• ベストアンサー

シーズー犬です

宜しく お願いします。シーズーのオスなんですが、耳が かぶっている為不潔なので 耳掃除をしようとしたら、凄く 嫌がり、噛みます。ペット美容院でもそうだそうで、専用の 毛抜きで不要な耳の毛を 抜く事も 出来ず、先程も 噛まれました^^;皆さんは どの様に されていますか? 家で なるべく手入れをしたいので、良い案がありましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juri15
回答No.3

シーズーでしたら垂れ耳ですので、カラー装着がオススメですよ^^ 見た目は少し可哀相ですが、咬まれません! 方法として、 エリザベスカラーを普通に装着。決してスポッと抜けない様に。 その後、片耳を引っ張り出す。 一人がわんちゃんの両腕をしっかり固定。肩を持つと結構がっしりいけます。 もう一人がカラーごと顔を抑え、耳毛を抜きます。 甘やかすとなめられるのでご注意ください。 私はトリミングしていたのですが咬む子は、カラーをつけて一人でやっていました。 カラーはペット洋品店や美容院、病院などで購入できると思います。

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難う御座います。カラーと言うのは、初めて聞きました! 一度是非試してみます。有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• 00yuuri00
回答No.2

今晩は。 うちの愛犬はヨークシャなので、ちょっと状況は違いますけど(^^; 長い毛に伝って耳に水が入らないようにと、お風呂に入った後は必ず耳掃除と毛抜きをしています。 うちのも抜くのが痛がって、普段は噛まないのに、その時は噛みにきます(^^; シーズーはどのくらいの大きさですか? 私の場合は3キロと満たない小さなヨークシャなので、私が三角座りをして、その自分の太ももの間に愛犬の手足を挟んで抑え込みます(笑) その後頭を押さえ込み、毛を抜く時「じっと!!」(普通は「待て」と覚えさせてると思いますが(^^;)と言いながら少しずつ素早く抜いて行きます。 (ゆっくり抜いたり、一変にたくさん抜くと痛いらしいので) 終わった後は、よーく誉めてあげてご褒美にボールで遊んであげてます(笑) 少しでも参考になれば幸いです(^^;

hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難う御座います。内の シーズーは 太っちょで10キロあるんですが(TOT)主人と二人がかりで、試したのですが、主人が 先程 噛まれました。(YOY)でも太ももに 挟むというのは出来そうです。一度 やってみます。有り難う御座いました!

• hino0513
回答No.1

うちのも耳掃除はかなり嫌がりました。 いろいろと聞いておりましたら、「おやつを見せながら、耳掃除をするといい」と本で書いてあり、実践しています。 あと、獣医さんに「耳掃除している最中は、絶対に逃がしてはダメ」と言われました。逃げれないことで諦めるそうです。 今でも嫌がりはしますが、諦めムードでしばらくすると静かに耳掃除されていますよ。

参考URL:
http://hinomaru.ameblo.jp/
hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答有り難う御座います。本当に 耳掃除は どの子も嫌みたいですね。先程頂いた回答と、おやつを見せながら、試してみます。色々有り難う御座います!