• ベストアンサー

妊娠初期の食事(毎日外食です)

こんにちわ。 現在6週目の初妊娠です。 すでにつわりがひどく、先週くらいからなにも食べたいものがありません。 でもなにか口にしないと、と思いますが料理をすると吐き気がしてくるし、お弁当を買ってきて少しずつ食べています。 旦那さんは料理がまるでだめなので頼りにならず、 毎日毎食外食(外では食べられないのでお弁当です)になってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか。 それから、外で買う場合、どんなことに気をつければよいでしょうか。 食欲がないのでとりあえずそのとき食べたいものを選んでしまってます。今は麺類(うどん、そば、パスタなど)ばっかりで、白いご飯やパンが食べられません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。2児のママです。 まずは妊娠おめでとうございます。つわり、辛いですよね。今は気にせず、食べたいもの・食べられるものを食べていて大丈夫ですよ!赤ちゃんはおなかの中で育っていくときに必要な栄養分は優先的にママの体から摂っているそうです。極端な話、ママのつわりがひどく全く食事を摂れていなくても、ママの体に蓄積されている栄養分を摂って成長しているらしいです。でも、それではママの体が持ちませんよね。だから、なんでもいいので食べられるものを食べてくださいね。あと水分補給もこまめにしてください。脱水になったら大変ですからね。 もし、食事を全くとれなかったり、口にしても吐いてしまってどんどん体重が減っていくようなことがあったら病院へ行ってください。点滴をしてくれますからね。 つわりが落ち着いて安定期に入ったら、塩分の摂りすぎとか栄養バランスなど食事に気をつけてください。それまでは、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。 今年の夏はつわりで辛いと思いますが、がんばって乗り切ってくださいね!来年の今頃はかわいいベビーと初めての夏を迎えて、幸せいっぱいですからね^^

marucopa
質問者

お礼

miu_syunkenサン、ご経験者さんからのアドバイスで安心しました! 今はまだ貯めてあった栄養でまかなえているんですね。 来年の今は赤ちゃんに会えるんだと思うとつわりもそのときだけは吹っ飛びますね*^-^* ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.6

こんにちは。妊娠14wちょっとです。 わたしもいまだにつわりがひどいです・・。特に6週の頃なんかは料理なんてできなかったし、marucopaさんと同じようにご飯が食べれなくて毎日かき氷とそうめんとうどんでした。食べたいものがないというのもすごく気持ちがわかります。そうかと思えば今はなぜかマクド中毒です。。さすがに心配になって先生に相談しましたが、ファーストフードはあまりよくないけどまだ食べれるものを食べるので大丈夫だといわれました。もう胎盤が完成する頃なので栄養とらなくちゃと思うんですが、なかなか厳しいですよね・・。 あと外で買う場合ですが、私はなるべくコンビニではなくスーパーやほか弁で買うようにしています。 スーパーの惣菜売り場でバイトをしていた事があるんですが、スーパーの惣菜はご飯をその日に炊いて入れてましたが、コンビニのは防腐剤とか添加物がたくさん入っているそうなので。野菜がなければ体調がいいときは野菜を洗ってちぎってサラダだけでも作ってました。 つわりつらいですが、可愛い赤ちゃんのために頑張りましょうね!

marucopa
質問者

お礼

こんにちは、お礼遅くなってすみません。 いろいろ読んでると、なかなかつわり終わらない方居ますね。 夏バテして麺ばっかり食べたくなるのかとも思ってたのですが、 やっぱり初期症状なんですね。 コンビニ弁当はたしかに避けたいですよね。でも、外にでることも(貧血もあるので)ままならない今、少し離れたスーパーよりも隣のコンビニへ行ってしまいます。。 でも赤ちゃんも一生懸命大きくなろうとしていますよね。 お互いにがんばりましょう!ありがとうございました!

回答No.5

分かりますよ! 私は今10週ですが 初期よりだんだんきつくなってきていて 料理するのも気持ち悪く 私も半分以上外食か お茶漬けとかそんなんばっかりためていて 体重5キロぐらい減りました でも今は皆さんも言ってるように 食べれるものを食べてたらいいみたいです 赤ちゃんがもっと大きくなってきたら 栄養とらないと駄目でしょうけど まだ補えるんじゃないでしょうか? ほんとつわり早く終わって欲しいですね! 一緒に乗り切りましょう!p(^(エ)^q

marucopa
質問者

お礼

お礼おそくなりました! だんだんこれからきつくなりますか・・(´д゜lll)… 嘔吐はないものの、いろんな匂いがダメになってきました。(特に食べ物) 冷蔵庫のニオイが今は一番イヤで開けることすら苦痛になります。。 早く乗り切って、マタニティ生活楽しめたらいいですね! ありがとうございました!

回答No.4

3人目妊娠中の妊婦です。 第一子のときひどいつわりで何も食べられず。 たまに口にするのは全てコンビに、お弁当、外食でした。 二人目はつわりなし。 今回もひどいつわりで今はだいぶ落ち着きましたが5,6月はほぼ お弁当&外食でした。 子供たち(アレルギーあり)のぶんは主人が週末に作りだめし、 冷凍。帰宅後にご飯をたき、昼間の分はチンすればいいようにしました。私、主人の分はもっぱらお弁当です。 今は食べられるものだけ食べればいいと思いますよ。 しばらく大変でしょうが、がんばってくださいね。

marucopa
質問者

お礼

お礼遅くなりました! ひとによってはsakopon1980サンのように、 妊娠毎につわりのひどさが違うらしいですよね。 なんでなんでしょう・・? 母になる試練だと思い(笑)がんばって乗り越えたいです! ありがとうございました。

  • tomcat55
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

つわり大変ですね。 私は先月無事出産しましたが、質問者様と同じようにつわりであまり食べられず、食べても偏ったものばかり食べたくなったり、といった状況でした。 フルタイム労働をしていたので、忙しくて料理をする時間がなくて、 ほぼ毎日外食でした。昼間も外食でした。 妊娠初期は、赤ちゃんも本当に小さくて栄養はそれほど必要ありませんし、必要な栄養はママから奪い取って、ちゃんと育ってくれますよ。 つわりがおさまってちゃんと食べられるようになってからバランスよく食べれば大丈夫だと思います。 ただ、私は葉酸+鉄分のサプリメントを飲んでいました。 普通の食事に加えてサプリ等で葉酸をとることが望ましいそうなので、葉酸は取ったほうがいいと思います。 外で買う場合、なるべく野菜をとるようにしました。 わたしは、5ヶ月くらいになったら、うそみたいにおさまりました。 がんばってくださいね!

marucopa
質問者

お礼

tomcat55サン、ご出産おめでとうございます! 今はつわりよりも大変な時期でしょうか・・? 私も葉酸+鉄のサプリを飲み始めました。貧血も元々ひどいので 効果でてくれればいいのですが。。 あっという間に過ぎてくれることを祈ります。。 ありがとうございました!

  • milmakeb
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

私も同じ6週で 初妊娠です^^ 暑い時期はつわりも大変ですね。 私も同じく、 料理や 色々とやる気がなく、 妊娠のせいにしちゃってます。 安静にしてるつもりだけど 不正出血があって 流産の可能性も高いって言われました、、、。 そうするとますます 動きたくなくなります。 何が食べたいのか おなかは空くけど 本当に何を欲しているかわかりにくく、 私もほとんど外食なので お店に行っても ほとんど食べつくしたという感じで 最近はお弁当も選ぶ時にため息が出ます。 旦那さんが作ってくれる人だと こういうとき ほんとに助かるんでしょうね>< うちもあてになりません、、、、 病院代だけでもかかるのに 食費に莫大にかかってる感じがして 反省しつつ、どうしても自分に甘くなっちゃって初妊娠だから かってがわからないですよね>< ぁ~こんなとき 母親がいる実家だったら楽だろうなー。 と 愚痴になってしまいましたが、 おからだ 気をつけてくださいね。 私は 野菜ジュースくらいはとろうかと よく飲んでますけど 本当は生のを食べた方がいいんだろうけど これまた市販だ、、、。 お野菜たくさん入れたハンバーグとか余裕あるときに作るのはいかがですか。 コロッケも野菜たくさんにしたりしてます。 仕事してるので 作る気のある 休みの日とかですけどね。 とにかく気持ちわかりますよ! まだ赤ちゃんちっちゃいので 食べ物が遺伝子にたずさわるのでは?とか色々考えちゃいますよね(笑)

marucopa
質問者

お礼

milmakebサン、同期ですね^-^ 気持ちリアルタイムにわかっていただけてうれしいです! ほんと、私も妊娠のせいにしてるよ~なところもあります; フルタイムの仕事をまだしてますが、午前中はずっと休ませてもらって10時くらいまで寝てたり^-^; うちの旦那さんなんて栄養管理もできない人なので(笑) つらくて寝ていたら思いっきりカツどん!買ってきてくれました・・ 全然食べる気しない。。。 栄養=カロリーじゃないんですけど・・^-^; お互い初つわりも楽しめるようになったらいいですね!がんばりましょう!

関連するQ&A

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

  • つわりがひどくて困っています

    最近つわりがひどくて、スーパー行くのも、外食するのも、料理をつくるのもできない状態です。 でもお腹は空いて吐き気がひどくて食べようとするのですが食べたくないのを無理して食べているけど食べたら食べたで気持ち悪くなります。 肉、魚臭さ、ごはんのにおいも駄目です。  冷食のうどんやパスタばかりの毎日で飽きてきました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

    私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • グラタンに合わない具ってあるのでしょうか?

    組み合わせではなく 何でも合う気がするのですが グラタンに合わないものがあれば教えてください。 例えば 麺類(パスタ、うどん、そば) ・・・しか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 調理に時間を取らない料理のアイデア

     土日の休日に、調理に時間を取らない料理のアイデアがありましたら 教えて下さい。  作り置きカレー、麺類(パスタ、ラーメン、そば、うどん等)、 グラタン(ソースは作り置きを冷凍したもの)、 ホットケーキは決行済みです。 一品で済む洋食に偏ってしまい、飽きてきました。  普段は一汁二~三菜の食卓なので、休日は食材もそれほど使わず、 洗い物も少なく、外出先から帰ってきて温めればすぐに食べられる タイプが理想です。  外食・弁当・総菜・市販の冷凍食品の使用のアイデアは なるべく外して、手作り方向でご意見いただきたいです。

  • 帰りが遅い夫のメニューは?

    帰宅が遅い夫の夕飯に、悩んでいます。 いつも、レンジで温め直せるおかずを考えて、 メニューを決めているのですが、 家計のことも憂慮し、パスタや焼きそば、ビーフン、うどんなどの 麺類を利用できたら、助かるなあと思っています。 夫は、料理関係はまるでダメで、 ついこの間、お米を研いでから炊くことを知ったほどです。 帰りを待って、作れれば一番いいのですが、 私も仕事をしているので、先に寝てしまうこともあり、 それもままなりません。 焼きそばやパスタは、作り置きしたら固まってしまいそうですし、 うどんも、だしと麺を置いておくこともできませんし・・・・・・ 何かいい方法はないでしょうか?

  • 手抜き自炊とバランス弁当/外食どっちが健康的か

    添加物や栄養バランスが外食やコンビに弁当では問題だというけれど、複雑な料理は能力的時間的にできません。 この場合、自炊で豚キャベツ人参ピーマン油炒めと炊飯器で炊いた米、毎日毎食同じメニューを1日3食365日何十年繰り返すのと、 毎食全部が外食や弁当(一食999円以下)で肉野菜魚とバランスよく食べるのとではどっちが健康的でしょうか。

専門家に質問してみよう