• ベストアンサー

チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ気になりました。 わんこの為により良い食事を食べさせてやりたいです。皆様のお知恵をお貸し下さい

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.2

<トリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われ> 病院でもトリミングのお店でも、推薦する(販売委託)されている商品を強く勧めるものです。 我が家は、ユカヌバです。 他と比較して見ましたが、ややカロリーが高いものの他と比べて良い所が多かったと思います。 健康と毛の為には、フードよりもオヤツに注意してください。 恥ずかしくて人にはあまり言えないのですが、、私はフードもジャーキーも犬に与える前に味わうようにしています。 (大切な我が子達ですから) かなり塩が効いていたり、防腐剤なのかしばらくしてから喉がいがらっぽくなる製品が多いようです。 特にジャーキー類は、甘い・塩辛い・防腐剤がきついの三拍子揃った物が多いようです。 犬が喜んで食べるように味が濃く付けてあるようです。 惑わされず、母親の気持ちで自分で判断してくださいね。

eames1133
質問者

お礼

病院でもお店でも置いている商品を勧めるもの、確にその通りですね。うっかりしていま した。miitama様もユーカヌバですか。うちのこもたまに食欲が無くなるぐらいで体調も 良いのであっているのかもしれませんね。おやつですが病院でやらない方が良いと言われ たので喜ぶのは解っているのですがやってません。ご褒美の際フードを一粒やるぐらいで す。自分が実際食べてみるというのは素晴らしいですね。私も食べてみようかと思う事も ありますが踏み切れずにいました。まさに親心。余談ですがわんちゃん育てる事で親心が 解るようになりますね。私も母親の気持ちでしっかり育てていこうと思います。miitama 様ならではのアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25474
noname#25474
回答No.4

それぞれ体質が違うから、eames1133さんのわんこに合うか分かりませんが・・・ うちはbe-NatuRal(ビィ・ナチュラル)アレルカットです。食物アレルギーに悩む日本の愛犬向けに特別に開発されたナチュラルでヘルシーなドッグフードで、合成保存料・着色料・香料・遺伝子組み換え作物は一切使用していません。うちの子には合っていて、体臭・口臭はなく、毛は艶々、便はカチカチでも軟便でもなく丁度良いです。フード自体も臭くありません。 吉岡油糧は賛否両論で、特に軟便や下痢になった話をよく聞きます。軟便についての吉岡からの説明は万人が納得できるものではありません。リンク先で議論されているので、もし吉岡を検討されているなら是非ご覧下さい。国産ペットフードですがトウモロコシと小麦はアメリカ産だそうです。

参考URL:
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/1170833002/l50
回答No.3

うちのチワワは2匹とも「吉岡油糧」という会社のフードを食べています。 国産の安心できる素材のみを使用していて、フードのバリエーションが豊富な上、犬の体質や希望によってオリジナルのフードを作ってくれます。 上の子(4歳)はアレルギー改善とカロリー控えめのフードにしてもらっています。 上の子は最初、ペットショップや周囲のすすめで、ビル・ジャックやサイエンスダイエットを与えていましたが、私個人はあのドッグフード特有の油臭さが苦手で、(こんな匂いのするフードがはたして体に良いんだろうか?)と疑問を抱いていました。 とある掲示板で吉岡油糧を知って、お試しセットを頼んでみたのですが、人間でも食べられそうな香ばしい匂いで、食いつきもよかったです。 うちの犬たちにはとても合っているようなので続けていますが、わんちゃんの体質や好みによっても合うフードは違うと思うので、ご参考程度に回答させていただきます。 長くなりますが、最後にひとつ。 あまりフードを頻繁に変えすぎるのも、わんちゃんがフードに飽きっぽくなり、偏食になるおそれがあるそうなので、お気をつけて・・・

参考URL:
http://www.yoshiokafood.jp/
eames1133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。吉岡フードというのと同じでしょうか。こだわって作って下 さっているようですね。国産というのも安心ですし何より香ばしい香りというのがいいで すね。私もあのフードの何とも言えない香りやご飯の後に器に残る油分を見る度にいいの かな?と疑問でした。回答者様2の方もおっしゃっていたように親の気持ちでしっかり選 びたいと思います。サンプルとりよせてみてまずは私が香り、味等見てみようと思いま す。うちのこは何をやっても大喜びで食べてくれるのでちょこちょこ変えてみてあったも のにしようかなと思っていたのですがあんまり変えても良く無いのですか。勉強になりま す。アドバイスありがとうございした。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

毛艶や毛吹きでしたら「生食」もお勧めですが手作りが面倒、時間がないということでしたら http://www.runfree-inc.com/ お勧めです♪ うちは手作りとフード半々で与えていますが今のところなんら問題はないです^^ 少々お値段張るのが難点ですが^^; 参考にでもなればと思います。

eames1133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生食やはりいいんですね。手作りとフード半々でも良いのですか。目から鱗です。朝や昼は手作りというわけにはいかないですが夜は手作りもできます。わんちゃんも生食喜ぶと聞いたことがあります。私は犬を飼うのが初めてなのでどんな栄養素が必要かまだよくわからないので、手作りに向けてまだまだ勉強が必要です。体調に合わせてメニューを作ってあげられるのも良いですね。なんだかわくわくします。うちのわんこにあったフードを見つけると共に手作りのことも考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワの子犬にお勧めのフード、餌を教えて下さい

    5ヶ月になるチワワのフードでお勧めなのが知りたいです。 ペットショップで3ヶ月までナチュラルチョイスを食べており、その後ユーカヌバをやっています。ユーカヌバを暫くやった後ナチュラルチョイスに戻した頃お腹の毛が抜け、ものもらいにもなりました。またユーカヌバに戻した所毛も生えものもらいも治りましたが病院の先生によるとフードのアレルギー等では無いとの事。ちなみに毛は生えた頃それまでの毛色と少し変わったので生え変わりの時期だったかもしれません。 ユーカヌバで問題無いのですがトリミングのお店でナチュラルハーベストやナチュラルチョイスの方が健康にも毛の為にもいいよと言われました。この子の為に少しでも良い物を食べさせたいので、金額、手間等気にしません。手作りも良いならしてみたいと思っていますが。皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー
  • お勧めのドッグフードは?

    6ヶ月の♂のミニュチアダックスに離乳後からユーカヌバのドライフードを与えていたのですが、食いつきが悪くあまり好まなくなったので、うちの子に適したドライフードを探しているのですが、フードに対する知識もないうえに他社からもたくさんのフードが店頭に並んでいるので何を試していいやら解りません。取りあえずニュートロのナチュラルチョイスのパピーを食べさせています。ぺディグリーのダック専用フードも気になるし、ファーストチョイスも試してみたいのですが試供品をもらえないのでお勧めのドライフードがありましたら教えていただきたいのですが.....

    • ベストアンサー
  • 小型犬のフードについて4つの質問(若干長文です)

    チワワ(もうすぐ6ヶ月♀)なんですが、食が細くて困っています。 今はブラックウッドというフードと水から煮たささみをやっていますが、最初は良く食べたのに一ヶ月経つと飽きてしまうのか、だんだん食べ渋るようになってしまいました。 そこで質問なんですが: (1)ナチュラルハーベスト、ナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、アズミラ、ソリッドゴールド、ユーカヌバのどれかに変えたいのですが、食い付き、健康面など、ご経験のある方のご意見を聞かせて下さい。 (2)ウチのワンは小さくて、あまり粒が大きいと食べれないので、それぞれの粒の大きさをご存知の方、大体で結構ですので教えてください。 (3)お腹(腸)が弱いので、消化吸収が良いフードをご存知でしたら教えてください。 (4)飽きっぽい我がままワンコに、継続してちゃんとした食事を取らせる良いアイデアがあったら教えてください。 いくつもの質問ですみませんが、4つのうちどれかだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬(チワワ4か月)

    こんにちわ。いつもお世話になります。 うちにはチワワ♀4か月がいるんですが今ドッグフードはユカヌバとサイエンスを混ぜたものをあげていますが私サイエンスあまり好きではありません・・・。 以前もフードのことで相談させて頂いたんですが子犬に対してはご飯をあまりころころ変えるのはよくないでしょうか? 成犬のチワワもいてるんですがその子はボッシュというドイツのご飯を食べています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード

    今月の初めに ミニチュアダックスの2ヶ月の男の子を飼いました はじめに犬を買った時に お店で食べさせてたからと 【ユーカヌバ】を薦められました 内容をみると とても良さそうだし 今まで食べてたものだから暫くはかえれない事は知っているので今はそれを食べさせています ですが・・・最近違うペットショップで買い物をした時 ユーカヌバを食べさせている事言うと製品としてはいい方ですが 副産物使用を嫌ってそこのお店では 【ニュートロ】という会社の【ナチュラルチョイス】と言うのを薦めてきました これは自然保存というテーマで作られているのが売りのようです パピー用の試供品をもらったんですが 内容はチキン&ライスでかなりの小粒タイプでした 今、悩んでいます ユーカヌバも悪くなさそうだし でも話を聞くととても怖く(その店の人はユーカヌバより他のとうもろこしを主原料にしているフードを批判していましたが…)その店の人が薦めているニュートロのナチュラルチョイスに今は変えたいな・・と思いはじめていますが 実際のとこわんこに合うか合わないかだとは思うのですが、このユーカヌバとナチュラルチョイスの一長一短を参考までにどなたか教えていただけたらと思います 今はまだなくなるまでユーカヌバを食べさせるつもりですが 手作りが一番いいんでしょうが、中々難しそうです どなたかアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のフードについて

    チワワ3頭。今年9歳・8歳2匹います。 地震以来フードの色が違うような感じがします。 メーカーに聞いても変わらないというに決まってます。 そこでご飯を変えたいと思ってるのですが、この年齢から変えても大丈夫でしょうか? まだ病院の先生には聞いてないのですが、みなさんだったらどうするか教えて欲しいです。 ちなみに今食べてるのが、ナチュラルハーベストのメンテナンススモールです。 変更しようとしてるフードは、お米とお魚で作ってる、メディコートのアレルゲンのやつです。

    • ベストアンサー
  • チワワのフード

    ロングチワワ(♀8ヶ月)がいます。最近、膝蓋骨脱臼をしてから、フードのことで少し悩んでいます。以前は吉岡でしたが、肉の含有量に疑問を感じ、今はナチュラルバランスを与えています。とても気に入っていますが、チワワには粒が大きすぎかなとも思いますし、ウ○チの回数、量が多くなってしまいました。とにかく、なんでもよく食べる子です。このままでいいのか、または、関節にも良い何かお勧めフードがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の涙やけ改善フードについて

    今年3月生まれのMIX(シーズ×チワワ)の涙やけがひどいのですがお勧めのフードはないでしょうか?現在ユーカヌバです。以前の質問を見るとナチュラルナースがいいとありますがかなりお値段もはるので、もう少しお手軽なフードがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のフード

    大型犬のドッグフードですが、今は、ナチュラルハーベストとニュートロのシュプレモを混ぜてあげてます。 3ヶ月のラブラドールです。 しっかりとしたラブにしたいのです。 ナチュラルハーベストを主にして混ぜるとしたら何が良いでしょうか? それとも、ナチュラルハーベストだけにしたほうが良いでしょうか? 今考えてるのは、 ☆ナチュラルハーベストだけ ☆ナチュラルハーベストとナチュラルバランスを混ぜる ☆今までのまま 気になるフードはアズミラです。 お勧めがあれば教えてください。 特にアレルギーはありません。 また、今の組み合わせの場合、ウンチのにおいが結構きついです。 ウンチのにおいが少なくなるものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー