• ベストアンサー

シーズー犬です

宜しく お願いします。シーズーのオスなんですが、耳が かぶっている為不潔なので 耳掃除をしようとしたら、凄く 嫌がり、噛みます。ペット美容院でもそうだそうで、専用の 毛抜きで不要な耳の毛を 抜く事も 出来ず、先程も 噛まれました^^;皆さんは どの様に されていますか? 家で なるべく手入れをしたいので、良い案がありましたら 教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juri15
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.3

シーズーでしたら垂れ耳ですので、カラー装着がオススメですよ^^ 見た目は少し可哀相ですが、咬まれません! 方法として、 エリザベスカラーを普通に装着。決してスポッと抜けない様に。 その後、片耳を引っ張り出す。 一人がわんちゃんの両腕をしっかり固定。肩を持つと結構がっしりいけます。 もう一人がカラーごと顔を抑え、耳毛を抜きます。 甘やかすとなめられるのでご注意ください。 私はトリミングしていたのですが咬む子は、カラーをつけて一人でやっていました。 カラーはペット洋品店や美容院、病院などで購入できると思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難う御座います。カラーと言うのは、初めて聞きました! 一度是非試してみます。有り難う御座います。

その他の回答 (2)

  • 00yuuri00
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.2

今晩は。 うちの愛犬はヨークシャなので、ちょっと状況は違いますけど(^^; 長い毛に伝って耳に水が入らないようにと、お風呂に入った後は必ず耳掃除と毛抜きをしています。 うちのも抜くのが痛がって、普段は噛まないのに、その時は噛みにきます(^^; シーズーはどのくらいの大きさですか? 私の場合は3キロと満たない小さなヨークシャなので、私が三角座りをして、その自分の太ももの間に愛犬の手足を挟んで抑え込みます(笑) その後頭を押さえ込み、毛を抜く時「じっと!!」(普通は「待て」と覚えさせてると思いますが(^^;)と言いながら少しずつ素早く抜いて行きます。 (ゆっくり抜いたり、一変にたくさん抜くと痛いらしいので) 終わった後は、よーく誉めてあげてご褒美にボールで遊んであげてます(笑) 少しでも参考になれば幸いです(^^;

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難う御座います。内の シーズーは 太っちょで10キロあるんですが(TOT)主人と二人がかりで、試したのですが、主人が 先程 噛まれました。(YOY)でも太ももに 挟むというのは出来そうです。一度 やってみます。有り難う御座いました!

  • hino0513
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

うちのも耳掃除はかなり嫌がりました。 いろいろと聞いておりましたら、「おやつを見せながら、耳掃除をするといい」と本で書いてあり、実践しています。 あと、獣医さんに「耳掃除している最中は、絶対に逃がしてはダメ」と言われました。逃げれないことで諦めるそうです。 今でも嫌がりはしますが、諦めムードでしばらくすると静かに耳掃除されていますよ。

参考URL:
http://hinomaru.ameblo.jp/
hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難う御座います。本当に 耳掃除は どの子も嫌みたいですね。先程頂いた回答と、おやつを見せながら、試してみます。色々有り難う御座います!

関連するQ&A

  • シーズーの耳のジュクジュク

    シーズー犬13歳。お蔭様で丈夫なのですが、唯一、片側の耳の中のジュクジュクが困りものです。ひどくなると臭いもすごいですが、本当にジュクジュクしてしまいます。普段の手入れとして、 ・耳の奥の毛を出来るだけ抜いて、風通しを良くしておく。 ・基本的に一日一回、耳掃除をする。 ・ひどくなったら、獣医からの軟膏を塗る。 を実行していますが、何か他にも良い方法がありましたら、教えてください。以前にパウダー状のものも使っていたことがありますが、確かに乾燥させておくには良さそうでしたが、根治にはなりませんでした。フードは、一応獣医が薦めるものを食しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズー犬の耳の腫瘍

     はじめまして。 祖母の家のシーズー13歳の雄について相談なんですが、 ここ1年くらいで左耳の中にかなり大きな腫瘍ができました。 目も見えなくて耳も聞こえない状態になりました。 耳からは膿がでて、祖母はかわいそうだといつも耳を掃除して、 膿をだしているそうです。 残念ながら、一緒に住んではいないのでそれがどの程度のものなのかわかりませんが、化膿してかなりすごい悪臭があります。 遊びに行くと服ににおいがついて、ひどいくらい。 病院にいきましたが、先生はもう老犬だしほっておくしかない。 と薬も治療もしてくれません。手術もできないと。 アトピーも併発しているため、かゆみをとる注射だけしているようです。 ただ、自宅もかなり田舎にありいく病院が限られており、 祖父祖母も年をとり、車もないため、なかなか獣医を変えられる状況ではないようです。 見ているだけで、不憫で私もどうしていいかわかりません。 たびたび祖母と「そんな勝手なこと(耳をいじること)」しないほうがいいとけんかになるほどです。 ネットでみても、どうしていいかわからずここに投稿させていただきました。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 超超凶暴シーズー(愛犬)前髪をカットしたい!

    9才(オス)のシーズーを飼っています。とても可愛いのですが超凶暴で飼い主の私が2度ばかり縫っています。 私の甘やかしが原因だと思うのですが、始めての美容院に行って以来、顔の前にハサミなど持ってくと凄まじく噛みつきます。 押さえつけたり、なだめたり、おやつで釣ったりと色々試してきました・・。 病院の主治医、美容師さん、トレーナーさんなど相談はしてきましたが、皆「あきらめろ」的な言葉ばかりでした。 無理矢理押さえつけてカットをしようとした美容院もありました。ダメでしたとの電話で迎えにいくと彼の目がひどく充血してるのですぐに解ります。 ある美容院では病院で麻酔をして連れて来てカットする事もよくあると聞きましたがそれは気が進みません。 臆病なのでカミナリにすごく弱く、雷の日にぱっぱとペットバリカンやハサミで体や出来る範囲で顔をカットしてきましたが、そんな中、彼が6才の頃、やっと見つけた美容院があってなんとその(そこの)先生には彼も心を開いたらしくカット出来たのでした。それ以来そこでお願いしていましたが、私が遠方に引っ越し、今の土地で美容院探しをしています。 もちろんおしゃれの為の美容院ではなく、あまりにもぼろぼろモップ状態なので、また、今の時期は雷がないので凄まじい状態なので何とかしたいのです。 美容院探しは続けていきますが、そんな訳で今日も一日奮闘して、体の一部はかなりカット出来たのですが、顔は全くダメでした。 聞いた話ではなく、経験者の方、何か良い方法がありましたらお教えください! ちなみに、他にもシーズー犬がいるので「普通のシーズー」の事はよく解っています。

    • ベストアンサー
  • シーズーのロングコートについて

    シーズーを2匹(3才と1才の♀)飼っています。 今は2匹ともひと月に1回ペットサロンで 動きやすいくらいの長さにカットしています。 3才のコは毛量が多く、その上やんちゃな性格なので このまま全身1~2cmくらいの長さを保つつもりですが、 1才のコは毛量が少なめで小柄、性格もおっとり系なので 今からロングコートにしてみたいと思っています。 ちなみにこのコは半年後くらいに妊娠させる予定があります。 家族や友人から 「これから暑くなるのに、なんで今から毛を伸ばすの?熱がこもって暑そう」 「妊娠させるなら短い方がいいのでは?」 など言われてしまい、 やっぱりこの時期から伸ばし始めるのは間違ってるのかな、 出産が終わるまで待つべきかなと迷っています。 似たようなお悩みのページ(他犬種のコやサマーカットの良し悪しなど)では 「その犬種や個体に適合した長さであることがいちばん望ましい」 「シャンプーやブラシの手入れさえ怠らなければ長さは関係ない」 「紫外線を受けやすくなるから、短く刈るのは良くない」 といった意見を多く拝見しました。 ということはこの時期からロングにしても特に問題ないかしら、 という考えに傾いています。 シーズーで、これから妊娠予定のあるコが 今からロングコートにするのってどうなのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペットの毛詰まりに強い掃除機

    ペットの毛詰まりに強い掃除機 今使っているものが毛詰まりで故障寸前です。回転ヘッドを取り外して掃除しましたが、その奥のヘッドを回す部品のほうにも詰まっているみたいで、どうしても取れません。 買い換えるなら、今度は多少毛が詰まっても壊れないものか、もしくは掃除ができるだけ簡単なものを選びたいと思います。 吸引力よりは手入れのしやすさ重視で選ぶとしたら、何がお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の暖房対策と、犬が暑い時の症状について

    シーズー犬の暖房対策と、犬が暑い時の症状について 鉄筋マンション8階(全9階建て)に住んでいます。 シーズー犬の暖房対策についてご質問です。 同じような環境にお住まいで室内犬を飼われている方、暖房の温度設定はどのくらいにされていますでしょうか? 当方は9時~17時まで仕事で自宅には不在です。 暖房の温度設定は22度にしてタイマーなどは設定せずに出勤します。 リビングダイニングの広さは約21帖、洗面所(約3帖)や廊下(約2帖)などの扉は開放したままです。 当然その間は不在なのでワンちゃんの様子は分かりません。 帰宅後、まず換気の為に1時間くらい窓を開け掃除などをしています。 掃除が終わると窓を閉めまたエアコンを22度設定でつけるのですが…。 私が凄く寒がりなものでエアコンにプラスして450Wの電気ストーブをつけています。 4匹シーズーが居るのですが、そのうちの1匹が『ハーハー』と少しの間ですがパッティングのようなしぐさをするので暑いのかなと思いエアコンを切ります。少し窓を開けたりもします。すると直ぐに呼吸が治まります…。 他の3匹の子達はハーハーとなったりはしません。。。 思い当たる事と言えば、その子は鼻腔が狭かったので鼻腔を広げる手術をしています。 あと、今までは季節問わず毛は短めにカット(だいたい2cm)してもらっていて冬場などは暖房や外出時は洋服などを着せて寒さ対策をしておりましたが、今は昨年のこの時期に比べますと毛の長さが4~5cmくらいある状態です。洋服も着せていません。 ここで質問なのですが (1)シーズー犬を飼っておられる方の暖房の温度設定はどのくらいにされてますか? (できれば毛の長さが4~5cmくらい、うちの子の状態と同じくらいの子が居る方) (2)気になるのは呼吸です。ただ暑さを感じていて一時的に『ハーハー』となるのか? 回数でいうと5回~10回いかないくらいの感じで窓を開けたりすれば直ぐに治まります。直前に激しい運動などはしてません。心臓、呼吸器などエコーやレントゲンで検査してもらっていますし血液検査、CT検査も異常はなしと言われております。 皆様のご回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 女性の毛のお手入れについて(男性閲覧禁止)

    女性の毛のお手入れについて(男性閲覧禁止) 私は今17歳の高校3年生です。 今まで毛のお手入れというものをした事がなく仕方すらあまり分かりません。 足(すね)とか腕の毛とか友達とはそういう話はしないけれども やっぱり皆お手入れしてると思います。 母ともそういう話はまったくしないので…。 脇はやっぱり生えてると気になるので 今は気づいた時に1本1本毛抜きで抜いてます。 ただ、足とか腕はそれだと時間がかかってしまって。 前に一度気になった時に、小さいはさみで切ったり抜いたりしたのですが 2時間くらいかかりました。 普通はどういうふうに手入れをするのでしょうか? やっぱりかみそりですか? イメージとしてお風呂で専用のクリームであわ立ててそこをかみそりでそるというイメージがあります。 ただ、かみそりで誤って切ってしまう事とかってないのでしょうか? そこが怖くて、ちょっと踏み出せないところもあるのですが 色々教えてください。

  • つめ、耳の手入れ

    生後四ヶ月のフレンチブルドックです。 つめきり、耳掃除はペットショップでやってもらっていましたが、毎回行くのが大変なので、家でできればと思い試しましたが、犬がすごく嫌がります。 耳は一週間もたつとすぐに汚れるのでマメに掃除したいのですが、なかなかさせてくれません。皆さんはどのようにペットの手入れはしていますか? おとなしくしてくれるようなコツはありますか?

    • ベストアンサー
  • M.シュナウザーの耳穴の毛抜き

    1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。 我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。 良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。 どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで、やはり腕の中で暴れます。 現在は、可能な限り小さなハサミで先に切り、ハサミが届かないところだけを、ピンセットで少しずつ、数回に分けて抜いています。 毛抜きの頻度も、あまり時間を開けると、ボウボウに生えてしまい一回の作業時間が長くなってしまうので、2週間程度に1回は抜くようにしています。 あまりに嫌がるので以前、抜かずに綿棒で掃除するだけにしてみたことがあるのですが、やはり汚れがキレイに取れるわけでなく、結果軽い炎症を起こしてしまいました。 どうやら、我が家のワンコは耳の中が炎症を起こしやすいようで、毛抜きは避けて通れないようです。 出来るだけワンコに負担を掛けずに毛を抜く良い方法がないかと思案中です。 皆さんは、M.シュナウザーの耳穴の毛抜きをどうされているのかなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 助けて、ねこの耳が真っ黒

    うちのペットの黒猫のクロちゃん。体の毛が真っ黒なんですが、耳の中まで、真っ黒!痒いらしくて、いつも後ろ足で、ボリボリやっています。綿棒で掃除してあげると、しばらくはきれいなんですが、またすぐ黒くなってしまいます。本人も耳掃除嫌がっているし、どうしたらいいでしょう?

    • ベストアンサー