• ベストアンサー

チワワのフード

ロングチワワ(♀8ヶ月)がいます。最近、膝蓋骨脱臼をしてから、フードのことで少し悩んでいます。以前は吉岡でしたが、肉の含有量に疑問を感じ、今はナチュラルバランスを与えています。とても気に入っていますが、チワワには粒が大きすぎかなとも思いますし、ウ○チの回数、量が多くなってしまいました。とにかく、なんでもよく食べる子です。このままでいいのか、または、関節にも良い何かお勧めフードがありましたら、教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

チワワを2匹飼っています。 フード選びは 本当に難しいですね。 家も前に吉岡をあげていましたが  ずっと便が緩かったので ソリッドゴールドに変えました。 ソリッドは 良かったんですが 2枚歯がひどく抜歯してからは 小粒なので 丸呑みしてしまって  その後アズミラに変えました。 アズミラは 平たいドーナッツ型なので 小型犬でも砕きやすいみたいで ポリポリと良く噛んで食べています。 犬の状態もとても良いです。 関節に良いフードというのは 詳しくわかりませんが サプリメント等使ってみては いかがですか? 関節に良いのは グルサコミンやコンドロイチンです。 私は フードはアズミラに変えましたが サプリは ソリッドゴールドの物を使い続けています。 私的にお値段も手頃で質も良い感じがします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/smilewan/594303/598116/
tatomama5963
質問者

お礼

ありがとうございます。アズミラは実は第一候補として考えています!!形状もよさそうですね。サプリメントは、BPグルコというものを最近購入しました。フードに混ぜてあげ始めたばかりです。教えていただいたサプリも参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

  • stay712
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.4

関節のケアを考えた、グルコサミンとコンドロイチンガ配合されている、ニチドウさんのチワワフードがあります。 粒も小さめなので小型犬にはいいと思いますよ。 便の回数や量は、与えてみないと分からないところもあると思いますので、サンプルで試してみてからの方がよさそうですね。

参考URL:
http://www.skipdog.net/shop/food/fd21.html
tatomama5963
質問者

お礼

日本のメーカーでも出ているのですね。HPを良く見てみます。ありがとうございます。サプリ分が配合されていると安心ですね。

  • kitti
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

こんにちは。 私も1歳4ヶ月になるロングチワワを飼っています。 私もペットフードには最初大変悩みました。 私の場合はチワワを専門に繁殖させているブリーダーさんから買ったので、 そこでドッグフードについても教えてもらいました。 私の場合はユカヌバを与えています。他のドックフードを与えていた時よりも 明らかに、ウンチの量も少なくウンチの硬さもちょうど良いように思います。 ブリーダーさんはユカヌバ、プロプランが良いと言っていました。 今度はプロプランを試してみようと思っています。

tatomama5963
質問者

お礼

ありがとうございます。チワワ専門のブリーダーさん推薦というのは、信頼できますね。うちも考えて見ます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
tatomama5963
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。じっくりと読ませていただきます。

関連するQ&A

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吉岡油糧さんのフードについて教えて下さい。涙やけがひどい愛犬です。

    こんばんは。うちにはもうすぐ生後五ヶ月になるマルチーズ&チワワのMIX犬がいます。 (ちなみに毛は真っ白でマルチーズに近いです) うちへ来てからはずっとサイエンスダイエット(パピー)を与えてましたが 食いつきが悪くなり、あとは涙管が詰まってるらしく、 涙やけがひどいので(毛もパサパサ・・・)思い切ってフードを切り替えてみよう!と思い 吉岡さんのお試しセットを購入し、現在少しずつ切り替えして そろそろ吉岡さんのだけを与えようか、と考えているところです。 ですが、吉岡さんのフードは栄養価が高いため、与える量は 今までのフードの半分近くになってしまいます・・・。 吉岡さんの規定量だと、あきらかにお腹がへこんでます。 この量で本当に満足しているだろうか?ガリガリになってしまうんじゃ・・・? と悩んで、問い合わせしてみたのですが、状態を見て少しくらい増やしても大丈夫 との事でした。それでもお腹はへこんでます。 吉岡さんのフードを愛犬に与えてる方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスお願いします・・・。 吉岡さんのフードは作りたてを送ってくれるので気にいったのですが 愛犬がその量で満足しているのかどうか・・・毎回悩むので 違うフードにまた切り替えてみようか、とも思っています。 また、吉岡さんのフードに限らず、涙やけ(できれば毛艶効果も)に効果がありそうなフードも 教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 涙やけに良いドックフード

    今、チワワ2匹飼っています。この頃涙の量が多く拭いても 涙やけになってしまいます。 今は、ナチュラルチョイス成犬用ラム&ライス ライト を食べてます。 食べも良く、グルコサミン配合なので、長年これを食べているんですが、 もし涙やけにいいフードがあれば変えてみようかとも思っています。 出来れば、関節によいサプリメントも配合されているとうれしいのですが。。。 もしこれはおすすめですよ!というフードがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ナチュラルフード★食いつきの良い猫用ドライ

    サエインスダイエットをあげていましたが、 ナチュラルフードに変えたいと思いました。 ダイエット用は穀物が一番多いのが多く、肉が一番最初に 表示されているイノーバライトを買いました。 全然食べてくれませんでしたが、サイエンスと混ぜたりして なんとか食べてくれるようにはなりました。 でも、いやいや食べてるのかな~と思うと、喜んで食べてくれる サイエンスに戻してしまおうかと思ってしまいます。 サイエンスのほうが確かににおいが全然強いと思いました。 味は同じに感じました(^_^;) そこで質問なのですが、ナチュラルフード、ダイエット用で 食いつきの良かったものを教えてください。 猫缶はナチュラルバランスをあげてます。

    • ベストアンサー
  • 小型犬のフードについて4つの質問(若干長文です)

    チワワ(もうすぐ6ヶ月♀)なんですが、食が細くて困っています。 今はブラックウッドというフードと水から煮たささみをやっていますが、最初は良く食べたのに一ヶ月経つと飽きてしまうのか、だんだん食べ渋るようになってしまいました。 そこで質問なんですが: (1)ナチュラルハーベスト、ナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、アズミラ、ソリッドゴールド、ユーカヌバのどれかに変えたいのですが、食い付き、健康面など、ご経験のある方のご意見を聞かせて下さい。 (2)ウチのワンは小さくて、あまり粒が大きいと食べれないので、それぞれの粒の大きさをご存知の方、大体で結構ですので教えてください。 (3)お腹(腸)が弱いので、消化吸収が良いフードをご存知でしたら教えてください。 (4)飽きっぽい我がままワンコに、継続してちゃんとした食事を取らせる良いアイデアがあったら教えてください。 いくつもの質問ですみませんが、4つのうちどれかだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬について

    生後3ヶ月半のチワワを飼っています。(1.7kg) 犬猫病院に勤めている人(獣医さんではありません)から餌はドックフードより手作りがいいといわれました。元々犬は肉食だから肉を与えていればいいというのです。ドックフードは人間でいうところのインスタント食品だから体に良くないとも。それを聞いてささみや牛肉を茹でたものを与えていますが、それが原因か?軟便になったり下痢をしたり。そうなるとそれまで食べていたドライのドッグフードに戻しますが、あまり食べたがりません。本当のところ餌はどのようにしたらよいのでしょうか。また、手作りにするとしたらどれくらいの量を与えるのが適当でしょうか。

  • 関節疾患のワンちゃんのフードについて

    我が家のペット(ワンちゃん)についての質問です。 小型犬(パピヨン)オス4歳が膝蓋骨脱臼(偏位)症候群のグレード3と診断され、手術を受けることになりました。おすすめのフードを聞いたところ、関節に効果があるのはグルコサミンやコンドロイチンを含んだものということで、「ロイヤルカナン 療法食 関節サポート 犬用 ドライ」のサンプルをもらいました。 が、値段が高いため、調べたところ、「アイムス (IAMS) プレミアムケア 成犬用」も同様成分が入り、価格もリーズナブルでした。 どちらでもということなのかもしれませんが、背中を押していただきたく、お考えやご経験など、お聞かせいただければ幸いです。 あと、このような特別ケアの食事をいうまで与えるのがよいかも。 要領を得ない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドックフードについて

    現在、チワワを飼っているのですが、ロイヤルカナンのチワワ成犬用をあげています。 以前の飼い主さんがビタワンをあげていたというので、最初はビタワンをあげていたのですが糞尿がとても臭くフケがすごかったので手作り食に変えました。 そしたら、匂いも軽減されフケもなくなったのですが、栄養バランスを考えたりするのが結構大変でドックフードに切り替える事にしました。 うちの子は好き嫌いが全くなく、常にがっついているのでどんなフードでも食べます。 ロイヤルカナンはかなり食いつきがいいのですが、4kg弱のチワワなので1日の量も多めになります。(85g強) そうなると1.5kg2300円は結構痛いんですよね。すぐなくなっちゃいますし。 サイエンスダイエットとアイムスは病院からの試供品で試しました。 体にいいフードをあげたいのですがロイヤルカナンより安くて2kg2000円位だと助かるのですが、いいフード知りませんか? おすすめがあったら教えてください。 基本的に買い物はネットショップでしているので、店頭になかなかない商品でも大丈夫なので教えてください。 いい商品に巡り会えたら、あとは検索して安く買えるところを探しますのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のチワワのえさについて

    生後6ヶ月のチワワを飼っています。 人生で初めて犬を飼うので、わからないことだらけです・・・。 犬のえさについて、教えてください。 ペットショップでドライフードをお湯でふやかしてペースト状にしてあげていたため、同じようにしてあげていました。 乳歯もはえそろい、そろそろえさを硬くしていこうと思い、ふやかす時間を短くしたり、ふやかすお湯をすくなくしたりしてペースト状にしないであげてみましたが、 そうすると食べる量が極端に少なくなるか、1粒づつをゆっくり食べて数粒で飽きてしまうか・・・という感じです。 それでは、あまりにも食べる量が少なすぎるため、今はふやかして半分くらいペースト状にしてあげているのですが、そろそろ硬いままあげなくてはいけないですよね? 動物病院の先生に相談しても、「少しづつ慣らしていくしかない」と言われてしまい、悩んでいるところです。 何か、いい解決策などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのフード

    1月にワンちゃんを迎えてからここではとてもお世話になってます。 フードのことで質問&アドバイスがあります。 我が家のワンちゃんは、『チワワ・6ヶ月・男の子・体重1・8キロ』です。 はじめはペットショップの方に言われた通り、プロプラン小型犬・子犬用を1日2回あげてます。 色々私なりに調べて、このフードはあまり与えたくないと思い、吉岡さんのサンプルを取り寄せて、少し前から与えてます。 でも・・・便はかなり緩くなったし食いつきもあまりよくないので、イノーバパピーを与えようと思ってます。 まだ購入はしてないのですが、色々見てみると、裏の説明?が英語なので、与える量が分からないと書いてました。 (1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか? (2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか? 缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか? (3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。 (4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか? 見た感じでは1ヶ月前から少しぷっくらしたかな~と思うのですが・・・ 質問が多くなってしまったのですが、回答&アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー