• ベストアンサー

犬の食事について

生後4ヶ月の♀のシーズーを飼ってます。 最近ドッグフードを好んで食べません。 人間の食べる調理済みの食べ物で、シーズーに与えても 安全なものをご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_element
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

基本的には人間の残飯で良いと思います。 味付けはしないほうが良いみたいです。というか必要ないそうです。 でも我が家は残飯があまり出ません。 なので、犬用のを作って小分けにして冷凍してあります。 何も特別なものではなく、肉といろんな野菜を煮込んで柔らかくしたものをざく切りにして小分けしているだけです。 あと煮込んだ時のスープもストックして、食べるときにかけてやります。 たまに豆腐や納豆とかの大豆製品をトッピングしたり、ヨーグルトや野菜ジュース(塩・砂糖不使用)をかけたりします。 参考URLのサイトは私自身がとても参考になったところです。 他にもグーグルなどで「犬 手作り食」で検索すると、いろいろなサイトが出てきますよ。 ドッグフードは何が入ってるかわからないけど、人間のご飯は自分が食べているものだから素材がはっきりしていて安心だし、我が家の犬はドッグフードより数倍好きみたいで、とってもテンション上がります。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.html
agnes_chii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドッグフードは見るからにマズそうな感じですもんね。 お肉や野菜を小さくカットして茹でて与えればよいんですか。 参考になりました。参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

基本的に人間用に調理したものは、味が付いているのでよくありません。 ただし、人間が食べる食材はネギ類等を除いて基本的に食べて問題ありません。 食べていけない物は、参考URLを参照してください。 ただし、ドッグフードは栄養バランスに優れているので、ドッグフードを与えず、人間の食べ物を与える場合は、栄養バランスをよく考えてください。 個人的には、基本はドッグフードで、食欲の落ちた時のみに、その犬の好きな食べ物をトッピングしたり、No.2の方が書かれているように肉や野菜を茹でたときのスープをかける(当然、味付けしていないもの)などで対応された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
agnes_chii
質問者

お礼

犬のエサに味はいらないんですね! 参考URLも見てみます。 ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1264)
回答No.1

人間の食べ物は味が付いているので、極力ドッグフードを与えるべきです、このんで食べないのは、日頃食事時以外においしい物を食べさせているはずです、犬はおいしい物を食べるとドッグフードを食べたがらなくなります、食べない場合は何もあげなくてもよいと思います、3日以上何も食べないことはないと思いますし食べないのはおなかがすいていないからです。

agnes_chii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの知らない隙に家族の誰かが、ドッグフード以外のものを食べさせてるのかも。。。 この質問の回答を家族に教えようと思います。

関連するQ&A

  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    家族の1人が人間の食べるもの(刺身とか)をあげてしまいました。 ドッグフードをちゃんと食べていたのに最近になって食べなくなってしまいました。 当然のことだと思いますが・・・ どうすれば、ドッグフードを食べてくれるのでしょうか? パピヨン3か月の♀です。

    • ベストアンサー
  • 私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

    私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が食事を食べてくれない!

    生後4か月の柴とピットのミックスの子犬を飼っているのですが、最近、アイムスやサイエンスなどの、パピー用のドッグフードを与えているのですが食いつきが悪く嫌がります。どうすれば、ちゃんと食べてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • アレルギー予防の食事

    シーズーの5ヶ月になる子犬の食事についてのお尋ねです。以前もシーズーを飼っていましたが3歳を過ぎるころからアトピーがひどくて大変でした。シーズーはアトピーになりやすいとも聞いています。食事で気をつけることは?ドッグフードの安全性も気になるところですが、手作りの食事も難しそうなので・・・。できるだけ気をつけてアレルギーを予防したいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事

    生後2か月のパピオンですが、ドッグフードお湯で柔らかくしたのを食べさようとしますが、食べません。ペットショップでは食べていたそうです。 今は、口を無理やり開けて口のなかにドッグフードを入れて食べさせようとしていますが、上手くいきません。犬も痛い思いをしているようで可哀想で堪りません。 良い方法がありましたらお教えください。お願い致します。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の食べ物のことで・・・

    こんにちは。 私の愛犬は生後5ヶ月くらいになります。 よく牛乳やドックフードをあげるんですが、人間が食べるパンの方が好きみたいなんです。 でもやっぱり犬にはパンとか人間の食べ物は与えない方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のゴハン

    生後五ヶ月のミニチュアダックスに何かご飯を作ってあげたいのですが、どのようなご飯が良いのでしょうか? 皆様がご家庭で作ってらっしゃるご飯を教えて頂けませんか? (栄養バランスを考えたらドッグフードをあげるのが手軽で良いのでしょうが、どうもドッグフードがあまり好きではないようなので・・・)

    • ベストアンサー
  • 犬の食べ物について

    犬の食べ物について 今、ワンコのために良いドッグフードを探しています。何がいいのか?種類が多過ぎて判断出来ません。 そこで、市販のドッグフードをワンコに与えている方に質問です。 1.どのドッグフードがお勧めですか? 2.なぜ、そのドッグフードを選んだのですか? 3.ずっとそのドッグフードを与え続けますか?また変える予定はないですか? 4.いつも、どこで買ってますか? 以上です。 どうか、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。