• 締切済み

シーズーのかゆみ

シーズーを飼っているのですが、よくカラダをかきます。 シャンプー、餌、部屋の掃除、人間の食べ物をあげない。 などいろいろやっているのですが、今ひとつです。 どなたか効果のある、かゆみ止め方法教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ シーズーはよく湿疹ができますね 参考にならないかもしれませんが、我が家のシーズー(♀6才) も2年前まで皮膚が赤くただれて自分で噛む為血を流していました。 何度も獣医さんのお世話になりました 「アレルギー対応のドックフード」に変えてから痒みも無くなり 今は問題無しです。(痒がらない) http://www.axiscoltd.com/ 大変でしょうが色々トライしてみて下さい。

• arry_k
回答No.1

獣医師です。 シーズーの皮膚病で困られているオーナーさんは多いですね。 一口に「痒み」といっても原因は本当に様々です。 原因を突き止めないで「痒みだけを止める」と言う事に主眼を置いてしまうと結局治療が長引く事になりかねません。 食事、シャンプーなどは病院で診察してもらった結果から選択されていますか? もしも「自己流」でされているのであれば、まずは動物病院(可能であれば皮膚科に明るい病院が望ましいです)で診察を受け、今の皮膚病を診断してもらって下さい。 その際必要な事は「診断名」をきちんともらう、と言う事です。 「食物アレルギー」なのか「アトピー性皮膚炎」なのか、カビや細菌などの「感染症」なのか、といった具合です。 それによって治療法が異なってきます。もちろん病気の種類によって「痒み」のコントロールの仕方も違ってきます。 何度も言うようですが原因を見極めず「とりあえず痒みを止める」方法が一番ダメです。しかし、残念な事にそういった治療をされている獣医さんが少なからずいることも事実です。 動物病院できっちりと現状と今後の治療方針を分かるまで繰り返し説明してもらう事が皮膚病の治療の大原則です。

kenpos11
質問者

お礼

獣医師さんからの回答本当にうれしいです。 ありがとうございます。 原因の見極めに徹底したいと思います。 大変参考になりました。