• ベストアンサー

嘔吐(つわり中の妊婦です)お食事中は見ないほうが・・・

10時30分に嘔吐しました。 その時に、明らかに今朝食事していないものが出てきました。 朝の食事は牛乳・ヨーグルトのみで、出てきたものは真っ白い塊です。(喉を通るとき塊感があったので、明らかにヨーグルトではないと思います) ちなみに、昨夜夕食を食べ終えたの20時30分です。(夕食としても、白いのは魚くらいですが、明らかに形状が違いました) よく、胃液・胆汁等が出てくると言われますが、それ以外に出てくるものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

脂肪分は消化するのに時間がかかり長時間 胃に留まる事があります。 けれど今回の例では考えにくいので牛乳やヨーグルトに 胃酸が混ざり固形化、さらに胃では水分の吸収も起こるのでさらに固形化(固く)します。 牛乳には胃酸の出を抑える働きもあるのでそうした事も 関係します。

pure_mama
質問者

お礼

>牛乳やヨーグルトに胃酸が混ざり固形化、さらに胃では水分の吸収も起こるのでさらに固形化(固く)します。 固くなったりすることもあるんですね。 いやぁ、あまりオロオロし過ぎるのも良くないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 よくあることですよ。  俺も翌日昼に12時間以上前の食事が出たこともあります。  形状については、胃液と反応を起こして色が変わっている可能性も高く、もとの食べ物が想像できなくても不思議なことはありません。 (ところで余談ですが、おやつの時間すら避けて質問した点から、かなり賢明な方とお見受けします。ですが、このサイトでは午後の7時でも遠慮はいらないですよ。タイトルに注意喚起しておけば充分です)

pure_mama
質問者

お礼

>12時間以上前の食事 >胃液と反応を起こして色が変わっている可能性も高く そうなんですか。 30年生きてきて、つわり以外で嘔吐したことが2回しかなかったもので・・・。 妊婦になると神経質になっていけません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事後に嘔吐してしまします。

    はじめまして。 汚い話で申し訳ありません。 毎日夕食を食べた後数時間の間に、座ったり体を折り曲げたりすると(胃が圧迫される?)少量の嘔吐してしまいます。 嘔吐物は夕食で食べた米がほぼ未消化ででてきたり、胃液が多いです。 気分が悪いという事はないですし、食べる事が大好きで、プリンやヨーグルト等の液体系なら問題なく食べらるので摂食障害ではないと思います。 最近は夕食を野菜や豆腐を中心とした鍋にして、良く噛んで食べるようにしてますし、朝や昼食をたくさん食べても問題はないのですが、夜だと吐いてしまいます。 他に、吐き気がある時は便秘気味の時が多いです。 病院に行くことも考えましたが、体調はいいのでまだいっていません。 どなたか心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 8歳の息子が発熱、黄色い嘔吐も。心配です。

    朝から、発熱、腹痛、のどの痛みを訴えて、病院へ走りましたが、「お腹押さえても痛がらないし、まあ、のどの風邪でしょう」みたいなことを言われ、薬(咳止め、抗生剤、ビオフェルミン)もらい、帰ってきました。しかし、夕方、相変わらず、うずくまったまま。そして、黄色い汁の嘔吐がありました。 胃液みたいな臭いではなく、何となく、胆汁のような臭いがあり、心配してます。お薬もらったし、様子を見たらいいのか、すぐにでも病院行ったほうがいいのか、、、どうしたらいいのかわかりません。

  • つわりについて

    現在3人目を妊娠中(7週目)なのですが、毎回つわりの症状が違うので心配になってきます。 今回の場合はいつもムカムカと気分は悪いのですが、吐くところまではいきません。ただ、食事後2~3時間後ぐらいに嘔吐をします。その時、胃液がでるまで吐いてしまい、時には血液まじりで吐いたりもします。喉の付近には異物感があり、なかなか治りません。やっぱりこれって病院に行った方がいいのでしょうか。また、不快感をなくすにはどうするのがいいでしょうか。

  • 胃痛と嘔吐の原因

    昨日の夜から物凄く胃が痛くなり嘔吐もありました。 胃はキューっと締め付けられる感じがずっと続いて、あまりの痛さに夜は眠れませんでした。 一度だけ嘔吐がありました。 胃薬を飲んだら嘔吐してしまったので、今朝もう一度胃薬を飲んでようやく落ち着きました。 昨日はアルコールは飲んでおらず、夕方に夕食を食べました。 夕食は ・ご飯 ・野菜炒め ・ヨーグルト ・バナナ ・干し柿 おさまったので病院には行かなかったのですがなぜ起こったのかわかりません。

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • 胃腸炎 食事

    土曜の朝からこれまで10回程度嘔吐していました。 昨日の15時の嘔吐が最後で、21時に吐き気止めの座薬を入れて(処方してもらいました)今の時間まで嘔吐はありません。 今日の7時、8時に牛乳を計80cc程飲ませ(この後牛乳はよくないと知りもう与えていません) 9時にヨーグルトを少し。それから寝ています。 少しずつ元気にはなってるのかなとも思いますが、 まだ明るさなどはなく、放心状態というか覇気がないというか。 金曜の夜から何も食べていません。 食事についてですが、これから何をどれくらいの時間の間隔で与えればいいですか? また吐き気止めの効果って時間にしてどれくらいでしょうか?

  • 過食嘔吐への衝動の抑え方・食事の取り方について

    過食嘔吐が4年以上続いております。 きっかけは失恋ですが、その後新しい恋をして幸せだったのに過食嘔吐は現在も続いております。 新しい彼とも別れてしまいましたが、そのことは簡単に伝えてありました。 食べ過ぎると吐いてしまう・・・と抑えめに伝えましたが、ご飯をできるだけ一緒に食べたりしてくれたと思います。 彼と別れて苦しい時には親しい友人2人にも相談しました。 嘔吐で汚くなったトイレを何も言わずに掃除してくれたりして、とても優しくしてくれました。 相談は、 1.過食衝動を抑える工夫、知恵、考え方、実行できること 2.適切な食事量への戻し方 現状ですが、過食嘔吐をするのは主に夜です。 身体に良いモノをしっかり食べるのですが、少しでも食べ過ぎると吐きたくなります。 腹8分目が一番よい状況で満腹だと寝られません。 ですが8分目だとモノ足りず、一度吐いてから林檎や牛乳を食べ直すという実態です。 自宅では自炊をしますが、基本的に一人で食べます。 外食時も、過食前はお腹いっぱいになるとご飯を残していたのですが、 その基準を越えて食べてしまい、結局は吐いてしまいます。 うちの実家は農家なので食事はとても大切なものだと思いますが それに反して吐いている自分に苦しみます。 パン1斤にバターたっぷり塗って吐くために食べる食事はすごく悲しいです。 モンスターみたいな自分に自己嫌悪します。 ですが、少しずつでも改善していきたいです。 病院は考えていないのですが こうやったらよかったよ!とか食事で気をつけることとかあったら教えて下さい!

  • 嘔吐

    12歳のMIXの女の子です。数日前に靴下を食べています。今朝は普通に食事をし、夕方から急に胃液を吐き、その後何度も嘔吐を繰り返しています。水を飲むとそのまま水を吐いています。とくにぐったりした様子はないですが落ち着きがありません。下痢はありません。今まで靴下などを食べる癖があり、そのまま口から吐いたり、便に混じって出てきていましたが、今回は出ていません。どこかに詰まっているのでしょうか?受診したほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 正しい嘔吐の姿勢・方法

    色々調べたのですが、教えてください。 現在、慢性胃炎で吐き気と戦っています。 大分楽にはなってきたのですが、たまに嘔吐したい時があるのですが… どうも上手く吐けません。 元々、嘔吐恐怖もあり、吐き気があるとビクビクしてしまいますが、最近は胃酸多過の為、胃液なら出せるようになりました。 そしたら嘔吐に抵抗がなくなり、吐き気があっても冷静で居られるようになったのですが、やはり食べ過ぎた時等、吐いてしまいたいです。というか吐きそうになります。 胃液を出すのとはレベルが違うと思いますので… そこで色々と調べたのですが、アドバイスをお願いします。 まず、体に負担のない嘔吐時の正しい姿勢等はあるでしょうか? (例:座って首を前に出す、立ったまま上半身を曲げる、実際に吐くまで直立で十分、吐くなら重力に逆らわずなるべく頭を下げておく、等々) そして、正しい嘔吐の方法ですが、やはり「出る」という時まで極力我慢した方が良いのでしょうか? どうしても吐かないといけない(吐いてしまう)まで安静にしてゆっくりしていた方がいいのでしょうか? きっと吐いたら楽になると思うのですが…体への負担を考えると安静にしているのが一番かと思いますが…。 よく、喉の奥に指を突っ込む等、強制的に?吐くのと、自然に限界を超えて吐くの、どちらが適切なのでしょうか? 嘔吐の後は、回復体位をとって休む、軽く水を飲む、吐く時はなるべく一人で吐かない(気持ち悪い時は誰かに看病してもらう)等の対処法までは調べられましたが…、最近よくある「異物が喉に詰まる」等を考えると、姿勢によっては吐いた物が器官や喉に詰まるのでは? と疑問に思いました。 決して吐いて楽になるつもりはないのですが、なりたい気持ちもありますが…日々吐き気と共に生活しているので、いざという時の正しい知識だけは身に付けておきたいものです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう