• 締切済み

胃痛と嘔吐の原因

昨日の夜から物凄く胃が痛くなり嘔吐もありました。 胃はキューっと締め付けられる感じがずっと続いて、あまりの痛さに夜は眠れませんでした。 一度だけ嘔吐がありました。 胃薬を飲んだら嘔吐してしまったので、今朝もう一度胃薬を飲んでようやく落ち着きました。 昨日はアルコールは飲んでおらず、夕方に夕食を食べました。 夕食は ・ご飯 ・野菜炒め ・ヨーグルト ・バナナ ・干し柿 おさまったので病院には行かなかったのですがなぜ起こったのかわかりません。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 胃痙攣かもしれませんが ここで判断できる人はいないので 一度診てもらった方がいいかもしれません。 後はバナナヨーグルトなど冷える食べ物を 食べたことも考えられます。 私は胃痛がした時にはセルベールを 飲むようにしています。 https://www.cocokarafine.co.jp/onayami/stomach/dsl_36.html https://news.infoseek.co.jp/article/fuminners_newsranking_6565/ http://news.livedoor.com/article/detail/10451254/ http://www.i-no-science.com/medical/index.html

• nagata2017
回答No.3

継続して何度も起こるようであれば 病院に行かないといけませんが 一回だけで収まったのであれば 重篤な病気の可能性は低いと思われます。 食中毒  食事してから発症までの時間が短いものは 黄色ブドウ球菌によるもの。 食後30分から6時間で発症。 食材のどれかが 黄色ブドウ球菌に汚染されていたという可能性もあります。 http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/shokuhin/1007386/1007392.html

• 177019
回答No.2

やはり食べ合わせではなかったかと思います。夕食は何時でしたか?「野菜炒め」の野菜は大雑把に切ってあったり、バナナ、干し柿は完全に消化に悪い食品です。夜というのは内臓が活動を弱める時間帯で、そこへ消化の悪い食物を流し込むと内臓は驚いて早く消化しないと、という命令が行って、消化不良を起こす原因ともなります。夕食は大体が夜8時頃までに済ます。後は流動物、お茶。ヨーグルト、ジュース系、酔って〆にラーメン等と言う人もいますが、消化器系には悪いです。(調理師)

noname#235426
noname#235426
回答No.1

情報が少なすぎます。大体の年齢や、性別、体質、最近の体調、他。 それと、ここが診療の場ではないことをご承知おきください。 そのへんのいい加減なおっさん、オバハンの素人感覚での回答になります。 考えられること。 ・食べ過ぎた。(昼食も関係するかも?) ・その日、気温差がいつもよりもあった。(気温差によるストレス?、又は風邪の兆候か?、またはその他) ・季節の変わり目、肉体がまだ慣れてないとか。 ・食事後の経過時間と、乗り物に乗るタイミングが悪かった。 ・苦手なニオイをかいでしまった。 ・インフルエンザに罹患しかけた。 ・ノロウイルスに罹患しかけた。 ・何らかのウイルス、もしくは菌の影響を受けた。(例えばマスク。何時間も同じものを使用し続けても危険。) ・食事が脂っこかった。(私の場合は加齢と共に、1日に摂取できる限度の量が減っていきつつあります。) (野菜炒めに使用した油は、新しいものでしたか? 天ぷらで残った油を取り置きして、何度も何度も使ったりしてませんか?) ・突然、「乳」アレルギーになった。 ・突然、何かのアレルギーになった。 ・(上記の一部に重複してしまうけど、)胃腸炎になってしまった。(胃腸炎は幅が広いです。) ・盲腸炎。 ・胃潰瘍。 ・その他。 嘔吐は治まったとのことですが、季節的になこともあるので、心配でしたら、念の為受診されるのもよいでしょう。 それから、昔から柿は消化が悪いと言われてきました。バナナも、病人食でもありますが、けども食物繊維が多い為、胃腸が弱ってる時は、休んでおいたほうが無難でしょう。 市販の胃薬も、服用して、「結果、その選択が良かった」という場合もあれば、「結果、その選択が良くなかった」という場合もあります。一概には言えないのです。 私なんぞ、昔、炭酸水系を飲んだらすーっとして、治まったりしてました。 次の受診で、その話を医者にしたら、医師は、炭酸と同じような作用をする胃薬(今でいう、ガスターテンみたいな薬だったかも?)をとんぷくで処方してくれたことがありました。 それから、何十年か後に、ムカムカが少しでも無くなればと、まだ健康保険がきかなかったころ、自費でもいいからって、ピロリ菌除去しましたが・・・。(1度目で効果がなかったので、2度やったため12万ほどかかった。) 除去後しばらくは、「とらなきゃよかった」と思うほど調子が悪くなってしまい、・・・。しかし、今では以前よりも、胃の不快感がへったように思います。 それと同時に「乳」アレルギーになり、健康に良いと思って食べていたヨーグルトなどが食べられなくなりました。シチューもケーキもバターもチーズもバニラアイスも・・・。 一時期は、カレーも食べれなかった時期もあって、悲しかったです。 ともあれ、様子を見て、不安だったら受診をお勧めします。