• 締切済み

シーズーの耳のジュクジュク

シーズー犬13歳。お蔭様で丈夫なのですが、唯一、片側の耳の中のジュクジュクが困りものです。ひどくなると臭いもすごいですが、本当にジュクジュクしてしまいます。普段の手入れとして、 ・耳の奥の毛を出来るだけ抜いて、風通しを良くしておく。 ・基本的に一日一回、耳掃除をする。 ・ひどくなったら、獣医からの軟膏を塗る。 を実行していますが、何か他にも良い方法がありましたら、教えてください。以前にパウダー状のものも使っていたことがありますが、確かに乾燥させておくには良さそうでしたが、根治にはなりませんでした。フードは、一応獣医が薦めるものを食しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

軟膏?(点耳薬のことでしょうか?)でよくならないときには、点耳薬の種類を変えます。長年使っている薬は耐性菌が出来ていて効きが悪くなっていることも多いです。また、治りが悪いときには内服薬も同時に使います。 慢性化している外耳炎は治ることが困難な場合もあります。場合によっては根治することが目標でなく、できるだけ良い状態を保つことが治療も目標となることも多いです。 根治ができればよりよいですが、それがダメなら病気とうまく付き合っていける方法が見つかればよいですね。

回答No.1

こんにちは。 片耳だけでしょうか? 獣医さんでは、原因については調べていますか? アレルギーの症状なのか(片耳だけなら可能性は高くはないと思いますが・・・)細菌性のものなのか(もしそうなら菌を調べて、その菌にあった薬を使わないといけません)それとも通常のお手入れや生活環境に問題があるとか・・・?? どうしても原因が分からないので根治できず、病気とうまく共生していくということなら仕方ないのですが、もう一度先生と相談してみてはいかがでしょうか。