• ベストアンサー

犬の食事 フードについて

生後2ヶ月のバーニーズマウンテンドッグの子犬を迎えます。 そこで食事について色々と検索したのですが、沢山のメーカーがありすぎてこんがらがってしまいました。 大型犬の子犬に最適なフード、また、安全で健康に良いフードや、その与え方など教えて頂きたく質問させて頂きます。 色々なサイトを見たところ、吉岡油糧、アズミラ、ソリッドゴールド、ビッグウッドなどが候補かなと思ったのですが、この中でしたら安全面では違いないのでしょうか? 犬種柄、胃捻転が心配ですが、ドライフードでもふやかして与えれば大丈夫ですか? 体に負担をかけず、健康に育って欲しいのでよろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 私も大型の2歳のワイマラナーを飼っています。 選択されているフードのことについては、詳しくわからないのですが、 ご参考までに、 プロプランやブラックウッド、ボッシュなども良いですよ。 うちの犬には2歳までフード+生の馬肉ミンチ+スキムミルクをやってました。 スキムミルクは骨を丈夫にするためにやってました。(今ではスキムミルクはやってませんが)。 低カロリーで栄養があり、骨格の形成も助けてくれるのでいいですよ。馬肉は食いつきをよくするためにやっています。 馬肉も低カロリーでおすすめですよ。 異捻転ですが、やはり運動前はフードは控えたほうが良いですね。

po-chan08
質問者

お礼

プロプランとブラックウッドは初めて聞きました。 ありがとうございます。 やはり大型犬は二歳までが大事なんですね。 馬肉、早速注目しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

>犬種柄、胃捻転が心配ですが、ドライフードでもふやかして与えれば大丈夫ですか? 胃捻転と、フードをふやかす事には関係無いと思います 胃捻転は、飼育者の管理の問題です 食事をした後、水を大量に飲んだ後などはしばらく静かにさせることが 絶対必要です 夏場の公園やドックラン等でなどで、遊んでいる途中に水を大量に飲んで そのまま直ぐに走り回るような事をさせると「胃捻転」の危険があります そう言うことをきちんと管理できれば、危険は大幅に回避できます フードですが、うちではプロプランをあげています 1月くらいは、びちゃびちゃにふやかしてあげます 徐々にドライになる様にしてあげればいいですから 子犬の時期にしっかり食べて体をきちんと作ってあげれば 成犬になっても健康を保てると思います そう言う意味でも、幼犬時期の食事管理はとても大切です 量的には、メーカー推奨よりも多めにあげたほうが良いです まずはしっかり体を作ってあげれば、成犬になってデブさんになる事はありませんよ デブさんは、おやつなど食事外の余分なカロリー接種とバランスを考えない食事が原因ですから・・・ ドックフードだけであぁはならないと思います フードの値段は、ピンキリです 運ぶのも大変ですから、ネットで安いところを見つけて(うちはそうです)飼うのがベストですね また、ブリーダーさんが与えているフードを基本とした方が良いです 急に変えると駄目ですからね 数ヵ月後には、相当大きくなりますから フードも、10Kgくらいで買わないとひと月持たないかもしれませんね うちは冬場は20Kgづつ買ってます ビーフ缶詰も、2ケースです ほんと何万も掛かるのには、ほとほと参っています

po-chan08
質問者

お礼

ふやかす事が大事というサイトを見たものですから、ドライのままではリスクをあげてしまうと思っていました。 ありがとうございました。

  • kiko1327
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

純血種は全てそうなのですが、特に大型犬や飼育数の少ない希少犬種の飼育 については、その犬種に精通した方の指導を受けることをお勧めします 特に食餌については「犬」としてひとくくりにできない面があります 食餌の栄養価の構成については犬種に応じて一定の基本範囲があります (○○犬種専用といったうたい文句とは別です) その基本を外れた食餌内容ではいくら原料や安全性が優れていても良い結果 は出ないことも多いものです 例えば大型犬では栄養不足はもちろんですが、逆にミネラルやタンパク質が 多すぎたりで成長が早すぎると、骨の伸び方向と太さのバランスが崩れて 関節角度の異常→股関節などのトラブルにもつながる場合もあります (フードメーカーもそのあたりを考慮して大型犬仔犬用は別構成にしたり しているところもあります) 現在の日本の、特に都市の場合、大型犬の仔犬期に適度な負荷として必要 な土の上などでの自由運動が不足がちな一方で、栄養状態は良すぎる? 部分が問題になってる犬種もあります 信頼できるブリーダーさんから購入されたのであればアドバイスを受けましょう バーニーズに精通された方のお仲間に入れて頂いて「飼育」を学ぶことも良いでしょう (大型だから同じ、ではない部分もありますので同一犬種が理想) 獣医さんやトレーナーさんだからといって、各犬種の「飼育」について 精通しているとは限りません 成長や個体に応じた食餌、運動方法、家庭犬としてのトレーニングなどは 長年その犬種を飼育されてる「愛犬家」さんとお知り合いになるのが一番 良いのではないかと思います

po-chan08
質問者

お礼

以前バーニーズを胃捻転で亡くしていることから、とにかく良いフード、良い生活習慣をと焦っていました。 今回はバーニーズ専門のブリーダーさんから譲り受けますので、バーニーズに合った育て方をきちんと教わってきます。 的確なアドバイスをありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

胃捻転について、くわしいサイトがあるのでご紹介しておきますね。 これによるとふやかすことは関係ないようです。 http://nas-bmd.mt-izumi.com/data.html ふやかした方が子犬には消化がよいようですね。 ラブの子犬のブリーダーさんも少なくとも4か月までふやかして与えると言っていました。 なお、熱湯でふやかすとビタミンが壊れるので、ぬるま湯で時間をかけてふやかした方がいいそうです。

po-chan08
質問者

お礼

ふやかす事は関係ないのですね。 ドライフードは空気を一緒に飲み込んでしまうのでふやかすか、ウェットフードを進めている人がいたので、そう思っていました。 良いサイトを教えて頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.4

我家は、大型犬多頭飼育です。 ドックフードは、余り分かりませんが 我が家の場合仔犬から迎えたときの食事は、牛生ミンチ&馬肉ミンチや ご飯&うどん類と鶏頭缶などを与えたり生卵なども入れます。 ドライフードは、サプリメント代わりに多少入れるだけです。 出来るだけ生食を与えてみては如何でしょうか? また、大型犬は幼少時より日向ぼっこを沢山させてあげてください よく、最近クル病になりかけの大型犬の子犬を見かけます 家の庭でもいいので、外に出してあげてくださいね

po-chan08
質問者

お礼

生食はとても良いと思っていました。 理想の食事です。 我が家は、完全生食とはいきませんが、フードにたよりつつ、生食も挟んでいきたいなと思っています。 クル病とは、日光が足りずになってしまう病気ですか?沢山日光を浴び、元気な子に育てます。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

あまり神経質にならないよう・・・お犬様でないのですからね。 元々、犬という動物は1万5千年以上の長い歴史をもつ動物  イヌの祖先とルーツ ( http://www.vets.ne.jp/~rinmama/about_dog/roots1.html ) で、その間、人と一緒に生活し人の与える残飯を食べれるように進化してきました。  言い換えると、残飯でも食べられるということです。ただし、最近のヒト(あえてカタカナで書きます)は、塩分や調味料を大量に使用していて数千年前のヒトとは異なる食生活をしていますから、今のヒトの残飯が犬に最適とは言えないでしょう。  そして、ついには、ヒトと同じようにサプリメントやらビタミンやら添加したとんでもないものを食べさせている。  たぶん、最も理想的な食事は・・・・手作りでしょう。 【参考サイト】 SUPERPUPPYスーパーパピー   http://superpuppy.ca/  のTABIのキッチンを隅から隅まで読むと、何をいわんとしているかお分かりいただけるかと・・・。  あまり神経質にならずに、扱いやすいものをどうぞ。  ただし、柔らかいものは、骨でも噛み砕いて食べられる犬本来の姿から考えても良くないでしょう。歯や顎の訓練になりません。また、水分を含むため腐敗の原因にもなります。よほど小さな・・一二ヶ月の子犬ならまだしも、それより大きくなるとソフトの必要はないでしょう。  ドライフーズはそのままで与えてください。高齢になって歯が弱くなると別ですが、わざわざ急いで歯を弱くするのは馬鹿げていますよね。  食事後運動をさせていないと、歳をとってちょっとした運動や事故で腸ねん転を起こしますよ。うちの子は子犬のときから食事後、軽い運動をさせてきました。今では、食事が終わったら運動タイムだと誤解しているのか、部屋中を猛スピードで走り回ってます。  あなたのお子さんに、歯を痛めたらと柔らかい食事しか与えませんか?。走ったら足の骨を折るかもしれないと一切運動させませんか?  逆でしょ・・・・・。歯を丈夫にするため固い食事を与え、足を折ったらいけないから運動させるでしょ。  逆をすることを「お犬様」飼育と揶揄します。  

po-chan08
質問者

お礼

神経質になりすぎてはいけませんよね(汗) 教えて頂いたサイトをじっくり読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

選択されたフードは問題ないプレミアムフードと思います。 経済的に問題なければの話ですが。 大型犬は食べますよ。 子犬のうちは栄養価の高いのを食べさせてください。 2歳までは体作りの時期です。 ただし運動は無理しないでください。 犬を駄目にしてしまいます。 胃捻転は子犬には発症が少ないと言われていますが、これは事故と同じでいくら気をつけていても、くる時はきます。 ただし、散歩前には食べさせない。飲ませない事でも少しは防止に成ります。 バニーズも要注意犬種にリストアップされています。 実際の所、まだどうしてなるのかよくわからないのが現状です。 早食いで空気を多く吸込んでも危ないそうです。

po-chan08
質問者

お礼

二歳までが体作りの時期なのですね。 胃捻転は、どれだけ気をつけていても起きてしまう事故だと思っています。 少しでも予防法があればしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いドッグフード

    ある本を、読みドッグフードを調べ、たどり着いたのが、ソッリドゴールドか、吉岡油糧にしようとおもいました。しかし、どちらにするか迷っています。どちらがいいですか?それぞれのドッグフードの特徴を教えてください。犬はチワワです。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子犬軟便です

    2か月の子犬が軟べんです。獣医さんに行ったら少し悪玉菌がいるみたいです。ビオフェルミンをもらいました。食欲はあり、とても元気です。今、吉岡油糧のフードを使っていますが、フードを変えてみたいと思っています。便の量が少なくて、少し硬めの便が出るフード教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 軟便の犬には安価なフードが良い?

    もうすぐ9ヶ月になるシェパードがいます。 慢性的な軟便です。 獣医さんによるアドバイスだと、安価なフード(ビタワンなど)にすると便がコロコロになるから暫く安価なフードを与えてはどうかと言われました。 今は、アーテミスのミディアム・ラージブリードパピーを与えています。 安価なフードはカルシウムが多量に含まれているので、大型犬にありがちなくる病予防にも良い、とのことですが、イマイチ納得いきません。 安価なフードは、成型の際多量のカルシウムを使用しているらしいのですが、本当でしょうか? 大型犬の子犬はカルシウムの摂取量を気をつけないと、骨の病気?にかかるリスクがある、とネットで知りました。 一時でも安価なフードを試すのも良いかな、とも思ったのですが安価=粗悪ではないのかも知れませんが偏見が抜けません。 アーテミスには野菜や果物など、犬には必要のないものが沢山含まれているとの指摘もありました。 シェパードは犬種的に軟便な子が多いそうですが、コロコロウンチに憧れます。。。ビタワン、試すべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 高蛋白フード(アカナ)で肝臓の数値が上がる

    1歳半すぎの黒パグ(♂)、7歳過ぎのフォーンパグ(♂)を 飼っています。 ネット等でかなりの時間を掛けてドッグフードについて調べ、 良いと信じて、オリジン、アカナ(穀物不使用)をあげてきました。 妹夫婦が飼っている2歳過ぎのマルチーズにもアカナを上げて いました。 先日、血液検査をしたところ、3匹とも肝臓の値が正常値を大きく オーバーしていることが判明し、衝撃を受けました。 マルチーズは、ドッグフードを吉岡油糧に戻したところ、血液検査は すべて正常となりました。 現在ではパグにも吉岡油糧をあげています。 (過去、吉岡油糧をあげていた時の血液検査はすべて正常) アカナのメーカーに問い合わせたところ、高タンパクフードで 肝臓の値が悪くなることは、「絶対にありえない」と言い切られました。 なぜ、高タンパクフードで肝臓の値が悪くなったのか疑問に思っています。 (内心、診察もしていないのに、「絶対ありえない」と言い切るメーカーの 担当者の対応もどうかと思いますが) 単純に身体に合わないという回答はよく見かけますが、3匹の犬種違いの 犬で同じ結果が出るものなのでしょうか。 高タンパクフードで同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? フードローテション用に、吉岡以外におすすめのフードや高タンパクフードに ついて詳しく取り上げたサイトや本をご存知の方、体験談をお持ちの方、 どうぞよろしくお願います。

  • 小型犬のフードについて4つの質問(若干長文です)

    チワワ(もうすぐ6ヶ月♀)なんですが、食が細くて困っています。 今はブラックウッドというフードと水から煮たささみをやっていますが、最初は良く食べたのに一ヶ月経つと飽きてしまうのか、だんだん食べ渋るようになってしまいました。 そこで質問なんですが: (1)ナチュラルハーベスト、ナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、アズミラ、ソリッドゴールド、ユーカヌバのどれかに変えたいのですが、食い付き、健康面など、ご経験のある方のご意見を聞かせて下さい。 (2)ウチのワンは小さくて、あまり粒が大きいと食べれないので、それぞれの粒の大きさをご存知の方、大体で結構ですので教えてください。 (3)お腹(腸)が弱いので、消化吸収が良いフードをご存知でしたら教えてください。 (4)飽きっぽい我がままワンコに、継続してちゃんとした食事を取らせる良いアイデアがあったら教えてください。 いくつもの質問ですみませんが、4つのうちどれかだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフードについて

    ソリッドゴールドを販売を請け負う仕事をはじめた友人から、勧められました。 おなかにたまった不要物?がウンチとして出てくるし、アレルギーも改善されるとのことです。 うちのプードルは特に問題は無いのですが、一ヶ月に一度くらい胃液を朝方や夕方、空腹時に吐きます。 獣医さんでは、犬は良く吐くので問題ないとの話は聞いています。 この質問ページで、モッピー&ナナやTLCが良いとのことが出ていて、調べましたところ、両方とも 吸収率が良いフードなので、ウンチの量が減るとありました。 ウンチが多いのは、穀物が入っているからで、それは犬には必要の無いもので消化するのも苦手なようです。 今はサイエンスダイエットをあげていますが、できればよりよいフードに変えようと思っています。 実際に以上のフードをあげていらっしゃる方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • bigwood、吉岡油糧、アズミラ、ソリッドなどのフードを経験ある方

    うちのコは小犬の頃からお腹が弱く、色んなフードが合わず下痢嘔吐を繰り返していました。フードジプシーになりたくさんフードを試してきましたが、1年前に吉岡油糧さんに出会ってから、かなり良い状態で、病院知らずだったのですが。。いつも便が少し緩めなのが気になり。。友人に勧められ1度bigwoodのお試しセットを取り寄せてみました。ドライフードの華に、茹でた野菜サツマイモなどを加え、半手作り食にチャレンジ中です。今2ヶ月目ですが、驚くほどご飯を楽しみにするようになり、体調も凄く良くなったので、思い切ってフードを変えてみることにしました。もともと偏食で苦労していましたので、よく食べてくれて嬉しいです。実はフードを変える時に、アズミラ、ソリッドゴールドも候補でして、とても迷いました。どれも安心して与えられる食用レベルで、防腐剤など入ってない点と、考え方が好きですね。結局bigwoodのお試しを試して、今のところワンコがとても良い状態なので、今回変えることにしたのですが。。実は不安なとこもありまして、ワンコが3匹もいるもので(^_^;)結構なお値段になっちゃうんですよね~先が少々不安ではあります。あとbigwoodでよく言われる好転反応というのも心配で。。少々恐いのですが。。(>_<)そこで教えていただきたいのですが、皆さんの中で、この中のフードを1種でも試したことのある方に、それぞれのフードの良い点、悪い点など、経験ありましたら、是非アドバイスをお願いしたいのですがm(__)mまた好転反応を経験した方もアドバイス願います。別のフードでお勧めできるものがあれば、それも教えてください(^。^)一応副産物入りや、常温で1ヶ月以上持つものは、どうもお腹を壊すようです。。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選択

    現在安価なだけのあまり良くないご飯なので、良い自然食系のキャットフードに切替しようと思っております。 現在候補を4つ挙げているのですが、どれにするか悩んでおります。 このなかでどれかお使いでしょうか? そのキャットフードのどこが良いかを教えていただきたいです。 また、この中の○番を使ったが、こういった理由で△番に切り替えたなんて方もお願いします。 もしも、ミックスしてるよー!って方も、何と何を? 我が家のネコのためご協力くださいまし。 候補 1 ワイソング 2 アズミラ 3 ナチュラルバランス 4 ソリッドゴールド 一番食いが良いものにすれば? どれでも一緒、お好きなように。 って感じの回答はご遠慮します。

    • 締切済み
  • 犬にトマト入りフードはダメなんでしょうか??

    こんにちわ!教えて下さいm(__)mこちらのサイトで「関節の悪い仔に(トマト)ナス科の野菜はあまり良くないですよ」との書き込みを読んで、気になり質問させて頂きました。 ドッグフードにトマトが入っている場合も避けたほうが良いでしょうか?現在、気に入ってるフードにトマトが入っているもので。。 書き込みを見てからはフードを一旦中止し、今のフードに変える前に与えていた、アズミラを購入し、半手作りご飯にしています。 ちなみにうちの仔は3歳ですが、子犬の頃から関節が弱めで、膝のお皿が外れやすいんです。それで心配になりました。どうぞヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の食事

    またまたフードの質問ですみません。 大型犬(8ヶ月)を飼っています。 大型犬の子犬にはパピー用フードでは栄養価が高すぎる。 ということで、成犬用フードに切り替えました。 そこで給与量についての質問なのですが、 フードの記載には大型小型の区別はなく、体重によっての給与量があり、子犬の場合はその2倍を与えるとありました。 その記載どおり2倍ほどの量を与えても大丈夫ですか? 販売店に確認しましたが、「大型犬は1歳半まで子犬用を与える人が多いですから?」という答えでよくわかりません。 ブリーダーは、パピーフードで生後7ヶ月以降から量を減らして与えています。 成犬用(全年齢共通)フードを与える場合、成犬と同じ量で育てるのか、子犬分量で大目に与えるのか、 大型犬に詳しい方教えてください。

    • 締切済み