• ベストアンサー

肌にやさしいボディソープ

私は、アトピーというほどのものでもありませんが、長年皮膚炎に悩まされております。 家族と共用のボディソープを使っているのですが、どうも現在使用中の物は私の肌にあっていないようで、お風呂上りに乾燥や痒みを感じます。 肌にやさしいボディソープを教えて下さい。 できればコストパフォーマンスに優れるものをお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgste
回答No.3

皮膚炎で悩まれているということなので角質の状態が良くないものと思われます。 このような角質だと細胞の隙間から水分が蒸発してしまうので乾燥します。 また、痒みを知覚する神経が発達するので痒みを感じやすくなります。 このため、使ってる商品というより角質に問題があるケースが多いです。 これに対応するには『抗炎症作用(消炎作用)』のある商品を試してみるといいですよ。 具体的な成分として『グリチルリチン酸2k』または『アラントイン』などが入った商品です。 薬用とか医薬部外品の商品であれば入っている可能性があります。 これらの特徴は、お肌を反応させない成分なんです。 敏感肌やニキビ肌のような市販の石鹸を使うと肌トラブルになる場合に有効です。 それと、ボディソープには肌に優しい商品が少ないです。 多くの商品に合成界面活性剤が多用されていてトラブル肌にはオススメできません。 このため、固形石鹸を使われてはいかがでしょうか? 固形の方がコストパフォーマンスもいいと思います。 たとえば、草花木果の『整肌洗顔石けん・どくだみ』の場合、 医薬部外品でグリチルリチン酸2K配合です。 固形じゃダメという場合、クリームタイプなら 長寿の里の『つかってみんしゃいよか石けん』というのも 医薬部外品でグリチルリチン酸2K配合です。

参考URL:
http://cosmemild.com/cosme/soap.html

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ボディソープは色々な成分が入ってますので、もし合わないと感じたら 使用中止されたほうがいいですよ。 お化粧品と違って、洗い流すので意外と気づかない場合が多いのですが 界面活性剤、保湿剤・・・その他色々ありますので。 コスパがよく、肌に優しい手作りの固形石鹸です。 ドラッグストアなどにも置いてあります。 香りもなくちょっと物足りなく感じるかもしれませんが、結構お勧めです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%B0%E5%A1%BE-%E7%99%BD%E9%9B%AA%E3%81%AE%E8%A9%A9-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A%C3%972%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B008BDYPJA http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/post_2919.html

• saeri01
回答No.2

ベビー用はダメですか?

noname#186048
noname#186048
回答No.1

私も乾燥肌でブツブツが出来て色んなボディソープを試しました。 市販のはある程度試してダメだったので、今は通販化粧品のアテニアのを使ってます。 アミノ酸系だったかな? 口コミではアトピーの人も使ってるみたいでした。 私も乾燥やブツブツが治まったので、気に入ってます。 通販なので登録して買わなければいけませんが、受け取りも玄関前に置いてくれるし、代金も振込用紙が同封されてるのでコンビニ払いなので便利ですよ。(商品到着後10日以内) 値段は袋をボトルに入れるだけの簡単詰め替えなので、最初はボトル代¥315円、ソープが¥700くらいです。