• ベストアンサー

8歳の息子が発熱、黄色い嘔吐も。心配です。

朝から、発熱、腹痛、のどの痛みを訴えて、病院へ走りましたが、「お腹押さえても痛がらないし、まあ、のどの風邪でしょう」みたいなことを言われ、薬(咳止め、抗生剤、ビオフェルミン)もらい、帰ってきました。しかし、夕方、相変わらず、うずくまったまま。そして、黄色い汁の嘔吐がありました。 胃液みたいな臭いではなく、何となく、胆汁のような臭いがあり、心配してます。お薬もらったし、様子を見たらいいのか、すぐにでも病院行ったほうがいいのか、、、どうしたらいいのかわかりません。

noname#147973
noname#147973
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumisa
  • ベストアンサー率25% (30/119)
回答No.4

こんばんは 小児緊急電話相談 に 電話された方がいいです! TEL #8000  ここにかければ、いろいろ相談できます! 下記を見てください!

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

日中食欲はありました?食事は取りました? 「内容物が無く、黄汁のみの嘔吐」 空腹だったのでしょうか? 耳タコかもしれませんけど 消化のよいものを適量取り、安静にする 発熱や意識などに急激な変化でも無ければ様子見でいいんじゃないかと。 処方に解熱系がないようですが、そこまでの高熱でないのですね? 嘔吐も一度だけですか? 繰り返す嘔吐や下痢も伴うような場合、単なる風邪以外も疑われますが そうでも無ければ、一晩ゆっくり休んで見ましょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

休日診療に行かれたのかな? たぶん明日また受診してくださいって言われたんですよね 心配なのであれば#7119に電話してみましょう 病院にすぐに行ったほうがいいのかとかの相談窓口です 実際お子さんの症状をみていないのでそんなところしかいえません 黄色いってことですが胆汁は暗緑色~黄褐色ってな色です 胃に何もない状態で履き続けてると出てきたりしますね

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

判断がつかない場合はかかりつけの医師に連絡するか、救急車を呼んだほうがいいです。 胃に何も無ければ、胆汁を吐くことがあります。

関連するQ&A

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 子供の発熱について

    3才の息子が一週間前に、発熱(38℃前後)しました。おそらく風邪だと思ったので、かかりつけの病院から以前頂いていた抗生剤を服用して、熱は下がりました。 それから3日後にまた発熱し、同じように抗生剤を飲ませました。抗生剤を服用すると一日で熱は下がるのですが、薬をきるとまた2日後位に発熱します。 症状は、鼻水、咳などの一般的な感冒症状が続いています。その間、一回だけ腹痛(右下腹部痛ではなかった)も訴えたことがあったので虫垂炎も考えたのですが、その一回のみです。食欲もいつもと変わりなく、吐気、嘔吐、便秘、下痢はありません。 現在の体温は37℃前後ですが、元気です。 風邪と考えてよいものか、それとも何か他の原因があるのでしょうか。 4月から入園生活がスタートし、その疲労も可能性として考えたのですが、一度下がった熱が、短期間に何度も発熱したことがなかったので、心配しています。 こういった症状をご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小児科でもらう薬

    最近引越し、近所の小児科に行きました。 症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。 そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。 そして、抗生剤もでました。 以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。 風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。 その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。 教えて下さい。

  • 咳が長引いていて気になります

    3歳の息子の咳が気になります。先月の初めに風邪をひき、発熱・嘔吐・鼻水・咳の順に症状が出ました。咳以外の症状はもう大分前から全く無くなって、咳もそのうち無くなるだろうと思っていたのですが、かれこれ1ヶ月程経つのにまだ痰のからんだ咳が出ます。(いつもかも咳込んでいるという状態は脱しています。) 初めに診て貰った病院では不安になったので、病院を変えて診て貰っているのですが、どちらの病院の先生も「肺の音に問題は無い」との事。抗生剤と咳止め等の薬を出されるのですが、少しマシになって咳止めだけになると、夜中に咳き込んで寝られない程咳をするので、また抗生剤を処方されるの繰り返しです。あまり気になるので一度レントゲンをお願いしたのですが、怖がって動いたのでろくに写らず失敗に終わりました。 薬をずっと飲みっぱなしという点も凄く気になっています。総合病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?

  • 子供に薬を飲ませたらすぐに嘔吐しました、再度のませるべき?

    6歳の息子が風邪で咳がひどく、病院で3日間飲めば7日間効くという抗生剤と咳や鼻水などの薬を処方され、夕食後に飲ませたら5分もしないうちに咳き込んで嘔吐してしまいました。もう一度飲ませたほうがよいのでしょうか?

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 2歳児 繰り返す発熱

    現在の経過を簡潔に書きます。 読んでいただいてアドバイス等お答えしてもらえたら助かります。 5/11(水) 39℃の発熱 熱性痙攣後意識なしで救急搬送 診察ー問題なし 血液検査ー問題なし 16時と夜中の0時にダイアップの座薬使用 薬の処方なし 5/12(木)朝には平熱 2回ほど嘔吐 5/13(金)発熱なし 1回嘔吐 5/14(土)前日21時~本日14時まで尿が出てない為、病院へ。 腹部のレントゲンをとり問題なし、容連菌の検査ー問題なし 5/15(日)嘔吐、発熱なし 5/16(月)5/17(火)保育園 5/18(水)早朝5時39℃発熱 1回目のダイアップ使用 2時間後には平熱 咳と鼻水が出始める 病院で診察ー鼻水と咳の薬処方される。抗生物質の薬なし。 耳鼻科診察ー問題なし 16時38℃の発熱 2回目のダイアップ使用 夜21時には平熱に戻る 咳、鼻水は出てる 5/19(木)お昼に38℃の発熱 2時間後には平熱に戻る 咳、鼻水は出てる 5/18(金)保育園 発熱なし 咳はおさまりつつあり、鼻水は出てる 5/19(土)15時頃から39℃の発熱。咳、鼻水は出てる 18時 1回目のダウアップ使用 食欲はあり、水分も十分とってます。 うんちは健康的なうんちです。 5/18(水)に診察してもらった先生には5/12と5/18とは違う風邪の菌でしょう。 と言われました。 同じ病院(総合病院)で今回の先生は初めて診察したもらったのですが、 カルテを見たら前の週に緊急輸送されたことがわかるハズなのに私が伝えるまで知りませんでした(カルテをちゃんと見ていない?) なのて不信感たっぷりです。 尿路感染かマイコプラズマ肺炎を疑うべきでしょうか? 幸い元気はあるようなのでこのまま様子をみて月曜日に受診しようかと思ってるのですが、 もしかしたら隠れてる病気があるのなら日曜日に受診も考えてます

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

専門家に質問してみよう