子供嫌いな妊婦

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の主婦が子供嫌いな理由と将来の不安について
  • 妊婦の姉から子供の育児についてのアドバイスをもらった経験
  • 自分が子供を産む決意をした背景と彼のお母さんからのサポート
回答を見る
  • ベストアンサー

子供嫌いな妊婦

妊娠6ヶ月の主婦です。結婚して3ヶ月の さずかり婚というやつですが、私は子供が好きではありません。 半年前までは 彼と同じ職場で、仕事も充実してきたときの妊娠発覚に正直おろすという考えが先にきました。  でも 27歳になると考えたら おろして、将来 子供ができない体になったらどうしよう・・・とか、大好きな彼との子供をおろして 彼とこの先やっていけるのか・・・とか、自分の赤ちゃんなら カワイイと思えるかもって思い、産む決意をしました。 彼のお母さんは喜んで もう4ヶ月の頃くらいからベビー用品も揃えてくれて 楽しみにしています。 次の子供は3年以内がいいとか、つわり中に言われて本当に嫌になってしまったりもしました。  子供好きな私の姉も、子供ができると自由がなくなるから よく考えてと妊娠発覚のときに言われました。確かに 姉の3歳の子供を見ていると うるさいと思ってしまいます。こんな妊婦いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

います。 保育士さんだって子どもが好きじゃないっていう人います。 なんでなったのかなぁと思いますけど、熱心な先生ですし、自分のお子さんも可愛がっています。 お姉さんも「自由がなくなる」といっているのが気になりますが、たいていの場合は「生まれたら可愛い」「自分の子は可愛い」ものです。 確かに小さいうちは大変ですが、今は産休育休制度もありますし、保育園もベビーシッターもいます。 続けたければ、お仕事も続けられますよ。 お子さんが生まれてから、あなたもゆっくりと母として成長を重ねていけばいいんじゃないでしょうか。 生まれて来る日が楽しみですね。 深刻にならずにマタニティライフを楽しんでください。 最後になりましたが、おめとうございます。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見、お祝いのお言葉ありがとうございました! 私自身、地元から遠くへ嫁いだので 少し深刻になりすぎたのかもしれません・・^^ うちの姉も保育士でした。 ゆっくりと 母になれるように 気楽にかまえてみます☆ 

その他の回答 (4)

• yuiyui25jp
回答No.5

私もです。 子供は大嫌い。 自分が生んで気がついたこと。 しつけのなっていない子供が嫌いだということ。 なので。 大げさに自分の子供が可愛いとは思いません。 ですが、できるだけ愛情を含むようにして 育てたいとは思っています。 25のときに卵巣を取るとらないの病気をして必死に 作りました。 それでも。 生まれて変わることもあります。 変わらないならわが子と上手に距離をたもてばいいと 思います。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 私も、子供が嫌いじゃなくて、しつけができてない 子供が嫌いなんだなと気づきました。  大変な思いをされて お子さんを授かったのですね・・。 おめでとうございます。 何だか、 不安が消えてきました。 この子を大切にできるようにしたいです。  なかなか身内にも言えない悩みだったので、ネットにも感謝。 この場を借りて皆様 ありがとうございました。

• Baby219
回答No.4

ここにもいます。 私なんて、27歳で結婚と自分で決めてそれを実行。 結婚する目的の一つは子供を産んで家庭を築くことなんて思ってました。 結婚してすぐに婦人科を受診し、三ヶ月ほどで妊娠。 でも。。。いざお腹が大きくなってくると、子育てなんて無理! こんな私が一人の人生を背負うのは無理! お産も我慢できないかも~と七ヶ月頃にはブチ切れ ダンナと大喧嘩して寝室に閉じこもり泣き叫んだ事があります。 それでもお産の時には”私は死んでもいいから。この子を無事に!” と自然に思ってました。 今ではその子も一年生。わがままでかわいくないと思うこともありますが やはり我が子は大切です。 あっ!今でも子供は好きじゃないですよ。 うるさく騒ぐ子やマナーの悪い子、見るだけでむかつきます。 そんな私でも今は二人目希望中です。。。 10ヶ月の妊娠期間は親も子も心の準備をする期間。 神様は簡単には認めてくれずにお産という最後の難関を与えてるのかも。 母も子もお産に耐えて、初めてスタートラインなのです。 今はまだ自信なくて当然です。一生自信なんて持てないと思いますが。 子供の成長と共にママになればいいのではないでしょうか? 義母さまの言葉は今までのもこれからも笑って無視。 お姉さんのお言葉は、きっと三歳なので一番大変な時期だからでしょうか。 なのでこれからの参考にと思ってありがたく頂きましょうか。 お腹が大きくなってきて、ご主人とも新婚気分を満喫できなくて 色々不安になると思います。 まだで歩けますのでご主人とお出かけして(赤ちゃんの買い物とかじゃなく) ゆっくり心の準備をされてはいかがですか? 一人で深く考えないで、人生に少ししかない妊婦生活をお楽しみ下さい。 お風邪など召されませんように。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 私も結婚願望は27歳でした^^ 赤ちゃんが先なのは予定外でしたが・・。  そうですか、同じ立場な感じだったのですね。 安心しました^^ 私もマナーの悪い子を見ると ますますいやになります・・。 家事も嫌いな私でしたが 多少の義務感もあり 今では楽しんでいます。  ^^  主人の会社からの旅行券で、里帰り出産の前に 温泉行く事になり、つわりもなくなったのと新婚旅行も兼ねて、あさって出発です☆ 確かに 今のうちに 旦那さんとも楽しむ事大事ですよね^^   私も 命より大切な存在になれるような子供を産みます。体の気遣いもありがとうございました^^子育て 頑張ってください★

回答No.3

>こんな妊婦いますか? 普通に居ます。 次の子供のことは確かに考えたくないですね。 嫌いな理由はわかりませんが、子供が親を育てるのは事実です。 その辺は期待して良いですよ。 あんまり深く考えずどっしり構えてください。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!   確かに 私が育てるのは事実ですものね。 どっしり かまえます☆

noname#63784
noname#63784
回答No.2

かなり難しい問題かもしれません 他人の子に対して今はかわいい気持ちがもてないとしても 自分の赤ちゃんとかの実感が湧かないぐらいだったらだいじょうぶだと思いますが 今、おなかにいる子に対してはどう思っていますか。 「将来 子供ができない体になったらどうしよう」ということはいずれは子どもを持つつもりだったけど時期が早すぎただけですかね~ 私も子どもは好きではなかったですし、中絶も考えましたが 自分のおなかの子については好きとか嫌いとかではなかったです 半分は義務感的な「この子を守れるのは自分しかいないんだなぁ」という覚悟というか。 子どもはうるさいと思ってましたが、親族の子はそんなことないですね・・・うるさいといえばうるさい時もあるけど、かわいいと思うことがぜんぜんないんでしょうか 通常だったら、生まれて育てていくうちに、なにもしなくても愛情がわいて自然とかわいくおもえるはずだとおもいますが そうじゃない人なのかもしれないので 覚悟を決めて、「努力」したほうがいいのかもしれないです・・・ 「かわいいと思っている」ことを言葉や態度で表現してみます。最初は形からでいいので。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました^^ 姉の子供は産まれたばかりの時には携帯の待ちうけにしたり、かわいい洋服買うほど、カワイイと思っていました・。 姉が2人いるので 4人周りに小さい子がいるんですが、あまりに うるさくて、最近では不安になってしまいました・・。   形からはいってみます! 確かに 私 表現がうすい方なので・・。 がんばります☆