妊娠中の食事メニューで体重管理に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月で体重管理に悩んでいます。妊娠前から2キロ増えそうで心配です。朝食はフルーツグラノーラに豆乳か牛乳、プレーンヨーグルト、たまにバナナを食べています。昼食は仕事中の1時間の休憩で食べず、飴をなめるくらいです。夕食は旦那と別メニューで、米ではなく豆腐、野菜、あつあげなどを工夫しています。食後はウォーキングをしていますが、デザートは飴で我慢しています。チョコレートが食べたい場合は朝食後に食べています。
  • 妊娠中の体重管理に悩んでいます。妊娠前から2キロ増えそうで不安です。朝食ではフルーツグラノーラに豆乳か牛乳、プレーンヨーグルト、時々バナナを摂取しています。昼食は仕事中の休憩時間に食べず、飴を舐める程度です。夕食は旦那と別メニューで、米の代わりに豆腐、野菜、あつあげなどの食材を使って調理しています。食後はウォーキングをしていますが、デザートは飴で我慢しています。朝食後にチョコレートが食べたくなった場合に摂取しています。
  • 妊娠6ヶ月で体重管理に悩んでいます。1ヶ月で2キロ増えそうで心配です。朝食ではフルーツグラノーラに豆乳か牛乳、プレーンヨーグルト、たまにバナナを摂取しています。昼食は仕事中の1時間の休憩で食べず、飴なめ程度です。夕食は旦那と別メニューで、米を避け、豆腐や野菜、あつあげなどを使って調理しています。食後はウォーキングをしていますが、デザートは飴で我慢しています。チョコレートが食べたくなった場合は朝食後に摂取しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中 食事メニュー

妊娠6ヶ月です。 体重管理で悩んでいます。 妊娠前156センチ 46キロ いまは48.5~49キロです。 菓子パンをやめ、朝食は *フルーツグラノーラに豆乳か牛乳 *プレーンヨーグルト *ある場合はたまにバナナ です。 昼食は、いま座り仕事をしているのですが、疲れるので休憩の1時間寝ているので食べていません。飴なめるくらいです。 夕食は旦那と食べるので、8時に食べていますが、自分だけ別メニューです。 米はたべず(もともと好きではないです)豆腐、野菜、あつあげ、などを工夫して料理しています。 食後は、ウォーキングをするようにしています。 デザートが食べたい時は、飴で我慢しています。 チョコが食べたい時は、朝食の後に食べるようにしています。 いま、1ヶ月で2キロふえそうなので食事メニューを考えなおしているのですが、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。 体重管理を気にしすぎて、情緒不安定になっています…

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SakuIzu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

あまり体重管理に捉われない方が良いですよ。 母子手帳や妊婦雑誌等に書かれている体重はあくまで標準目安です。 健診で指導があったならばともかく、情緒不安定になるくらい過剰に気を付けすぎるのは 精神的にも、そして体力的にも良くないと思います。 まず、1日3食必ず食べた方が良いですよ。 お昼を抜いて、身体が飢餓状態で夕食を食べると 必要以上に身体が栄養を取り込もうとしてしまうんです。 これでは幾らデザートを我慢してヘルシーメニューにしても意味がないです。 あと、炭水化物をもっと取ってはどうでしょう。 炭水化物は脳の栄養源です。座り仕事でお昼も取れないほど疲れるのはそのためでは? 米が好きでないならば、パン(ライ麦パンはヘルシーですよ。サンドイッチにすれば野菜もとれます)や 麺類(うどんはネギをたっぷり入れたり、とろろや山菜、ワカメなどでアレンジが簡単です)でも良いと思います。 そしてたまには好きなものを思いきり食べる! 焼肉でもケーキでも良いじゃないですか。 ストレス発散も大事ですよ!

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

これだけ体重が軽くて妊娠中なのに1ヶ月に2キロも増えそうなことをドクターから指摘があったのでしょうか? あまりきちんと食べているわけでもないので逆にお腹の子に良くないような気もします。 友人もそれぐらいの体重で妊娠しましたが逆にドクターからむしろもっと増やせと言われたそうですよ。 身長も体重もあなたとそんなに変わりは無いですが細すぎだったからだと思います。 妊娠中10~18キロも太ったとかいうのも聞く話で6ヶ月目で元の体重から3キロしか増えていないのであれば優秀な方だと思いますが… それか自分の体型が気になっているからの情緒不安定なのでしょうか? 自分が今正しいことをしているのか?それともそれがとても増えすぎで食事の指導がいるのか病院か市役所(保健センター保健所の栄養士か保健師)にあるカウンセリングでお話を聞いてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 健康にいい朝食メニューを教えて下さい!

    健康にいい朝食メニューを教えて下さい! 現在は,便秘効果を狙ってプレーンヨーグルト(小鉢一杯くらい)とケロッグの「フルーツグラノーラ」を食べています。 フルーツグラノーラがおいしくてかなりはまっているのですが,結構甘くて糖分が気になります。 朝食はどのようなメニューでそれにあった量がどれくらいなのがいいのか教えて下さい! 和食・洋食どちらでもかまいません。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠8ヶ月

    妊娠8ヶ月、体重管理の食事メニューについて。 いま妊娠8ヶ月です、 妊娠前は157センチ 46キロ いまプラス4キロで50キロです。 拒食なとこもあり、正直いままでむちゃくちゃな食生活でした。 体重が増えるのが嫌で、一日アイスとパンしか食べなかったり… ですが妊娠後期に入り、こんなんではダメだ、出産してもこんな生活続けるわけにいかない、と思いちゃんと食事をとって体重管理をしようと思うのですが…(いまさらですが…) なにせ今まで拒食でちゃんと食事してなかったので、何を食べたら良いか、どんな食事の取り方をすればいいかわかりません。 ちなみに、今日のメニューは 11時半 朝昼ごはん ・冷やし中華 ・海藻サラダ 15時 おやつ ・ミルク寒天(自家製)にきなこと黒蜜 18時 夕食 ・グラノーラに牛乳 ・ヨーグルト です。 たまに、夕食後小腹が空いたら寒天ゼリーかゼロカロリーゼリー食べています。 私の中では、すごく食べ過ぎな気がするのですが…。 昼食は、しっかり食べるようにして、夕食をヘルシーにしようとは思い食べているつもりです。 昼食に外食したときだけ、アイスなど食べます。 基本、家ではスナック菓子やアイスは買わないので食べません。 たまに、夕食が外食のときは 和食でおかずのみ(焼き魚、豆腐、ひじきなど副菜)食べています。 このメニューや食べ方はどうでしょうか? このまま食べていて、体重は増えないでしょうか…(多少の増加は覚悟しています) 拒食になって白米が食べるのが怖くて白米も少しは食べないといけないのもわかっているのですが… どうしても食べれません。 嘔吐することを考えたら、食べない方がましだと思っています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • 食事メニューと運動量について

    現在ダイエットを行っていて食事制限のメニューがうまくいきません。  一応自分なりに考えて組んでみたのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。 身長168cm、体重69キロ、体脂肪率14~15% 20歳男性 学生 食事 朝食 パン(6枚切り)1枚+プレーンヨーグルト(だいたいスプーン3杯くらい)+バナナ1本+果物少々(桃やパイナップルなど)+低脂肪乳コップ1杯 昼食 手作りの弁当(なるべく野菜や魚、肉などバランスよくいれています。) 夕食 白米(お茶碗1杯)+味噌汁(インスタント)+漬け物、しらす等を少々 運動 夕食後にステッパー40分+ダンベル上げ50回×2+腕立て伏せ20回×2回+スクワット50回+腹筋20回×2回 いままでは、朝食は同じ感じですが、昼食がコンビニで売っているサンドイッチ1つかおにぎり2つ 夕食が、ハーバーライフと言うドリンク&サプリでした。 これで、約7~8ヶ月で40キロの減量に成功しましたが、60キロ台に入ってからは、体重もあまり減らず体調も優れず空腹も酷くり1度こちらの方で質問した際やはり食事を改善した方が良いとのことでした。 自分としては、少しずつでいいので、あと-4キロ減量して65キロを維持していきたと考えているのですが、今はとりあえずリバウンドしないように60キロ台維持を目標としています。 あと、食事で甘いものが食べたくたくて仕方がない時があるのですが、もし食べるとしたら朝食、夕食のどちらの方が良いでしょか? また、量としてはどのくらい食べたらよいのでしょうか?(例えばチョコ 10gとか) それでは、アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重

    今18週後半です。私は身長150cmで元々体重は43キロでした。今47キロです。妊娠中の体重の増加は7~9キロぐらいが私の身長だと理想らしいのですが、今5ヶ月後半で4キロ増しというのは増えすぎなのでしょうか?妊娠後半からどれくらい体重が増えるのか今から知っておいて体重管理しようとおもいます。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠8ヶ月の妊婦ダイエットのやり方

    はじめての質問です。23歳主婦です。妊娠前は161cm43キロでしたが、食べ悪阻のせいもあり仕事が辛く感じて妊娠2ヶ月の時退社し、その後妊娠6ヶ月くらいまでは家事以外は沢山食べて寝て過ごしてました。 そしてその楽をした罰なのでしょうが妊娠8ヶ月の今では14キロも増えて57キロになってしまいました。 病院からは出産時に+8キロくらいがベストだと以前は言われていましたが、さすがに+5キロもオーバーして太りすぎてしまったので、最近病院に行った際は先生から、増えすぎたね、体重管理もしてね。。と言われました。 私もこの体型がすごく気になっていて太りすぎたと思います。 そこで質問なのですが、はじめての妊娠で10キロ以上も太ってしまった事は今まで無くどうやって落とせば良いのか分かりません。。なので1日のダイエットメニュー(運動や食事等)を詳しく教えてもらえませんか?こんな風に痩せた等の体験談や情報も教えてくださると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体重について!

    妊娠初期の妊婦です。(心拍が確認できたばかりです)体重についての質問です。 私は2ヶ月前まで50キロだったのですが2キロ増えて今52キロあります。妊娠中のダイエットはよくないと知っているのでダイエットを目的としてではなく食事を気をつけようと思っています。糖分、油を使わない野菜スープや豆乳青汁などをとって間食をなくしています。でも以前がすごい間食と食事の量だったので自然に体重が落ちてきています。これは良くないのでしょうか?それともバランスの良い食事なので気にすることはないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう