• ベストアンサー

アトピー?!

こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

乾燥しているようなら保湿するように~入浴剤や保湿剤・クリーム等を使う。 もし原因が何かを探していないのなら、原因を考えてみてください。洗剤や柔軟剤を変えたらなったのかもしれないし、お風呂で使っている石鹸やシャンプーなどに反応しているかもしれません。使うとすぐ出るのではなくて、数日後~数年後に突然反応が出ますから、わかりにくいかもしれません。 液体ソープは洗い残しでかゆくなる人が多いです。 他にもかゆくなり始めるちょっと前から変えたもの、変わったもの(人間関係なども含め)をピックアップしてみると原因がわかるかも。 私も乾燥して変だなあと思っていたときに…入浴剤が原因だったのですが~ある洗顔石鹸で顔がただれまして… 両方の共通成分「アロエ」が原因だとわかりました。 普通、肌にいいと言われていて、いろんな物に入っていますから、アロエを避けて生活するのは結構大変です。

majotaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kekeke2005さんのアドバイスを読みながら色々考えてみたのですが、私は今年の初めくらいから会社の先輩に100%オリーブオイルの石鹸が天然素材で保湿効果もあり肌にとても優しいと進められて使っています。 インターネットで見ても確かに肌に優しいと書いてあったのですごく信頼しているのですが、もしかしてこれ??って感じがしています。 他の事では思い当たる節は全くありません。 今日早速、他の石鹸を探すなど対策を練ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.2

思春期に増えた皮脂が再び減ってくることによる肌の乾燥のために、汗や衣服との摩擦(まさつ)など日常の暮らしのなかでのありふれた刺激で皮膚炎を生じます。ダニやほこり、花粉などに対するアレルギーが関係していることもあります。かぜや過労、寝不足やイライラなどのストレス、不規則な生活、女性では月経前も皮膚炎を悪化させるきっかけになります。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O10500.html
majotaku
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとございます。 やはり、まず生活習慣から見直すことも大事ですよね。 確かに寝不足、ストレス、風邪等該当していますし、月経の前からは顔にもひどく症状が出ます。 生活改善頑張ります!!