• ベストアンサー

小型犬のフードについて4つの質問(若干長文です)

チワワ(もうすぐ6ヶ月♀)なんですが、食が細くて困っています。 今はブラックウッドというフードと水から煮たささみをやっていますが、最初は良く食べたのに一ヶ月経つと飽きてしまうのか、だんだん食べ渋るようになってしまいました。 そこで質問なんですが: (1)ナチュラルハーベスト、ナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、アズミラ、ソリッドゴールド、ユーカヌバのどれかに変えたいのですが、食い付き、健康面など、ご経験のある方のご意見を聞かせて下さい。 (2)ウチのワンは小さくて、あまり粒が大きいと食べれないので、それぞれの粒の大きさをご存知の方、大体で結構ですので教えてください。 (3)お腹(腸)が弱いので、消化吸収が良いフードをご存知でしたら教えてください。 (4)飽きっぽい我がままワンコに、継続してちゃんとした食事を取らせる良いアイデアがあったら教えてください。 いくつもの質問ですみませんが、4つのうちどれかだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.1

こんにちは チワワを2匹飼っています ※ナチュラルハーベスト以外は 使用したことがあります。 (1)食いつきが良いのは、ナチュラルチョイスとユーカヌバだと思います。フードに結構匂いが付いていますので・・・ (2)ロイヤルカナンは パピーの時に試供品をもらったのですが粒は、大きめでした。 ナチュラルチョイスは 昔パピー用はドーナツ型だったんですが 最近チワワベビーを迎えた友人に小粒に変わったと聞きました。 アズミラは、パピーとか成犬用の区別はありません。 ドーナツ型です。 ソリッドゴールドのパピー用は 8ミリの球形です。 ユーカヌバは、パピー用の小粒があります。 (3)上記にあげてあるフードは、どれも消化吸収が良いと言われているプレミアムフードですよね。 個々によって合う合わないは 違うと思いますので 申し訳ありませんが 何とも申し上げられません。 ただ以前ブリーダーさんに聞いたのですが 時期が来たからと無理にドライに切り替えることは ないそうです。 胃腸の弱い子は、成犬になってもフードをふやかしてあげた方が消化に良いそうです。 でも その場合 歯磨きだけは キチンとしないと駄目ですが・・・ (4)おやつは あげすぎていませんか? 美味しい物を食べつけちゃうと フードは 食べなくなっちゃうとか良く聞きますよね。 家の子は 牛乳(ペット用)が大好きなので フードを完食出来たら 褒めてあげて ご褒美に 牛乳を少しあげています。 早く ワンちゃんのお好みのフードが見つかると 良いですね。

magma-red
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、有難うございましたm(_ _)m ご回答を参考に、ナチュラルチョイスかユーカヌバにしてみようかと思っています。 まだしばらくフードジプシーしながら、うちのワンに最適なフードを意地でも見つけてやります! あと、おやつはお腹が弱いこともあってお医者様から止められているので、一切やってないんです・・ 食べないことで心配になって構いすぎたので、きっと甘ちゃんなんでしょうね(^^;) もりもり、ガツガツ食べてくれる日を夢見てがんばります! 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

急激な成長期が終了し必要な栄養量が減り食べる量が減る時期なのかもしれません(もうそろそろガツガツという時期でもないのかも) ずっと食が細いのなら離乳の時期にうまく離乳できなかったのかもしれません。そのばい食いムラは残念ながら残ってしまうことのほうが多いです ユーカヌバのパピーの袋の裏にある標準給与量表を店頭で見てみてください結構詳しく書いてあります この時期にいろいろ食べるものを工夫(トッピングや交換)するとよりおいしくなることを期待して待つようになることがよくありますのでご注意を!! (1)(3)個人的にはユーカヌバですかね、非常にまじめなつくりです合う合わないはあるでしょうが特に悪い点は感じません消化性も実際によい(メーカーが謳っているだけではない)印象です このレベル以上の消化性を求めるなら療法食になると思います(高価ですがユーカヌバべテリナリーダイエットのパピープラスはものすごい高消化性です) あと食いつきを求めるとあまり良い結果につながらないと思いますよ (4)工夫しないこと、与えてすぐに食べなければ下げてしまうこと(おきっぱなしにしないこと) あとフードジプシーというのはあまり良くないですよ 特におなかの弱いこの場合食べたすべての物にたいしてアレルギーをもってしまうことにもなりかねませんから

magma-red
質問者

お礼

大変参考になるご回答を有難うございました! お医者様にも、もしかしたら離乳がうまくいかなかったんじゃないか?という事はいわれました・・。 食いムラは残ってしまうにしても、その分、食べてくれる時には良質なフードを与えてあげたいと思います。 最初は色々工夫して、なんとか食べさせようと必死でしたが、それはお医者様に止められているので(消化、吸収の面で)もうササミ以外は何も付け足していませんし、これからもこれで通すつもりです! フードジプシーは、確かにワンのお腹には良くないですよね・・なるべく早く「これ!」と思えるフードを探してやろうと思います! 有難うございましたm(_ _)m

回答No.2

こんにちは。4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 あまり経験がないので参考になるかどうか分からないのですが… 今アズミラをあげています。アズミラの粒は直径1cm位のドーナツ型です。においはいたってナチュラル。100gあたり310K/calとエネルギーは他のフードに比べて少なめで、成犬・仔犬用と分かれていませんので仔犬は成犬の約1.5倍の量をあげます。 うちのワンコはすっごい食欲なのでペロっと平らげますが、食の細い仔犬には向かないかもしれませんね。 消化吸収が良いので他のフードに比べれば量は少ないですが…。 また犬によっては食いつきがよくないとも聞きます。 先日、フードを買いに行ったときショップの人に「ソリッドゴールドはどうですか?」と聞いたのですが、うちのワンコは食欲旺盛なのでエネルギーが少なめのアズミラを薦められたのです。 おすすめしないフードにあれこれ書いて変な回答になってしまい申し訳ありません。 食の細いのも心配ですね。 うちのワンコは反対に食べ物に異常なほどの執着をみせるので、肥満が心配です。 magma-redさんのワンコに気に入ってもらえるフードが見つかるといいですね♪

magma-red
質問者

お礼

変な回答なんてとんでもないです!! おすすめしない理由をご丁寧に教えて頂き、大変参考になりました! ウチのワンにはアズミラは向いていないようですね・・ 体に良くて食い付きもいい、って、ちょっと矛盾した要求なのかもしれませんが、なんとかがんばって良いフードを探しますo(^ ^)o とりあえず渋りながらも必要量は食べているんですが、どうせならワンが喜んで食べてくれるフードにしてあげたいです! 有難うございました!

関連するQ&A

  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ気になりました。 わんこの為により良い食事を食べさせてやりたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。 ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われました。この子の為に少しでも良い物を食べさせたいので、金額、手間等気にしません。手作りも良いならしてみたいと思っていますが。皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のフードの与え方 ウエット→ドライへ。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 3ヶ月になったばかりのMIXの男のコと暮しています。 前出の質問と同じような内容かと思いますが、 検索下手でうまく答えを探し当てる事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。 このコには1ヶ月を過ぎたあたりから カルカンの12ヶ月まで用とニュートロのキトンのパウチ、 そしてたまにロイヤルカナンの1‐4ヶ月用のドライフードを ローテーションしながら与えていました。 食は細いですがそれなりに食べていました。 1番好きなのはニュートロのぱうちです。 もう3ヶ月になったし、 ドライオンリーにしようと思い、ロイヤルカナンのフードを与えました。 1、2個食べて、後は食べません。 あんなに食いつき良かったのに・・時間経っても食べません。 ならばとユカヌバキトンをあげました。 ・・・やっぱり2.3粒食べて食べません。 アズミラもあげてみました。・・全く食べません。 今まではオナカ空けば、台所でごはんの催促するのに、 ドライへのきりかえを始めて3日経ちましたが 一回も催促しません・・オナカ空いているはずなのに。 試しに ニュートロのパウチをあげました。 ばくばく食べました。 単にドライがイヤだったのかもしれませんが、ウエットをあげ続けるのも 将来、いろいろと大変そうなのでちょっとためらいます。 獣医の先生は 「オナカが空けばなんだって食べるから」といいますが、 こんな育ち盛りに絶食させるのも???どうかなと思います。 私はアズミラをこれから先ずっとあげていきたいと思います。 どのようにフードを切り替えていくと良いでしょうか。 ちなみに、うちのコは ドライフードにウエットフードを混ぜると 好きなフード同士であっても一切口つけません。 お湯をかけて温めると言うのもやりました・・変かナシです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のフード

    大型犬のドッグフードですが、今は、ナチュラルハーベストとニュートロのシュプレモを混ぜてあげてます。 3ヶ月のラブラドールです。 しっかりとしたラブにしたいのです。 ナチュラルハーベストを主にして混ぜるとしたら何が良いでしょうか? それとも、ナチュラルハーベストだけにしたほうが良いでしょうか? 今考えてるのは、 ☆ナチュラルハーベストだけ ☆ナチュラルハーベストとナチュラルバランスを混ぜる ☆今までのまま 気になるフードはアズミラです。 お勧めがあれば教えてください。 特にアレルギーはありません。 また、今の組み合わせの場合、ウンチのにおいが結構きついです。 ウンチのにおいが少なくなるものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのドッグフードに付いて

    私はいい年ですが産まれて初めて犬を飼いました。 Mダックス現在7ヶ月です。 今現在は購入したショップで与えていたロイヤルカナンを 与えているのですが、ここ最近ドッグフード(ドライフード)を 色々調べていると愛犬にとって余りにもドッグフードというのは 身体に良くない成分が混入しているという事を 色々なサイトに書いてあるのですが、ロイヤルカナンも 保存料にBHA(今確か人用には使用できない!?)を使ってるとか。 私的には、ナチュラルナース、ナチュラルハーベスト、 ネイチャーズバラエティ、ナチュラルチョイスか 現在のカナンを継続で考えているのですが、 最近アメリカでドッグフードの大型リコールがあったばかりで 色々アメリカ製品も心配ではあります…。 実際愛犬にとって一番健康に良いドッグフードって あるのでしょうか? やはり現状愛犬に害が現れてないフードを維持していくしか 無いのですかね…。 何かお勧めフードがあれば教えて下さい。 今の所アレルギーも一切無く便も良好で毛艶も良好です。 フードは調べれば調べるほど悩みの種が増えて行くので…。 お願いします!!!!

    • ベストアンサー
  • ドックフードって何を食べさせてますか?

    ただいま、キャバリア7ヶ月がいます。 みさなんは、どんなドックフードを上げてますか?これがおすすめとかあれば教えてください。 あと、ご飯代は月おいくらですか? どんな事でもいいです。色々とご意見頂けませんか? うちでは、ロイヤルカナン ミニジュニアとユーカヌバ子犬用を与えています。 最初にこのドックフードを勧められてから、この2つを混ぜて食べさせています。 ネットで調べてみると、ドックフードが体に合わなくて吐いたりするみたいですね。 うちのキャバリアはまだそんな事は、一回もありません。 ドックフードは何を基準で選んでいいのか、わかりません。教えてください。 手作りとかは考えてませんので、ドックフードの事でご意見くださいm(_ _)m お値段はロイヤルカナンで2300円、ユーカヌバで1500円ぐらいです。

    • ベストアンサー
  • アズミラetcについての情報を教えて下さい 

    5ヶ月になるチワワ(メス未避妊)ですが、食いつきがあまりよくなく、先月より、ナチュラルチョイスからmoppynanaのnanaに変えたところです。 便が小さくなる(硬くなる)という情報が多い中、うちの子は逆に軟便気味になり、量も多くなりました。あまり合わないのかと思い、他サイトでも相談したところ、数あるフードの中でも、アズミラ、カルマ、ナチュラルハーベストが気になっています。 特にアレルギーなどはありません。評判などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 消化不良のワンコに合ったドッグフード

    ウチのワンコは8ヶ月ですが、良く吐き出します。 先日動物病院にもいったのですが、フードが合わない、とのことでした。 そこで、良く吐き出すワンコにお勧めのフードがありましたら、教えてください。 また、肉が多く含まれているフードをご存知の方 教えてください。 ちなみに現在はナチュラルチョイスです。

    • 締切済み
  • もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれ

    もうすぐ3ヶ月になる子犬がドライフードを食べてくれません。 トイプードル♀、1.6kgでとても元気な子ですが、うちにきてから1ヶ月になりますが最初から小食偏食気まぐれ遊び優先で食事に興味がなく一度も完食したこともガツガツ食べたことがなく、いつも強制給餌になり困り果てています。最初はロイヤルカナンスターターでふやかしてましたが3日目で一口も食べなくなり、サンプルでカナン各種、ユーカヌバ、ニュートロナチュラルチョイス、シュプレモ、食いつきが良いと評判のカナガンとアカナを試しましたが結局食べてくれません。 1日3食です ふやかしたもの→× 大好きなササミをトッピングしたり混ぜる→× ヤギミルクやニュートリカルも同様に混ぜると× ササミの微塵切り単品を15g→瞬食 バナナ、サツマイモ、キャベツも単品なら好んで食べる ドライでもいくらか食べるカナガンやシュプレモも10粒食べる程度で見向きもしなくなります。 シュプレモとカナガンを出したらカナガンは食べません。 最終的にいつも少量で済むアカナ10gをふやかして口に入れたり、粉々にしてササミ離乳食をこねて団子にし騙し騙し口に入れてます。 ササミは強制給餌の後に喜んで食べます。 まだ3ヶ月未満で標準より痩せていますので根比べ断食も躊躇います。 10粒しか食べないですが自らシュプレモは食べるので、もう他のフードに変えてもキリがないので固定したいです。 缶詰は今後の事を考えると不都合なので考えていません。 10粒+ササミで毎食の栄養は足りますでしょうか? その場合ササミは何グラムくらいにするといいですか? また、根比べ断食はいつからして大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー