• ベストアンサー

チワワのフード

ロングチワワ(♀8ヶ月)がいます。最近、膝蓋骨脱臼をしてから、フードのことで少し悩んでいます。以前は吉岡でしたが、肉の含有量に疑問を感じ、今はナチュラルバランスを与えています。とても気に入っていますが、チワワには粒が大きすぎかなとも思いますし、ウ○チの回数、量が多くなってしまいました。とにかく、なんでもよく食べる子です。このままでいいのか、または、関節にも良い何かお勧めフードがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoco
回答No.2

チワワを2匹飼っています。 フード選びは 本当に難しいですね。 家も前に吉岡をあげていましたが  ずっと便が緩かったので ソリッドゴールドに変えました。 ソリッドは 良かったんですが 2枚歯がひどく抜歯してからは 小粒なので 丸呑みしてしまって  その後アズミラに変えました。 アズミラは 平たいドーナッツ型なので 小型犬でも砕きやすいみたいで ポリポリと良く噛んで食べています。 犬の状態もとても良いです。 関節に良いフードというのは 詳しくわかりませんが サプリメント等使ってみては いかがですか? 関節に良いのは グルサコミンやコンドロイチンです。 私は フードはアズミラに変えましたが サプリは ソリッドゴールドの物を使い続けています。 私的にお値段も手頃で質も良い感じがします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/smilewan/594303/598116/
tatomama5963
質問者

お礼

ありがとうございます。アズミラは実は第一候補として考えています!!形状もよさそうですね。サプリメントは、BPグルコというものを最近購入しました。フードに混ぜてあげ始めたばかりです。教えていただいたサプリも参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

• stay712
回答No.4

関節のケアを考えた、グルコサミンとコンドロイチンガ配合されている、ニチドウさんのチワワフードがあります。 粒も小さめなので小型犬にはいいと思いますよ。 便の回数や量は、与えてみないと分からないところもあると思いますので、サンプルで試してみてからの方がよさそうですね。

参考URL:
http://www.skipdog.net/shop/food/fd21.html
質問者

お礼

日本のメーカーでも出ているのですね。HPを良く見てみます。ありがとうございます。サプリ分が配合されていると安心ですね。

• kitti
回答No.3

こんにちは。 私も1歳4ヶ月になるロングチワワを飼っています。 私もペットフードには最初大変悩みました。 私の場合はチワワを専門に繁殖させているブリーダーさんから買ったので、 そこでドッグフードについても教えてもらいました。 私の場合はユカヌバを与えています。他のドックフードを与えていた時よりも 明らかに、ウンチの量も少なくウンチの硬さもちょうど良いように思います。 ブリーダーさんはユカヌバ、プロプランが良いと言っていました。 今度はプロプランを試してみようと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。チワワ専門のブリーダーさん推薦というのは、信頼できますね。うちも考えて見ます。

• yetinmeyi
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。じっくりと読ませていただきます。