• ベストアンサー

嘔吐(つわり中の妊婦です)お食事中は見ないほうが・・・

10時30分に嘔吐しました。 その時に、明らかに今朝食事していないものが出てきました。 朝の食事は牛乳・ヨーグルトのみで、出てきたものは真っ白い塊です。(喉を通るとき塊感があったので、明らかにヨーグルトではないと思います) ちなみに、昨夜夕食を食べ終えたの20時30分です。(夕食としても、白いのは魚くらいですが、明らかに形状が違いました) よく、胃液・胆汁等が出てくると言われますが、それ以外に出てくるものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

脂肪分は消化するのに時間がかかり長時間 胃に留まる事があります。 けれど今回の例では考えにくいので牛乳やヨーグルトに 胃酸が混ざり固形化、さらに胃では水分の吸収も起こるのでさらに固形化(固く)します。 牛乳には胃酸の出を抑える働きもあるのでそうした事も 関係します。

pure_mama
質問者

お礼

>牛乳やヨーグルトに胃酸が混ざり固形化、さらに胃では水分の吸収も起こるのでさらに固形化(固く)します。 固くなったりすることもあるんですね。 いやぁ、あまりオロオロし過ぎるのも良くないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

よくあることですよ。  俺も翌日昼に12時間以上前の食事が出たこともあります。  形状については、胃液と反応を起こして色が変わっている可能性も高く、もとの食べ物が想像できなくても不思議なことはありません。 (ところで余談ですが、おやつの時間すら避けて質問した点から、かなり賢明な方とお見受けします。ですが、このサイトでは午後の7時でも遠慮はいらないですよ。タイトルに注意喚起しておけば充分です)

pure_mama
質問者

お礼

>12時間以上前の食事 >胃液と反応を起こして色が変わっている可能性も高く そうなんですか。 30年生きてきて、つわり以外で嘔吐したことが2回しかなかったもので・・・。 妊婦になると神経質になっていけません。 ありがとうございました。