• ベストアンサー

シーズー♀11歳 アトピー?体中を舐めて痒がります。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。 以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。 かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。 普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。 塗り薬はつけても舐めるだけなので元々ない、食事とシャンプーを変えたらだいぶ変わると言われたので、先生の紹介のものに変えて1ヶ月程経ちますが、症状は一向によくなりません。 毎日痒がっては舐めて、手足をびっしょり濡らしている姿を見るのは可哀相で、でも何をすればいいのかいい改善策もわかりません。 かかりつけの先生は、去年この子の乳ガン手術でもお世話になった良心的な先生です。でも、皮膚病専門の病院などがあれば変えた方がいいのでしょうか? よくネットなどで、皮膚病のサプリなども見ますが、効果はあるのでしょうか? とにかく、今の状態から少しでも早く救ってあげることが飼い主としての望みです。 同じようにワンちゃんの皮膚病でお悩みになった方、専門知識がございます方、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phrlanx
回答No.1

良い記事があったので参考URLをどうぞ

参考URL:
http://okwave.jp/qa1126941.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• persevere
回答No.2

こんばんは。  最近私が回答した質問です。参考にして下さい。少しでもよくなるといいですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3061220.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。