思いをしてるのに昨日体調悪かったと言われましてもですね… 「いや、だから私は店長の報告をそのまま私は話してるだけなんですが?」 こう言われたので、店長さんとお話することになったのですが、店長さんの言いぶんが、 「Aが昨日体調が悪かったのは確かなんです、Aも体調悪いって言ってましたし、はい」 「忙しいと、接客対応にもバラツキでちゃうものなんで」 「私がAを見る限り、そんな対応するとは思えないです」 →では、私が行く度に不愉快な態度と対応をされているということは気のせいで、勘違いと仰るのでしょうか?それに私が行く時はいつも混んでいませんが… 「今後Aには接客には注意するように言っておきますので」 簡単に書いてますが、ほぼ全体内容です。 店員さんの態度、対応は目に見えないものなので、証拠として提出できるものがないと通らないものなのでしょうか?「私はAがそんな対応をするとは思えない」と言われてしまったら訴えようがなくなってしまいます。 毎回行く度に…と言っているのに「昨日の体調が悪かったのは確実」をやたら強調され、お客様の気のせいだと前提に話をされてる感じがして、後半どんどん腹がたってきて語気が強くなってきてしまい、余計に言ってもわからないクレーマーのような対応をされ、全然納得がいきませんでした。 百貨店やホテルではないので、最低限基本的な丁寧さがあれば全然問題ないと思っていますが、セルフサービス型カフェにそれを期待すること自体おかしいでしょうか? もうそのお店には行かないようにはしようと思っていますが、こんな説明をされたのははじめてで、ほぼ愚痴投稿になっちゃってすみませんが、皆さんはどう思われますか?

  • 服屋さんへのクレームの仕方について。

    今日、服屋さんの店員の接客態度が酷く、その場で本人にも軽く注意したのですが、言い返してきて謝罪もなくその後は無視でびっくりしました。 その後、もやもやして、帰宅してからそのお店の店長へ電話しました。 しかしまさにその接客したスタッフが電話に出て、店長はいませんと言い、折り返すので、お名前とお電話番号を教えてと言われました。 名前については、フルネームで聞かれました。 私は正直に答えましたが、フルネームまで聞かれたことに違和感を覚えました。 そして店長からは電話がかかってきません。 このままうやむやにしようとしているのでしょうか? クレームを入れたことがある方、どういった方法でクレームを入れましたか? 補足ですが参考までに、今日あった内容ですが・・。 気に入ったワンピの9号サイズがあるかどうかたずねたのですが、こちらに確認にも来ずに「そこにあるだけです」とそっけなく答え、「じゃあ9号無いの?」と言うと「そうなりますね。」とまた遠くから答えました。(店内の客は私だけで暇そうでした。スタッフも一人だけでした。) その後9号サイズをトルソーに着せてあるのを見つけ、癪だけど気に入ったので買うことにしたのですが、お金を払うときに「9号さっき無いって言ったけどあるじゃない」と言っても無表情でした。 「普通あるかどうか確認するべきじゃない?」と言うと、「私はそこにあるだけと言いました」と言い返して来ました。 「それって屁理屈でしょ。」って言っても、知らん顔で、お気に入りのワンピを、小さい袋に無理やりぎゅううってつめて、ぽいって渡しました・・。「何その態度?」って言っても無視でした。 怒りで返すか迷いましたが、なかなか買い物にも行けないので、ぐっとこらえて持って帰りました。 店を出るとき、ありがとうございましたの言葉もありませんで、ずっと無視でした・・。 そんな内容です。

  • このようなクレームは、問題ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445389.html 上記のサイトでガールズバーの 女性店員の態度について悪かったので 文書でクレームをつけたと書いたのですが 具体的にその女性店員の態度はどこがどう悪かったのですか? 回答してくださったのでまた質問させて下さい。 態度が悪かった点 態度が悪い点として、お客の私に対して、あだ名で 「ケンチャン(仮名)話、面白いから、面白い話してよ」 と言われ、「何で金払ってお前を楽しませなきゃならないんだ。 それに、面白い話をしろと言われ、面白い話をするのは、 プレッシャーが半端じゃないだぞ」と思いました。 態度の悪い店員と中途半端に仲が良かったので、 断ることも出来ず下らない話をしました。 本来、ガールズバーとは、客と話し、 お酒を飲みながら楽しませる場所なのに 自分が楽しむことを目的とする発言をされて、 態度悪いと感じました。 断りきれない私も悪いのですが、 ちょっと店員としての態度じゃないと思いました。 普段、問題の店員と話を合わせるため、 下らない話をするのですが、たまたま、世界情勢の話を ポロッと話したら「ケンチャン、頭良いんだ。」 と低いトーンで言われたときは、「馬鹿にしてるのか。 いつもは、お前に合わせてやってるんだ」と思いました。 遅番で出勤したなら、お客全員に挨拶して回るのに 私にだけ、挨拶せずに過ぎ去ったりました。 お目当ての女の子も 「ひどくない。スルーしたよ」 と従業員から見ても明らかに悪いくらい、態度悪いです。 最後に推測なのですが、 他の女の子と話が盛り上がったので、お店のあと 飲みに行く約束をし、お店が終わった後、5分10分もすると 約束の女の子と問題の女の子が同時に出ててきて 約束の女の子が「時間が無いので、今日は、ごめんなさい。」 と言った時、お店の制服のまま出てきました。 ここで、本当に時間が泣ければ着替えて出てくるはずなのに お店の制服でした。 問題の女の子が裏で何かしたなと思いました。 「俺が、誰と仲良くしようが、お前に関係あるのかよ」と思いました。 この点に関し解明を求めた点は、今、思えば 店長としては、面倒だと感じたかもしれません。 ただ、ドタキャンされて頭にきましたから、 理由を知りたくて解明を求めてしまいました。 この点は、後から考えればしつこいと 自分でも思います。 以上がクレームの内容です。 確かに、嫌な思いをしたなら、二度といかなきゃいい とも思いましたけど、どうしても腹が立ったので 文書でクレームにしました。 なお、私が怒るのは、4年ぶりです。けして、いつも 怒ってるわけじゃありません。 ここで質問です。 お客を楽しませるはずの ガールズバーの女性店員の態度は、問題ありませんか? みみっちいかかも知れませんが このような内容を文書でクレームにすることは、問題ですか? なおこの店に週2,3回、半年ぐらい通ってました。

  • クレーム応対。どうしたらいいのでしょうか。

    こんにちは。 接客・販売の仕事をしています。 今対応に苦慮しているクレームがあり、ご相談させて頂きます。 以前当店で購入したお客様が、とあるオプションを契約したはずが未契約になっていると連絡がありました。 確認すると確かに未契約、その方の接客をしたのは副店長でした。 副店長に確認すると、そのお客様はそのオプションを不要と言った為契約しなかったとの事で、その方の事は何となく覚えているようでした。 しかしお客様は契約していたつもりだったようで、請求額を見てのクレームでした。 契約すると割引になる箇所があったのが、未契約の為割引になっていないのです。 また、買った際の色々な説明等もわからない部分が多かったとの事。 後日来店するが、副店長ではなく店長を出して欲しいとの事で店長が対応しました。 謝罪後、オプションを契約していたという事に修正し、請求内容を訂正することを伝え、しかしそのオプション(有料)は、日割り計算が出来ないと伝えました。 すると「詐欺だ」「お前が自腹切ってでも日割りにしろ」等言い始め、終いには副店長を移動させろ、訴える、次来た時副店長がいたらもっと叫んでやる(?)と言うようなことを大声でまくし立てました。 また、ガソリン代払え、こういうときは菓子折りでも準備しておくのが常識だろう、などとも言っていました。 結局その場は店長が、オプションを日割り計算して払い、修正する旨とお詫びにて何とかお帰りいただきました。 その後も修正内容の確認等やりとりはあり、その都度激しく言われたようですが、なんとか対応は終了したと思っていました。 しかし先日、お客様センターにその方は電話をし、店長と副店長の態度が気に食わない、副店長を移動させろと言ったようです。 私は店長とお客様のやりとりを見ていましたが、決して気に入らないと思われるような態度ではなかったと思います。 お客様としては、こちらに100%の非があると思っていると思います。 お店としても、お客様が要らないと言ったが、結局お客様は契約したつもりでいるということは、こちらの説明不足も否めないと思います。 しかし、お客様はサインをしており、書類もこちらに控えがあります。 説明で不明な点があれば、その場で質問をすることも出来たと思います。 (その場では、わからないことがわからない、というお客様の気持ちはとてもわかっているつもりです。) 決して責任逃れをするわけではないですが、お店が全面的に悪いと思われることも何だか腑に落ちないのです。 現在はさらに上の上司まで、クレームの話がいっています。 副店長を本当に移動させてしまうのか、心配です。 正直移動して欲しくありませんし、店長もこの件でかなり精神的にまいっています。 私は店長・副店長でも上司でもないので対応することはないのですが、あまりにも揉めているのでなんとかならないかと思っています。 ひたすら謝罪するしかないのでしょうか。 長文申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 飲食店へのクレームの方法

    先日飲食店で、転んだ店員さんにかなり激しくお酒をかけられました。 こっちはビショビショになっているのに 店員さんたちは片付けや周りのお客さんに声をかけることに必死で、 私たちはほとんど謝られることはありませんでした。 服は上も下もかなり濡れたし、靴も鞄も濡れました。 しばらくすると社員さんが来て、何かあったら連絡くださいと言っただけでした。 きちんと謝りもしないし、対応があまりにテキトーだったので腹が立ち、帰りました。 そして、クレームの電話をかけようと思っているのですが、 どう言ったらいいのかわかりません…。 クリーニング代を請求する場合はレシートとかが必要なのでしょうか? 楽しい雰囲気をぶち壊されたのはどうしてもらえるのでしょうか? 周りの人に見られて恥ずかしかった思いは…? 電話をしてもまたテキトーな対応をされそうなので、 こちらが正当な請求を出来る範囲はどれくらいなのだろうということを聞いておきたいです。 詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接客態度の悪い店員

    私はよく近所の夢庵を利用します。 しかし毎回、接客態度の悪い店員に不愉快な思いをしています。 さすがに堪忍袋の緒が切れた私達は店員、店長にクレームを付けると謝罪の言葉などなく、店員は不機嫌そうにし、店長は店員をかばう始末。あきれて本社へ連絡すると、やっと謝罪の言葉が出てきました。しかしながら、接客態度を直させると約束したにもかかわらずその後、また夢庵を利用するとその店員の接客態度は同じのままで何も変わっていませんでした。いったいどうなっているのでしょうか?客のクレームを聞かない夢庵の会社の体制、店員教育はどうなっているのでしょう?疑問です。

専門家に質問してみよう