• ベストアンサー

アトピーにお勧めの入浴剤とボディーソープ

こんにちは 生後4ヶ月の子の事なのですが、皮膚科で軽いアトピーと言われました。塗り薬を処方され、塗っている間は肌が綺麗なのですが、やはりお風呂上りは、手足の節々や頬が真っ赤になります。入浴剤は入れずに2番湯に入れるようにしてみました。入浴剤を入れて1番湯だった時よりは赤みはひどくなくなりました。 ボディーソープはベビー用を使用していますが、ベビー用とはいえ、やはり刺激が強いのか赤くなります。 アトピー用の高い石鹸を使用した方がいいものか悩んでいます。 他に、良い入浴剤やボディーソープをご存知の方いらしたら教えてください

• ehe2
  • お礼率57% (29/50)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

ボディーソープは液体の物ですか?液体の物は保存するためにいろいろはいっているので、避けたほうがいいですよ。固形のものなら、においのきつい化粧石鹸じゃなければ、刺激はだいぶ少ないです。 あと、小さい子に入浴剤もあまりあわないと思います。 私が使ってみてよかったのが下記のもの。ちょっぴり高いです。いいって聞いたのは、漢方なんかがうっているところに桃の葉ってあるそうです。それを洗濯ネットなどに入れて、お風呂に浮かべれば保湿にはいいそうですよ。 早くなおるといいですよね

参考URL:
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81452N00016.html
ehe2
質問者

お礼

参考になりました、今夜固形のベビーソープをネットで泡立てて使用してみました。赤くはならなかったです。桃の葉探してみます

その他の回答 (3)

• beetle166
回答No.4

台湾産天然桧と青森産天然ヒバの精油でできた入浴剤があります。以下のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.sube-sube.com/magahinoki5.htm
ehe2
質問者

お礼

ありがとうございした

回答No.3

アトピー持ちで2児のままです。 長女にもアトピーがあります。 うちでは、入浴剤は一切使いません。娘も、私も入浴剤を入れるとひどくなります。 石鹸ですが、アトピー専用というか、私の体にあっているものを使っています。娘も生後すぐからこれを使っていますが、ひどくはなっていません。これがお子さんに合うかどうかはわかりませんが、使ってみるのも手かと。 一応、URLを張っておきます。 白寿ナチュラルソープ http://www.hakuju.co.jp/index48.html あとは、私が子供の頃は牛乳石鹸を使っていました。 香料、保存料が入ってない、青箱のほうです。 香料の入っている市販の化粧石鹸を使うといつもひどくなりました。ボディーソープはもってのほかでした。 ちょっとでも良くなることを願っています。

ehe2
質問者

お礼

子供に合うもの探してみます、ありがとうございました

• kekeke2005
回答No.2

大人のアレルギー人間です^^; ベビー用のボディーソープとローションはすごーーく刺激的で私は使用不可です。「低刺激」でもダメです。 生後4ヶ月で真夏じゃないので、お湯と柔らかい布でぬぐうので十分です。沐浴剤(スキナベーブなど)はダメでしたか? 肌に残るとダメということなら沐浴剤入りのお湯で体を洗って(流して)何も入れていないお湯を最後にかければ大丈夫なのではないでしょうか? 石けんなどは~香料や余計な添加物がダメなのだと思うので~私は自分で作っているんですが~石けん素地100%のものが良いのではないでしょうか… 手作り石けんでも全部が良いワケでもないです。 私が動物性のものがダメなようで、ラードを使った石けんはカブレます。 どのようなものを使うにしても、原材料までよく確認することをおすすめします。

参考URL:
http://jfish.jp/craftedsoap/top.msp
ehe2
質問者

お礼

ありがとうございました。成分の事参考になりました。