• ベストアンサー

赤ちゃんのお肌のお手入れ

3ヶ月の娘のお肌の手入れについて悩んでいます。 乾燥する季節になり、乳児湿疹が粉っぽくなったり、耳の中が爛れたりするようになりました。その都度、産後入院中にもらったアンダーム軟膏を流布しています。が、毎日、ローションとか塗ったほうが良いのでしょうか。薬とかに抵抗があるのであまりやりたくはないのですが、皆様はどのようにお手入れをしていらっしゃるか、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳になる娘のままです。私自身アトピー持ちの乾燥肌、娘もかなりの乾燥肌です。ステロイドや塗り薬に抵抗があったので、あまり塗らずにいたのですが、 かえってそれがいけなかったようで、、、。 一度皮膚科、皮膚科に見せてはどうでしょうか? その後、対策を。 乳児にワセリンはあまりよくないようです。できることなら、プロペトというワセリンよりも上質のものを使うほうがいいようです。うちの娘は皮膚科にかかるようになって、かなりきれいになりました。これから乾燥する季節なので、早めに対策されるといいかと思いますよ! 参考まで

その他の回答 (3)

• takomari
回答No.4

2ヶ月半の息子がいます。午前中小児科に行ってきたばかりです… うちも耳が爛れてしまいました。先生が言うには、脂漏性湿疹だそうです。耳にもできるんですね…。 サトウザルベという皮膚を保護するクリームをもらいました。一日3回くらい塗ると良いそうです。 1ヶ月健診で乾燥肌と言われ、そちらは病院ですすめられた「すべすべみるる」を塗っていたらキレイになりました。お風呂上りに塗っています。 耳の湿疹って、なんとなくアレルギー?とか思っちゃって病院に行ったのですが、「全然ひどくないですよ」と言われてしまいました。 乳児医療でお金もかからないし、自分でなんだかわからないものを塗っちゃうよりは病院で処方してもらったほうが良いかなあと思いました。 一度小児科で診てもらうと安心かもしれません。うちもこれから塗ってみて良くなるといいなあ…と思っているところですが。

• timmy0219
回答No.3

はじめまして。 うちの子は生まれた翌日から顔に粉が吹くほど乾燥肌で、今もパリパリに乾燥してます^^; 姉の子供が軽いアトピーなんですが、姉は病院の塗り薬は高いし、怖いと言って、あれこれ調べて、エバメールゲルクリームを塗っていますね。 大人が化粧水や乳液代わりに使うのが元々の使い方らしいのですが、アトピーの子供が使っても何の問題もなく、いい感じにしっとりしてるので、一度使ってみてはいかがでしょう? いろんなサイトで結構な量のサンプルがもらえるので、私はサンプルだけで3ヶ月しのぎました^^; 低刺激ですし、たっぷり塗ってもべっとりしないから塗っている私の手までスベスベでもっちりです^^v 検索エンジンで「エバメール」と検索すればいろんな代理店がヒットします。 あんまりこんなことをお勧めするのは良くないと思うのですが、別々の代理店ならいくらでもサンプルがもらえます*^^* ちなみに、参考URLのポンプ式の量で家族4人で1年弱持ちました。

参考URL:
http://cart02.lolipop.jp/LA05092690/?mode=ITEM2...
  • musimusi29
回答No.1

私は乾燥する時期だけ コープのプイプイシリーズを使ってます。 (もしかしたら宅配でしか扱ってないかもしれないけど) ヨモギ成分なのでかぶれたことはないです。 http://www.co-op.ne.jp/cosmetics/brd_puipui/products.html

参考URL:
http://www.co-op.ne.jp/cosmetics/brd_puipui/concept.html