子供嫌いな妊婦

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の主婦が子供嫌いな理由と将来の不安について
  • 妊婦の姉から子供の育児についてのアドバイスをもらった経験
  • 自分が子供を産む決意をした背景と彼のお母さんからのサポート
回答を見る
  • ベストアンサー

子供嫌いな妊婦

妊娠6ヶ月の主婦です。結婚して3ヶ月の さずかり婚というやつですが、私は子供が好きではありません。 半年前までは 彼と同じ職場で、仕事も充実してきたときの妊娠発覚に正直おろすという考えが先にきました。  でも 27歳になると考えたら おろして、将来 子供ができない体になったらどうしよう・・・とか、大好きな彼との子供をおろして 彼とこの先やっていけるのか・・・とか、自分の赤ちゃんなら カワイイと思えるかもって思い、産む決意をしました。 彼のお母さんは喜んで もう4ヶ月の頃くらいからベビー用品も揃えてくれて 楽しみにしています。 次の子供は3年以内がいいとか、つわり中に言われて本当に嫌になってしまったりもしました。  子供好きな私の姉も、子供ができると自由がなくなるから よく考えてと妊娠発覚のときに言われました。確かに 姉の3歳の子供を見ていると うるさいと思ってしまいます。こんな妊婦いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

います。 保育士さんだって子どもが好きじゃないっていう人います。 なんでなったのかなぁと思いますけど、熱心な先生ですし、自分のお子さんも可愛がっています。 お姉さんも「自由がなくなる」といっているのが気になりますが、たいていの場合は「生まれたら可愛い」「自分の子は可愛い」ものです。 確かに小さいうちは大変ですが、今は産休育休制度もありますし、保育園もベビーシッターもいます。 続けたければ、お仕事も続けられますよ。 お子さんが生まれてから、あなたもゆっくりと母として成長を重ねていけばいいんじゃないでしょうか。 生まれて来る日が楽しみですね。 深刻にならずにマタニティライフを楽しんでください。 最後になりましたが、おめとうございます。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見、お祝いのお言葉ありがとうございました! 私自身、地元から遠くへ嫁いだので 少し深刻になりすぎたのかもしれません・・^^ うちの姉も保育士でした。 ゆっくりと 母になれるように 気楽にかまえてみます☆ 

その他の回答 (4)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

私もです。 子供は大嫌い。 自分が生んで気がついたこと。 しつけのなっていない子供が嫌いだということ。 なので。 大げさに自分の子供が可愛いとは思いません。 ですが、できるだけ愛情を含むようにして 育てたいとは思っています。 25のときに卵巣を取るとらないの病気をして必死に 作りました。 それでも。 生まれて変わることもあります。 変わらないならわが子と上手に距離をたもてばいいと 思います。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 私も、子供が嫌いじゃなくて、しつけができてない 子供が嫌いなんだなと気づきました。  大変な思いをされて お子さんを授かったのですね・・。 おめでとうございます。 何だか、 不安が消えてきました。 この子を大切にできるようにしたいです。  なかなか身内にも言えない悩みだったので、ネットにも感謝。 この場を借りて皆様 ありがとうございました。

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.4

ここにもいます。 私なんて、27歳で結婚と自分で決めてそれを実行。 結婚する目的の一つは子供を産んで家庭を築くことなんて思ってました。 結婚してすぐに婦人科を受診し、三ヶ月ほどで妊娠。 でも。。。いざお腹が大きくなってくると、子育てなんて無理! こんな私が一人の人生を背負うのは無理! お産も我慢できないかも~と七ヶ月頃にはブチ切れ ダンナと大喧嘩して寝室に閉じこもり泣き叫んだ事があります。 それでもお産の時には”私は死んでもいいから。この子を無事に!” と自然に思ってました。 今ではその子も一年生。わがままでかわいくないと思うこともありますが やはり我が子は大切です。 あっ!今でも子供は好きじゃないですよ。 うるさく騒ぐ子やマナーの悪い子、見るだけでむかつきます。 そんな私でも今は二人目希望中です。。。 10ヶ月の妊娠期間は親も子も心の準備をする期間。 神様は簡単には認めてくれずにお産という最後の難関を与えてるのかも。 母も子もお産に耐えて、初めてスタートラインなのです。 今はまだ自信なくて当然です。一生自信なんて持てないと思いますが。 子供の成長と共にママになればいいのではないでしょうか? 義母さまの言葉は今までのもこれからも笑って無視。 お姉さんのお言葉は、きっと三歳なので一番大変な時期だからでしょうか。 なのでこれからの参考にと思ってありがたく頂きましょうか。 お腹が大きくなってきて、ご主人とも新婚気分を満喫できなくて 色々不安になると思います。 まだで歩けますのでご主人とお出かけして(赤ちゃんの買い物とかじゃなく) ゆっくり心の準備をされてはいかがですか? 一人で深く考えないで、人生に少ししかない妊婦生活をお楽しみ下さい。 お風邪など召されませんように。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 私も結婚願望は27歳でした^^ 赤ちゃんが先なのは予定外でしたが・・。  そうですか、同じ立場な感じだったのですね。 安心しました^^ 私もマナーの悪い子を見ると ますますいやになります・・。 家事も嫌いな私でしたが 多少の義務感もあり 今では楽しんでいます。  ^^  主人の会社からの旅行券で、里帰り出産の前に 温泉行く事になり、つわりもなくなったのと新婚旅行も兼ねて、あさって出発です☆ 確かに 今のうちに 旦那さんとも楽しむ事大事ですよね^^   私も 命より大切な存在になれるような子供を産みます。体の気遣いもありがとうございました^^子育て 頑張ってください★

回答No.3

>こんな妊婦いますか? 普通に居ます。 次の子供のことは確かに考えたくないですね。 嫌いな理由はわかりませんが、子供が親を育てるのは事実です。 その辺は期待して良いですよ。 あんまり深く考えずどっしり構えてください。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!   確かに 私が育てるのは事実ですものね。 どっしり かまえます☆

noname#63784
noname#63784
回答No.2

かなり難しい問題かもしれません 他人の子に対して今はかわいい気持ちがもてないとしても 自分の赤ちゃんとかの実感が湧かないぐらいだったらだいじょうぶだと思いますが 今、おなかにいる子に対してはどう思っていますか。 「将来 子供ができない体になったらどうしよう」ということはいずれは子どもを持つつもりだったけど時期が早すぎただけですかね~ 私も子どもは好きではなかったですし、中絶も考えましたが 自分のおなかの子については好きとか嫌いとかではなかったです 半分は義務感的な「この子を守れるのは自分しかいないんだなぁ」という覚悟というか。 子どもはうるさいと思ってましたが、親族の子はそんなことないですね・・・うるさいといえばうるさい時もあるけど、かわいいと思うことがぜんぜんないんでしょうか 通常だったら、生まれて育てていくうちに、なにもしなくても愛情がわいて自然とかわいくおもえるはずだとおもいますが そうじゃない人なのかもしれないので 覚悟を決めて、「努力」したほうがいいのかもしれないです・・・ 「かわいいと思っている」ことを言葉や態度で表現してみます。最初は形からでいいので。

sougen
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました^^ 姉の子供は産まれたばかりの時には携帯の待ちうけにしたり、かわいい洋服買うほど、カワイイと思っていました・。 姉が2人いるので 4人周りに小さい子がいるんですが、あまりに うるさくて、最近では不安になってしまいました・・。   形からはいってみます! 確かに 私 表現がうすい方なので・・。 がんばります☆

関連するQ&A

  • 冷めている妊婦....。(長文です)

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。結婚後すぐに妊娠。つわりも殆ど無く快適な妊婦生活です。あまりにもあっけなく妊娠したせいか「嬉しい!!」と言うより「あ、妊娠したんだ。」と結構冷めています。 検診に行くと、ご主人も一緒に来ている夫婦も結構いて、待合室では子供の名前を一緒に考えたり、出産関係の雑誌を一緒に読んでいたり、お腹を触っている姿をよくみかけます。また病院で貰ったエコーなどは一応は保存してあるものの、病院から戻ったら見ることはありません。 また、赤ちゃん用品(+お母さんのグッズも含)のお店に行くとカートに山ほど出産準備の物を買っている人を見かけます。一応お腹が少し出てきたので、下着は買いましたが、そのほかは必要性を感じないので購入していません。赤ちゃんの物に関しても、恐らく必要最低限のものしか揃えないと思います。 私も夫もその様な感じなのですが、嬉々としている妊婦さんやそのご主人の姿を見ると、もしかして子供に対する愛情が少ないのかも?と何故か不安になります。出産関係の本を読むでも無く、胎教にも興味は無く、このままでいいのかなあ。と感じる今日この頃です。 やはりお腹が大きくなったり胎動を感じるようになると大きく心境は変化しますか?経験者の皆様の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • こどもがいる妊婦さん、どうやってのりきっているのですか?

    現在5週の2人目妊婦です。 いま1歳4ヶ月になる娘がいて、妊娠してからは よりいっそう甘えんぼうでワガママになりました。 つわりもはじまり、ムカムカ・眠気がひどく ほとんどゴロゴロしていて娘をちゃんと遊んであげられなく、娘もイライラしている様子です。 2人目、3人目・・がいらっしゃる方みなさん 同じ状況の中、頑張ってこられたんだろうし私だってできる。と自分に言い聞かせていますが 何をするのもしんどくて、こんな私が2人目のあかちゃんを迎えられるのか?ちゃんと育てていけるのか?ととても不安になってきました。 自分に甘えているとも思います。 みんなしてきた事なんだから。とも思うのですが みなさんは、つわりなど辛い時期どうやってのりこえられましたか? こどもとどうやって遊んであげましたか? 家事はどうしていましたか? 実家は車で1時間30分のところなので頼れず 実家に帰省する事はできますが、母も働いています。 ダンナの実家は近くですが、ダンナと年の差夫婦のためかなり高齢で頼れません。 近所のママ友も働いている人ばかりで。。。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • こんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠

    こんにちは。先週妊娠が発覚した妊婦駆け出しのものです。質問ですが、妊娠発覚後も基礎体温が高温を示す等の妊娠の兆候が続くと言うことは、赤ちゃんが順調であると言えるのでしょうか?逆に言うと、流産したり子供の心拍が確認できない場合基礎体温は変化しますか?妊娠発覚時にはあったつわり症状はすっかりなくなり、次の検診まで時間があるため、心配です。お分かりになるかた、ご教示ください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 子供が産まれる前から子供の事で口出しされて

    妊娠9ヶ月の35才の妊婦です。 子供の性別もほぼ決まり(女の子) 名前の事からベビー用品、洋服、教育体制、私がパートに出る時期等口出しをしてきて頭に来ます。 名前は 三文字で〇〇〇ちゃんがいい、〇〇〇ちゃんが可愛いよ ベビー用品も、旦那、私、義母と西松屋に行った時 妊婦の私にカートのカゴを押させ、自分好みのベビー用品&洋服類をカゴに沢山乗せ、会計時になんと、私に払わせ(その買い物中、私と義母の二人きり) 子供にも、絶対公文式をやらせろ 絶対子供が小学校上がる迄、子供の面倒を見ろ、小学校になれば私が面倒見る、だってもうてがかからないし、ご飯も、あんたにお金をもらって外食も出来るからと、小さいうちは、私がオムツ変えたり料理を作らなくちゃいけないからと 言われました。ムカつきませんか?

  • 妊婦のパチンコ

    私は、もうすぐ5ヶ月になる専業主婦の妊婦です。 妊娠がわかる前から、暇があればパチンコをします。 でも、パチンコに行くとお腹が張ったり、つわりがひどくなったり、胎児には悪影響ってことですよね。 今から辞めても、遅くはないですか? 妊娠初期の大事なときにパチンコに毎日のように7、8時間居たら、もう今さら手遅れですか? 赤ちゃんに、どんな影響がでるんですか? 騒音のせいで、耳が聞こえなかったり、目が見えなかったりしたらどうしよう。 産まない方が子供の為なんですかね? 自分が悪いのに、愚痴みたいですみません。

  • 妊娠5ヶ月。急に旦那のことが…

    今、妊娠5ヶ月の21歳、妊婦です。 恥ずかしながら旦那とはでき婚になります。 付き合いは1年9ヶ月で、二人でアパートを借り同棲してました。 そして妊娠が発覚しました。 発覚したその場で話し合い、お互いにビックリしたが凄く嬉しい、生みたい、という意見だったので親に二人で話し説得し、生むことになりました。 認めてもらえた時は本当に嬉しくて旦那と泣いて抱き合いながら喜び、二人で頑張って行こうと約束しました。 それから旦那は毎日お腹にキスとかしてくれて、私にも愛情表現をたくさんしてくれます。まだ早いのにベビー用品を一緒に見に行こうと連れて行ってくれ、赤ちゃんを本当に楽しみにしてくれています。 そんな旦那が大好きで大好きでたまらなかったはずなのですが、ここ最近旦那に対して冷たくしてしまっています。 本当に旦那のことが好きなのかな?って思ってしまいます。 でも顔を見ると、やっぱり大好きで…でも、でも…と自分がわからなくなっています。 これは妊娠しているからなのでしょうか? それとも本当に私は旦那を好きかわからなくなってしまったのでしょうか? 妊娠する前は好きかどうかで悩んだことはありません。 変わらず好きと伝えてくれる旦那に申し訳なくて、誰にも相談できていません… 同じような方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊婦、、失恋

    妊娠4ヶ月ですが、 4年付き合っていた彼氏と2週間前に別れました。 妊娠発覚したときは、とても喜んでいました。 彼は音楽関係で夢があり、 仕事も夢も赤ちゃんも頑張るから産んでくれって言われました。 前に浮気されて、 性病うつされたことがあったので、 不安がいっぱいあって悩みました。 でも、とことん話し合って産むことにしました。 私はつわりがひどくて、 仕事にはいけない状態だったので、彼と話し合って仕事は辞めました。 私は彼の実家に住んでいて、 彼のお母さんとは夕飯のあと何時間もお喋りするくらい仲良しでした。 2人で出かけたりもしてました。 でも、赤ちゃんのことをお母さんに伝えたらコロッと態度は変わりました。 めでたいことじゃないからおめでとうって言えないって言われました。 彼のお母さんは赤ちゃんを産むことにたいして反対でした。 彼とお母さんは何回も話し合いましたが、サポートは一切しないと言われました。 彼と私はすぐに2人暮らしできところを探しました… 引っ越す3週間前くらいに、 お母さんとの仲は悪くなっていてとても耐えられなかったです。 あと少しあと少しと我慢していたのですが、 つわり真っ最中で家から追い出されました。 すぐ引っ越せるから安心して、 と彼に言われて、 私は自分の実家に帰りました。 帰ってからは、 彼は一切仕事しなくなり、遊んでばかりいました。 彼曰く、夢のことで忙しかった。 デートはしてたし、本当に仲良しでした。 でも、仕事の話になったら大喧嘩で お金が必要になったらまた大喧嘩で 怒られたり、 お前も仕事すれば?って言われました。 体調が全然よくなくて、自分なりに頑張ってた私にとっては傷がでかかったです。 なぜなら、体調のせいで私は安定期に入るまで仕事しちゃいけなかったからです。 彼もそれを知ってて頑張ってくれてましたが、 終いにはもううんざりって言われました。 私は精神的にだいぶやられてたので、 赤ちゃんのために別れることにしました。 仕事してって頼んでも無駄だったので。 ちゃんと話し合いもできないまま彼はすぐおっけしてくれました。 でも、赤ちゃんは中絶してって言われました。 なっとくはしなかったですが、 とりあえず中絶費用振り込むって言われて、 未だに振り込まれてないです。 私は来週で5ヶ月になります、 赤ちゃんはとても愛おしいです。 なので家族と相談して、 産むことにしました、1人で。 彼に伝えました。 もう、好きじゃないし経済的にも手伝えないって言われました。 ショックでした……。 彼は、彼女ではないが新しい女がいるみたいです。 遊んでヤッて振り回してる子、 これは彼から聞きました。 今の俺にはこれが1番楽だし 彼女いない楽さを知ってしまった だから戻ることは絶対にないと言われました。 もっとショックでした、 でもそのときはなぜかスッキリしました。 でも、3日たったあとくらい 毎日泣いて、泣いて涙がとまりません。 2週間前までは、 愛してるし、3人で頑張ろって言ってた人間がこんな急に変われるんですか? 悲しすぎて辛すぎて、どうすればいいかわかりません。 彼はその女を家に連れていったみたいです。 彼のお母さんはそれを認めています。 私は追い出したのに… って思うとまた辛くて涙がとまらなくて。 彼のお母さんもシングルマザーです、 パパが家庭にいない辛さを知ってるのに、どうして息子に何も言わないか理解できません正直。 本当に毎日泣いて、何もやる気がおきなくて困ってます…。 私が別れてばかだったのでしょうか…。

  • 助けてください。過食がとまりません。妊婦です。

    私は3カ月に入る妊婦です。 もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。 食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。 夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。 そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。 気持ち悪くなりますが、吐きはしません。 こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。 何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりしていました。 (超極端なダイエットはしませんが) またダイエットしないと…と思っていたところに妊娠発覚。 妊娠中にダイエットはまずいよね~と思いだして、すぐに食べつわりがきました。 お腹がすいたら気持ち悪いのでしょっちゅう食べています。 これがつわりだけの問題で食べているのであれば、安定期がこれば収まるのでしょうが、 私の過食は、食べつわりをいいわけにした、元ある問題の過食です。 食べすぎたり、油ものを食べたらまた気持ち悪くなるのに、前と同じことを繰り返しています。 このままでは、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう。 私の体重はみるみる増えていくでしょう。 母子ともに健康も害してしまうのでしょう。 母親になるのに、なんて責任感がないのでしょう。 私の意志が弱いんです。わかっているのですが、やめられません。 母親になる資格がない人間です。 過食については誰にも言っていません。言える状況ではありません。 ストレスもある環境ですが、それを除去するのは難しいです。 それにストレスだけではない気がします。 どうしら克服できますか? 何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。 藁にもすがりたい気持ちです。

  • ベビー用品について

    こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆