• ベストアンサー

8歳の息子が発熱、黄色い嘔吐も。心配です。

朝から、発熱、腹痛、のどの痛みを訴えて、病院へ走りましたが、「お腹押さえても痛がらないし、まあ、のどの風邪でしょう」みたいなことを言われ、薬(咳止め、抗生剤、ビオフェルミン)もらい、帰ってきました。しかし、夕方、相変わらず、うずくまったまま。そして、黄色い汁の嘔吐がありました。 胃液みたいな臭いではなく、何となく、胆汁のような臭いがあり、心配してます。お薬もらったし、様子を見たらいいのか、すぐにでも病院行ったほうがいいのか、、、どうしたらいいのかわかりません。

noname#147973
noname#147973
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumisa
回答No.4

こんばんは 小児緊急電話相談 に 電話された方がいいです! TEL #8000  ここにかければ、いろいろ相談できます! 下記を見てください!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

日中食欲はありました?食事は取りました? 「内容物が無く、黄汁のみの嘔吐」 空腹だったのでしょうか? 耳タコかもしれませんけど 消化のよいものを適量取り、安静にする 発熱や意識などに急激な変化でも無ければ様子見でいいんじゃないかと。 処方に解熱系がないようですが、そこまでの高熱でないのですね? 嘔吐も一度だけですか? 繰り返す嘔吐や下痢も伴うような場合、単なる風邪以外も疑われますが そうでも無ければ、一晩ゆっくり休んで見ましょう。

• mappy0213
回答No.2

休日診療に行かれたのかな? たぶん明日また受診してくださいって言われたんですよね 心配なのであれば#7119に電話してみましょう 病院にすぐに行ったほうがいいのかとかの相談窓口です 実際お子さんの症状をみていないのでそんなところしかいえません 黄色いってことですが胆汁は暗緑色~黄褐色ってな色です 胃に何もない状態で履き続けてると出てきたりしますね

• takuranke
回答No.1

判断がつかない場合はかかりつけの医師に連絡するか、救急車を呼んだほうがいいです。 胃に何も無ければ、胆汁を吐くことがあります。