• ベストアンサー

犬の食事について

生後4ヶ月の♀のシーズーを飼ってます。 最近ドッグフードを好んで食べません。 人間の食べる調理済みの食べ物で、シーズーに与えても 安全なものをご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_element
回答No.2

基本的には人間の残飯で良いと思います。 味付けはしないほうが良いみたいです。というか必要ないそうです。 でも我が家は残飯があまり出ません。 なので、犬用のを作って小分けにして冷凍してあります。 何も特別なものではなく、肉といろんな野菜を煮込んで柔らかくしたものをざく切りにして小分けしているだけです。 あと煮込んだ時のスープもストックして、食べるときにかけてやります。 たまに豆腐や納豆とかの大豆製品をトッピングしたり、ヨーグルトや野菜ジュース(塩・砂糖不使用)をかけたりします。 参考URLのサイトは私自身がとても参考になったところです。 他にもグーグルなどで「犬 手作り食」で検索すると、いろいろなサイトが出てきますよ。 ドッグフードは何が入ってるかわからないけど、人間のご飯は自分が食べているものだから素材がはっきりしていて安心だし、我が家の犬はドッグフードより数倍好きみたいで、とってもテンション上がります。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.html
agnes_chii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドッグフードは見るからにマズそうな感じですもんね。 お肉や野菜を小さくカットして茹でて与えればよいんですか。 参考になりました。参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.3

基本的に人間用に調理したものは、味が付いているのでよくありません。 ただし、人間が食べる食材はネギ類等を除いて基本的に食べて問題ありません。 食べていけない物は、参考URLを参照してください。 ただし、ドッグフードは栄養バランスに優れているので、ドッグフードを与えず、人間の食べ物を与える場合は、栄養バランスをよく考えてください。 個人的には、基本はドッグフードで、食欲の落ちた時のみに、その犬の好きな食べ物をトッピングしたり、No.2の方が書かれているように肉や野菜を茹でたときのスープをかける(当然、味付けしていないもの)などで対応された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
agnes_chii
質問者

お礼

犬のエサに味はいらないんですね! 参考URLも見てみます。 ありがとうございました。

• tony3303
回答No.1

人間の食べ物は味が付いているので、極力ドッグフードを与えるべきです、このんで食べないのは、日頃食事時以外においしい物を食べさせているはずです、犬はおいしい物を食べるとドッグフードを食べたがらなくなります、食べない場合は何もあげなくてもよいと思います、3日以上何も食べないことはないと思いますし食べないのはおなかがすいていないからです。

agnes_chii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの知らない隙に家族の誰かが、ドッグフード以外のものを食べさせてるのかも。。。 この質問の回答を家族に教えようと思います。