• ベストアンサー

働く妊婦の食事について

こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.1

外食が良くないというのは、一般的に外食のメニューは塩分が多く、むくみなどの原因になりやすいとか、脂質や糖分、炭水化物が多い割りに繊維質やビタミンの取れる野菜類が少ないものが多いということから、栄養バランスが良くない→妊婦には良くないということではないでしょうか。 上にあげたむくみなどは、ひどいと妊娠中毒症などに繋がる場合もあるでしょうし。 でも、私は普通に外食もしていました。 メニューを選んで食べればいいのではないですか? 外食でも白いご飯やサラダ、家庭で作るのと同じようなものも沢山ありますし、また数日に一度、一食くらい「良くない外食?」をとっても、すぐどうこうってことはないでしょう。 それに、食事だけじゃなく、身体を動かすことなど、必要なことは他にもありますしね。 あとつわりのときは、食べられるものだけ食べていればいいと思います。 医者にも特に沢山食べろとか言われませんでした。 むしろ、つわりがなくなってからや、私のようにつわりがなかったり、沢山食べたくなるつわりの人が食べ過ぎて体重が増えすぎたり、運動量が減ってしまうことのほうが良くないと言われました。 周りの人を見ていても、つわりで食べられないことと、赤ちゃんの発育にはあまり関係ないように感じられます。 むしろ太りすぎてしまった人のほうが、問題のあった人が多かったですね。 赤ちゃんは、ある程度、自分で無理やり母親から必要な栄養を取って育つそうなので、食事が全く取れないことが長期間続くなら別としても、それだけ食べられていれば今はあまり心配する必要はないと思いますよ。 それより「もっと食べなきゃ、栄養が・・・」という心的プレッシャー、精神状態のほうが、影響したりすることがあるようです。 それと、赤ちゃんに問題があるとき、どうしても自分の生活などを責めがちですが、薬や煙草などでないなら、赤ちゃん自体の問題が母親の栄養状態から来てるってあまり聞きませんね。 それよりも、まず自分の身体をなるべく快適に保つことを考えればいいと思います。 つわりで食べるのが辛かったら、無理しないとか。

lusss92
質問者

お礼

今のところは体重も妊娠前より減ってもいなければ増えてもいません。 外食もなるべく定食ものを選んだり工夫はしているのですが・・・。 無理しないようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yokoko74
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんにちは。私も昨年末に出産し、現在育児休業に入りました。 一般的に妊娠中はむくみや妊娠中毒症を避けるため塩分のとりすぎには注意するように言われます。また、太りすぎにも注意しなければならず、そのため塩分や脂質が多く含まれがちな外食は避けた方がいいのではないのでしょうか。また、コンビニのお弁当などはやっぱり添加物とかも含まれているので赤ちゃんのこととか考えるとできれば避けた方がいいのかなとも思います。 とはいうものの、つわりがひどい上に働いていらっしゃる中でそうそう完璧にはいかないと思うし、私も現に働いているときは昼食はお弁当を買ってましたよ。あとは例えば豆腐などそのままでも食べられてしかも高たんぱく低カロリーなものや、野菜はトマトとかブロッコリなど生で、あるいはゆでるだけでOKなものを食べるとかでしょうか。ちなみに妊娠中はカルシウムと鉄分が非妊娠時よりかなり必要になりますが、私は鉄分に関してはサプリメントなどを利用してました。(それでも足りなくてお医者様から鉄剤を処方されてしまったけど) 思えば一人目の時には私もかなり気を使ってましたが、二人目のときはやっぱりだんだんいい加減になったし(外食とかもそこそこ利用したし)、でも元気な子を産めたので、トータルでは気をつけたほうがいいかもしれませんが、あまり毎回個々の食事内容に神経質にならずに気楽にがんばってくださいね。

lusss92
質問者

お礼

鉄分は前回の検査の時に測りましたが、医者にほめられるほどなぜか良い数値でした。 朝もラッシュを避けるため、早く家をでてるため、なかなかお弁当が作れないのでなるべく野菜たっぷりのサンドイッチにヨーグルト、牛乳でお昼は過ごしてます。 今のところ妊娠前と体重がまったく一緒なのであまり気にせずのんびり構えてようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

つわりの長い人は24週ぐらいまでなかなかすっきりしない人もいます。 食べるものもめちゃくちゃで気になりますよね。 でも、書いておられるのを見るとずいぶんいろいろと食べれてますよ。 晩御飯ぐらいは食べたいものだけ食べててください。 水分さえ取っていれば、後、できれば少々の塩分や微量元素取っていれば、あかちゃんはお母さんがしんどくてもお母さんの栄養吸い取って育ちます。 季節外れだけど冷たいそうめんなんてのもいいですよ。 だんなにも毎晩そうめん食わせちゃえ(笑)

lusss92
質問者

お礼

たまに自炊するときはサラダうどんばっかり作ってます。 冷たくてさっぱりしたものがやたらと食べたくなるんですよね。 早くつわりが終わればいいなと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の体重増加について/6ヶ月

    こんにちは。お世話になります。 現在妊娠6ヶ月(20週)の妊婦です。つわりのピークが過ぎたもののまだ、つわりが残っており食事をしっかり取ることが出来ません。 現在の主食は牛乳、ヨーグルト、菓子パン、フルーツです。 栄養面や妊娠前の体重より増えずにいるので赤ちゃんに影響がないかとても心配です。産院の先生には8キロ増くらいが理想だといわれていますが少ないと胎児に影響がでるのでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の食事

    妊娠12wなんですが、 みなさん妊娠中の食事はどのようなメニューをたべていらっしゃいますか? 私は、 朝→フルーツ、ヨーグルト、たまにパン 昼→保育所の給食 夜→少なめにパンやおにぎりなど つわりもなくなってきたので、今までたべれなかった夕食も少しずつですが食べれるようになりました。 ですが、今は夕食が一人なのでメニューに困っています… 買ってきた菓子パンやおにぎりなどは楽で良いのですが、夜に炭水化物をとるのは太る気がします。 簡単なメニューがあれば教えてください。

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • 妊婦の食事

    インスタント食品や、スナック菓子など、 胎児に悪い影響があるとよく聞きます。 現在7週くらいですが、つわりがひどくて、 ほとんど食べれません。 それでも何か食べなきゃと思って、口に出来るものは、 菓子パンや、お菓子、一部のレトルト食品です。 自炊するにも、臭い等受け付けない為、作るのもままなりません。 インスタント・レトルトは、こんな早い時期からも胎児に影響を及ぼしてしまうのでしょうか? 

  • ダイエット中の食事

    ダイエット中の食事についてです。 朝食 プロテインか、ヨーグルト、ブラックコーヒー 昼食 オーバーナイトオートミール(オートミールを牛乳か無糖ヨーグルトにつけて一晩置いたものです、トッピングは、バナナやナッツ、シナモン、カカオニブ、プレーン、たまに蜂蜜かけるなど、気分によってです。) 夕食 メイン(肉or魚) 味噌汁(煮物に変わったりもします) 野菜(トマトやブロッコリー、季節によって) 豆腐か厚揚げ(肉がメインの日は自分だけ厚揚げを焼いたりします。あまり肉が好きではないので^^;) ダイエット的には、夕食が一番少なくがいいとわかっていますが、子どもが日中保育園で自分は仕事しているので、夕食が一番ゆったり子どもと会話をしながら食事ができるので、夕食は同じメニューを食べたいと思っています。3歳と0歳なので食育も大切にしたいとおもっています。 朝は、主人もいるので朝食は主人にまかせてバタバタと私は準備してるので、軽くになります。 昼食は弁当なのですが、便秘なこともありオートミールを食べています。 カロリーも抑えるようにトッピングも考えているつもりです^^; 白米が好きではないので、とくに食べたい!とは思わず、夕食もなくても大丈夫です。 カレーやチャーハン、スパゲティなど炭水化物オンリーのメニューは基本つくりません。 揚げ物も時間がないので、つくりません。笑 焼くだけ、蒸すだけ、煮るだけが多いです(^◇^;) 飲み物は、ルイボスティーか水、ブラックコーヒー、ちょっとホッとしたい時は牛乳にインスタントコーヒーをいれカフェオレにします。 主人が休みで出かけた日は、朝にプロテインだけにして、出先での外食は楽しむようにしています。(一応メニュー選びは気をつかいます。) あと、パンが好きで日頃は食べないようにしていますが、楽しみとして1ヶ月に2回だけパン屋さんに行くので、その時はお昼に食べて夜は野菜だけやヨーグルトにしています。 (子どもたちには、お腹痛いことにしています。笑) 運動は、振動マシンに朝夕で30分から45分、朝に時間あれば腹筋ローラーと内転筋ストレスしてます。あとは夕食後にテレビ見ながらできる筋トレです。 風呂上がりは、足のリンパマッサージしています。 まとまりない文章で申し訳ないですが、改善すべきとこやアドバイスがあればお願いします。

  • 食事の支度ができません・・・(><)

    こんにちわ。妊娠14週目の妊婦です。 4ヶ月に入ればつわりは終る!と信じてましたが、どうやらまだつわりは続きそうです。 とにかく一日中だるくて胸がムカムカします。 買い物に行くだけで疲れてしまい、ここ1ヶ月はほとんど夕飯を作る事もできずスーパーやコンビニのお惣菜を買ったりしています。土日のお昼はほぼ外食です。 主人は「今は仕方ないよ。気にするな」と言って、会社帰りにお弁当を買ってきてくれたりしてくれます。 それに甘えてしまっていますが、こんな生活申し訳ないです。食費もカナリ跳ね上がりましたし・・・ つわりを経験なさっている皆様はどのように乗り越えたのでしょうか? こんなにもグッタリ毎日を過ごしていると、自分は単なる怠け者ではないか?と思えてきます。 本当にスッキリ快調になる日はくるのでしょうか。

  • 朝から元気の出る食事はありますか?

    一人暮らしのとき、みなさんは朝食をどうされていますか? 以前、私はパンとコーヒーにヨーグルト。 そして、ベーコンエッグウィンナーを焼いて食べていました。 食べないよりはマシですが、ほとんどこのパターンだったのですぐに飽きてしまうし、 「よーし、今日も頑張るぞ」って感じにはなりませんでした。 ときには、ポタージュのスープを添えたり、野菜不足を補うように野菜ジュースを 飲んだりしましたが、あまり変わらず^^; 朝から元気に働ける、そんな感じの食事を探しています。 朝は余裕がないので時間の制限はありますが、可能な限りは自炊をする考えはあります。 「こうゆうのがあるよ」という朝食がありましたら、教えていただけますでしょうか。 また、自炊ではない食事でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦は太りやすい?

    妊娠2ヶ月です。 ここ2週間くらい、服のウエストがきつくなってきました・・・。 2週間前まで普通に着ていたスカートやパンツなので、ショックです。 おなかが出てくる時期にはまだ早すぎるのに、鏡を見ても腰周りがどっしりしてるような? ブラジャーも苦しくて、ブラトップとかでごまかしてます。 妊娠すると太りやすくなると言いますが、こんなに早くから増量していては困りますよね。 これまでは太ったときには「飲み会があった」「お菓子を毎日食べた」などの思い当たる 理由があって、その後節制して戻してたんですが、妊娠中にいつもと同じ普通のごはんを 食べていて太ってしまった場合、どうしたらいいのかわかりません。 もともとお弁当も含めて三食自炊が基本で、週末に外食したりはしますが、 間食も牛乳とかヨーグルトとか、あめをなめたり、ときどきスナック菓子も食べるかな程度で、 それほどカロリーオーバーな食事はしてなかったと思います。 献立を和食中心にして、揚げ物や高カロリーの食材を省いて・・・という程度でいいのでしょうか。 まだ着ることはできてますが、締め付けはよくないと言われると、 大きいサイズを買うべきなのか・・・こんなに早く服に困るとは思いませんでした(泣)。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 嘔吐(つわり中の妊婦です)お食事中は見ないほうが・・・

    10時30分に嘔吐しました。 その時に、明らかに今朝食事していないものが出てきました。 朝の食事は牛乳・ヨーグルトのみで、出てきたものは真っ白い塊です。(喉を通るとき塊感があったので、明らかにヨーグルトではないと思います) ちなみに、昨夜夕食を食べ終えたの20時30分です。(夕食としても、白いのは魚くらいですが、明らかに形状が違いました) よく、胃液・胆汁等が出てくると言われますが、それ以外に出てくるものはあるのでしょうか?

  • 妊婦ですが生乳を飲んでしまいました

    妊娠4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の者です。 パン屋で働いている友人が、私が妊娠してから牛乳をよく飲んでいることを知り、これから年末年始の休みとなるパン屋で残っていた牛乳を大量にくれました。 ちゃんと確かめるべきところ、あまり気にもせず飲み始めたのですが、およそ1リットルくらい飲んだところで、その牛乳が生乳だったことを知りました。 妊婦は生乳を飲んではいけない、と言われていますが、実際に飲むとどのような悪影響が出る可能性があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう