• ベストアンサー

アトピー?!

こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

乾燥しているようなら保湿するように~入浴剤や保湿剤・クリーム等を使う。 もし原因が何かを探していないのなら、原因を考えてみてください。洗剤や柔軟剤を変えたらなったのかもしれないし、お風呂で使っている石鹸やシャンプーなどに反応しているかもしれません。使うとすぐ出るのではなくて、数日後~数年後に突然反応が出ますから、わかりにくいかもしれません。 液体ソープは洗い残しでかゆくなる人が多いです。 他にもかゆくなり始めるちょっと前から変えたもの、変わったもの(人間関係なども含め)をピックアップしてみると原因がわかるかも。 私も乾燥して変だなあと思っていたときに…入浴剤が原因だったのですが~ある洗顔石鹸で顔がただれまして… 両方の共通成分「アロエ」が原因だとわかりました。 普通、肌にいいと言われていて、いろんな物に入っていますから、アロエを避けて生活するのは結構大変です。

majotaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kekeke2005さんのアドバイスを読みながら色々考えてみたのですが、私は今年の初めくらいから会社の先輩に100%オリーブオイルの石鹸が天然素材で保湿効果もあり肌にとても優しいと進められて使っています。 インターネットで見ても確かに肌に優しいと書いてあったのですごく信頼しているのですが、もしかしてこれ??って感じがしています。 他の事では思い当たる節は全くありません。 今日早速、他の石鹸を探すなど対策を練ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

思春期に増えた皮脂が再び減ってくることによる肌の乾燥のために、汗や衣服との摩擦(まさつ)など日常の暮らしのなかでのありふれた刺激で皮膚炎を生じます。ダニやほこり、花粉などに対するアレルギーが関係していることもあります。かぜや過労、寝不足やイライラなどのストレス、不規則な生活、女性では月経前も皮膚炎を悪化させるきっかけになります。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O10500.html
majotaku
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとございます。 やはり、まず生活習慣から見直すことも大事ですよね。 確かに寝不足、ストレス、風邪等該当していますし、月経の前からは顔にもひどく症状が出ます。 生活改善頑張ります!!

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎について

     37歳男性会社員です。約20年間患っているアトピー性皮膚炎について質問させていただきます。  現在ほぼ全身にアトピー性皮膚炎が広がっており、同じ皮膚科医院の治療を約5年間行っております。治療内容は、約1ヶ月に一度の通院時に行うステロイド注射、あとは塗り薬・飲み薬です。塗り薬については、最強ランク、強ランク、顔・首用のプロトピック、保湿剤のヒルドイド、かゆみ止めのクラリチンです。  通院当初は薬がよく効いていましたが、ここ2年くらいは注射の効果しかないように思います。先生にお話して、薬を代えてみたこともありますが、効果がありません。また、先生も「もっと多く塗ってみてください」とのことで、現在の治療方針を継続するようです。  いまの時期は季節の変わり目とのことで、どうしても症状が悪化する時期ではあるようですが、いままでにないくらい症状がひどくなっています。特にウォーキングや筋トレのあと、幹部が赤くなり、痒みがひどくなります。飲酒のあとも同様の症状が出ます。  そこで皆様に相談ですが、このまま同様の治療を続けた芳がよいものか、他の治療を試してみたらいいものか悩んでおります。もちろん治療内容はそれぞれ個人毎に違うことは十分理解しておりますが、現在闘病中の方、克服された方、医療関係者の方のご意見をお伺いできたらと思います。

  • アトピーの人は犬が飼えないのでしょうか

    子供の頃からアトピーで、ヒドクはないのですが季節の変わり目には痒くなり、薬を塗る生活をしています。皮膚科で原因を調べた時は、ダニ・ハウスダストに反応しました。 犬が大好きで飼いたいのですが、アトピーの人は飼わない方がいいのでしょうか?悪化しますか?

    • ベストアンサー
  • アトピーとにかく痒い

    小さい頃からアトピーだったのですが、ここ数年症状はありませんでした。 少し出てても気にならない程度でした。 が、冬位から全身にアトピーが出てます。 画像のように、蚊に刺されたような跡が全身に出ていてます。 前は太ももに出ませんでした。(画像太もも) とくに夜痒いです。 飲み薬は、アレロック 塗り薬はサレックス軟膏 他に ビオチンというビタミン剤 お風呂には木酢液入れてますが どれも効きません。 このままじゃ夏は肌も出せません。 助けて下さい。

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

  • アトピーについて…

    アトピー性皮膚炎なんですが、程度としては軽い方だと自分では思っているので薬などは副作用が恐くて使っていないのですが季節の変わり目は結構ひどくなります。間接に症状が出るのですが引っかき傷はないのですが皮膚が硬くなってしまいます。油を塗ったりしたんですが余計硬くなってる気がして今はほっといてる状態です。どなたか皮膚をやわらかくする方法を知ってたら教えてください。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピー、鼻炎、乾燥・・・

    小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです) 新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。 もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。 19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用 の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。 皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態! こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。 意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。 化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。 一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

  • アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)

    アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)も皮膚が弱く季節の変わり目などは関節部分などがかゆく湿疹ができたりします。子供は肌が黒ずんで硬くなったりしています。整形外科に行って外用、内用薬をもらってくると症状は治まりますが次の季節の変わり目にはまた湿疹ができるの繰り返しです。何か特効薬ってないのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎は永久に続く?

    自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎を患っている者です。 中学1年生までは時々ひどくなると病院に行き薬を貰い 貰った薬を使って症状を抑えていましたが中学2年の時体育の時にやった 剣道がきっかけでアトピーが悪化しました後に剣道の防具の影響で汗を大量にかいたのが原因だと知りました、そのときは誓う野町の病院で診察を受け飲み薬と塗り薬を貰い使ったのですが症状は良くなるどころか段々とひどくなっていきひどい部分で言うとおでこは常に汁が出てヒリヒリし首からも汁が常に出てティッシュなどをあてると色が付くほどでした。 見かねた親が自分をもう一度街の病院に連れて行ってくれたのですがさすがに街の病院では手に負えなかったらしいのでちょうどそのとき近くに皮膚科専門の病院ができたのでそこを紹介して行ってみましたその病院の治療や貰った薬を使うことで症状は一時抑えれたのですがやはり薬を使わなくなるとまた症状が出始めてきます・・・。もう2年も通っているのですが一向に治る気配はありません・・・。そこで不安になったので質問しますがアトピー性皮膚炎は一生治らないのでしょうか?もしも一生治らなかったらと思うと本当に気分が落ちます・・・。

  • 成人型アトピー??

    こんばんは。20歳の大学生です。 小学生の頃から毎冬になると、乾燥肌のために背中がサメ肌になっていました。そのときは軟膏を塗ったりして、春になればよくなっていました。しかし、昨年の冬から激変しました。 大学に通って、外食が増えたために偏食気味になり、また部屋もなかなか掃除する時間がなくなりました。背中だけだったかゆみがほぼ全身に渡り、近所の皮膚科に一時通院し、何種類か薬を試した後にステロイド剤を処方されました。 ステロイドを塗り始めたときはすぐに良くなり、「良かった」と思ったのですが、続けているとたちまち症状が悪化し、皮膚がところどころふくらみ、ふくらんだとこは赤みを帯びカサカサでした。 そこで今年春から漢方と西洋医学を併用する病院にかかっています。処方されている薬はミスト・ヒルドイドローション・数種類の軟膏を混ぜ合わせた「エルクリーム」の3つです。それぞれを順番に塗っていきます。しかし、3種類の薬を全身に拭きかけたり塗ったりするのは20分くらい費やしてしまい、毎朝毎晩するのは時間的に無理があります。できれば薬を変えたいです。何か良いものはないでしょうか? そして飲み薬。現在はクラリチン錠とツムラ十味敗毒湯エキス顆粒を処方され、それぞれ1日1回飲んでいます。 今回みなさまに伺いたいことは、塗り薬3種類のことなのです。夏場はよくなったのですが、季節が変わるのを待たずしてすぐにまた悪化してきました。現在は季節が影響して掻きこわしも増えてきて、どんどん悪化しています。先生はなかなか3種類の治療法を変える気配がないのですが、自分の体なので本当に心配です。 どこか他の病院に診療されてみたいとも思っています。こういう場合おすすめの病院等ありますでしょうか?また、どのような私生活・食生活を送ればよくなるでしょうか?

専門家に質問してみよう