• ベストアンサー

私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

人間の食べ物は、味付けが問題になります。 >たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。 体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。 すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。 調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。 もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが3食なら1日5.4グラムです。 人間が1日に必要な塩分は0.8~1グラム程度と言われてますから「5倍以上も塩分の採り過ぎ」です。 体重が30分の1なら味は30倍に、体重が20分の1なら味は20倍に、体重が10分の1なら味は10倍になる、という事をお忘れ無く。 >麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか? 人間用に味付けした物はすべて駄目。麺類も麺類以外も全部駄目。 一旦、人間用の味付けを覚えてしまうと、普通のワンコ用の餌の味では満足出来なくなります。 なので、人間の食べ物を与える場合は、あげる前に濃い味や汁を洗い落としてからにしましょう。 なお、ネギ系を使った料理・チョコレートはあげてはいけません。ネギもチョコレートもワンコには有毒です。

yomi0711
質問者

お礼

具体的かつ丁寧な回答をありがとうございます。 やはり人間用の食事では味付け自体が 犬に合わないみたいですね。 ワンちゃん専用のドッグフード系の方だけが 無難なところなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• mq_2005
回答No.2

玉ねぎ・ネギ系 刺激物はダメです。 食卓で、一度与えると癖になってしまいます。