• 締切済み

胃痛と嘔吐の原因

昨日の夜から物凄く胃が痛くなり嘔吐もありました。 胃はキューっと締め付けられる感じがずっと続いて、あまりの痛さに夜は眠れませんでした。 一度だけ嘔吐がありました。 胃薬を飲んだら嘔吐してしまったので、今朝もう一度胃薬を飲んでようやく落ち着きました。 昨日はアルコールは飲んでおらず、夕方に夕食を食べました。 夕食は ・ご飯 ・野菜炒め ・ヨーグルト ・バナナ ・干し柿 おさまったので病院には行かなかったのですがなぜ起こったのかわかりません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは 胃痙攣かもしれませんが ここで判断できる人はいないので 一度診てもらった方がいいかもしれません。 後はバナナヨーグルトなど冷える食べ物を 食べたことも考えられます。 私は胃痛がした時にはセルベールを 飲むようにしています。 https://www.cocokarafine.co.jp/onayami/stomach/dsl_36.html https://news.infoseek.co.jp/article/fuminners_newsranking_6565/ http://news.livedoor.com/article/detail/10451254/ http://www.i-no-science.com/medical/index.html

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

継続して何度も起こるようであれば 病院に行かないといけませんが 一回だけで収まったのであれば 重篤な病気の可能性は低いと思われます。 食中毒  食事してから発症までの時間が短いものは 黄色ブドウ球菌によるもの。 食後30分から6時間で発症。 食材のどれかが 黄色ブドウ球菌に汚染されていたという可能性もあります。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/shokuhin/1007386/1007392.html

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

やはり食べ合わせではなかったかと思います。夕食は何時でしたか?「野菜炒め」の野菜は大雑把に切ってあったり、バナナ、干し柿は完全に消化に悪い食品です。夜というのは内臓が活動を弱める時間帯で、そこへ消化の悪い食物を流し込むと内臓は驚いて早く消化しないと、という命令が行って、消化不良を起こす原因ともなります。夕食は大体が夜8時頃までに済ます。後は流動物、お茶。ヨーグルト、ジュース系、酔って〆にラーメン等と言う人もいますが、消化器系には悪いです。(調理師)

noname#235426
noname#235426
回答No.1

情報が少なすぎます。大体の年齢や、性別、体質、最近の体調、他。 それと、ここが診療の場ではないことをご承知おきください。 そのへんのいい加減なおっさん、オバハンの素人感覚での回答になります。 考えられること。 ・食べ過ぎた。(昼食も関係するかも?) ・その日、気温差がいつもよりもあった。(気温差によるストレス?、又は風邪の兆候か?、またはその他) ・季節の変わり目、肉体がまだ慣れてないとか。 ・食事後の経過時間と、乗り物に乗るタイミングが悪かった。 ・苦手なニオイをかいでしまった。 ・インフルエンザに罹患しかけた。 ・ノロウイルスに罹患しかけた。 ・何らかのウイルス、もしくは菌の影響を受けた。(例えばマスク。何時間も同じものを使用し続けても危険。) ・食事が脂っこかった。(私の場合は加齢と共に、1日に摂取できる限度の量が減っていきつつあります。) (野菜炒めに使用した油は、新しいものでしたか? 天ぷらで残った油を取り置きして、何度も何度も使ったりしてませんか?) ・突然、「乳」アレルギーになった。 ・突然、何かのアレルギーになった。 ・(上記の一部に重複してしまうけど、)胃腸炎になってしまった。(胃腸炎は幅が広いです。) ・盲腸炎。 ・胃潰瘍。 ・その他。 嘔吐は治まったとのことですが、季節的になこともあるので、心配でしたら、念の為受診されるのもよいでしょう。 それから、昔から柿は消化が悪いと言われてきました。バナナも、病人食でもありますが、けども食物繊維が多い為、胃腸が弱ってる時は、休んでおいたほうが無難でしょう。 市販の胃薬も、服用して、「結果、その選択が良かった」という場合もあれば、「結果、その選択が良くなかった」という場合もあります。一概には言えないのです。 私なんぞ、昔、炭酸水系を飲んだらすーっとして、治まったりしてました。 次の受診で、その話を医者にしたら、医師は、炭酸と同じような作用をする胃薬(今でいう、ガスターテンみたいな薬だったかも?)をとんぷくで処方してくれたことがありました。 それから、何十年か後に、ムカムカが少しでも無くなればと、まだ健康保険がきかなかったころ、自費でもいいからって、ピロリ菌除去しましたが・・・。(1度目で効果がなかったので、2度やったため12万ほどかかった。) 除去後しばらくは、「とらなきゃよかった」と思うほど調子が悪くなってしまい、・・・。しかし、今では以前よりも、胃の不快感がへったように思います。 それと同時に「乳」アレルギーになり、健康に良いと思って食べていたヨーグルトなどが食べられなくなりました。シチューもケーキもバターもチーズもバニラアイスも・・・。 一時期は、カレーも食べれなかった時期もあって、悲しかったです。 ともあれ、様子を見て、不安だったら受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 胃痛と嘔吐

    食後のみ、刺すような胃痛が起こります。 昨日から胃痛と同時に嘔吐します。 (食べ過ぎ・飲酒・もしていませんし、タバコは吸いません) とりあえず胃を休め、水分(イオン系)補給で半日過ごし、夕食は、お粥を少量だけ食べましたが嘔吐しました。 数日後に通院中(メンタル)の受診ですので、主治医に相談しますが、受診の日まで、水分補給のみで過ごし胃を休めるべきでしょうか?

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 食事後に嘔吐してしまします。

    はじめまして。 汚い話で申し訳ありません。 毎日夕食を食べた後数時間の間に、座ったり体を折り曲げたりすると(胃が圧迫される?)少量の嘔吐してしまいます。 嘔吐物は夕食で食べた米がほぼ未消化ででてきたり、胃液が多いです。 気分が悪いという事はないですし、食べる事が大好きで、プリンやヨーグルト等の液体系なら問題なく食べらるので摂食障害ではないと思います。 最近は夕食を野菜や豆腐を中心とした鍋にして、良く噛んで食べるようにしてますし、朝や昼食をたくさん食べても問題はないのですが、夜だと吐いてしまいます。 他に、吐き気がある時は便秘気味の時が多いです。 病院に行くことも考えましたが、体調はいいのでまだいっていません。 どなたか心当たりがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • 吐き気・嘔吐の後の胃痛について(やや長文です)

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 5日ほど前、便秘がひどくつらかったので、下剤を1錠だけ飲みました。すると翌日下痢になってしまい、便というよりも、水状の便が何度も出ました。(効き過ぎました…)しかし、おなかの張りは良くならず、夕方からだんだんと胃の調子が悪くなってきました。しかし、普通に夕食を取り寝ました。 翌朝、気分が悪くなり嘔吐してしまいました。食べ物などで中毒になるものは食べていません。その後、丸2日ぐらい嘔吐が続き、食べ物を受け付けませんでした。点滴をして、2日後に嘔吐は治まったのですが、そのあとから胃の痛みが続いています。空腹時にもキュルルとみぞおちが痛み、食べたらまた胃が痛み、胸焼けもします。時間がたてば調子はよくなるのですが、また何か食べると胃が痛みます。 もともと胃腸は丈夫で自信がありますが、このようなことは初めてです。最近、こってりしたものを食べ過ぎた時に、やや胸焼けがする…というのがたまにあったぐらいです。 今でも食欲はあります。食べられないわけではないのですが、食べると胃が痛むのであまり食べられません。 かといって、空腹になりすぎても痛みます。 これって、やっぱり胃が悪いのでしょうか? 先週まで特に異常もなく、食べ物もおいしかったので、何だか不思議です。 あのとき嘔吐した理由も未だによくわかりません。 消化器系が急に悪くなるっていうこと、あるんでしょうか? だれか、教えてください。お願いします。

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 薬の服用後激しい胃痛と嘔吐をおこしました。

    ルボックス、ドグマチール、デパスとハルシオンを服用していますが、 最近始めた海外のデトックスの薬をあわせてのんだところ、 胃痛が起こるようになりました。 昨夜はじっとしていられないくらいの胃痛でしたが、 空腹だったため水を大量に飲んだら徐々に収まりました。 今日は夕飯を食べていたため大丈夫だろうと思い同じく服用したら 昨夜と同じような胃痛が起こり、 水を飲もうとしたところ受け付けず、徐々に痛みは増し、 のたうちまわるような痛みと脂汗がでて嘔吐しました。 嘔吐から20分、今は落ち着いてきていますが荒れた胃に なにかできることはありますか? 空のままは不安なので野菜ジュースを飲もうか迷っています。 あとは先程の嘔吐で服用した薬も出してしまったと思うのですが、 いまの状況で飲んでも大丈夫でしょうか? できれば眠剤だけでも飲みたいです。 ちなみに馬鹿な質問だとは思うのですが、デトックスはもう 飲まないでおくべきですよね? 天然ハーブから作られたもののようなのですが。

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 嘔吐しました。

    今朝、6時頃に旦那(24)が吐き気があり 嘔吐しました。 原因はよくわかりません。 思い付く事といえば、 1,夜中1時半頃仕事から帰宅後、 帰り際にコンビニで買ったとろろそば とサラダ巻きに当たった 2,仕事中に頭痛があり、PM10時頃に 少量のアルコール(バーボンのロック一杯と生ビール少量)とアセトアミノフェン600mgの頭痛薬を飲んだ為 ぐらいです。 帰宅後はとろろそば等と一緒に 焼酎を大きめのグラスで1杯半飲んだそうです。 一度嘔吐したら少し楽になったらしく 今はまた寝ています。 お腹が張っているのと 胸焼けがあるそうです。 吐き気は就寝前から あったそうです。 一度嘔吐してから 2時間以上経ちましたが今のところ、 再度嘔吐・下痢はありません。 滅多に嘔吐する事がないので 心配です。 一応様子を見てみようと思いますが、 やはり薬とアルコールがまずかったんでしょうか…。 ちなみに薬は富○薬品の ニューカイテキZです。 仕事はラウンジ経営の為 夜の時間帯です。 症状的に思い当たるものがあれば お教え下さい。 また対処法や気を付ける事なども お願いします。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】アフターピル・嘔吐

    アフターピルを飲んだのですが嘔吐してしまいました。 28日午前2時にゴムをつけてセックスしたところ、ゴムが破けてしまって中に精液を出した状態になってしまいました。 その後、同日午前11時にアフターピルを産婦人科で処方してもらって、昼食を取り、 プラノバールを2錠服用し、12時間後の午後11時にも2錠服用しました。夕食は取りませんでした。 吐き気や嘔吐の副作用があると聞いていたので、12時間後に2錠服用した時には、布団に入って寝たのですが…… 29日午前2時半ごろに吐き気を催して目が覚めてしまい、嘔吐を我慢しようとしても止まらず、4、5回嘔吐してしまいました。 1回目の嘔吐は2時40分か50分ごろだったと思います。 3回目に嘔吐したとき、胃の中に何も入っていない状態だったようで、嘔吐するのもとても苦しかったので バナナ1本とヨーグルトを食べたのですが、それも4回目と5回目の嘔吐ですべて出てしまいました。 今は吐き気はまだあるのですが、嘔吐することはなくなってきました。だんだんと落ち着いてきたようです。 薬を吐いてしまったからでしょうか? こんなに何度も嘔吐してしまって、アフターピルはきちんと効くのでしょうか? いくつかサイトを見てまわったのですが、嘔吐しても大丈夫だとされる時間が 1時間以上~4時間以上とばらばらで、とても不安です。 お医者さんからもらった薬には予備の2錠がありますが、吐き気や嘔吐のつらさを考えると また服用する、というのは考えられません…。

専門家に質問してみよう