• ベストアンサー

小型犬のフードについて4つの質問(若干長文です)

チワワ(もうすぐ6ヶ月♀)なんですが、食が細くて困っています。 今はブラックウッドというフードと水から煮たささみをやっていますが、最初は良く食べたのに一ヶ月経つと飽きてしまうのか、だんだん食べ渋るようになってしまいました。 そこで質問なんですが: (1)ナチュラルハーベスト、ナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、アズミラ、ソリッドゴールド、ユーカヌバのどれかに変えたいのですが、食い付き、健康面など、ご経験のある方のご意見を聞かせて下さい。 (2)ウチのワンは小さくて、あまり粒が大きいと食べれないので、それぞれの粒の大きさをご存知の方、大体で結構ですので教えてください。 (3)お腹(腸)が弱いので、消化吸収が良いフードをご存知でしたら教えてください。 (4)飽きっぽい我がままワンコに、継続してちゃんとした食事を取らせる良いアイデアがあったら教えてください。 いくつもの質問ですみませんが、4つのうちどれかだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoco
回答No.1

こんにちは チワワを2匹飼っています ※ナチュラルハーベスト以外は 使用したことがあります。 (1)食いつきが良いのは、ナチュラルチョイスとユーカヌバだと思います。フードに結構匂いが付いていますので・・・ (2)ロイヤルカナンは パピーの時に試供品をもらったのですが粒は、大きめでした。 ナチュラルチョイスは 昔パピー用はドーナツ型だったんですが 最近チワワベビーを迎えた友人に小粒に変わったと聞きました。 アズミラは、パピーとか成犬用の区別はありません。 ドーナツ型です。 ソリッドゴールドのパピー用は 8ミリの球形です。 ユーカヌバは、パピー用の小粒があります。 (3)上記にあげてあるフードは、どれも消化吸収が良いと言われているプレミアムフードですよね。 個々によって合う合わないは 違うと思いますので 申し訳ありませんが 何とも申し上げられません。 ただ以前ブリーダーさんに聞いたのですが 時期が来たからと無理にドライに切り替えることは ないそうです。 胃腸の弱い子は、成犬になってもフードをふやかしてあげた方が消化に良いそうです。 でも その場合 歯磨きだけは キチンとしないと駄目ですが・・・ (4)おやつは あげすぎていませんか? 美味しい物を食べつけちゃうと フードは 食べなくなっちゃうとか良く聞きますよね。 家の子は 牛乳(ペット用)が大好きなので フードを完食出来たら 褒めてあげて ご褒美に 牛乳を少しあげています。 早く ワンちゃんのお好みのフードが見つかると 良いですね。

magma-red
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、有難うございましたm(_ _)m ご回答を参考に、ナチュラルチョイスかユーカヌバにしてみようかと思っています。 まだしばらくフードジプシーしながら、うちのワンに最適なフードを意地でも見つけてやります! あと、おやつはお腹が弱いこともあってお医者様から止められているので、一切やってないんです・・ 食べないことで心配になって構いすぎたので、きっと甘ちゃんなんでしょうね(^^;) もりもり、ガツガツ食べてくれる日を夢見てがんばります! 有難うございました!

その他の回答 (2)

• MAHGV
回答No.3

急激な成長期が終了し必要な栄養量が減り食べる量が減る時期なのかもしれません(もうそろそろガツガツという時期でもないのかも) ずっと食が細いのなら離乳の時期にうまく離乳できなかったのかもしれません。そのばい食いムラは残念ながら残ってしまうことのほうが多いです ユーカヌバのパピーの袋の裏にある標準給与量表を店頭で見てみてください結構詳しく書いてあります この時期にいろいろ食べるものを工夫(トッピングや交換)するとよりおいしくなることを期待して待つようになることがよくありますのでご注意を!! (1)(3)個人的にはユーカヌバですかね、非常にまじめなつくりです合う合わないはあるでしょうが特に悪い点は感じません消化性も実際によい(メーカーが謳っているだけではない)印象です このレベル以上の消化性を求めるなら療法食になると思います(高価ですがユーカヌバべテリナリーダイエットのパピープラスはものすごい高消化性です) あと食いつきを求めるとあまり良い結果につながらないと思いますよ (4)工夫しないこと、与えてすぐに食べなければ下げてしまうこと(おきっぱなしにしないこと) あとフードジプシーというのはあまり良くないですよ 特におなかの弱いこの場合食べたすべての物にたいしてアレルギーをもってしまうことにもなりかねませんから

magma-red
質問者

お礼

大変参考になるご回答を有難うございました! お医者様にも、もしかしたら離乳がうまくいかなかったんじゃないか?という事はいわれました・・。 食いムラは残ってしまうにしても、その分、食べてくれる時には良質なフードを与えてあげたいと思います。 最初は色々工夫して、なんとか食べさせようと必死でしたが、それはお医者様に止められているので(消化、吸収の面で)もうササミ以外は何も付け足していませんし、これからもこれで通すつもりです! フードジプシーは、確かにワンのお腹には良くないですよね・・なるべく早く「これ!」と思えるフードを探してやろうと思います! 有難うございましたm(_ _)m

回答No.2

こんにちは。4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 あまり経験がないので参考になるかどうか分からないのですが… 今アズミラをあげています。アズミラの粒は直径1cm位のドーナツ型です。においはいたってナチュラル。100gあたり310K/calとエネルギーは他のフードに比べて少なめで、成犬・仔犬用と分かれていませんので仔犬は成犬の約1.5倍の量をあげます。 うちのワンコはすっごい食欲なのでペロっと平らげますが、食の細い仔犬には向かないかもしれませんね。 消化吸収が良いので他のフードに比べれば量は少ないですが…。 また犬によっては食いつきがよくないとも聞きます。 先日、フードを買いに行ったときショップの人に「ソリッドゴールドはどうですか?」と聞いたのですが、うちのワンコは食欲旺盛なのでエネルギーが少なめのアズミラを薦められたのです。 おすすめしないフードにあれこれ書いて変な回答になってしまい申し訳ありません。 食の細いのも心配ですね。 うちのワンコは反対に食べ物に異常なほどの執着をみせるので、肥満が心配です。 magma-redさんのワンコに気に入ってもらえるフードが見つかるといいですね♪

magma-red
質問者

お礼

変な回答なんてとんでもないです!! おすすめしない理由をご丁寧に教えて頂き、大変参考になりました! ウチのワンにはアズミラは向いていないようですね・・ 体に良くて食い付きもいい、って、ちょっと矛盾した要求なのかもしれませんが、なんとかがんばって良いフードを探しますo(^ ^)o とりあえず渋りながらも必要量は食べているんですが、どうせならワンが喜んで食べてくれるフードにしてあげたいです! 有難うございました!