問題の女性店員の態度について

このQ&Aのポイント
  • ガールズバーの女性店員の態度について文書でクレームをつけた方がいます。その理由として、女性店員がお客に対して失礼な態度を取り、プレッシャーや不快感を感じさせる発言をしたことや、他のお客への対応が悪く挨拶もしないなどの行為があったことが挙げられます。
  • クレームをつけた本人は、ガールズバーに通っている間に初めて怒りを感じ、そのため文書でのクレームを提出しました。その理由としては、お客を楽しませるはずのガールズバーで女性店員の態度が問題であり、このような態度は許されないと考えたためです。
  • 文章でクレームをつけること自体は適切な行動であると言えますが、クレームを提出する前に直接問題を伝えることで解決できた可能性もあります。また、このような問題が起きないように、ガールズバーの運営側は従業員の教育や管理を徹底する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このようなクレームは、問題ですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445389.html 上記のサイトでガールズバーの 女性店員の態度について悪かったので 文書でクレームをつけたと書いたのですが 具体的にその女性店員の態度はどこがどう悪かったのですか? 回答してくださったのでまた質問させて下さい。 態度が悪かった点 態度が悪い点として、お客の私に対して、あだ名で 「ケンチャン(仮名)話、面白いから、面白い話してよ」 と言われ、「何で金払ってお前を楽しませなきゃならないんだ。 それに、面白い話をしろと言われ、面白い話をするのは、 プレッシャーが半端じゃないだぞ」と思いました。 態度の悪い店員と中途半端に仲が良かったので、 断ることも出来ず下らない話をしました。 本来、ガールズバーとは、客と話し、 お酒を飲みながら楽しませる場所なのに 自分が楽しむことを目的とする発言をされて、 態度悪いと感じました。 断りきれない私も悪いのですが、 ちょっと店員としての態度じゃないと思いました。 普段、問題の店員と話を合わせるため、 下らない話をするのですが、たまたま、世界情勢の話を ポロッと話したら「ケンチャン、頭良いんだ。」 と低いトーンで言われたときは、「馬鹿にしてるのか。 いつもは、お前に合わせてやってるんだ」と思いました。 遅番で出勤したなら、お客全員に挨拶して回るのに 私にだけ、挨拶せずに過ぎ去ったりました。 お目当ての女の子も 「ひどくない。スルーしたよ」 と従業員から見ても明らかに悪いくらい、態度悪いです。 最後に推測なのですが、 他の女の子と話が盛り上がったので、お店のあと 飲みに行く約束をし、お店が終わった後、5分10分もすると 約束の女の子と問題の女の子が同時に出ててきて 約束の女の子が「時間が無いので、今日は、ごめんなさい。」 と言った時、お店の制服のまま出てきました。 ここで、本当に時間が泣ければ着替えて出てくるはずなのに お店の制服でした。 問題の女の子が裏で何かしたなと思いました。 「俺が、誰と仲良くしようが、お前に関係あるのかよ」と思いました。 この点に関し解明を求めた点は、今、思えば 店長としては、面倒だと感じたかもしれません。 ただ、ドタキャンされて頭にきましたから、 理由を知りたくて解明を求めてしまいました。 この点は、後から考えればしつこいと 自分でも思います。 以上がクレームの内容です。 確かに、嫌な思いをしたなら、二度といかなきゃいい とも思いましたけど、どうしても腹が立ったので 文書でクレームにしました。 なお、私が怒るのは、4年ぶりです。けして、いつも 怒ってるわけじゃありません。 ここで質問です。 お客を楽しませるはずの ガールズバーの女性店員の態度は、問題ありませんか? みみっちいかかも知れませんが このような内容を文書でクレームにすることは、問題ですか? なおこの店に週2,3回、半年ぐらい通ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.4

お客を楽しませる、といっても、客が話したがりと客が聞きたがりではおのずと楽しみの方向が違いますよね。もちろん、会話のキャッチボールを好む客もいるでしょうし、言葉少なに雰囲気を楽しむ客もいるでしょう。また、フランクな関係を好む客と好まない客ではやはり、楽しみの方向は違いますよね。  そして、いくらプロの接客業とはいえ、得手不得手というものもあるでしょうし、得意の会話のパターンというものがあるでしょう。で、たまたま質問者さんが当の女性の不得手なタイプで、当の女性の得意な会話のパターンが質問者さんにとっては好ましく感じられなかった、というだけのことではないでしょうか。  要はたまたま相性が悪かったのではないかと思われます。  また、仲良くなった女性に袖にされたのは、たまたまその女性の接客技術が高くなおかつあなたに合っていたというだけのことで、店外までのおつきあいはねぇ、と思っていただけのことではないでしょうか。おおよそ、女性はいいにくいことは仲のよい女性を連れてくるものですから、相性の悪かった女性の差し金ではないか、というのは考えすぎなのではないかと思われます。  そこらヘンは、接客のうまい女性がいた、と考えてその先を期待するのは野暮と考えるのが粋ってモンじゃないでしょうか。  きれのよさが大人の粋ってモンです。

Mackee988
質問者

お礼

Vwiyoonnさんような大人の意見が聞けて 光栄です。何か納得できました。 上記の文章は、相手に失礼だと思い書かなかったのですが つい書きたくなりました。 ありがとうございます。

Mackee988
質問者

補足

ありがとうございます。 相性が一見良かったんです。音楽の趣味や、笑いのツボなど が同じでした。私が私生活の行動から性格などもあてたりし、 仲がよかった時期もあります。お店のあと一緒に飲みに行き 女性の方が私の家に行きたいと申し断るのが大変な時もありました。 そして何より辛かったのは、飲みに行った後、 私が「しばらく店に行けないから」と言ったら、 女性に「寂しいこといわなでよ」と叫ばれました。 その言葉、胸に刺さり対応に困り、どう判断すれば良いか わからず、妙に意識してしまった時より、徐々に関係が 悪くなりまた。 結果、Vwiyoonnさんの言うとおりに相性が悪くなりました。 女性の差し金だとは、考えすぎだと思いますが、 ドタキャンされるとどうしても、疑いざる得ませんでした。 ここで発言するのは、おかしいいのですが 皆さんが言うように私も悪いのですが、 問題にした女性の態度が悪く 去った客も多いので 一概に私が悪いといわれても不服です。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.3

>このような内容を文書でクレームにすることは、問題ですか?    たとえば、都度互いに文書でクレームを入れあうような社会であれば問題にはならないものと思います。 どんな社会であれ、互いが予測可能な範囲の中で行動する、という暗黙の信頼関係で成り立っています。 他国は知りませんが、日本の社会では過去も現在もこの程度のことで文書で回答を迫ることは無いため、あなたは「行動が予測できない(潜在的に危険な)人物」と認定されたのではないでしょうか。 >「確かに、従業員の態度に問題がありました。 >今後は、一から教育体制を整えます」と仰いました。   店長の真意がどうであれ、これはクレーム対応の基本です。 どんな仕事でもそうですが、クレーム対応の目的はトラブルを防いだり収めたりことであり、自分の正当性を示したり相手を非難したりすることではありません。たいていの場合は、自分が悪いことにしておくことが最善手です。

Mackee988
質問者

お礼

客観的な意見、ありがとうございます。 法学部出身なもので、とことん追求する法学の 考え方が、プライベートで、ですぎました。 私の周りの人間は、私の味方をしてくださるので、 これでいいのか疑問に思ってたので、 恥をかいてでも違う意見が 聞けてよかったです。

• ben1151
回答No.2

こんな、ささいなことで、クレームに次ぐクレーム。 その女の子、謝りましたよね。 「もう、いいよ。オレも言い過ぎた」 で、いいじゃないですか。 両件とも、すごい長文ですよね。 クレームの正当性より、なにより、ストーカー化しかねない、粘着質なものを感じます。 私は、「出入り禁止」食らって、当然くらいに感じます。 けっこう、いい客、切るんですから、相当だと思います。 女の子には、そんなに悪い印象は、受けません。

Mackee988
質問者

お礼

客観的な意見ありがとうございます。 キャバクラならともかく、 客に居心地の良い空間を提供するバーで お金払って不愉快にされると腹が立ちました。

• taikon3
回答No.1

完全にクレーマーになってますけど? 問題だらけですやん。 怖いおにーさんが出てきそーな予感(^_^;

Mackee988
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでうすか。クレーマーですか。 同じ系列の他店のガールズバーで働いてる男性店員に クレーム内容を見せたら、 「これは、うちに非がありますね。僕からも社長に 言っときます。」と言われましたし、 一度、クレームとしてでなく店長に女性店員の件について 話してみたら「あの子ねー。問題なんだよね~。」と 店長の愚痴を聞かされました。 クレームをつけた時、 「確かに、従業員の態度に問題がありました。 今後は、一から教育体制を整えます」と仰いました。 キャバクラとかとは、違いグループ会社の飲食店部門なので 怖いおにーさんなどは、いないと思いますが